プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサー広告  

久々に・・・
なんだか最近、ちょっと心が弱ってしまう出来事があってひとつもお菓子を作ってなかったんです(T-T)
で、今日ひかるちゃんが遊びに来てくれて、7月のレッスン予定のお菓子を一緒に作ってくれました。
配合なんかも考えながら作ったので(二人ともめっちゃアバウト・・・そして二人ともB型)とても楽しかったです♪
一人ではなかなかできない大胆なこともできちゃったりして。いやーん
できあがってみたらとても爽やかでしっとりしていて、う~んおいしいー!!
デコレーションは、夏→バカンス→ハワイ→レイ・・・つながりです(なんのこっちゃ -_-;)
深い意味はなくあくまでイメージです(笑)

20070627222749.jpg


ののの~♪って感じ???

ということで近々HPでもお知らせしますが、7月のメインのケーキはこの「tea souffle roll cake」に決定でーす☆
生地はねー めっちゃくちゃジューシーな感じ。音であらわせば「じゅわー」やと思うなー。
お味は紅茶で。巻いちゃうクリームはオレンジ風味。
紅茶とオレンジ・・・王道の組み合わせですね~。一本全部持って帰っていただけるので、お友達やらなんやらに配りまくれるはずです(笑)
ラッピングしてプレゼントしたい方は言ってもらえれば、材料そろってまーす!(実はラッピングするの大好きだったりします♪)

あと、今まではその月の固定メニューを組んでいただけだったのですが、(今月だったらハイデルベアトルテとスノーボール)基本メニューのレッスンのご要望も多かったので、来月からはメニューの数を増やそうかと思っています。
私はぎりぎりにならないと行動を起こせないので、はっきり言ってまだ何にも決めてません!
ただ、そんな感じにしよっかな~ってことです(笑)
なのでご要望があればいつでもどうぞ(^^;)
そんな私に夫君はいつもイライラハラハラなことでしょうがそんなこと知らんし(怒)
・・・ってこんなとこで逆ギレしても仕方ないな(-_-;)

ではおやすみなさーい
未分類 TB(0) CM(0) 

今日なんと2回目
こんばんは ひま人です(-_-)

クリームチーズで何を作ったかというと・・・
かわりばえなくチーズケーキです(苦笑)
子供たちが好きだからいいのです

DSCF00046-22.jpg


うーん お皿とケーキがあってないような気がするけど気にしない

今日は娘のヴァイオリン教室の日
ヴァイオリンもって歩いてる娘の姿にうっとり♪
でも楽器というものをやったことのない私にとって、チューニングというのがさっぱり
訳わかんないだよねー  一応楽器屋さんに言われるがままチューニングの機械(?)みたいなのを購入したもののそれの使い方すら危ういし。
頑張ってみたものの先生に「全くあってなかった」と言われ大ショック(T-T)
私も夫君もまるでそういう才能なしみたい・・・


今日のCD
GOLDEN SLUMBERS / ORANGE SIDE GOLDEN SLUMBERS / ORANGE SIDE
SCUDELIA ELECTRO (2000/03/23)
ルーツ
この商品の詳細を見る


せ 切ない・・・
髪を切ったらこのアルバムを聞いてしまうのです
7曲めかそこらに髪を切った日の歌がはいってるからという単純な理由です
それにしても切ない声と歌詞にノックダウンです
未分類 TB(0) CM(3) 

うだうだだー(T-T)
梅雨なんだから雨が降らなくちゃ水不足になってしまうし、恵みの雨なんだろけど
やっぱり雨はいやだ・・・
私のバイオリズムはここのところ低調気味らしくて、息子級にだらだらうだうだぐずぐずしています(T-T)

昨日は気分転換にすぱっと髪を短く切ってきました
ミディアムとかじゃないよ。ばっさりショートにしてきたんだぞー
久しぶりに前髪とか横に流さずおろしてたりして新鮮です(^-^)
最近、担当の人がやめちゃって違う人に切ってもらってるのだけど、この人がめちゃくちゃ男前でびっくりです(余談です・・・-_-;)

で、気分もすっきりしたので今日は雨ニモ負ケズお菓子つくるぞーと気合いはいってるようなはいってないような(笑)
とりあえず先日作ったレモンのタルトをアップしといて・・・(苦笑)

レモンタルト


夜に撮るとやっぱり暗いねぇ

クリームチーズ買って来たから今からそれで何かつくろーっと
未分類 TB(0) CM(1) 

うわー
めちゃめちゃおいしい!
くるみちゃんに引き続きはまってしまいそうなお味です
しかーし
これはチョコレートたっぷりなのでかなりカロリーは高めだ・・(-_-;)
こんなに毎日作って食べてしていて大丈夫なのか・・・

うーん それにしてもおいしい~!

DSCF0009.jpg


見た目はベムの頭って感じだよね

あと黒ごまのしっとりケーキを作ってみました
当たり前っていうかそれを狙っていたのだけど、すごい黒ごまの味です
きな粉があったので、どばっと入れてみました(いつも通り目分量です・・)
そして気がついたことが・・・
私あんまり黒ごま好きじゃないのかも(-_-)
それに、しっとりのつもりがふんわりになってしまった(^_^;)
米粉で作ったのでおいしそうに焼けたのだけど、
黒ごまがおいしさの邪魔をしているような・・・本末転倒っていうんだね、これって(T_T)

ちょっと想像していたお味とは違ったけれど、まぁ娘には好評でした

DSCF0006.jpg




そして今日聞いていたのはこれ

TEA TEA
加地秀基 (1998/01/28)
ポリスター

この商品の詳細を見る


えー これって98年のなのか~  
10年近くたってるんですね  びっくりです
我が家では現役ですよ、これ
このアルバムのスイカを食べてるカジ君がなんとちょっと息子に似ています
(っていうか息子がカジ君に似ているというのか)
心がうきうきして、こんな雨の日も鼻歌まじりに過ごせちゃう感じです☆
未分類 TB(0) CM(6) 

昨日のレッスン&今日の友達
昨日はレッスンの日でした♪
乳製品が苦手なので、ハイデルベアトルテ(めっちゃ乳製品やし・・・)ではなく、タルトがいいとのご希望。で、チェリーのタルトに変更でーす

アメリカンチェリー可愛いもんねー。甘くておいしいし。
がんがんにクーラーきかせてた割に話が盛り上がってちょうどよい室温(^^;)
時間の余裕もあったのでスノーボールはあぁでもないこうでもないとか言いながら、可愛くラッピングもできました・・・が写真撮り忘れ(T_T)
でもタルトはちゃんと撮ったから紹介したいと思いまーす☆

まずUさんのタルト
DSCF0014.jpg


こっちがMちゃんの♪
DSCF0016.jpg


大事な人とおいしく食べてもらえたかなぁ

そしてからまたもや焼菓子ばっかり作ってる私のかわいこちゃんたち
DSCF0004_1.jpg


こぶりでぱくぱくつまめちゃうから危険といえば危険。
っていうかほんとにやばい。食べ過ぎてるし(-_-;)

そして今日は友達が京都から遊びに来てくれました。
ほぼ2年ぶりに会ったんだけど、相変わらず美人でした(*^^*)
夢中でしゃべってて気がついたら6時間同じ場所でずっと座ってたから、立ち上がったらおしりに汗かいてた・・・京都の「たまき亭」という有名なパン屋さんでたくさんのパンを買って来てくれて、すごいおいしかったー!その中にクリームチーズと山椒の組み合わせがあって、それは結構すーすーしました(笑)意外な組み合わせ。
私もそういう意外な組み合わせのケーキをつくってみたいなー。今度チーズケーキに山椒いれてみようかな(ぱくってるし!)
とにかく彼女はとても素敵な人で、話もおもしろくてとにかく楽しい一日でした☆


未分類 TB(0) CM(3) 

昨日作ったダクワーズ
小判型を持っていないのでしぼりました  
個人的にプチサイズのお菓子が好きなので、こういう形とかLOVEです(*^^*)
ぱくっとお口に放り込めるサイズで、夫君の大好物だったりします
キャラメル味にしてみました~

DSCF0012.jpg


それから、もうひとつ
キャラメルとバナナのムースです
私はバナナのムースはちょっと苦手だけど、キャラメルのムースは激うまでした
できあがりはこんな感じ

DSCF0009_3.jpg


一番したはココアのビスキュイで、キャラメルムース、その上がバナナのムース、仕上げはココアをふりました。とりあえず甘いです(笑)
未分類 TB(0) CM(3) 

お誕生日おめでとう
今日は知り合いに頼まれていたお誕生日ケーキを朝仕上げてお渡ししました
弟さん(16歳だそうです♪)のお誕生日なのだそうです
おめでとうございます☆

先週までスーパーでイチゴが売ってたから、まだぎりぎりいけるかなーなんて簡単に考えていた私は買い物に行ってあぜん・・・3軒はしごしたけどどこにもない・・・がびーん(古い??)

ちょっと動揺を隠しきれずに何も買わずに帰って来てしまいました・・・
いつまでもあると思ってたらだめだね~  だってもう6月も半ばだもんね
考えたら分かるじゃん、私(T_T)
結局1時間程キッチンで固まっていた私ですが、再度お買い物へ
さっきはイチゴ以外何も見えていない恋は盲目状態(?)だったので気がつかなかったけど
プリティなチェリーを発見!!よかった~ どうしようかと思ったよ・・・
それで出来上がったのがこれでーす
DSCF0001.jpg



もう一枚ぱちり☆
DSCF0019-1.jpg


さっき、おいしかったってメールももらってほんとにほっとしました・・・
それでやっぱりその一言がすぅごく嬉しかったりします(*^_^*)

未分類 TB(0) CM(2) 

あみあみ♪
ずーっとほったらかしにしていたレース編み、ようやく仕上がりました
以前にも同じ形で色違いで作ってたので途中で飽きちゃって放置してたんだけど、
引き出しの中でもじゃもじゃして邪魔だったので、頑張って仕上げました(-_-)

生成は可愛いんだけど、縁取りの水色が今イチだったな~なんて思うけどまぁいいや
お化粧品の下に敷いてみたりして
う~ん  まぁまぁ可愛い☆
20070729235352.jpg


で、今日のお菓子は・・・というと
バースディケーキを注文してくれた人がいて、明日渡すのでその準備をしてました
その写真はまた後日アップしまーす
焼菓子ばかりつくってるからたまには華やかなデコレーションケーキの写真が欲しいところです(^^;)

それからお庭のブルーベリーの実が大きくなってきたぞー  たのしみだー
DSCF0003.jpg


今日一日中聞いてたCDはこれ
ALL!!!!!! (DVD付) ALL!!!!!! (DVD付)
100s (2007/05/16)
エイベックス・マーケティング

この商品の詳細を見る


うーん 中村一義いいなぁ
はっきり言って何言ってるのかわかんないけど(ちゃんと歌詞カードを読む私)とてもいいです
おすすめです☆
未分類 TB(0) CM(2) 

おやつざんまいな週末
金曜日からお友達が泊まりに来ていて、特に何かした訳ではないけれど楽しい週末を過ごしました
不安定なお天気だったけれどまさかのバーベキュー(^^;)
ちょっとさぶいぼたてながらだったけどおいしかったです☆
雨が降った後だったので空がとっても澄んでいてお星様もきれいに見えてました
ちかちか瞬きするのは星でずっと光ったままなのは恒星なのですよ、なんて乙女な会話を楽しんだのでした(笑)

この間作ったロールケーキ
チョコレートがたくさん入っているのでロールケーキには向かない生地だという説明がついていたレシピで焼いてみたのですが、早速一巻きしたところで折れてしまいましたT-T
きれいな「の」の字になっていません・・・が!!
これはすごくおいしかった~  びっくりしました
ずーっと前にロールケーキはあまり好きじゃないなんてここで書いたけれど、ふわふわ感が嫌いなのかも・・・ロールケーキといえばふわふわ感が求められてるみたいだけどどうも苦手みたいです
で、このロールケーキは、といえばガトーショコラみたいな感じでめっちゃくちゃしっとり
そしていつもみたくクリームにはどばっとラム酒入れてしまったので(手が滑った)ぐっと大人のお味でした
クオカで注文したチョコレートが明日届くので再度チャレンジしてみたいと思います~

 DSCF0004.jpg


あと、2泊お泊まりした友達がうちから仕事に出勤するのでおやつに焼菓子を3種類作ったよ
抹茶のフィナンシェとアーモンドのクッキーとバターサブレ
フィナンシェは断然この形が好きです!金塊に見立てているなんてすてき キラキラ☆
今回は緑の金塊ですが(^^;)


DSCF0008.jpg


袋につめてはいどうぞ☆

DSCF0011-1.jpg


近くの雑貨屋さんでものすごくお得な価格でcaramellaのはんこを作ってもらいました
100均で買った紙袋に押してみたらかわいいー!!
普通の紙袋なのにやたら可愛いので最近のお気に入りでーす(^_^)

という感じでこの週末もやたら作ってしまいました
友達も喜んでくれたのでよかったですぅ♪
未分類 TB(0) CM(4) 

暑かったね~
肌寒かったり汗かいたりほんとに季節の変わり目って体の調子が狂っちゃう
子供たちは元気なもので毎日汗くさい(-_-;)けど、夫君は3日程前から声がガラガラ。
私は・・・といえば、未だ花粉症が治まらず、くしゃみ鼻水鼻詰まりって感じ。
治るのかなぁ・・・なんて弱気になったりして  ぐすん

さて 今日はお仕事だったのですが、17時すぎに家に帰り着いたそうそう「ゆっくりしよう」という意識とは裏腹にふたつもお菓子を作ってしまいました・・・
現在22時ですが、今二つ目がオーブンに入っています
パウンドケーキのキャラメル味。ぽつんと残っていたバナナも入れてみました
バナナといえばクルミだよね~と息子と話ながらクルミも投入。
おもいっきり目分量で大丈夫ですか!?って感じですがいいんです、何か疲れてるから。
・・・って疲れてるならやめときゃいいのにってちょっと自嘲気味
もう一つはチョコレートたっぷりのロールケーキ
あんまり好きじゃないけど昨日から無性に作りたかったのだ~

パウンドケーキはちいちゃなミニパウンドケーキ型と、これまたちいちゃなクグロフ型で焼いてみました。プチサイズは可愛くて大好きです
写真は明日のお昼にゆっくり撮る予定でーす

今日の写真はショコラ君  可愛すぎてもうどうしようもないぞ

DSCF0019.jpg


そろそろカットに連れていかねば~


未分類 TB(0) CM(2) 

ウミガメ
うーん 今日はよく笑った日でした
お仕事中だったのですが、耳の後ろが痛くなっちゃうまで笑いました(よっぽどです)
何にそんなに笑ったのかというと・・・それはウミガメの容姿についてなのでした
絵に描いてみたりしてもう端から見てたらあからさまにツボに入っちゃってたと思います(笑)
我ながらすごく上手に描けたの♪
その絵を枕の下に入れて寝るように言っておいたので、仕事先の女の子は今日きっとウミガメの夢を見ることでしょう~  ちょっとさぶいぼです ぶるぶる アーメン(祈)

そこでウミガメの画像・・・ではなく
昨日のマカロンでーす
DSCF0005.jpg


いつも同じような写真になるので今回はナッツなんかを入れるお皿に入れてみました・・・が
基本的に間違っていたような気がしないでもない・・・
失敗だったような気もします(-_-;)

味はチョコマロンです☆
私の大好きな組み合わせなのでおいしくいただきました♪

未分類 TB(0) CM(0) 

もう6月・・・
光陰矢の如しとはほんとだねぇ・・・なんてしみじみ思ってしまう程あっという間に時間が流れて怖いくらいです
最近手塚治虫の『火の鳥』を読み返していて、それに3億年も生きたヤマトタケルの話が出てくるのだけれど、最後は肉体が風化してしまって意識だけになっちゃって、いくら光陰矢の如しと言えども3億年は長いだろうなぁなんてことを考えたりして。

まぁそれはよいとして
今日は私が通っていたお教室で知り合った人と三宮で会いました
レッスン以外の日に二人で会うのは初めてだったので、どっきどきだった私ですがすごーく楽しかったです♪久々に新しいお友達ができて、子供みたいな気分です(笑)
彼女はすごくまめで、尊敬しちゃいます。どれくらいまめかというと、ここが彼女のブログなので見てもらえればどれくらいまめかってことがよ~くわかると思いまーす(笑)
小さくて可愛い女の子です♪何だかほっとしちゃう感じ にっこり
初デートだというのにお昼ご飯が天ぷらという、親父臭いチョイスをしてしまった私でした(汗)

そういえば大丸で藤原紀香の結婚披露宴で使用された、バカラのシャンデリアが飾ってあって、みんながそれをカメラに収めていたのにはびっくり(^^;)
そんなの写真にとってどうするのかなぁ???(大きなお世話?)

そんなこんなで今日も一日楽しく過ごしました♪
実はさっき、マロンのマカロンを作ったのです(また!)
写真は明日アップする予定で~す

今日の写真は知り合いに頼まれていたチーズケーキさんですぅ

DSCF0008_5.jpg


おやすみ~ん
未分類 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

