プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

またまた
マカロンを作ってしまいました
今まで黄色の可愛いマカロンをつくってみたくて何度挑戦したことか・・・
でも、ココアとか抹茶みたいに色が濃くでないのでいつも焦げちゃうんだよなぁ
それでオーブンから出してがっくり・・・(泣)ってパターンなのです

途中でアルミホイルをかぶしたりしたけど、今日もやっぱり少し焦げてしまいましたT-T
涙を流しながら中に挟むクリームを作る私  
そのクリームもバタークリームのマンゴー味とかなり無謀かも・・・
案の定分離とかしてるし  ううぅ
いつもだったらもう途中放棄しているところなのですが、今日は半ばやけくそ
できあがったのがこれ

DSCF0010.jpg


う~ん 黄色くない・・・
でも  これが食べてみたら妙においしかったりするのであります(ケロロ軍曹)
なんかねー、マンゴーがびっくりするくらいおいしかった
子供たちは「今までで一番おいしかった~♪」とか言ってたし
意外であります(しつこい)

全然関係ないけどリアルYonda?くんです

りあるよんだ


相変わらずぼけた写真でごめんなさい(><)
私はどちらかというと純文学が好きなので、必然的に新潮文庫ファンです。
新潮文庫といえばYonda?くんです
そこで・・・ず~っと前から密かに疑問を感じていたことなのだけれど・・・
新潮文庫マークを集めてYonda?くんグッズがあたるというあれですが、
あの文豪絵皿と文豪ウォッチ、欲しがる人なんているのでしょうか
いくら川端康成ファンでもあのお皿はいらない気がするんですけど(^^;)
あれがお部屋に飾ってあったらちょっと怖いよね~


スポンサーサイト
未分類 TB(0) CM(4) 

盛りだくさん
今日は知り合いに頼まれていたチョコバナナのパウンドケーキをお届けに行ってきました。
といっても、車で5分程のところなのであっという間です。
いつもありがとうございます ぺこり
おいしいと言って頂けるとほんとに嬉しくて、作ってよかったぁと思います。

これがお届けしたケーキ。あとマドレーヌもご注文くださいました☆
20070721135442.jpg


そういえば昨日、夫君がカレーが食べたいというのですじ肉カレーを作りました。
何だか気分が盛り上がって、なんと香辛料からカレー粉を作ってしまいました・・・
お買い物をしているときは楽しかったのですが、帰ってきてからその香辛料の種類の多さに気持ちはすっかり萎えてしまい、ちょっぴり後悔したりして(汗)
やめときゃよかった・・・なんて思いながらスパイスをフライパンで炒め始めた私。

でも・・・結果、めちゃくちゃおいしくてびっくり!
煮込んでるときにいろんなものを投入したので、同じ味を作ってと言われても多分もう無理。
今月のレッスンで使ったマンゴーのピューレとかも入れてみた。
4時間程つきっきりで煮込んで美味しくなかったら立ち直れないけれど、それにしてもおいしかったです。香辛料の匂いで子供たちは無理かな、なんて思ったのだけれどいつもよりたくさん食べていました。「おいしい~」っていう声を聞くと、大変だったけどうちのカレーはこれからはこれよ!なんて思ってる私。ただ再現できるのかって話ですね(苦笑)
まぁ今回作ったカレー粉の量、相当あるのでしばらくはもつでしょう(^^;)

あと、子供たちはごはんにかけたのだけれど、大人はクスクスにかけてみました。
私はクスクス大好きです。以前つくったテールシチューもクスクスと食べたら絶品でした。
何語で書いているのかわからない箱をあけると内袋も何もなくていきなりクスクスがどばっと入っていて,湿気たりしないのかとちょっとびっくりしましたがくせになるお味です。
ぜひ試してみてくださ~い♪
そしてからサラダには先日のスウィートコーンをたっぷり。
とっても豊かな食卓でした☆
あまりのおいしそうな匂いに写真をとるのも忘れてしまったので、こんなに書いておいて写真なしです(笑)

あと(今日は盛りだくさん)
先日、6月度のメニューをアップしました。
ハデルベアトルテとスノーボール(くるみちゃん)です。
ハイデルベアトルテは、私が通っていたお教室で習ったものなのですがすご~くおいしい(めっちゃ主観ですみません^^;)
これからのジメジメな季節にもってこいな、ヨーグルトとサワークリームを使ったさわやかメニューです。おいしいじょー(byやまだ)

あと、スノーボール(くるみちゃん)はリクエストがあったので(笑)
あっさり決めてしまいました(^_^;)
違うものが作りたい方は遠慮なく言ってくださいね~

そんなこんなでいっぱい書いちゃった
またね~
未分類 TB(0) CM(0) 

