プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

おうちバーガー
昨日の夜は寒かった・・・すごく寒かったせいか、夢まで寒かった・・・ぶるぶる(-_-;)
呼んでも呼んでも返事しない夫くんにむかついて怒ってるのにそれでも無視され続けるという恐ろしく腹立たしい夢でした。そしてちょっぴり悲しかったし(T_T)くすん
起きてからとりあえず文句言っといたけど(笑)

なんかもう8月だというのに涼しいよね。クーラーなしで過ごしてるもん

今日は無性にハンバーガーが食べたくて、お昼に買いに行こうかなぁなんて思ったりしたのだけれど、よく考えたらミンチもあるしタマネギもあるしレタスもトマトも・・・って感じで、ないのはハンバーガーバンズだけ。おっしゃ~ 作ったる~!ってことで朝から作りました。
いや~ お家にいるって幸せですね(笑)つい最近まで朝から晩まで仕事ばっかしてたので、こんなにお家時間を楽しめる現在がとっても素敵☆キラキラ
20070731132156.jpg


こっちは卵いり

20070731132649.jpg


なんか最後のツメが甘くて卵がいけてないけど(汗)
でもとってもおいしかった♪子供たちも喜んでいました(*^_^*)
夏休みはお昼ご飯が大変だよね・・・文句多いし(=_=) 特に息子。

これプチパン
グラハムたっぷりです。明日の朝ご飯にしよう。
20070731133130.jpg




未分類 TB(0) CM(4) 

まだまだ続く
何がかっていうと、シフォンブームです。
さすが、シフォンケーキの専門店があるくらいだもんね。奥が深い・・・っていうより私の場合とりあえず「おいしい」なのだ。
とことん私好みの配合にしているため、飽きることなんてあるのか?!って感じです。
なんか、あほみたいにシフォン作り続けているのでアップするのも最近ためらわれておりましたが(苦)今日は久々(??)ということにして・・・


20070730195043.jpg


自宅の朝ご飯用なので、愛想もくそもない写真だけれど(-_-;)
蜂蜜レモン味です  うふ
大好きフレーバーです~ レモンめちゃくちゃいれたから、程よい酸味・・・っていうかすっぱいくらいだけど、おいひ~です
あと、ポピーシードも入れてみたのでぷちぷちして最高なのだー!!

それからヨーグルトムースも作ったよ
お庭のブルーベリーが少しずつ穫れ始めたので、それを飾りたいばかりに作りました(笑)
でも、最近求めてるのはもっととろとろ感のあるデザートかもしれん
ヨーグルトムースおいしかったけど、ゼラチン多かったのかとろとろ感がなくてむっとした(誰に??)
そしてブルーベリーは・・・ただひたすらすっぱかった(T_T)
皮が分厚くて、食べたあと必ず「すっぱ!」と言ってしまうくらいでした(笑)

20070730200120.jpg


まぁ自分ち栽培ってことで自己満足(*^_^*)
未分類 TB(0) CM(4) 

今度は立て続け
長らくアップしてなかったと思ったら、次は立て続けっていうパターンの繰り返しのような気がしないでもない(苦笑)
今日のお昼梅干しのアップしてから、京都の下鴨神社へ行ってきました。
今日はみたらし祭りというお祭りの日です。
このお祭りはとーっても由緒正しいお祭りで、糺の森を抜けて本殿のところに御手洗池という池があるのだけど、そこに足をつけてろうそくを持って渡って、そのろうそくをお供え(?)してくるというものです。(うまく言えないのでもっと知りたい方はこちらをどうぞ)
だから浴衣を膝上まで持ち上げて池を渡らないとだめなのですよ。やってきましたけど(^_^;)
もう下着まで見えちゃってるおばあちゃんとかもいたりして(笑)

糺の森は私のお気に入りの場所です。
京都に住んでいるときは、ふらっとよく行きました。下鴨神社に限らず、京都にはどこにでも静かなお寺があるので買い物につかれたらちょっと休憩、みたいな感じでお寺に行ったりしてたけど神戸にはあんまりないなぁ。みんな海に行くのかなぁ?

