プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサー広告  

今日作ったものもうひとつ
じゃーん
キュベレイです。かっこいいなぁ
旅客機を従えるキュベレイ。

20070831171826.jpg


ジークジオン
未分類 TB(0) CM(2) 

9月のレッスン
お待たせしました~
9月のメニューのモンブランです
できたてほやほやでーす(笑)

20070831150219.jpg


私的には、土台はタルト生地が好みだけれど、手間と時間のことを考えてジェノワーズにしました。
タルト生地で作りたい方はご連絡くだされば対応しま~す(^_^)/
小さなケーキだけれども見栄えは十分!プレゼントしたら『すご~い!!』の声間違いなしです(笑)
リッチな風味のマロンクリームはとーってもおいしいよ♪
一足早く秋を味わいましょう。

ちなみに私は小さい頃、黄色のモンブランしか見たことなくて、中華そばがのっかってるんだとばかり思っていました(そんなばかな)

未分類 TB(0) CM(1) 

食パンマン??
それともマッシュルーム??

20070831111031.jpg


パウンドケーキの型で食パン焼いてみたらこんな形になっちゃった(笑)


今、来月のレッスンメニューのモンブランを作っています☆
今日中に写真アップしま~す
未分類 TB(0) CM(3) 

9月のレッスンメニュー
自分的にはこれでも今月は余裕もって試作したり決定したりしてる感じ(苦笑)

来月のメニューはこれとモンブランにしま~す
ちなみにこれは・・・なんて名前にしよう・・・(-_-)

20070829000718.jpg


ホワイトチョコとフランボワーズのふわふわデザート
何ともセンスの感じられないしかもそのまんまなネーミング(-_-;)
そしてフランボワーズがトマトジュースチックなお色目に写ってる気がしないでもない・・・
名前は変更の可能性大アリです(笑)
多分長過ぎてHPの今月のメニューのところにのせきれないというクレームが来そうな気が(u_u)

今回のレシピではカロリーを押さえる努力をしてみました~
甘さと酸味がいい感じにできたような気がしまーす(夫くん一押しです♪)
モンブランの写真は近々アップします☆またHPの方もご覧になってみてくださいね

先日クーラーつけっぱなしで眠っちゃってすごく寒かった・・・案の定風邪ひいちゃって、すごい鼻声です(泣)
未分類 TB(0) CM(2) 

イチジクのタルト
今年もイチジクの季節になりましたね~
さっそくタルトにすることにしました♪

20070824160242.jpg


これは残った生地で作ったプチサイズ
長方形のタルト型で大きいのをひとつ作ったのだけれど、うまく写真にとれない(-_-;)
なんとも間延びした感じになってしまうので、プチサイズのほうだけにしときます・・・

アーモンドクリームにはドライフィグを混ぜ込んで焼きました。
ぷちぷちした歯ごたえが素敵☆きらきら
あと、私は甘いクリームが苦手なのでめちゃめちゃお砂糖減らして、その代わりにアーモンドクリームの上にホワイトチョコをぬってみました。(見えないけどね)
冷蔵庫でよーく冷やして食べたら・・・おいしい・・・チョコおいしい・・・

それにしても結構な量があるので、まだまだ冷蔵庫にあまってます(笑)
イチジク好きな方、遊びにきてくださ~い
未分類 TB(0) CM(3) 

ピーナッツバタークッキー
なんせ甘い(-_-)
とりあえず、作ってる最中から「こんなに?!」ってくらいピーナッツバターとお砂糖が入ったから想像はしてたけど、めちゃくちゃ甘いし、なんかヌガーってしてます(笑)
スニッカーズまではいかないけど、あんな感じ。
余談だけれどもスニッカーズをおいしいと言う人を私は一人しか知りません。
それは夫くんだったりします・・・

これはもうエスプレッソといただくしかありません

20070823184020.jpg


あえてざっくりな形でつくってみました

20070823184121.jpg


あまりたくさんいただけないので、息子のお友達に少し持って帰ってもらって助かりました(^_^;)

未分類 TB(0) CM(3) 

ドイリー
寝室にマットを、と思い(すごい無謀)編んでいたのをほどいて、ちっちゃなドイリーを作りました。ほんとは白一色にしたかったのに、微妙なところで足りなくなったからピンクを継ぎ足してみたけど、やっぱり白のほうが可愛いよね、きっと・・・
デザインはすごく可愛いので明日白の糸買って作りなおしてやるぅ~

20070822185542.jpg


ということで、あまり目立たないトイレ行きとなりました(笑)

今日はほんとは何か焼き菓子を作ろうと思ってたのだけど、お昼ご飯にそうめんをゆがいてたら突如何にもする気になれなくなってしまった(-_-;)
クーラーかけてるにもかかわらず,何だかしんどい。あきらかに夏バテだよねこれって(u_u)
そういえばすごい昔に、そうめんゆがいてたらその暑さでえらそうな夫とぐうたらな息子に殺意を抱いた主婦がそのまま二人を殺してしまうっていう、なんとも恐ろしい本を読んだぞ。吹きこぼれないように鍋についていないといけないそうめん。
まさか殺意は抱かないけれど、私のやる気をうばったそうめん。
そうめんおそるべし。
未分類 TB(0) CM(3) 

暑すぎていやんなる
今日はお仕事
私の職場はとんでもなく暑い。信じられないくらい暑い。
受付事務のくせに汗だく(T_T)
臭うんじゃないかと着替えを持って行くのだけれど、着替えている間にさらに大量の汗が・・・

ということで、帰ってきたら信じられないくらいぐったりです。

全然関係ないけどプチシフォン
生地が余ったので紙コップで焼いてみました~

20070821204406.jpg


最近はまっているのがビワミン!
これは先日夢ちゃんママが遊びに来てくれた時におみやげに持って来てくれたの~
なんと一升瓶に入ったお酢です
薄めて飲んだらなんておいしいの~!くせになる清涼感!
やめられませーん(笑)
未分類 TB(0) CM(3) 

宿題
毎年のことだけれど、うちの娘と息子は確実に私の血をひいてるらしく、ぎりぎりまで宿題をしない。
かといって、忘れて行く度胸もなくほんとにぎりぎりになって焦るのびたくんみたいな人たちなのです。でも!今年は私も仕事にあまり行かず、おうちにいるのでなるべく予定通りに進むように、ちらちら(あくまでちらちらですが)監視しているのであ~る。
まぁ何とか今年は31日に怒らなくてもいいかもしれない・・・って、31日に怒んないけど,日々「宿題!!」って怒ってたら一緒のような気もする(-_-;)
しかし遊びに行きたいねんって言われたら行っておいでと言ってしまうタイプの私。
もうあとは夫くんにまかせる~(汗)

という訳で(?)
娘の工作(っていうのか??)の宿題を手伝う私。というより、私の作業を手伝う娘??

20070818221200.jpg


これはよく行く手芸屋さんでセットになって売っていました。
調子に乗って、「このシリーズ全部集めて作るねん!!」と娘は豪語してますが自分で作ってくれるのでしょうか・・・

それから、昨日の深夜夫くんが突然「オペラ食べたい」・・・(-_-;)
オペラって・・・めちゃくちゃ疲れるんですけど。私も食べたいから買って来てください・・・
「それならシュークリーム食べたい」とのことでシュークリームを作ってる夢を見ている私(笑)
はっと目が覚めて朝一番に(ご飯作るより先に)シュー焼きました。
なんか気持ち悪くて私は口に入んない(泣)


20070818221306.jpg

未分類 TB(0) CM(3) 

久しぶりでーす
何なの~ この暑さ・・・
私暑いのだめなんだよ~ 暑すぎて吐き気とか酸素薄くてへろへろ(-_-)

まぁでも、夫くんのお盆休みということでいろんなことしてました。
海水浴に行ったり、京都からお友達ファミリーが遊びに来てくれたのでBBQしたり、夫くんの弟が九州から遊びに来てたり川行って来たり、そしてまたまたるり渓温泉にも行ってきました。
るり渓温泉相当好きです☆きらきら
すごくゆっくり入れるし、星はきれいだし近いし安いしで我が家の定番です。

あとお友達からパウンドケーキ3本頼まれてたので作ったりしました。
見た目は全部同じだけど、味は違うんだじょー

20070817133617.jpg


そしてラッピング

20070817133815.jpg


って感じのお盆休みでした。
夫くんは日曜日までお休みなので、あとはのんびりすごそうと思いまーす

ちなみにお友達ファミリーとのBBQ、めっちゃ楽しかった
通常なら40分ほどの道のりを、渋滞のため4時間もかけて来てくれたゆめちゃんファミリー、本当にありがとう☆又、絶対遊びに来てね!!

未分類 TB(0) CM(4) 

あー お腹減った
今日はお仕事でした。
もう暑くて暑くてくったくた・・・
これは昨日作ったパンでーす。相変わらず見栄えは悪いけど、すごくおいしいの~♪

20070808181325.jpg


あと、お弁当袋。
ミシンがないのでもちろん手縫いです
先日、夫くんが結婚式に出席した際、実はものすごーく機嫌が悪かった私へのおみやげで神戸の北野にあるcheck&stripeで買って来てくれたキットです。
夫くんは毎日お弁当なので、明日からこれで行ってください♪可愛いおみやげありがとう

20070808182203.jpg

未分類 TB(0) CM(3) 

暑いからさー
わらび餅作ろうかと思ってさー
なんとなく牛乳で作ってみたら意外とおいしかったよ。
ただお砂糖入れすぎて甘かった(-_-)
まだまだわらび粉が残ってるから明日はお砂糖抜きで作って、黒蜜とかで食べたら美味しそうじゃない???和三盆かけて食べるとか。

20070806172808.jpg


実は初めて作ったから今いち作り方とかわかんなかったのだけど、結構簡単に作れておいしかった。子供たちは二人ともおかわりしてたし(^_^)
わらび粉の袋の裏書きには「手でちぎる」って書いてたけど、めちゃくちゃ熱くて、こんなのどうやってちぎるん?!って感じだったので、絞り袋にいれて水の中に落として絞ってみました。
なんかニョッキみたいな形になっちゃった(U_U)
明日はもっとまぁるく可愛く作れたらいいなー☆
未分類 TB(1) CM(3) 

遅くなってしまいました
暑いですね~

遅くなりましたが、8月のメニューやっとアップできそうです。
ミルクフランに、おうちにあったベリーミックスでソースをつくってかけてみました。
あっという間にできあがるよ♪

20070805155240.jpg

未分類 TB(0) CM(4) 

今日のレッスン
今日はレッスンでした
こーんな素敵なおみやげいただきました!すごーい!
今朝このパン焼いて来てくださったそうです。ほんとにありがとうございますぅ  
ぺこり
20070803204029.jpg


今日は贅沢にも分厚くカットして、ピザトーストにして頂きました♪
あぁ 明日はどんな風に食べようか きらきら
ちょっとサンドイッチの本とか出して来て妄想(?)しちゃったりして(笑)

それからこんなクッキーもいただいちゃいました

20070803204256.jpg


これも、ぽりぽり香ばしくて、ナッツLOVEな私にはたまらないお味でした。
こんなに上手に作れる方が、わざわざ電車で1時間もかけて雨の中来てくださって,なんだかもうもったいないやら申し訳ないやら(汗)
おまけにレッスンの最中に娘の「おなかすいた~」・・・・・(-_-;)

おしゃべりもとっても楽しくて,私もすごく刺激をうけました。ありがとうございました☆☆
私もがんばるじょ~

それから明日から私の大好きな「NARUTO」の映画が始まります~  でへでへ
マンガの方が圧倒的に好きだけど、しっかり映画も見に行きます。
しかもチケットぴあで前売券まで購入している私。
今日コンビニに発券しに行ったら(ネットでライブのチケットとか買ったらコンビニで発券できるのであります)レジに「NARUTO」最新刊が!!
前売券家族4人分発券しながら「おっ!」とか言いながら最新刊も買う私。
ご満悦で車に戻ってふと店内を見ると笑われておりました・・・そりゃそうだよね
どこまで好きなんだって感じやし
普通前売券まで買うか?!って感じ??

ちなみにジョジョも好きです。第4章。仗助さんLOVE
マニアでごめんなさい
未分類 TB(0) CM(2) 

夏休みレッスン
もう8月だねぇ。早いなぁ・・・ついこの間子供たちにお年玉とかあげたような気が・・・(=_=)

それはさておき、8月のレッスンはどうしようか迷ったのだけど、比較的「夏休み」とか関係ない方がレッスンに来てくださることも多いので、行いたいと思います。
とりあえず暑いからバターケーキとか作るのも食べるのも辛いしどうしようかなーと散々迷ったのだけど、今日決めました!(って、もう8月1日だよ・・・遅くなってごめんねU_U)

ひとつはミルクフラン(変換したら必ずミルク腐乱って出るんですけど(汗)そんなデザート絶対食べたくないし・・・-_-;)
固まるか固まらないか・・・っていう微妙な感じが好き。私は何でも微妙なとこが好きかもしれん(笑)
もうひとつはシフォンにします。これは、先日もここでご紹介したのだけれど「はちみつれもん」フレーバーか、「ミルクティ」フレーバーをお選びいただくことにします~
詳しくはHPを見てね☆(あ、今晩以降ね^_^; 夫くんが帰ってこないとHPアップできないので)
で、やっぱり夏休みなので、お子様がいらっしゃる方は是非一緒に来て作ってください♪
親子レッスンみたいな感じ。
うーん、とっても楽しそうですぅ♪
詳しくは直接お問い合わせくださいね~

ちなみに
これはコーヒーゼリーにミルクフランのっけてみました。別々に作る予定だったのだけど、どっちも思ってたより量が少なかったからのっけてみた。おいしかったよ(^_^)

20070801134843.jpg


カップの下に敷いてるむさ苦しい暑さ満開のコースターは余った毛糸でつくりました。正真正銘wool100%です。見てるだけで暑いです(-_-;)

未分類 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