あ あつい・・・
暑すぎる
ケーキの注文をいただいて、卵黄ばかり使ったので卵白がかなり残ってしまいました。
そこで大好きなマカロン。ラブマカロン。
何であんなに可愛いのかわかんないけどほんとに可愛い。
オーブンにいれてからもついついじっと眺めてしまう・・・って、だから暑いのかしらん
のぼせてしまいました。
でもその甲斐あって(?)おいしそうな抹茶のマカロンができあがりました。
中にはさんだクリームは娘が一生懸命つくってくれました にっこり 
が、かなり抹茶です。この色に娘はちょっとひいていました(笑)
いいんだよー、おいしいんだから。

DSCF00.jpg


そして、以前からつくってみたかったシガール。いつもはハート型ばかりなので少し飽き気味だったところにこの形!おうちで作ったお菓子じゃないみたいで素敵~とか思ってやりはじめたものの、熱いうちにくるくるっと巻き巻きしなければいけないので、すごく熱い&暑い・・・
そして忙しい。(比較的すぐに焼けるし、冷めたら固くなって巻けないから必死で巻きました)

20070721134359.jpg



うーん、可愛い!
思ってたのよりは太くなってしまったけれど、でも可愛い☆
でも、ちょっと分厚かった気がする。味は・・・ハート型で作ってた時より分厚いせいか粉の味がすごくするような  うーむ むずかしい。
もちろん夫君は「おいしい♪」
何食べてもおいしいと言ってくれますが、本当のところどうなんでしょう???
疑心暗鬼な私です
未分類 TB(0) CM(0) 

タルトの生地は・・・
今日はレッスンがありました。
3人の方が来てくださって、すごーく楽しいレッスンになりました にっこり
緊張のあまり、昨日あんまり眠れなかった私です(笑)
 
皆さんすごく手際がよくて丁寧で、洋梨のタルトもマンゴーのムースもとってもおいしそうに
出来上がってよかったです☆
のんびりしてたら実は時計がとまってしまっていて(びっくり!!)
最後はバタバタしてしまったので、申し訳なかったです・・・
時計の電池なんて滅多に切れないのに何で今日に限って!?
そんなこんなで最後に写真を撮るのをうっかり忘れちゃっていたのですT-T
みなさんごめんなさい~
で、今日のレッスンの合言葉は・・・
『男女の仲と違ってタルトの生地は修復可能』(!)なのでした。
これについては早速仕事先の女の子と話し合ってみたいと思います(笑)
しかしこれはかなり重い合言葉ですね(笑)

ほんとに楽しいレッスンでした。(*^^*)
皆さんありがとうございました
またいつでも遊びにいらしてください♪


あと、いつもケーキを注文してくださる方や、早くも来月のレッスンを予約してくれた方、
ありがとうございまーす!! ぺこり

さて 今日はみなさんが作ったものの写真がないので(T-T)かわりにこれ。
今日の夕方,宅急便で夫君の実家からスウィートコーンが届いたの早速ゆがいて頂きました。
おいぴー(そういう世代です(笑)

20070729235919.jpg

未分類 TB(0) CM(3) 

おいしすぎますぅ
何がかというと出町柳のふたばのまめ大福です!
和菓子ってあんまり食べない私ですが、ここのまめ大福だけは別。
並んででも買いたい!そして食べたい!のです。
DSCF0001_1.jpg


京都から神戸に引っ越して来て以来、「これ」と決めている食べ物は全て京都のものなので、なかなか今までのようには手に入りませんT-T
その一つがこのまめ大福なのです。
なんとすでにもう2つも食べてしまいました・・・
少し固めのお豆さんといい、その塩加減といいたまらないおいしさです。
食べたい人は出町柳に行くか河原町の高島屋か京都伊勢丹(全部京都じゃん・・・.)へ。
ハーバーランドにある阪急百貨店にも時々限定で売ってるらしい・・・



今日は所用で京都まで再び高速を走る私(ーー;)
リフレッシュ工事かなんかでかなりの渋滞でした。疲れちゃった。
無事に用も済ませてまめ大福などを買いに久しぶりに河原町に行ってきました。
よーじやのあぶらとり紙と、祇園小石のお濃抹茶のあめちゃんと、ふたばのまめ大福とそれから辻利のおいしいグリーンティが私自身に課せられたノルマだったのですが、残念なことにたったひとつしかそのノルマをこなせませんでした・・・
だって暑かったんだものT-T くすん