何にせよ、このお祭りは昔ながらの夏祭りって感じでちょっと遠くても是非行きたいお祭りなのでした。

20070729225443.jpg


未分類 TB(0) CM(3) 

お久しぶりになってしまった
なんだかんだしてるうちにもう8月も目前。
梅雨もあけたので、梅干しの天日干し(っていうのかな?)を始めました。
3キロ程しかつけなかったので少しだけれど、おいしい梅干しが食べられるのが楽しみですぅ♪

20070729130306.jpg


アップはしなかったけど(写真撮る前になくなっちゃったからね・・・)ブラマンジェとか、オレンジと紅茶のパウンドケーキとかいろいろ作ってました。
でも、やっぱり暑くて何もする気がしない(-_-)
夏バテかなぁ??

あと、先日のレッスンめちゃ楽しかったです☆
新婚さん(来てくれた日が結婚1ヶ月記念でした)で、じゅうぶんのろけてくださいました(笑)
2時間近くもかけて来てくれて本当にありがとうです~
お料理もついでに、ってことだったのでひじきコロッケも作って持って帰られました。
またいつでも来てね~ん
未分類 TB(0) CM(3) 

グラハム!
今日はグラハムベーグルを作ってみました♪
焼いてる最中からなんとも香ばしい匂いに私の鼻はぴくぴく(^_^)しっぱなし。
それにしても私のベーグルはいつも穴がなくて、やっぱりおでぶのお腹みたいになってる・・・
う~ん  結構穴あけてるのになぁ(-_-;)
とか思ってたらこの間立ち読みした本では穴をあけるのではなくて、伸ばした生地をくっつけてた。
なるほど~ ああしたらしっかり穴ができるのかぁ
今度はそうしてみようとか思ってたのに、細かいことがわからなくてできなかったよ・・・とほほ
ケーキと違って、パンってよくわからないから怖々で「おおよそ」ってところが見当つかないんだよねー。
DSCF0004.jpg


表面がちっともなめらかじゃないな(U_U)ほんとはもっとつるんとしてるものなのか?!
まぁ見栄えはあまりよくないけど、これがめちゃくちゃおいしいしいいよねー(妥協)

あと、明日はレッスンなのでこれ作りました☆
ベムクッキーですぅ
見れば見る程ベムの頭なのであります。そういえば最近、ケーブルテレビで現代版の妖怪人間ベムがやってて、ベラが妙に可愛かったりしたのであります♪


DSCF0006.jpg

未分類 TB(0) CM(3) 

なんと
今日はなーんにも作らなかったです
めずらしい~
今日はお庭のフェンスに柵をつけるべく、ペンキまみれになりながら、そして手のひらにマメを作りながら(ドライバー使うからね)奮闘していました
この作業を始めたのはなんと半年程前(-_-;)
ここにきてようやく柵が出現しはじめました(苦笑)しばらく作業放置してたからね(^_^;)
この週末で完成させてしまいたい・・・
なのに!
夫くんは朝から結婚式に行って留守です・・・ということで今日は一人でさみしく作業してました(泣)無事完成したら、写真をアップしたいと思いまーす

で、昨日はうちの先輩をご紹介したので今日はおでぶのぬぅぬぅちゃんです

20070721204529.jpg


めちゃくちゃでっかいです
でぶです・・・
でもとってもかわいい甘えん坊です。いつもショコラに追いかけられまくってます
いい運動かもね~

未分類 TB(0) CM(1) 

手のひらのまめが痛い
泊まりに来ていた友達にシフォンを持って帰ってもらおうと、朝からせっせとつくったけど、時間がなくってまだ冷めきらないまま焦って型からはずそうとして大失敗(U_U)
結局小さく切っておうちで食べました・・・
なので今日は写真がありません

うちのボスの写真をのせとくことにします
黒猫のまぁくんです。先輩なのです。
もうお年寄りなのでひたすら眠ってばかりですが、時々機敏にショコラにとびかかってます(笑)
20070720231727.jpg


私が二十歳の時にうちにやってきたのでかれこれもう・・・才になりますねぇ


今日の一枚
Debut Debut
土岐麻子 (2005/09/07)
AMC受託その他メーカー

この商品の詳細を見る


めちゃかわいいです
cymbalsのVoだった女の子です
このアルバムもって美容室に行き、「こんな感じにしてください!」と言ったことがあります(今思えば恥ずかしいけど)
どの曲も素敵。とりわけ1曲目が好きなんだけど、よく見たらキリンジのお兄ちゃんが作ってます(笑)
未分類 TB(0) CM(3) 

今日のおやつ
先日買ったデンマークのチーズがだいぶん残ってたので、クッキーをつくることにしました
結構淡白なお味だったので、かなり残っていたのだ・・・
私は青カビとか、ちょっと脳みそがふるえちゃうくらいくらっとくるチーズの方が好きなのでなんか物足りない。そこで先日は明太子と混ぜてみたりもしたけど、まだあまっている・・・
という理由によります(どうでもいい??)
見た目は可愛いけど、味はやっぱりなんだか淡白なクッキーになってしまった
というのも、私はアーモンドプードルLOVEで、何にでも入れるのだけど(あの香ばしさがたまんない)なんと在庫ゼロ!仕方なく薄力粉オンリーで作ったのです
なんかいまいち納得いかないけど、まぁやっとこのチーズ使い切れたしいっか♪

20070718105249.jpg


今日の一枚は・・・
Fine Fine
キリンジ (2001/11/21)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


キリンジです。ちょっと前のアルバムだけど、お気に入りです☆
素敵です 特にお兄ちゃんの方
めっちゃタイプです☆☆キラキラ
未分類 TB(0) CM(3) 

お久しぶりです・・・
こんにちは
こまめに更新しようとか思いつつ、しばらくほったらかしにしてました(泣)

せっかくの3連休も雨ばっかりでしたねー

私は台風上陸か?なんて言われている中、京都のお友達の家にお邪魔したり、雨の合間にるり渓温泉に行ったり、おうちの近くにできたアウトレットモールにお買い物に行ったりして過ごしました

京都のお友達のおうちに持って行ったのはもちろん!シフォンケーキです(笑)
ホールで1台(プレーン)と何故かカットしたもの(ミルクティ)両方持って行きました・・・
なんだかよくわからないお土産になってしまってごめんね、うじこちゃん(T_T)
お子さんにお手製のワンピースを着せててめちゃ可愛かった・・・私も洋裁に手を出そうかとか考えちゃったりして♪いよいよミシン買わなきゃな~(笑)

あと、さっきも書いたアウトレットモールのお目当てはアクタス
すごい人&すごい雨でくじけそうになりつつ行ってきました
何買う予定もなかったけど、アクタスと聞けばいかねばなるまいみたいなことになっている私たち夫婦(^_^;)
しかーし!なんと2~3年前から欲しい欲しいと思っていたポスターが70%もOFFになっているではありませんか~!
これは買うしかないね~
前見たとき散々迷ったけどあのとき買わなくてよかったよかった

ということで、無事に我が家へやって来たのであります♪
夫くんのお勉強&お仕事部屋に落ち着きました
DSCF0002.jpg


それから、この間作ったしょうがのコンフィでビスケットを焼いてみました
これが!おいしい!どひゃーってくらい大人の味(???)
ぷちぷちしたしょうがが癖になってしまいそうです~
これは子供たちにはあげない(笑)
こっそり大人だけで楽しもうかと考え中(-_-)
DSCF0005_1.jpg

未分類 TB(2) CM(4) 

昨日のかぼちゃに引き続きベジタブル
うちのカレーはすりおろした人参をいれます
私は人参があまり好きではないので、いつもは1本入のものしか買わないのだけれど
今回は2本入しか売ってなかったので渋々(?)購入。
カレーに1本つかったら多分放置・・・ってことになるからもうついでに2本ともすっちゃって人参ケーキを作ることにしました。
「人参ケーキ」・・・いかにもおいしくなさそうな名前(-_-)なので、「キャロットケーキ」に変更(あんまりかわんないかな)

そのまんまだといかにもなので、クリームチーズとアーモンドのっけてみました

DSCF0003_8.jpg


お!おいしそうじゃーん♪
人参の味もしないし(重要)

そういえば、最近「デジタル一眼」がほしいとかここにも書きましたが、それはケーキをもっとズームで撮りたかったからなのですが、そんな私に夫くんが「マクロ機能使ったら?」と・・・
マクロってなぁに???状態の私でしたが(^_^;)
このカメラでもちゃんとズームで撮れるんですね・・・知りませんでした(T_T)
その機能のところにチューリップの絵が書いてあったので、てっきりお外で写真撮る時用のなにかだとばかり思ってました
ということで、キャロットケーキもぐんと寄ってます!(笑)

あと、しょうがのコンフィを作ったので、これといちじくで何か作るつもり。
それにしてもしょうがってきれいな金色・・・うっとり

DSCF0005_6.jpg


ちなみにしょうがを砂糖で煮込んだ時にできたシロップを紅茶に入れて飲んでみたらすごいおいしかったけど汗の出方が尋常ではありません・・・すごい発汗作用です・・・
未分類 TB(0) CM(7) 

I Love
先日、夫君の会社の方がとーってもいいものをくださいました♪
それは何かと言うと~

これです!じゃーん!!
DSCF0022.jpg


これは私たちが愛しているワーゲンのトースターなのですぅ!!!
かわいすぎますぅ~
もったいなくてパン焼けない・・・
でも、これで食パンを焼くと、あのVWのマークがこんがり焼き付いてくるのだそうです

もったいないけど焼いてみました
DSCF0002_5.jpg


うしろのやつは焦げてます・・・(^_^;)

こんな可愛いものもらえるなんて感激なのであります~
もうパンは焼かずにどこかとっておきの場所に飾っておきます!
どうもありがとうございました!(ぺこり)

ここで我が家のワーゲンコレクションを少しだけ
階段あがってすぐのところにはビートル(ホコリかぶってます・・・^_^;)
DSCF0017.jpg


そして2階のWCにはトースターとおんなじワーゲンバス
DSCF0020.jpg


可愛い!
可愛すぎてまだまだほしい!(笑)


それとさりげなく(??)シフォンも焼いてます
しかも2種類(^_^;)
これかぼちゃ味
DSCF0006_4.jpg


そしてからこれがキャラメル味。カブトムシをいただいたのでその方のおうちにお嫁にいきます☆
DSCF0009_4.jpg


今日は病院行ったりなんだかんだと忙しかったけど、休む間もなくキッチンに立てこもっていた私でした。
もうしばらくシフォンは焼きません・・・(誓)
未分類 TB(0) CM(2) 

やっぱりシフォン
はまってます かなり。
おいしすぎるし!!(自画自賛)
そして宣言どおり(??)チャイフレーバーの登場です
シナモンも入れてみて私好みのお味(^_^)で素敵すぎますぅ☆☆キラキラ

今日は仕事だったのでおすそわけ。
おやつに食べたおじさまたちは「おいしい」と言ってくれるものの、何の味かわからんとのこと(-_-)


チャイですよ

20070710001933.jpg


夜とった写真はいまいちですが(~_~)
朝ご飯に食べたかったのでお砂糖をかなり少なめにしたのだけど、それでもミルクのコクみたいな感じでとてもおいしかったです
上にのっかてるのはチョコレートのバラ。
ずっと前に買ってあったのをのせてみました
あとは必死で粉糖で模様つけたりしてみた♪(結構必死。夫君にも手伝わせたりして)
未分類 TB(0) CM(1) 

昨日の・・・
クレープ大会はやったら楽しかった
牛乳1リットル分のクレープ生地をひたすら焼いて食べれるのって2~3枚
お腹いっぱい食べるのが私の夢だったのだけど、3枚で挫折(=_=;)
そんなに食べれるもんじゃないね、大人って。

それに比べて子供たちの食欲にはびっくり!
昨日は子供4人だったのだけど、ほぼ完食してました
息子は訳の分からんトッピングしてるし・・・
バナナにツナにケチャップ(-_-;) そして極めつけにウインナー
ゲテモノぐいに育っているかもしらん
20070717123438.jpg


まきまきして食べまーす
DSCF0004_2.jpg


楽しいお昼ご飯でした♪
またしようね~

そして今日は、HPにアップするシフォンケーキ作り
お昼ご飯に食べようと作っていたベーグルと(まだまだブームは続いてます・・)
オーブンの時間がかぶって焦った(^_^;)
ベーグルを電気オーブンに入れて、シフォンをガスオーブンへ。
わちゃわちゃしながら作ったからどうなることかと心配したけど(生地を入れ終わった型をひっくり返しちゃったりしてほんとにわちゃわちゃだった)シフォンは無事できあがってよかった
ベーグルはやっぱりいまいちな焼き上がり
まぁでも生ハムとクリームチーズたっぷりはさんでごまかしつついただきました

ということで、これがHPにアップしたシフォン(プレーン)でーす
あ~ 今度はシフォンにはまってしまいそうな予感
次はチャイフレーバーで作ってみようかな~
DSCF0021.jpg



未分類 TB(0) CM(3) 

最近ベーグル狂になりつつある・・・
今日は涼しいですねー
久しぶりにクーラーを入れずに窓を開け放っております♪
風がはいって結構快適(*^_^*)

そんななか、久しぶりにマドレーヌを焼いたのだ
卵が1個しかなかったからちょっとだけしかできなかったけど、子供たちのおやつにはなんとか足りるような足りないような・・・
そろそろ冷蔵庫の中でだめになりつつあるレモンがあったので、思いっきりたくさん入れました。
皮もすって入れました。
焼き上がったらすっごくさわやかなレモンの香りにくらくら~
おいしそう♪♪♪
   
       20070706160541.jpg


それから今日聞いていたのはこれ
球体の奏でる音楽 球体の奏でる音楽
小沢健二 (1996/10/16)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


96年・・・ってことは現在小学5年の娘が生まれた年だったりします・・・
ジャケの波と戯れる小沢くんはかわいすぎます~
静かで大人な可愛い感じ(わかる??)
ピアノがすてきです

ちなみに明日は子供たちとクレープパーティです
(具をいっぱい用意しておひるごはんに食べるだけだったりする)
私が中学生の頃、京阪くずは駅にクレープ屋さんがあって1つ150円だったのだけどしょっちゅう食べに行っていました。
大人になったらお腹いっぱいクレープを食べたいもんだとみみちい夢を見ていた私です(しみじみ・・・)
娘と息子がうらやましいよ(-_-)子供のうちからクレープお腹いっぱい食べれるなんてさ-




未分類 TB(0) CM(2) 

今日はパンだぞー
今日は久しぶりにおうちでゆっくり過ごせそうなので、パン作りでーす
初めてベーグルを作ってみたけど、もっと大きな穴あけないとだめだったのね(-_-;)
おへそみたいになってしまった~
大好きなシナモン味です☆

DSCF0002_2.jpg


もうひとつ
ウィンナーロール
息子が怪傑ゾロリの歌を踊り付きで歌っていたので何回もリクエストしてたら
うっかりケチャップを焦がしてしまいました(U_U)
味見してみたらおいしかったからよしとします

DSCF0008_7.jpg


それにしても、もっとズームできるカメラが欲しい
いわゆるデジタル一眼レフが欲しい(使いこなせるのか!?)
ちょっとは違った写真を撮りたい~(T_T)


未分類 TB(0) CM(3) 

ふたたびロールケーキ・・・
マカロン、ダクワーズときて今度はロールケーキばかり作っている私です(^^;)

厳密にいうと、ロールケーキというよりはスフレ生地にはまっているようです。
じゅわーって感じがたまらん~

20070701230036.jpg


芸のない写真ですみません・・・
同じような構図でしか撮れない私

先日このブログでもちょっとだけお知らせしましたが、お教室のレッスンのメニューの組み方を少し変更いたしました。
Standard Lesson」として,単品のメニューも常時作って頂けるような感じにしてみました。
もっと気軽におうちでおやつを作ってもらえるように、ちょっとづつ変更していくかもしれませんが(^^;)しばらくこんな形でやってみようかなーって思ってます。
また気がついたことや、ご要望があればいつでも言ってくださいねー☆

未分類 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE