プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

今月最後のレッスン
いやー
今月はたくさんレアチーズ作りましたねー
私はもう当分食べなくても大丈夫そうです(^_^;)

今日は今月最後のレッスン
もうしゃべりすぎてのどかわいてお茶飲みすぎてトイレが近いのなんの・・・

しゃべりすぎて写真撮るのも忘れてるし(-_-)
今日もたくさんの元気をもらって、「レッスンがんばるじょー」っていう気持ちでいっぱいだったりします
ほんとにいつもありがとう!!

で、先日作った柑橘系のタルト(すごいネーミング)
実はものすごく失敗したのだけど、かなりだましだましで写真撮ってみました・・・

オレンジタルト


クラフティー生地を流し込んでみたのだけれど、想像していたものと全く別のものができあがってがびーん!
オレンジもグレープフルーツも焦げちゃってるしさ・・・さすがにこれはこっそり家族だけで処理しました・・・まぁそんなこともあるよね~

早いものでもう月末・・・
今月こそ2ヶ月分のメニューを決めて写真も撮ろうとか思ってたのにやっぱりできませんでした・・・くすん
とりあえず、5月は抹茶スフレロールとフロランタンです
スフレロールの写真はまだです!(開き直り)この週末でなんとかする・・・予定・・・
じゅわりーんって感じのおいしい生地です
フロランタンは結構おなじみだと思うけれど、キャラメル好きにはたまらないお味でーす
お楽しみに~★
未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日はレッスン♪
レッスンの日はお掃除も念入りなのですぅ

うちには猫ちゃん3匹、犬1匹とがきんちょ2人が家中所狭しと走り回っているため、毎日掃除機のあとに拭き掃除をするのだけれど、これがまたびっくりするくらいにぞうきんが真っ黒になっちゃうのであった・・・ある意味ぞうきん掛けってストレス解消みたいな感じだったりします
「おー真っ黒!」って言う感じです
まぁそれはさておき、レッスンがあるとお家の中がきれいになってよいことなのでした

今日はさくらフィナンシェとさくらレアチーズ
お外の桜は散ってしまったけれど、乙女はまだまだ春を感じたいのであります★

ゆっこちゃんとしずえちゃん


ほんのりピンクがとっても可愛い
そしてからフィナンシェ

ゆっこちゃんとしずえちゃん2


可愛いな~
誰かにプレゼントするために一生懸命ラッピングするお二人
お菓子も可愛いけど二人がとっても可愛くて素敵でした  
ショコラも大興奮の一日だったのでした

さくらの紅茶をお土産にいただいてしまった   わーい
なんだか日本的な香りのするお茶で、香ばしい感じもする
レッスンの時にも頂いたのだけど、また今も飲んじゃってたりして   
お砂糖入れてないのに、香りだけでこんなに甘みって感じられるものなのだねー
ありがとうございました!
来月も楽しくお菓子つくろうねー♪
未分類 TB(0) CM(2) 

おやつ
来月のメニューの試作とかしてて(遅い・・・)、残った生地を使ってパンプディングを作ってみた

パンプディング


ちょうど息子が帰って来たので「食べる?」って聞いたところ「今食べんとあかん?」とまるで私が無理強いしてるかの言い草・・・
このやろー
何もなかったら文句言うくせにさー  
そして半袖に短パン、帽子という夏のようなかっこしてとっとと遊びに行ってしまいました・・・
なんてやつ

そのあと帰って来た娘とふたりで食べてみたらすごーいおいしかった!
これはいつも腹ぺこジョニーな(?)子供たちにはもってこいのおやつかもねーん

未分類 TB(0) CM(0) 

おやつ
昨日から友達がお泊まりに来てくれていたのできょうのおやつは彼女の好きなシフォンケーキ

かぼちゃシフォン


かぼちゃのシフォンだよ
ふわっふわで久々に食べたけどおいしかった~

そいでから夫くんリクエストのマカロン
エスプレッソのお味でございます

マカロンカフェ


現在夫くんにお願いして、HPをリニューアル中なのです
来月でお教室はじめて一年になるのでねー
どんなふうになるのかとっても楽しみなのです♪
未分類 TB(0) CM(2) 

今日は土曜日
お天気はあんまりよくなかったけど、のんびりした一日をすごしたのだ

今日のおやつ

抹茶


昨日のレッスンに来て下さった方が、メレンゲキッスを抹茶で作ったとおっしゃっていたので真似してみましたのよ~
もうちょっと抹茶入れた方がおいしかったかも

ひまだったのでこんなことしてみたりして

caramella.jpg


今日は、素敵なご夫婦にお会いする事ができてなんだかほくほくの笑顔になっちゃいました
なんだか幸せは伝染するのです♪
立ち話になってしまったけれど、今度は是非お茶でも飲みにきてくださいね(笑)
未分類 TB(0) CM(0) 

今日のレッスン
今日はお子様連れレッスンでした
朝雨が降っていたので、ここまで来られるの大変だったと思います
おつかれさまでした~
間にお弁当をはさみつつ、お昼寝をはさみつつ(笑)
とっても楽しいレッスンだったよ♪

メニューはリクエストで、モンブランとなめらかプリン
モンブランは写真がないのです・・・
プリンは試食用につくったものをぱちり★

プリン


いまいち美味しそうには撮れてません(T_T)
白いお皿の上のものって、光が反射してむずかしいよね
しかもなめらかすぎて(?)とろけちゃってるし(笑)
でも濃厚でおいしいんだじょー

そしてから
こんな素敵なおみやげをいただいてしまいました

さくらもち


うひょー  おいしそう!!
私桜もちだいすきなのです   色も可愛いし、ほんのり香って春を食べてる感じ
手作りだそうです
すごいなー
私、あんまり和菓子は作らないのでめっちゃ嬉しい♪今から一人で(子供たち遊びに行っていないし)お茶と頂こうと思います  ぐふふ
何だか大人の時間なのであります

ありがとうございました!


未分類 TB(0) CM(2) 

チーズケーキ
今日はあいにくの雨・・・
っていうかさっきまですごい雷でした   おーこわ(-_-;)雷だいっきらい
あのバリバリという音・・・不吉すぎる~

今日はお友達のお家に遊びに行きました
あっという間に時間は過ぎて、よくもまぁそんなけしゃべることあんな、と自分でも感心してしまう程だったりします(笑)
とってもよく笑ってよく食べた一日でした★

お土産に作ったチーズケーキ
サワークリームものっけてみたけど何だか気にいらなかったので粉糖ふってみた
それでも何だか腑に落ちなかったのでお星さまのっけてみた(悪あがき)
なにかわかんなくなってしまったけれども、チーズケーキなのです(-_-)

みっちゃんち


それからココアのアーモンドマフィン
これが思ったよりぱさついててショック(T_T)

アーモンドチョコマフィン


優しいみんなは完食してくれました
持つべきものは友達なのですね

それにしてもよく降るなー
明日のレッスンは小さなお子様を連れて来て下さるので、早くやんだらいいのんだけどなぁ
未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日はシュークリームとさくらフィナンシェのレッスン
いつも来て下さる男性の方でした
そうして今日も奥様が喜ぶかな、と連発されていました
奥様にお会いした事はないけれど、とっても素敵なご夫婦なのだろうなぁといつも想像している私(^_^)

そうしてそんな幸せ話を聞いていたらやっぱり写真撮り忘れ(笑)
でもいいのです  なんだか幸せわけてもらってるような感じだからね~

そのかわり今日はお花の写真
金魚


これって金魚草っていうんだっけ??違ったっけ??
このお花、実はとっても苦手だったのだけど(びよーんってのびててカラフルで怖かった・・・)先日もらった花束に入ってて、いけてみたら何だか可愛い★きらきら
「可愛かったんや~」と思ってお花屋さんに苗を見に行ったらやっぱりびにょーんって感じで怖かった(-_-;)
というどっちでもいいような悪いような・・・そんな話でした(眠いのです)

おやすみなさい
未分類 TB(0) CM(0) 

チョコミント
何だか最近こういう色合わせがとっても気になっている私
アメリカチックでキュート
海外のサイトとか見てると「どうやって作ってんの?!この色」っていうお菓子がたくさん出てくるよね
ちょっとひいてしまうものから「きゃー!!」って感じの乙女が目覚めちゃうものまで(笑)
どうせ作るなら可愛いものを作りたいし、レシピは参考にはならない(っていうより読めん・・・)けど夜な夜なそんなサイトを巡る旅・・・

ということで、ひっそり控えめに作ってみました
チョコミントのプチケーキ
水玉模様も乙女の印(笑)

チョコミント


もうちょっと生地を多めにいれてぷっくりふくらませたらもっと可愛いような気がするね~
最初はミントのアイシングをどばっと上からかけてみたのです
そしてその上からリアルな(?)紫色のお星様シュガーをかけてみたりしたのです・・・名付けて『Hell cake』。まさに地獄チックなケーキが2つ仕上がりました(-_-;)
かなりひきました・・・
気を取り直して。
分量少なめの水玉にしたら意外と可愛い♪

でもどばっとミントのかかっている「Hell cake」の方がおいしかったりしてました(^_^;)
未分類 TB(0) CM(2) 

休日
お天気いいし、いっぱい眠ったし、なんだかご機嫌♪
お誕生日に買ってもらった「アロマオイルを気化して部屋中に放出させる装置」(???)らしきもののスイッチを入れるとお部屋中がとってもいい匂い~
あーいい匂い   
バラの香りのオイルを買ったのだけどあっという間になくなってしまいそうな勢いです

お昼ご飯にまたまたマフィンを焼きました
ほんとはピザにしようと思ったのだけど、娘に「散歩がてらお買い物いこうよ」と誘ったところあっさり断られてしまって一瞬で買い物行く気がなくなってしまった(-_-;)
どこにでもついて来ていた頃が懐かしい・・・ぐすん

抹茶マフィン


焼き上がってしまったらもう待てない子供たちのおかげで食べかけの写真・・・(-_-)
カマンベールを買ったままほったらかしていたのを思い出して抹茶カマンベールマフィンです
実はマフィンあんまり好きちゃうけど、これはおいしく食べれました
もうひとつ、金柑のマフィンもつくったけどこれは写真間に合わず・・・残念

ってことで、ごちそうさま~
ごちそうさま


未分類 TB(0) CM(3) 

今日のレッスン♪
今日のレッスンは初めての方★
いつもの通りすっごい緊張・・・(-_-;)いい加減に慣れろって感じだけど、なかなか慣れられません・・・

今日来て下さった方は、好きなものが似ているようで車までおんなじでした(^_^)
でも、うちのよりずっと可愛くされててきゃー!!ってくらいでした!
あとストラップとか(笑)

こんなお土産をいただいてしまった!
私がカファレル好きだということで、こんな可愛いカゴにいれて持って来て下さったのです~ 
嬉しい~(*^_^*)

まりさん2


お心使いありがとうございました   ぺこり
何だか嬉しくてしばらく飾っておきたい気持ちだったりするけど、誘惑に負けてしまいそうです(^_^;)
ほんとにありがとう

できあがったさくらレアチーズ
まりさん


可愛いね~  またもやフィナンシェの写真は忘れてました・・・でもラッピングも気に入っていただけてよかった
ご主人喜んでくれたかにゃ~
また遊びに来てね!!


おまけ
昨日は私のお誕生日に優しい夫くんがケーキを買って来てくれました★

お誕生日


晩ご飯はエビチリと担々麺を作ってくれたのです
「男子厨房に入る」という本を見ながら(笑)きっちり計量して作る夫くん
めちゃくちゃ辛かったけど(^_^;)とってもおいしかった
しっかりプレゼントもいただいて楽しい一日でした

みんなどうもありがとう! シェイシェイ!!
未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日はレッスン
さくらレアチーズとさくらフィナンシェという私の趣味まるだしのメニューにもかかわらず、とても喜んで下さったのでうれしい(*^_^*)
あっという間にできあがりましたよ~

前田さん


永原さん


春っぽくて、はずんだ感じが可愛いねー

あとフィナンシェも作ったのだけど、写真撮るの忘れてた・・・
今日お友達がいらして一緒に食べて下さるそうです♪
季節を食べるって、とっても素敵★気持ちを込めて作ったものならなおさらおいしく感じちゃうよね
お二人ともお仕事とってもハードなのにお菓子まで手作りされるなんて、すごいなぁと感心しちゃいます  
だって買おうと思えばどこに行ってもきれいなケーキは売っているのにわざわざ時間をさいて、自分の手で作るのってなかなかできないことだよね
おいしいねって話しながら大切な人たちと食べるお菓子・・・なーんて贅沢なの~
ほんとにいっつもありがとうございます! 


それからもうひとつ嬉しいことが!!
とっても素敵な贈り物をいただいてしまいました   うるうる
ほんとに嬉しいのであります    
箱をあけて一人できゃーとかわー!とか言いながら早速取り付けたのです

プレゼント


ほんっとにありがとう!ゆめちゃんママファミリー!
大切にするね★
未分類 TB(0) CM(0) 

ショコラくん
散髪したのだ~
ちょっと御髪が乱れておるぞよ

ショコラくん


これはこれで可愛いんだけど、やっぱりもじゃもじゃショコラが可愛い気がするなー
アップルパイが欲しくて凝視しているショコラでした
未分類 TB(0) CM(2) 

あめ
今日はまぁいろいろあって、じーっと、ただじーっとしていた一日でした・・・
なんか寒かったしね
毛布とか出してきてぐるぐる巻きになってたりして
買ったばかりのソファにも座らずに畳半畳ほどの小さなラグの上に私&犬猫みんなが集まってぐでぐでしておりました
ちなみに何だか今日は牛乳に恋していて、かなりの量飲んだくれてます(笑)
お腹もぴーぎゅるりーゆうてるし

なんかそんな感じの一日でした
なんだか「毎日お菓子焼いてる人」と思われているようですが、そんなことはちっともなくって今日はやる気が出なかったために晩ご飯もよくわからない組み合わせになっていまいました  
やきそばと梅おくらとホルモン焼きとトマト・・・ようするに冷蔵庫のお掃除です    ほほほ

そういえばこの間、雨戸を閉めるというものすごく珍しいことをしてみたらあまりにも不慣れすぎて閉まってくる雨戸の下に立っていたため頭にこぶを作ってしまった     ものすごく痛くてちょみっと泣きましたが、いつの間にやらこぶも消えてどこにあったのかわからなくなってる
そんなふうに心のもやもやも痛いのもそのうちどっか行くんやろうなーと思いながら昨日指にささったなすびの刺を抜いてたら、ものすごく気持ちいい角度でしゅびっと抜けたのでなんか気持ちよかったです

・・・ってよくわからない話、読んでくれてありがとう(笑)

少将滋幹の母 (新潮文庫)少将滋幹の母 (新潮文庫)
(1953/10)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る


先日読んだ本です
谷崎潤一郎、今まで読んだ中でこれ一番好きかも
未分類 TB(0) CM(3) 

しろくまくん
可愛すぎる~
私はしろくまが大好きなので、この型を見つけて即買いでした

しろくまくん


この何日間か友達の子供たちがお泊まりに来てくれていたので、いつもよりたくさんのおやつを作っていたのだけれど、なにぶんなくなるのも一瞬のことでなかなか写真に収められずにいました・・・
一枚だけとっておいたクッキー(もうきっと湿気ってると思う・・・)
ちょっと寂しい感じの写真になっちゃったけど、可愛い形なのでのせときま~す
未分類 TB(0) CM(2) 

アーモンドマフィン
またマフィン作っちゃった(^_^;)
今度はかりかりのアーモンドマフィンでーす

アーモンドマフィン


マフィンスパイラルがはじまるのだろうか・・・
未分類 TB(0) CM(2) 

うわ!
            つぼみ


朝つぼみだったのに咲いてる~!
未分類 TB(0) CM(0) 

4月です
なのに何か寒いよね・・・
髪を切りに行こうかものすごく迷ってるのだけど、何か予約の電話するのが億劫だったりする
明後日、幼なじみと会うのでエステにも行っておきたいものの、これまた腰が重い・・・
顔がかゆいしあーもうみたいな感じ  わかる??

風は冷たいけれどお部屋の中は大きな窓のおかげであったかい

春


今日のお昼ご飯はマフィン
娘がスイートポテト(らしき物体)を作った時のおいもが残ってたのでふかして入れてみました
クリームチーズとポピーシードも入れてみた
ごはんに食べるのでお砂糖を減らしてみたけど、おいもが甘くてちょうどよかったかも
8個作ったけど私は一口だけ食べてあとは全部子供たちのお腹の中に・・・
一瞬でなくなってしまった(-_-)

さつまいもマフィン

いつもひとつの写真をとるのにあっちこっち行ったり来たりするのだけど、今日行き着いたところはソファの背もたれの上でした(^_^;)


未分類 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE