プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

10月のレッスン
急に寒くなりましたね~
案の定今日は鼻がぐじゅぐじゅ(-_-)
昨日汗かいたあと寒かったから多分そうなるだろうなとは思ってたけど。
とりあえず風邪薬のみました
みなさんも気をつけてね

さて 10月のレッスンですが、国産の米粉で作るふわっふわのかぼちゃシフォン(ハロウィンだからね~)と、意外と簡単にできちゃうダクワーズです
写真はHPを見てみてね!
それから10月の予定は、諸事情によりまだ確定しておりません
決定次第なるべく早くアップするようにするので少しの間お待ちください☆
ご希望の日がある方は直接メールでご連絡いただければ調整いたします(^_^)


プチパンでーす

20070930223443.jpg

未分類 TB(0) CM(2) 

ただいま~!!
カジ君のライブ行ってきました!
ただ今1:38am
リアルに帰ってきたところです

それにしても楽しかった!
最初から最後まで踊りまくりでした♪カジ君はいつまでもほんとに変わらなくて可愛くて素敵☆
飛び散る汗までもが素敵でした(笑)
新しいアルバムが10月に発売されるので今からほんとに楽しみな私です

ということで、今日はぐっすり眠れそうです(いつもぐっすりだけど)
おやすみなさーい
未分類 TB(0) CM(3) 

チョコサンドクッキー
以前レッスンに来てくださった方に頂いた焼き菓子が忘れられない私です
ここでもご紹介させていただいたのですが、ほんとにおいしくて、ナッツ大好きな私はすっかりとりこです(笑)
もう一度食べたくて、私なりに作ってみました~
でも何かちょっと違う・・・

20070929005312.jpg


これはこれでまぁまぁおいしかったけど、味に深みがたりないような(-_-)
頂いたのは多分、サンドしているクリームが2層になっていたような記憶が・・・
今週もう一回チャレンジだー!
ちなみにカカオニブ入れてみました。ほろ苦くて大人の味です~♪

あー明日は(もう今日になっちゃたけど)カジくんのライブです!
たのしみだー♪カジくんに会うの(??)すごくひさしぶりなのでどっきどきです(笑)
ちなみに明日は小学校の運動会なので、私にとってはかなりハードな一日になりそうです(-_-;)

未分類 TB(0) CM(2) 

おきにいり
エステですすめられて買ったハンドクリームとオイル
これがたまんなくいい匂い・・・うっとり
こないだ雑誌にものっててエリザベス女王さまが会長をつとめるハーブ協会かなんだかの作ってるものなのだと書いてありました
知らんかった
すごい厳しい審査があるそうだけど、まぁそんなことより可愛いビンと匂いにやられてしまいました

20070928073748.jpg


リップバームも買っときゃよかったなぁ

あと、これは最近近くの雑貨屋さんで買ったフックとランタン
このフックが現在の超お気に入り
いくつか買っていろんなもぶらさげています(笑)
ランタンは実際に使ってまーす


20070928074234.jpg

未分類 TB(0) CM(1) 

編み物とおやつ
うっかり5日も経ってしまいました・・・(-_-;)
ほんとにあっという間に時間はすぎてしまいます。

ポケットティッシュが二つ入れられるケースが欲しかったとはいえ・・・
めちゃくちゃ大きすぎた気が・・・


20070927170434.jpg


ちょっと乙女チックすぎたので、これは娘にあげることにします(笑)
もう少しシンプルで(もっと小さく)自分用に作り直そう(^_^;)

ついでにおやつ

20070927171025.jpg

未分類 TB(0) CM(3) 

チョコロール
今日はうじこちゃんが遊びに来てくれてめっちゃ楽しい一日でした☆
うじこちゃんとこの娘さんとうちの娘はめっちゃキャラがかぶってて、シュールな笑いがたくさんありました(笑)
お昼ご飯はクレープ。結構作ったけど完売でよかったよかった(ほとんどうちの子が食べてたけど)

昨日作ったチョコロール
ガトーショコラの生地でなんとかロールケーキを作りたいと思うのだけれど、チョコが非常に多いからすぐに割れちゃってなかなかうまく巻けません(T_T)
もう「ロール」じゃなくなってるし・・・(-_-;)
くやしい・・・

20070922202644.jpg


うじこちゃん、ちびうじこちゃん(そっくり)、遠いところ遊びに来てくれてありがとう
今度は遊びに行かせてね~

あと、夢ちゃんママ
ピザうまくいったかなぁ???
未分類 TB(0) CM(8) 

タピオカ
大好きだけど・・・
よく見ると気持ち悪いね(-_-;)

20070921233930.jpg



明日はうじこちゃんが遊びに来てくれるのでたーのしみー♪
チョコレートのロールケーキをさっき張り切って作りました
明日のおやつで~す


未分類 TB(0) CM(3) 

かぼちゃ
そんな気はさらさらなかったのにめちゃくちゃたくさん作ってしまいました。
もうくったくたです(笑)

朝からベーグルとイチジクのパンを焼いて、かぼちゃが眠っていたのでふかして裏ごしして牛乳でのばしてペーストにして、それを使ってマフィンやらまたもやシフォンやら・・・
もう食べる気もしません(-_-)

なんでそんなに作ったかというと、パンを2種焼き終わったところで「夫くんの実家にお~くろ」とか考えついて箱につめたらまだまだ入る・・・という理由です・・・

20070918224522.jpg


生地作り終わった時点でマフィンカップがないことに気がついてがびーん

もうシフォンは写真撮る気にもなれません(笑)

あとパン

20070918224820.jpg


明日届くそうですー


未分類 TB(0) CM(3) 

抹茶シフォンとのどあめ
今日は六甲山にあるアスレチックに子供たちを連れて行ってきました
私は高いとことかめっちゃ苦手やし、横について見てるだけだったけどこれが結構疲れた・・・
夫くんは全部やってました。汗だくになって(-_-)
なんか本格的すぎてすごかったです。
ちなみに最後のほうに「力くらべ」という、重たい石かなんかをロープをひっぱって持ち上げるっていうのがあって、何を思ったか参加してみたらすごい重たくてロープに引きずられ持っていた日傘が私の手を離れ鼻を直撃。鼻血でるかと思った・・・(T_T)

という訳で、帰って来てからひたすら寝てたので今日は何にもつくりませんでした。
が、昨日は相変わらずシフォンと、あとずっと前に天然生活かなんかに載っていたしょうがののど飴を作ってみました。
20070916234250.jpg



いい加減いつも同じアングルでいやになりますが・・・作ったので記念に(??)一応・・・
抹茶が中途半端な量しか残ってなかったので、これまた中途半端な色です(-_-;)


夫くんが会社に常備しているあめちゃんがなくなったとかなんとか言ってたから作ってあげたのに、ものすごい反応薄くてむっとしています(-_-)
黒糖と米飴としょうがの絞り汁だけでできて、すごい簡単でした。
しょうが好きな私にはびっくりするくらいおいしいお味だと思うのだけれど、誰もあんまり感激してくれません(泣)

20070916234429.jpg

未分類 TB(0) CM(5) 

C!!
今日はお仕事だったので朝からばたばたしてました。
朝ご飯にとカットしてから「写真!」と思って撮ったのでこんな形になりました。

20070913232525.jpg


これとりんごで朝ご飯。
う~ん、やっぱりシフォン最高♪プレーンが一番飽きなくておいしい(^_^)

20070913232759.jpg


でも、ちょっとメレンゲのキメがあらかったのか、穴あいちゃってます(-_-;)
それでも何だか朝からしあわせ~な気分だったのであります


未分類 TB(0) CM(3) 

スリッパ
室内履きを作りました
いつもたくさんお手伝いをしてくれる娘へのプレゼントです

20070912164904.jpg


かかとにゴムまでいれる手の込みよう(笑)
娘はほんとにいろいろなお手伝いをしてくれて本気で助かることもいっぱいです
私が仕事の準備でばたばたしていると、息子と二人分の朝ご飯を用意してくれたりするのだ
「どんなの作るの??」とバイオリンの先生に聞かれ「たまごかけごはんとか海苔とか・・・」とバイオリンを片手に答えてくれた彼女(-_-;)
そういえば小さいとき、スーパーのエレベーターの中で、「今日ご飯作ってくれてうれしかった!ありがとう!」と、何を思ったか大きな声で発言・・・いつも作ってるんですけど・・・(-_-;)
何でそんなん言うのんよ~と言えば言う程なんだかいやな雰囲気になっていったエレベーターの中でした。

そんな彼女も今では梨の皮までむいてくれるようになりました(^_^)
未分類 TB(0) CM(4) 

写真の整理
朝は寒かった・・・
びっくりするくらい寒かったですねぇ
突然なんで、体がついていかずに頭がガンガンしてます(u_u)

ここのところ、DIYにはまってます(すぐにはまってすぐに飽きる)
相変わらずがしがし壁やら天井やらに穴あけたりしてます。お庭が一段落したので、次は寝室に着手予定。私は狭い部屋が好きなのですが、寝室は8畳もあって何だか落ち着かない(私にとってはどうも広すぎなんです・・・)ので壁、というか窓を部屋の真ん中に作ろうかと思ってます。
頭で描いてるようなものができるのかは謎です(-_-)
年内にできたらいいなぁ。

うちはいわゆる建て売り住宅なので、間取りや建具なんかはいたって普通すぎてきれいなんだけどそのままではなんだか愛着がわかないので、いたるところをいじくりまくってます。
壁をくりぬいたろかとか思ってます。夫くんはヒヤヒヤしてるかもです(笑)

全然関係ないけど、写真の整理してたらかなり昔のが出て来て妙に可愛かったのでのせときます(^_^;)

20070911220413.jpg


後ろのほうに写ってる棚。妙にカントリーですねぇ(苦笑)
当時は「かわいい~!」と思って即決買いしたのだけど、今思えば『??』って感じ。
今だったら絶対買わない。インテリアも年々趣味かわっていくものなのだなぁ。

そしてこれまた後ろにうつってるエスプレッソマシーン、2年程前に猫に蹴落とされぶっ壊れてしまいました(T_T)


未分類 TB(0) CM(2) 

トライフル
トライフルって、たしか『残り物』っていう意味だったような・・・

だとしたら、まさに今日のはトライフル
冷凍していたチョコ味のジェノワーズと黒くなりつつあるバナナで。

20070908222848.jpg


なんも考えずにただ重ねただけ。
ちょっと見栄え悪いけど、子供たちに大人気のチョコバナナ味です~
お友達たちがたくさん来ていたのであっという間に食べてくれました(^_^)

未分類 TB(0) CM(4) 

ダクワーズ
朝晩は涼しくなってきて嬉しいですねぇ
仕事に行ってもダメージが少ないので嬉しい
こうなってくると秋冬のお洋服についつい目がいってしまう・・・
先日はラベンハムのベストが限定だかなんだかで売っていて、思わず試着してしまいました。
ラベンハムのJKは全く似合わない私ですが、あのベストは可愛かったなぁ
欲しかったなぁ(U_U)
早くも残り1着とかだったし、もうないんだろうなぁ
そういえばカジくんの歌でアンティークのクールなスタンドを見つけてちょっと高かったけど勇気を出して再び買いに行ったらもうなくてそれきりもう出会えなかったっていう歌があったけど、まさしくその状態な私です(-_-)

カジくんといえば、今月ライブに行くのですぅ  わーい
すごく久しぶりなのでうれしい でへでへ


先日作ったダクワーズです
いちじくのタルトの時みたく、ホワイトチョコをぬってからフランボワーズのジャムやらキャラメルクリームやら挟んでみたらこれまたおいしかった♪
でも、突如思いついたから、いつも通りのレシピで作ったので相当甘かったです。今度はもう少しお砂糖少なくしてみようと思います~


20070906232520.jpg



ちなみに前述のカジくんの歌が入ってるアルバムはこれ
You will Love me You will Love me
カジヒデキ (2000/08/09)
ポリスター
この商品の詳細を見る


このジャケットがめちゃ可愛いのです
長い間飾っていたので、べろんってなっちゃってちょっと悲しいです(T_T)
紙ケースだからべろーんってなるのです
たぶんGLOSSのアルバムのジャケットのイラストとおんなじ人が描いてるのではないかと思ったりするけど違ったらごめん
未分類 TB(0) CM(2) 

フロランタン
今日から2学期!
ということで、朝は久しぶりに誰もいない  うっしっし(=_=)
だからといって何か特別なことは何もしないで、とりあえず横山光輝の三国志2巻だけ読んであとはひたすら掃除してたりして


久しぶりにのんびりな一日をすごしました
今日はフロランタンを作ったよ♪

20070903225123.jpg


これを作るときはびくびくしまくります
だって、オーブンから出したら上のキャラメル(というのか??)の部分がぐつぐつと煮立っていて、あきらかに「危険 近寄るな」状態だからです・・・(-_-;)
煮立っている部分に触っちゃうと飴状になってるから熱いのなんのって(泣)
そーっとそーっとと心で念じながら結局腕の内側の生っ白いところを天板でじゅ~ってしてしまう私・・・あんなに細心の注意を指先にはらっていたのに。いやだからこそ腕の内側なのか(T_T)


あ、それからHPのデザインかえてもらいました♪
ちょっとだけ秋仕様です

未分類 TB(0) CM(2) 

ジェノワーズ
なんだか妙に可愛かったので並べてみました♪

20070902130041.jpg


モンブランの土台にしまーす

20070902130213.jpg


早くも9月だねぇ・・・
急に朝晩が涼しくなって快適になってきましたね~
昨日の夜、お庭で涼んでたらとても気持ちよかったので夫くんとお庭でお酒を飲みました。
すず虫がないてたりして、ほんとに突然秋の気配です

全然関係ないけど、最近『ビゴ』のパンにはまりまくってます
パリッとしてて香ばしくてほんとにおいしい。
エシレのバターをたっぷり塗って食べるのが密かなブームです  うしし
密か、というのは子供たちには内緒だからです(-_-;)
娘はバケットが大好きで、あるとわかったら1本なんてぺろりと食べてしまうから内緒なのです
未分類 TB(0) CM(5) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE