プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

パンと看板・・・
ひかるちゃんに教えてもらった粉を使ってプチパンを作ってみた
夏美どの!う・・・うまいであります!ケロロであります

20071031215437.jpg


まだひかるちゃんのように上手にできないけど、おいしかった~♪
ぱりっとしていてすてき☆ひかるちゃんありがとうであります!!(もういい??)

それからうじこちゃん
なんか・・・納得いかないけど・・・一応看板できた(-_-)
なんかうまくいかなくて、半ばやけくそ&やぶれかぶれ
でももういいんです(T_T) ←相当落ち込んでる・・・

これが表
20071031215953.jpg


そしてからこれが裏

20071031220253.jpg


作るところまではよかってんけどなぁ
字書くのってほんとに難しい  看板屋さん尊敬しちゃう

あ、あと早くも11月です
いつもの通りぎりぎりですが来月のメニュー、あとで夫くんにアップしてもらいます(汗)
りんごのバターケーキと、抹茶のマカロンに決定でーす
未分類 TB(0) CM(4) 

プチな洋梨のマフィン
プチポワールという缶詰を使って小さなマフィンを作ってみました~
マフィンのカップもめっちゃちいちゃいのです(^_^)
小さいお菓子って無条件にかわいいよね~

20071030093616.jpg


これもまた私のお口に入るまでもなく売り切れてしまいました(笑)
まぁマフィンってそんなに好きじゃないからいいのんですけど・・・

それと、昨日看板の字をかこうとはりきっていましたが見事に失敗してしまいました・・・
むずかしい・・・
ちょっと落ち込んでるのです(-_-)

いつもレッスンに来てくださる方に、たくさーんのりんごをいただきました☆わーい
何作ろうかしらん  わくわく
未分類 TB(0) CM(2) 

アップルパイ
前回の葉っぱの形のものは、どうやら伝統的なものらしくショーソンと呼ばれるようです~
で、今回は普通(?)のアップルパイです

20071029120431.jpg


できたてほやほや
まだパイ皿にのっかってます

これって切るのがむずかしいよね~
前の形の方が食べやすいといえば食べやすいし、作ってても楽しかったかも
まぁこれはこれで見栄えするし、みんな喜んで食べてくれました(^_^)

今日はいいお天気なので、今からお庭で看板に字をかいてしあげてしまうのだ~
未分類 TB(0) CM(2) 

マカロン
作りました
相変わらず可愛いしおいしい☆

20071028223815.jpg


それからこの週末、京都の北山で毎年行われているハロウィンのイベントに行ってきました
正直な感想、年々カボチャも減って寂しくなってきてる・・・かなぁ・・・

20071028223947.jpg


でもこんなのも見つけたりして~
ギロロ伍長っす!(ちょっとぶれちゃったけどね)

20071028224104.jpg


「なつみ~~~!」って感じ?(知らない人のほうが多いかしらん)

先週の金曜日はレッスンでした
すごい雨の中お越し頂きました  ぺこり ありがとうございますぅ
しゃべって笑いすぎて、帰られてから鏡みたら、マスカラとれてパンダになってました(ありがちだったりするけど)
お誕生日のプレゼントにバースディケーキを作られたのですが、おいしく食べてもらえたかなぁ どきどき
(ひかるちゃん、やっぱり写真ありません でへへ)

それから!
10/24に念願のカジヒデキくんのアルバムが発売されました
もうキュートすぎてたまりません~
ほんっとにおすすめな一枚

Towns and Streets Towns and Streets
カジヒデキ (2007/10/24)
有限会社PSC

この商品の詳細を見る
未分類 TB(0) CM(2) 

看板
作ってます(笑)
とりあえず、先日三宮でお買い物した時に商品ではなく看板をしげしげ観察してきたので見よう見まねで作ってます
まぁでも看板といってもそんなたいしたものではないのである。ホームセンターで適当な長さにカットしてもらった木を釘でうって防腐剤塗ってペンキ塗っただけ。ここまではあっという間にできあがって、思わず夫くんに「私って天才」(私の口癖だったりする)と写メしてしまいました
あとは字を描くだけなんやけど、手書きもなんなので夫くんに元になるロゴを作ってくださいと頼んでいるのですが彼はどうやらお疲れ&お腹ぴーぴーらしく、どうにもせかしにくい・・・(-_-;)
明日レッスン終わってから作ってしまいたいのんだが・・・(ここで言っても仕方がない)

写真はできあがってから、ということで(笑)
未分類 TB(0) CM(3) 

マフィン
あんまり好きじゃないから時々しか作らないのだけど・・・
休日の遅い朝ごはんに作りました

20071023203533.jpg


クリームチーズとポピーシードを入れて、お砂糖のかわりに蜂蜜で作ってみたらおいしかったです
7個が一瞬でなくなり、子供たちに「なんでもっといっぱい作ってくれへんの」と文句を言われ、前日の残りのお好み焼きを焼きました・・・
普通こんなん2個も食べたらお腹いっぱいになるんちゃうの??とか思いながらしぶしぶ焼いたのでした(u_u)
特に息子の食欲にはついていけません
お米の減りがはやすぎる今日この頃です(T_T)
未分類 TB(0) CM(3) 

ガナッシュサンド
しつこいようですが、相当お気に入りなのです
ガナッシュとカカオニブをサンドしました
前回とはクッキー生地を変えてみたのだけど、裏目にでてしまいました・・・(U_U)
前のほうがおいしかった・・・(泣)

フレッドくんとともに
20071022174925.jpg



それと「深まる秋」・・・とか題名つけちゃったりして
20071022175029.jpg


今日はちょっといいことがあったのでご機嫌なのです☆☆ きらきら
未分類 TB(0) CM(2) 

ビスケット
エスプレッソのお味でちょっと大人向けのおやつ

20071021033522.jpg


こういうシンプルなお菓子って、ほんとに素朴でとってもおいしい
いつもみんながおやつにぽりぽり食べて、あっという間になくなってしまいます(^_^)
未分類 TB(0) CM(3) 

渋皮煮も残りわずか
食べたい・・・でももったいない・・・状態の私ですが今日はふんだんに使いました
食べたいのをがまんしていたので半ばリバウンド状態です(笑)
前回カカオニブ入れたらなんだかいまいちだったので、今回はチョコと栗だけで作ってみた
もちろん(?)別だてです

20071018215449.jpg


その割に、作ったことに満足してちょこっと味見しただけで終わりました・・・
なんかもう満足しちゃって(^_^;)

未分類 TB(0) CM(2) 

ぷりん
めっちゃアップで撮ってみた

20071017183509.jpg


このカップ、めっちゃ使いまくってます
と言っても、ダクワーズやプチサイズのマカロンを入れてプレゼントしたり、子供用に小分けにしておいたり、そんな風に使ってばかりで耐熱カップとして本来の目的を、今日やっと果たせました(笑)

昨日のレッスンで残った生クリームもどばっと入れたので(いい加減に作った割に)なめらかでおいしかったりするのであります  ケロロ軍曹であります

息子と夫くんの好物なので、あっという間になくなることでしょう・・・

プリンと言えば、小学1~2年生の頃に「Mr.ぷりんちゃん」というマンガを読んだ覚えがありますが、誰かご存知の方おられましたらご一報ください(笑)
確か柔道とかやっててめちゃくちゃ強い女の子の話だったように思うけど、それにしてもそのネーミング、ものすごいセンスがあるのかないのか今だに忘れられません(-_-;)

未分類 TB(0) CM(3) 

ちょっと前に
買っちゃったよ 自転車
のれるのか心配だったけど、ちゃんと乗れたからよかった(^_^)
カゴがお気に入り

20071016224621.jpg


妙に哀愁の漂った自転車

それより今日レッスンだったけど、やっぱり写真撮るの忘れてるし  がーん
いっつも直前までは覚えてるのに、終わってから思い出すのであった・・・
今日はチーズケーキのレッスンで、3人の方が来てくださいました
息子さんがチーズケーキが大好きだそうで、気に入ってもらえるといいんだけど どきどき
とにかくよく笑った一日でした
ありがとうございました♪

未分類 TB(0) CM(3) 

パイブーム
ようやく最近シフォンを毎日焼かなくなったのだけど、今度はパイです(笑)
生地を作る行程が楽しくて仕方なかったりしてます
バターを折り込むごとに、ものすごくなめらかな生地になって、ずっとさわってたいくらいです(パイ生地フェチ)
毎日チョコパイ焼いてるので、しまいにはストックのチョコもなくなってしまい(涙)先日は以前ひかるちゃんがキャラメル折り込んだと言っていたのでまねっこしてみました
その他シナモンシュガーとクリームチーズとかも試してみたのだけど、個人的にはキャラメルが一番おいしかった~
子供たちはクリームチーズ派だそうです
ただ、キャラメルの分量が多かったのか適当に巻いたのが悪かったのか、かなり溢れ出てきてます・・・見た目悪し(-_-;)
20071015101152.jpg


そして昨日は万博公園に行ってきました
万博公園って、ものすごくきれいだし芝生は広いしトイレはたくさんあるし(これ結構重要)とっても素敵なところです
本気でバトミントンしてきたので、今日はすごい筋肉痛だったりします  

未分類 TB(0) CM(3) 

オリーブ
ついこの間まで「暑い暑い」と言っていたことが嘘のように、秋の匂いがしてますね(笑)
さっぶ~とか思いながら起きて一番に窓を開けると、ものすごいキンモクセイが匂ってきてしばらく鼻をくんくんさせてしまいます
そういえば子供の時、バイキンくんスワンシーっていうキンモクセイの匂いのトイレの芳香剤買ってもらったな・・・なーんて思い出にひたっちゃたりして(^_^;)
バイキンくんスワンシー、結構レアだぞ(笑)

ところでお庭のオリーブの実が色づいてきているのだ~
20071013200931.jpg


結構な量が実ってるのだけど、これどうしたらいいの??
塩漬けとか?知ってる人誰か教えてくださ~い
未分類 TB(0) CM(0) 

チョコパイ
アップルパイの残り生地でチョコパイ
私はこれが大好きで、この棒状のチョコ(スティックチョコ・・・そのままだけど)を常備していないといやなくらいです(笑)
焼きたてのあつあつもおいしいのだけど(口の中でじゅぅぅっていうくらい熱いので味がわからないような気もする)、これを冷蔵庫で冷やしてチョコが固くなってるのが好きです
ということで、今回もあっという間になくなってしまいました・・・3本しか私の口には入りませんでした・・・しくしく(T_T)
20071009214156.jpg


細長いものって、写真にとりづらいなぁ
蛇みたいです(といってもサスケの小隊の名前ではありませーん・・・ってわかる人いる??)

そしてベタですが、先日見に行ったコスモスの写真ものっけときまーす

20071009214437.jpg


今日はレッスンでしたが、いつものように写真を撮り忘れ・・・(-_-)


未分類 TB(0) CM(8) 

アップルパイ
昨日アップルパイを作ったよ(^_^)]
今年の私のお誕生日に息子がプレゼントしてくれたこの本に、ものすごく可愛いアップルパイがのっていて、それを参考に作ってみました
めちゃ可愛くできて大満足
思わず三宮で働く友達にデリバリーしてしまいました(笑)
結構たくさん作ったのだけど、あつあつがおいしくてみんなペロリと食べてくれて嬉しい(^_^)

20071007124351.jpg


一応葉っぱの形です
わかるかな??

今日はこれからコスモスを見にいってきま~す
未分類 TB(0) CM(3) 

チョコとマロンのバターケーキ
渋皮煮が刻一刻となくなってきつつあるため(-_-;)慌てて今朝作りました
一応、来月のメニューの試作もかねて。
別立てでつくってみました。チョコレートを使ったものはいつも別立てで作ります(なんとなくです・・・)
実はお腹がいっぱいだったので、まだ一口も食べていません
子供たちによると「おいしかった」とのことだけど、はっきり言ってあてになりません(笑)
味見は明日したいと思いまーす
20071005214531.jpg


なんだか写真が赤みがかってしまってショックです(u_u)
お庭に植えてるミント、生えすぎて汚くなってきたので昨日ばっさり根元から切ったのです・・・
肝心な時に一枚もないし
ちょっとくらい残しておけばよかったと、後悔してます  くすん


それから今日はひかるちゃんが遊びに来てくれました
おうちで「ニットカフェ」です
毎日営業中です(笑)いつでもお越し下さい

ひかるちゃんがキャラメルパンを持って来てくれて、私ってば写真撮る前に全部食べてしまって、今頃「しまった~!!」とか思ってます・・・
ひかるちゃん、とってもおいしかったです!ありがとう☆
娘が喜んで食後に食べていました(^_^;)

明日はアップルパイ作っちゃうぞ~♪
未分類 TB(0) CM(2) 

ささいなことですが
最近はタルト生地を作っては冷凍し、パイ生地を作っては冷凍し・・・と、下準備に余念がない私です(^_^)
そろそろりんごが美味しい季節になってきましたね☆
作ったパイ生地でアップルパイでも作ろうかなぁ
私は、パイ生地がどちらかというと苦手だったのです。自分でつくるようになるまでは。
なんだか何の匂いだか匂うし、後味がわるいというかなんというか・・・
でも!初めて自分で作ったパイを食べて、なんておいしいんだ~と感激してしまいました
一度自分で作ったものを食べると、決して安易に買わなくなりますね(笑)

さて
些細なこと・・・というのはこれ

20071004161411.jpg


高校を出て、自分で生活するようになってから少しづつ集めたバターナイフたちです
安価なものから高価なものまであるけれど、どれもこれもお気に入りなのであります
些細なことなのだけど、朝パンを食べるときやお料理でバターを使うときにちょっと幸せ~な気分なのです
お気に入りって、ほんと素敵☆きらきら
特に左から2本目が一番のお気に入りで、19歳の頃に買いました。
うーん 娘より我が家歴長いね(笑)

それから今日みたく風と光が気持ちいい日はいろんな部屋にとりつけた棚にある小さなグリーンを窓辺に出します
風にあてるっていうのはとっても大事な気がする
風にあたるとリフレッシュする・・・気がする

20071004162214.jpg


うちで永遠に繁殖し続ける(-_-;)アイビーたちです(恐)

それからこれ
先日の渋皮煮
手間ひまかかった分おいしい。でもすでに1/3くらい私のお腹にはいってしまった気が・・・
なくなる前にこれで何か作らないと後悔しそうです(笑)

20071004162552.jpg

未分類 TB(0) CM(2) 

渋皮煮
今日で二日目
明日にはできあがりま~す♪
未分類 TB(0) CM(1) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE