プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

来月のレッスン
来月はイチゴのシャルロットと抹茶のショートブレッドに決定しました~
遅くなってごめんね(T_T)
そしてからシャルロットの写真はまだなのです・・・明日には必ず・・・
とりあえず抹茶のショートブレッドだけアップしま~す

ショートブレッド


私はショートブレッドがとても好きで、明治屋さんとかソニプラに行くとついついお買い上げしてしまいます。赤いチェックのwalkersが有名だけど、あれってさ、なんであんなに高いの??
ちっちゃいのしか買えないよね・・・
今回はよりさっくさくになるようにいろいろ試してみました~  
ショートブレッドが自分ちでしかも大量につくれるなんてしあわせ★★きらきら
個人的に抹茶が好きなので、ついついレッスンでも多くなってしまってます
なので今回は抹茶かプレーンかどちらかお好きな方を選んでくださいねーん

結構な量の抹茶を入れたので、焼き上がってオーブンを開けた瞬間すごくいい香りがします
しあわせ~!!

未分類 TB(0) CM(4) 

冬休み
今日でいろいろなことが終わりました
今年も一年無事にすごせました神様★きらきら
それと、レッスンに来てくださるみなさま、このブログを読んでくださってるみなさま、ほんとにほんとにありがとうございました!!
いろいろな方と知り合えて、楽しくお菓子をつくることができてとても充実した一年でした~

ということで、私はなななんと10連休!
いや~ん 何しよう~
とりあえず来月のメニューの写真をアップしなければ(汗)
窓ふきしなければ(嫌)
とか思いながら、子供たちも眠り夫くんの帰りを待つ間三国志を読みふける私・・・
横山光輝の三国志は、みんな同じ顔で悪い事をたくらんでいる時は顔に線がはいります(笑)
にひひひひってかんじ

この年末はケーブルテレビでなんと攻殻機動隊8時間スペシャルとかあるのだ
ゴーストもささやきまくる訳です(わかる方いらっしゃいますでしょうか・・・)

という訳で(??)ながーーーい冬休みに突入しま~す
うしししししー


未分類 TB(0) CM(0) 

今年最後のレッスン
早くももう26日・・・
来年が目の前にせまってますね~
年末って何でこんなに慌ただしくやってくるんかしら(u_u)

今日は今年最後のレッスン
クリスマスは終わってしまったけれど、今日ご主人とクリスマスパーティをされるそうで、デコレーションケーキです☆

今月最後

かわいい~  
ご主人喜んでくれるかなぁ?

それとクッキーです
大きな雪の結晶クッキー、今回はラッピングしてみたりしました
クッキーラッピング

これまた可愛い・・・自画自賛ですがなんかめっちゃ可愛くできたので、私も夫くんにプレゼントしよう~ 
夫くんは現在ほぼ死人だったりします  屍状態とでもいいましょうか
毎朝早くから毎晩遅くまでご苦労さまなのです
子供たちはラッピングする間もなく平らげてくれました   
いつも通り、どっちの方が多いとかずるいとか小競り合いをしつつ・・・なんか何にも食べさせてないかのような口ぶりでいつものことながら一瞬で私の神経を逆なでするうちの子供たちなのであった・・・

ちなみにイチゴロール作ってみたらまぁまぁ可愛くできた
イチゴロール


そういえばそろそろ(すでに遅い?!)来月のメニューをアップしなければ・・・(-_-;)
毎回のことですが遅くなってみなさんごめんね ぺこり
今週中には何とかアップします(予定・・・)
未分類 TB(0) CM(4) 

メリークリスマス
ということで、クリスマスケーキを作りました
今月はレッスンでデコレーションケーキをたくさん作ったので、ちょっと違ったのにしようかな~とか思ってたのだけどみんなの「普通がいい」の声になんだかがっくりなような・・・(u_u)

毎年どっちがいちご多いかでけんかするので、いやって位のせてやった はっはっは

12:24.jpg


12:24:2.jpg


レッスンに来てくださってる皆さんからも、ぞくぞくとクリスマスケーキの写真が送られてきます(^_^)お母さんと作るケーキはきっとおいしいよね♪

うちもあとはチキンの丸焼きを作ります(と言ってもオーブンにほりこむだけなので、かえって楽だったりするよね~)

それではみなさん よいクリスマスを★
未分類 TB(0) CM(5) 

子供たちのケーキ
ここ2日ほど、電話が故障(光回線の故障??)で電話もネットもつながりませんでした(T_T)
ということで、少し遅くなったけど22日に子供たちとクリスマスケーキ大会(?)をしたのでそのご紹介で~す

こどもたち


去年はスポンジをくりぬいて重ねて・・・って感じにしたので、今年はどーんと一人一台だよ
好きなようにやってくれ~

ってことで、クリームをなめることばかり考えてるうちの息子
みんな自分なりにいろいろ考えているご様子。見てると性格が出ていてほんとにおもしろい
この段階ではまだ机の上もきれいなものです(笑)

てんやわんやの末できあがり
こどもたち2


こどもたち3


こどもたち4


ひとりうだうだしていた息子の分は写真撮り忘れてしまいました・・・
ごめんね息子

また来年もみんなで作ろうね~



未分類 TB(0) CM(0) 

狭そうなんですけど・・・
なんだこりゃ

にゃんこ


あきらかに狭そうなんですけど・・・しかもソファの背もたれという極めて不安定な場所なのです

未分類 TB(0) CM(2) 

レッスンでーす
今日はリクエストレッスンでした~
メニューはねー ハイデルベアトルテとベムクッキーでーす

ハイデルベア


シンプルです(笑)
しかものっぺりした写真になってしまったの(T_T)
でもね、これってとてもさわやかでおいしのですよ   きれいにできあがりました★

これは試食用
ハイデル マミ

後撮りです(笑)

それからベムクッキーは作られたものを撮り忘れたのでこれも帰られてから撮りました・・・
ベム


今日来てくださった方は前にも書いたことのある人形作家(であってるかな?)の方で、こんな素敵なプレゼントをいただきました~
おじぞうさま

かわいい!びっくりするくらい可愛いのです!
ひとつひとつ心を込めてつくっておられるのがこのお顔みたらよ~くわかりますよね~

もうひとつ
来年の干支のねずみちゃんが金色の宝物を抱いてるのですぅ
ねずみ算式に幸せが増えるように・・・なんだって~
ねずみちゃん


ほんとにありがとうございましゅ~
大事にします(^_^)

未分類 TB(0) CM(4) 

シュークリーム
今日のおやつはシュークリームで~す♪
レモンがたくさん眠っていたので、レモンクリームを山盛りつめこみました
シューの上にワッフルシュガーをのせて焼いてみたら、ちょっと溶けちゃって汚くなったけどカリッとしてておいぴかった★

レモンシュー


このサンタさん、クリスマスまで頻繁に登場します・・・ってか帽子の欠けてる部分、くっつけてあげないといけないのだけどね

それから今日は、三宮に行く用事があったのでカファレルに行ったのだ
近辺のアニエスやら、ジルやらに後ろ髪をひかれつつ(今日は散財を固く禁じられていたのであった・・・)なんとか耐えてまっしぐらにカファレルへ。
階段を降りて行くとめっちゃいいにおい~  くらくらする~
なんやらかんやらたくさん買いました  もちろん定番のジャンドゥーヤも買ったけど、我慢できずに店でてすぐに食べちゃいました(笑)おいしかった
それにしても、ほんとに可愛いよね

カファレル

未分類 TB(0) CM(2) 

今日のレッスン
今日も楽しくレッスンでした(^_^)

今日来てくださったお二人は、いつも夜勤明けでこられます(!!)
とってもバイタリティがあって、ほんとにすごいなぁと感心してしまうのであります~

ノエル1


ノエル2


あとクッキーも

クッキ-1


クッキー2


ちなみに私も試食用をアイシングしてみました~

クッキーまみ


後ろのサンタさんの頭、ちょっと欠けてる・・・
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はクリスマスのデコレーションで~す♪
ご希望により、チョコなのであります   おいしそうでありますなぁ(久々のケロロ)
お二人とも例の毒キノコは本番(もちろん24日)にお使いになるとのことだったので、ちょっとシンプルなのです
そして・・・なんと、主役のはずのサンタさんのモチーフを渡しわすれてしまいました・・・きゃーなんてこと!!がびーん
24日までに必ず持って行きます・・・ご近所の方でよかった(T_T)

クリスマスレッスン2


クリスマスレッスン1


やっぱり最後のデコでは盛り上がりを見せ、ほんとに楽しいレッスンでした~
おうちで作られたら写真送ってくださいね~ん、ということで、携帯のアドレスを赤外線で送ったりもらったりするということをやっちゃいましたのよ  ひゃー  すごいね最近の携帯はね~

携帯といえば、INFOBAR出てますねぇ
昔あれが発売されて、どうしても欲しくてドコモからauにかえたものですなぁ  しみじみ
ってことで、今回も絶対買うぞ!と意気込んでいたわりに、見に行ってみたら「・・・うーん・・・」って感じだったりして・・・何であんなに丸くなってしまったのかしらん
前のほうが可愛かった・・・気がして、一気に熱が冷めてしまいました(u_u)

と、そんなこんなで楽しい一日が終わりました
明日はブッシュドノエルとクッキーのレッスンでーす   がんばるじょー

未分類 TB(0) CM(0) 

チーズケーキバー
なるべくバターを使わないものばかり作ってまーす

チーズケーキバー


でも!
クオカでふたつほどバターを購入できたので、今日はガレッドブルトンヌなんかを作ってみようかと思ってるのであった
あ、でもあれって有塩バター使うんだっけか
来週・・・というか今週はレッスンがたて続いてあるので、それの試食用もつくらなきゃな~
未分類 TB(0) CM(2) 

プレゼント
日頃お世話になっている方へのちいちゃなプレゼント

クグロフ


クリスマスはまだ先だけど、気分を盛り上げようかと思ってね~
未分類 TB(0) CM(0) 

今日のレッスン
今日はレッスンでした
そして・・・写真撮るのやっぱり忘れていました  がびーん

陶芸家の男性の方で、週末だけ喫茶店をされているのだそうです
写真を見せて頂いたのですが、とっても素敵なお店でした~  ぜーったい行ってみたいと思います!
ここから少し遠いけど、了承いただいたらぜひご紹介したいと思うのでみなさんお楽しみに~♪

全然関係ないのだけれど、何か可愛かったので写真撮ってみました(生活感がにじみ出ている部屋ですが・・・-_-;)

20071205163451.jpg


寒がりな二人はいつもこうやってストーブ前を陣取るのであります
まぁくん(黒猫)は燃えるのではないでしょうか・・・とこっちがひやひやするくらいストーブの際でじっとします(笑)だって真っ黒だしね 燃えやすそうだしね
心配になって触ってみるとめちゃめちゃ熱くなっててちょっとびびります
ショコラくんはふわふわの毛を熱風になびかせてバカンス気分(?)です(笑)
未分類 TB(0) CM(2) 

シフォン
そんなこんなの理由でシフォンです
そういえばブッシュドノエルで使ったクリームなんかが少しあまってたな~ということで、デコしてみたけどなんか納得いかん(-_-;)
汚い・・・けど、まぁいっか  おうちで食べるやつだしねー

20071204115754.jpg


どうもだめな時ってあるよね~
なんか何やってもうまくいかない時期なのです(T_T)

未分類 TB(0) CM(2) 

チーズパイ
残り物のパイ生地にクリームチーズを塗って巻き巻きして焼いてみました
おいひー

20071203114204.jpg


ところで最近は深刻なバター不足らしく、どこへ行っても買えない・・・
レッスンに来てくださる方の分を確保するのがぎりぎりで、普段あんまり使えないので最近はお菓子を作っていません  くすん
そんな時に限って、フィナンシェとかさーパイとかさー、そういったものが作りたくなるんだよね~
ないない言ってても仕方がないからバターを使わないシフォンケーキに再び没頭しようかにゃー

ところではっと気がつくともう12月・・・
早すぎる・・・ということで、今年の目標に掲げたふたつのうちひとつ、乳がんの検診に先日行ってきました  ふたつのうち、まだひとつも実行してなかったので、この一ヶ月で二つともこなさなければならなくなった(-_-;)
触診とマンモグラフィ(っていうんだよね??)をしたのだが、そのマンモグラフィはまぁまぁ痛かった  でも、痛いって聞いてびびってた割にがまんできる痛さでほっとした
レントゲンなので、「息とめてね」って言われるけど、言われなくても圧迫がすごくて息できませんでした(笑)
ちなみにもうひとつの目標は骨盤矯正に行くことだったりします
・・・歳とったんだなぁと(笑)
未分類 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE