プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサー広告  

今日のレッスン
今日はチーズケーキとコーヒーゼリーのリクエストレッスン
驚く程あっという間にできあがり、ゆっくり試食してお話することができました

いつも来て下さる男性の方ですが、すごく熱心でいつも感心しちゃいます
質問とか失敗例なんかを細かくメモされてたりするのです
私はおうちのおやつに作る時はいたってアバウトで、おいしくできても2度と同じ味がつくれにゃい(泣)なんてことがざらなので、見習ってちゃんとメモったりしようっていつも思うのです
形から入る私はお気に入りのノートまで買って、(メモ用に~)スタンバイしてるにも関わらず、形に満足してやっぱり次作るときに「わからん~」となるのでありました・・・

でも、お友達が遊びに来ていておしゃべりしながらのんきに作ったりしている時に限っておいしくできたりするんはなんでだろうか・・・?そしてそんな時に限って、メモどころか記憶すらないのであとでもう一回作ろうとしても「???」ばかりになるのでした・・・くすん

未分類 TB(0) CM(2) 

おみやげ
先日ひかるちゃんが遊びに来てくれました
おみやげもらっちゃった

おみやげ


可愛いラッピングー!
私も真似しちゃおう(笑)

で中身はスフレチーズケーキでした~

スフレ


とってもおいしくいただきました
ひかるちゃん、どうもありがとう!
また遊びに来てね★
未分類 TB(0) CM(3) 

レッスンでした★
今日もレッスン、とっても楽しかった~
二人来て下さって、お二人は初対面だったのだけれどとっても話が盛り上がって、すごーく楽しい一日でした
そしてたくさん食べました(-_-;)

もんぶらんみっちゃん


ラングドシャ
ラングドシャみっちゃん

ウインクしているハート・・じゃなくて桃?!

ラングドシャよっち

ひろきくんに気に入っていただけたかな?(笑)
未分類 TB(0) CM(2) 

やってしまった
キャラメルソース・・・・
また作ってしまった
真っ黒で醤油みたいだけれども、れっきとしたキャラメルソースです!!(?)
これくらい焦げ色が付いてる方が個人的には好き
しばらくキャラメル味が続きそうです(^_^;)

キャラメルソース


明日はモンブランとラングドシャのレッスン
なんと一人は箕面から電車にのって来てくれます(遠いのに・・・)ありがとう  うるうる(T_T)
そしてから毎月来て下さっているよっちさん
楽しく作ろうね~
未分類 TB(0) CM(0) 

モスクワの味??
この間作ったメレンゲキッス、今回はキャラメル味にしてみました
お教室の名前にするくらいキャラメル好きなんだよ~(-_-;)
一度作り出したらかなり続く私

ひかるちゃん、今週末のおやつはきっとキャラメルフレーバーです(笑)

キャラメルメレンゲ

ロシアの宮殿風です
パルナスです(いまだに全部歌える)
ここで今日のタイトルにつながる訳ですね~(わかる人いるかしらん)

これがすごーくおいしかったのんですよ!
かりっとしていてしゅわってとけて、キャラメルの香ばしさがあとをひく~
調子に乗って食べ過ぎると吹き出物がでちゃいそうです

メレンゲ(キャラメル)


どっちの写真にするか散々迷ってきめられず(-_-)
両方のせることにしました   へへへ


黄昏エスプレッソ黄昏エスプレッソ
(2000/03/01)
堂島孝平

商品詳細を見る


これだけ見たら「豆!?」って感じなのですが、これは堂島孝平くんの黄昏エスプレッソというアルバムです
私的にはものすごい思い入れのあるアルバムで、今でもこれを聞くと胸がきゅーんとしてしまいます
可愛いもの好きにはトータルでたまらん1枚(?)だと思います
興味のある方はぜひ
未分類 TB(0) CM(2) 

キャラメル
来月のレッスンはキャラメルにするつもりだったのだけど・・・
ここにきて少し悩んでたりして
だって、できあがりがものすごく「しょぼい」感じ・・(-_-;)
キャラメルフレーバーの何か、に変更するかも~

キャラメル


アップにするとまぁまぁ可愛いんだけどね~
BOXに詰めても、なーんかぱっとしないのでした   ぐすん
ちなみにこれははやりの(?)塩キャラメル味
おいしい~  けど見栄えが・・・(葛藤中・・・)
未分類 TB(0) CM(4) 

ストラップ
こんなの見つけちゃったから買っちゃいました♪
かーわいーねー

ストラップ



いつもレッスン来てくれるよっちさんに連れて行ってもらった雑貨屋さんにて
そこでのりっちさんにばったり会ってびっくり~
未分類 TB(0) CM(3) 

レッスン
明日はバレンタインですね~
私は日々お菓子を作っているので家にはいつもケーキやら焼き菓子が飽和状態・・・
だからもうバレンタインのチョコなんて特別にはいらんのとちゃうのんか?と思っていたところ、みなさんそれぞれにやっぱり楽しみにしているご様子
特に娘・・・???娘はかなりしつこく「何作ってくれるん~」とか聞いてきます
女はしつこいね(苦笑)
バレンタインって、最近男女の垣根を飛び越してるみたいでついていけなかったりします(-_-;)

ということで
今日はガトーショコラとダクワーズのレッスンでした

2:13ショコラ


2:13ショコラ2


明日彼氏にプレゼントするんだって  きゃー
そんな幸せなお手伝いができて光栄なのであります★
ちなみにうちではもうガトーショコラ、誰も見向きもしません・・・(-_-)

2/13


2-13


これはみなさんに配る用・・・かしらん??
ダクワーズには、セミスィートチョコのガナッシュにプラリネクリームを入れて、まだまだたくさんあまっているカカオニブを混ぜ込みました
これがなかなかおいしかった
カカオニブがポリポリして、一緒にママレードなんかも挟んだのですが素敵なお味になりました

ちょっと食べ過ぎてニキビ・・・というか吹き出物がひとつできてしまいました  ううう(T_T)

今日は朝起きたら雪が積もっていて、しかもちょっと道とか凍り気味
レッスンにはいつも車で来られるので、大丈夫かな~とか思っていたらご主人が送って下さったそうです   しかも、でっかいキャンピングカーで!!
何やら聞いたところによると、5人は悠々と眠れるらしくDVDや電子レンジや冷蔵庫やら何もかもそろっているのだそうであります    すごーい!!
しかもその方のおうちにはなななんと味噌部屋というものがあるらしくて、その名の通り味噌などを作って保存しておく陽のあたらない涼しいお部屋なのだそうで・・・
スケールがでかいよね・・・びっくりしちゃいました
そういう訳で。今日も楽しいレッスンでありました♪

未分類 TB(0) CM(0) 

くり??
今日はマカロンとラングドシャのレッスンだったのだ~
マカロン、多分計量間違いしてて1回目はボツ(-_-;)
明らかに生地が固かったので焼く前にもう一度やりなおしました
ごめんね、のりっちさん(T_T)かなりうろたえた私でした・・・

で、無事きれいなマカロンが焼けてほっとしました
ひー

試食に作っていたレモン味のマカロン、完売しました(笑)
一緒に来てくれた僕ちゃんがすご~くおいしそうに食べてくれるので、見ている私も幸せ~な気分★
おいしいお顔ってほんとに素敵だねぇ

で、これが作られたラングドシャ

2/8レッスン


あんぱんまんのはずが・・・栗・・・だよね(笑)
でもとっても可愛いラングドシャがたーくさんできて、う~んバレンタインにぴったりだね~

くりあん?


そしてからなななんと、のりっちさんのお母様から藤原紀香の結婚式の引き出物に選ばれたという南高梅をいただいてしまいました!
これ私大好きなんですぅ  でれでれ (←ほんとに大好き)
大事に大事に食べます!ありがとうございました~

未分類 TB(0) CM(3) 

今日のレッスン
しゃべりすぎて写真のことなんてけろっと忘れてた・・・(-_-;)
みなさんごめんなさーい(T_T)

今日来てくださった方々は、私がこのお教室を初めて1番最初の生徒さんなのです~
今思えば、あのときはかなり緊張してたな(笑)
(前日眠れなかった私・・・)
今でも(特にマカロンのレッスンの時とか)うまくできるか心配で夢みて夜中に起きたりするけど、比べ物にならないくらい緊張してました
最近はやっと慣れて来て、ほんとに楽しくレッスンできるのでちょっと進歩したんかなぁ(笑)

マカロンのレッスン、日程あわせてもう一度必ずやりましょうね!


未分類 TB(0) CM(0) 

ラングドシャ
今月のレッスンのラングドシャ
ハートの形してるんだけどわかるかなぁ
ココア生地も作って絵や文字をいれて素敵なメッセージを送りましょう♪

ラングドシャ


そしてからこれおまけ
ココア生地が少したれちゃって、焼き上がったらなんだかたむけんに似てる・・・
たむけん


明日はガトーショコラとマカロンのレッスンです
今せっせと試食分を作ってます
一人で没頭して作るのも楽しいけど、また明日みなさんと楽しく作れるかと思うと楽しみです~
未分類 TB(0) CM(2) 

リーフパイ
ガレットデロアを作ろうと意気込んで作ったものの、なんだかさっぱりやる気になれずに冷凍されていた哀れなパイ生地・・・
子供たちのおやつがないな・・・なんて日に少しずついろいろなものに姿を変えて登場です(-_-;)
今日はリーフパイ
のばして砂糖つけて型で抜いてオーブンに入れるだけの簡単なおやつ
でもこれがとってもおいしいのだ~
売られてるのって、なんか臭みがあるように思ってパイが苦手だった私も、大好物ですと言ってしまうくらいにおいしいのであった

リーフパイ


実物見た時はそうでもなかったのんだけど、こうして写真に撮ってみると何だか・・・ジョジョの「石仮面」に似てないだろうか・・・(恐)なんか怖いんですけど(-_-;)
「血は生命なり!!」とか言って血を吸い込んでいきそうな・・・ぶるぶる
まぁでもおいしかったよ
わからない人はジョジョを読んでみましょうね~
未分類 TB(0) CM(3) 

おいしそうなパン
昨日はひかるちゃんが子供たちを連れて遊びに来てくれました
みんなでもりもりお昼ご飯を食べて、おやつも食べたのに、ひかるちゃんが作って来てくれたこんなおいしそうなパンを目の前についつい手が出て食べてしまいました・・・

ひかるちゃんのパン


抹茶とイチゴの味です
おいぴー♪

そして調子に乗って、またもやカシスのマカロンをおやつに(笑)
卵黄がかなりあまってたから、カスタードクリームを作って冷凍してあったシューに詰めましたのよ
クリーム、ひかるちゃんとしゃべりながらものすごくでたらめに作ったのだけど、多分今までで一番おいしかった気がする・・・でもほんとに目分量でつくったので配合がわからん(-_-;)

今日のおやつ


ひかるちゃん、また来てね!!

それから先日レッスンに来てくださったのりっちさんが、レッスンの様子をブログにのせてくださいました~
なんだか恥ずかしい感じだけど、ママのお手伝いをする可愛い僕ちゃんの様子がのっててキュートなのです♪
のりっちさんありがとう    なんか恥ずかしいやら嬉しいやらで、読んだ時は挙動不審でした(笑)
また楽しくお菓子つくりましょうね~ん
未分類 TB(0) CM(3) 

今日のレッスン
今日はね-、待望のお子様連れレッスンだったのです!
うちの子供たちがほんとにまだ小さくて私にべったりだったころ、私もお教室とか行きたかったけどどこも子連れはだめで、「なんでなの~」って悲しい思いをした覚えがあるのでした
子供に食べさせてやりたいのに・・・ぐすん・・・って感じ(笑)
なので、自分でお教室したら絶対子連れOKにしたかったのです~

そして今日は可愛い男の子が二人来てくれました
なんか自分ちにちいちゃい子がいるのが不思議というか、すごい新鮮で可愛かった・・・子供欲しい・・とかふと思ってしまいました(笑)
子供、っていうか赤ちゃんが、ですけどねー
二人ともとってもおりこうさんでした(^_^)
帰りにまたね~ってばいばいしてくれて何か嬉しかったです

さて
レッスンですが、今日ははちみつシフォンとカシスのマカロンでした
このカシスのマカロン、すごくおいしかった~
色目も可愛くて乙女心がくすぐられますね  きらきら

カシスマカロン


私、とっても人嫌い(?)というか苦手で、だったら何でお教室なんかやってるの??って感じだけど、初めて出会った人と、同じキッチンでお菓子を作りながら少しずつ打ち解けていけて、とても勉強になるし、刺激をうけるし、何だかほんとにみなさんに感謝なのです  うるうる
未分類 TB(0) CM(3) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