そんなこんなで今日はつかれちゃったし大福でお腹いっぱいなのでもう寝ることにします。
おやすみなさい~
未分類 TB(0) CM(0) 

happy wedding
弟の結婚式が終わりました
すっごいばたばたして家を出たので、翌日にある2次会でみんなに配る焼き菓子の詰め合わせをころっと忘れていきました・・・T-T
翌日またもや高速で京都までお菓子を届けるはめになってしまった  くすん

25個作ったよ
妹も手伝ってくれました(^^)

DSCF0018.jpg

くるみちゃんも入れました☆
ついでに弟の家のグレートデーン「やまと」くんです♪
20070721134753.jpg


ケルベロスみたいですね~(笑)
すごく大きいです でもめーっちゃ可愛い♪
なんだかでろんでろんです(笑)

最近は心が痛い出来事があって、自分のあり方とか自信がなくなりそうで少し辛かったけど
なんとか乗り切れそうな気がする
人それぞれの時間の流れ方があって私にとって少しの間でも違う人にとってはとても長い時間だったり そういうのってきっととても大事なんだろうなぁ・・・って弟の結婚式の最中に考えたりしてました(^^;)
それにしてもこの「やまと」の表情・・・すごく癒されます~
未分類 TB(0) CM(2) 

いろんなこと
今日は急に思い立って和室の障子を全部外して、カーテンを作りました。
しかもうちにはミシンというものがないので、ちくちく手縫いだぞ。

それとかキッチンに棚つけたりしました。
すごいあてずっぽうでつけたので、ちょーっといがんじゃってますがドライバーでがしがし壁に穴あけました(笑)
最近そんなことばかりしていて、急にお家の中の様相が変わってきています。

ここに引っ越してくる時にカーテンは全部手縫いで縫ったのですが、それにもちょっと飽きてきたので新しい布を買ってまた作り直そうかなぁなんて恐ろしいことをちらっと考えてたりして。
それにしても、ミシンが欲しいところです(笑)

あと先月の私のお誕生日に娘がねこちゃんとぞうさんの抜き型をくれたのだけれども、まだ一度も使ってなかったので(まだつかわへんの?と催促されてた^^;)クッキーを焼きました・・・っていうか今焼いてます。いい匂い~

あ そうだ。
こないだ思い出せなくて気持ち悪かったフレーズ、結局いくら記憶の扉を開いてもでてこないのでとうとう金閣寺をぱらぱら読みしました。
見つけたぞ~

『一方の手の指で永遠に触れ、一方の手の指で人生に触れることは不可能である。』
あー すっきりした。
こういうのって忙しさにかまけてほったらかしにしていると、私の場合何が気になっていたのかもわからなくなってしまって心が荒んでしまうので嫌なのでした。

三島由紀夫は有名どころの金閣寺よりも仮面の告白よりも「美しい星」という作品が私は好きです。奈良の春日大社にあるお茶やさんでお粥さん食べながら読みました(なんでそんなとこで・・・)
美しい星 美しい星
三島 由紀夫 (1967/10)
新潮社

この商品の詳細を見る


よければどうぞ☆
未分類 TB(0) CM(0) 

つかれた~
今日はお昼から三宮にお買い物に行ってきました。
今週末に弟の結婚式があるのですが、最近忙しすぎてなぁんにも用意ができてなかったのです
ぎりぎりです。
もう今日買わなければ私何を着ていけばいいのか・・・T-T
いつもの通り相当焦ってぎりぎりになっての行動です。もういい加減にこういうパターンはやめにしたい・・・(泣)
まぁ無事にお洋服も靴もバッグも購入できたのでよかった。ほっ^^;

その結婚式の2次会のおみやげにお友達に配る焼菓子を頼まれているのですが、これもまだ何にも決まってなかったりして(汗)どうしよう~

とか言いながら明日お仕事先の女の子にあげるタルトをこんな時間(もうすぐ明日になっちゃうよ~)に焼いてたりして(苦笑)

DSCF0042.jpg


今日の写真はおおでまり。
去年一目惚れして思わず買ってしまい、お庭に地植えしました。一年でとても大きくなって
今年はきれいなお花をたくさんさかせてくれてるよ☆
かわいいよね~

ちなみに花を挿したびんはコーヒー牛乳のびんに針金をまきつけて作った壁掛けの花瓶でーす
未分類 TB(0) CM(0) 

思い出せない~
今日は朝からお仕事に行っていました。
すごーい雨が降ったかと思うと急に晴れたりすごい風が吹いたりで、変なお天気でした。
お昼過ぎから左の下まぶたが急にぷっくり腫れてきてびっくり。
時間が経つごとに顔の左半分が腫れちゃってたしかなりブルー。普通にしてても下のまぶたが視界にはいってうっとおしかったですT-T
実はまだまだ花粉に悩まされていて目がかゆくて仕方がないのです。一体いつになったらおさまるのかなぁ。
とりあえず帰って三国志をお風呂に持ち込んでひたすらぬくもってたら少しましになった気がする~。


気を取り直して明日の子供たちのおやつをつくることに。
昨日パイ生地を作ったのでそれでスティックチョコパイを作りました。
それとまたもやマンゴーのムース。今日は先日と少しレシピをかえてみた・・・って言っても牛乳をココナッツミルクにかえてみただけなんだけど。ココナッツミルクって大好き~。
仕上げもちょっと変えてみた。思いつきで作ったけどこっちの方が可愛いかも。
なんか写真を撮ってる最中に急にめんどくさくなってきて(いつものこと)愛想のない写真になってしまった。しかも今頭の中で一つの言葉がぐるぐる回ってて、肝心なところだけ思い出せないという気持ち悪い状態。
右手で永遠に触れて左手で●●に触れることはできない、って内容だったのだけどその●●が何だったのか思い出せない・・・あ~気持ち悪い。
多分三島由紀夫の金閣寺だったようなそうじゃないような。う~ん。

     DSCF0003_1.jpg

     
     DSCF0011_1.jpg


マンゴーのムースはともかく、チョコスティックパイはかなりいい加減な写真でごめんなさいT-T

総合的にあまりいい状態ではない私でした(苦笑)
あ でもすごく久しぶりにとても尊敬する友達に近々会えそうなのでそれが楽しみ♪

おまけ
仕事から帰って来たら留守番させられて玄関で拗ねていたショコラくんです。かわいすぎ☆

     DSCF0064.jpg

未分類 TB(0) CM(2) 

暑かったね
あまりの暑さに猫も犬も床でべったり寝転んでいました。
家中の窓という窓を開け放っていたのですが、オーブンの熱もあってちょっと汗かいたりしてたし。

ということで、今日はHPにのせる今月のレッスンメニューの写真がまだなかったので洋梨のタルトとマンゴーのムースを作りましたぁ ∩(´∀`)∩ワァイ♪
密かにすごーい焦っていた私でした・・・だって気がつけばもう5月も8日を過ぎてるんだもん(泣)

おいしそ~う!!(自画自賛)
20070509010955.jpg


20070509011102.jpg


それにしてもぼやけた写真でごめんなさい d(>∇<;)
努力も虚しくこんな結果になってしまって残念です くすん

あと、昨日作ったリンゴケーキの写真ものせるぞ~
20070509011236.jpg


このリンゴケーキ、夫くんのおやつにお弁当袋に入れておいたのですが、「おいし~!」ってメールがきました。見栄え悪かったけどどうやらおいしかったようでよかったよかった

あとラッピングもしてみたりして♪
20070509011354.jpg



それから今日はもうひとつ作ったよ(作り過ぎ)
昨日のくるみちゃんがやたらおいしかったので、今日は同じレシピでマカダミアナッツで焼いてみました・・・えへへ
見た目はまったく同じなのでもう写真はとってません
味は・・・くるみちゃんの方がよかったです・・・はい

未分類 TB(0) CM(0) 

忙しい日々・・・
最初からこんなスローペースの更新です(汗)

GWも終わりましたね~。
このGWは夫くんの実家に帰っていたのでお菓子は全然作っていません・・・あ、お土産にする焼き菓子は何種類か作ったけど。バタバタしていたので写真撮り忘れてしまったT-T
抹茶のマドレーヌとりんごのバターケーキというとても簡単なものだったけど喜んでもらえたのでよかったです。にっこり。

やっと今日少し時間ができました。
それで作ったのがこれ。
20070508010255.jpg

スノーボールというクッキーで~す。
名付けて「くるみちゃん」です(。-∀-)ニヒ♪
くるみをたっぷり入れたという理由のみでの命名となりました。
でもこれがおいしくて袋につめる前にだいぶ私の胃の中に収まってしまいました・・アーメン

無事に明日のおやつのできあがり★
びんにつめたのは子供たちのおやつ。
袋のは誰かにプレゼント用。

20070508010710.jpg


それからGW前に生協でたくさんリンゴを頼んでいたのを放置していたのでそれを消費するためにリンゴのケーキを焼きました。シナモンとカソナードをたっぷりふってみました。
これはたった今焼き上がったばかりなので冷まし中。写真は明日アップしま~す。

本当は明日予定があったのだけれどここのところのあまりの忙しさにもうぐでぐでだったので予定変更で、もうおうちにいることにしました。
明日は何をつくろうかなぁ

未分類 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE