プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

来たで~!!
ぎゃー!!でかい~!!

可愛すぎる・・・
ごー


新しい家族です
弟のおうちから我が家にやってきました
ショコラに比べたらほんとにでかい
かなりでかい
でもとっても優しくて甘えん坊なのです
会いにきてね!!
未分類 TB(0) CM(4) 

今月最後のレッスン
あっという間に今月も終わりですねー
ほんとに早い・・・そしてもうすぐ梅雨に入りますねぇ

そして今日は今月最後のレッスン
メニューはロールケーキとフィナンシェです

初めて来て頂いた方なのですが、おうちがとっても近くなのです
お話してみると、ここに来て下さっている方のお友達だったりしてなんだか人のつながりって不思議だなぁって感じだよねー

榎津さん


お天気悪くてちょっと写りがわるくなっちゃったけど・・・
でもとっても上手にまきまきできてましたのよ~
とても楽しいレッスンでした♪
ありがとうございました!!
未分類 TB(0) CM(0) 

ガトーウィークエンド
来月のレッスンメニューはガトーウィークエンドとクロッカンです
クロッカンは先日写真をアップしたのだけれど、ウィークエンドがまだだったので・・・

ウィークエンド


なんかてらてらしてるのは、グラスがかかっているからなのです
ほんとはね、もっとしろっぽくなるのだけれど・・・なんかかなりてらてらとした感じになってしまったのである・・・
これは名前の通り、週末に大切な人と食べるお菓子なのだそうです
私そういうネーミングに弱いんだよな~  ほほほ
お味はというと、レモン味のケーキにレモンのグラスがかかっているので暑苦しそうに見えるけど(てらてらしてるしね・・・)とてもさわやかくんなのであった
そして、グラスの部分がしゃりしゃりしていておいしいのです
普通はパウンド型で焼くみたいだけれど、今回はクグロフ型で焼きます
理由は可愛いから  それだけでーす

次はもっとしろっぽくなるように作って、また写真アップするね☆
未分類 TB(0) CM(0) 

今日のレッスン
今日は初めて来てくれた可愛い女の子二人
とっても個性的でかわいかった♪
2時間弱もかけて来てくれたのであった・・・嬉しいです(T_T)ありがとう!
いつもそうだけど、お菓子作ってしゃべって食べてたらほんとに一日があっという間に終わってしまう~
今日もそんな感じで終わってしまいました
ほんとにほんとにありがとう
また次回、楽しく可愛いお菓子(&ラッピング)作ろうね!

ちなみにフロランタンの写真撮るの忘れてた(-_-;)

5:28


二人ともとっても上手に巻き巻きできていてびっくりしました
きれーいな「の」の字ができてたのであります

うちの家族はそろそろロールケーキに手を付けなくなってきましたよ~  ふふふ
まだ冷蔵庫にあります・・・誰か食べて~

久々にショコラくん
最近買ってもらったアイスクリーム型のお菓子をしっかり握りしめて離しません

ショコラアイス


可愛い!可愛すぎる~!!
未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日はスフレロールとフロランタンのレッスン

どっちも上手にできたのに、可愛くラッピングもできたのに・・・
写真撮るのをすっかり忘れておしゃべりしてました
ごめんねよっち&みっちゃん(u_u)
美味しそうに(実際めっちゃおいしかった!)焼けたパンと、息子が大好きな和菓子をプレゼントしてもらったにも関わらず、あっという間にぺろりんちょって感じに食べてしまいました

ロールケーキを巻くのに手こずった感はあったけれど、それでも楽しくきゃー!とかいいながらのレッスンだったのよー
スフレ生地は水分たっぷりなので、割れにくくて(厚みはあるものの)とっても巻きやすいのでおうちでもチャレンジしてみてね☆

ほんとにあっという間の一日だったけれど、とっても楽しいレッスンでした
いつもありがとう♪

ということで、今日は写真はなし。

それからそれから
我が家に新しい家族が増えそうな予感・・・・むふふふ
何だかでっかいのが来そうな感じなのです
何やと思う~??
未分類 TB(0) CM(4) 

レッスン
今日はレッスン
りんごのバターケーキとマカロンカシスでした

これがとってもおいしそうにできてよかった~
しかもラッピングもすごぉく可愛い!

5/21


バターケーキを半分にカットして二人ぶんのプレゼント
こんなのもらったら嬉しいよね~

そしてからマカロン
5:21 2


うまく写真に撮れなかったけれども、これは本気で可愛い!
この袋、いつかマカロンを詰めてみようと買っておいたのだけれど大正解でした
長細くてちょっと入れにくかったけど・・・(菜箸を使って入れてました・・・)
キュートだよね~
ピエもちゃんとできたし、よかったよかった
あっという間に時間がたってしまって、すぐにさよならなのが寂しい・・・
また来月おいしくて可愛いお菓子をめざそうね~

ハワイのお土産にめっちゃいい匂いのするキャンドルと、もう一人の方にはちっちゃ~な可愛いつやつやのサクランボをもらいました!

ゆっこちゃんおみやげ


や~ん かわいい☆
早速洗面所の窓辺に置きました
後ろの網戸が汚れてるのは気にしないことにして・・・(-_-;)
すごく甘い香りがしてうっとりなのです~

しずえちゃんおみやげ


めっちゃつやつや☆
可愛すぎる~  何つくろう??

いつもいつもほんとにありがとう!
未分類 TB(0) CM(4) 

久しぶりのマカロン
最近マカロン作っても作っても納得いかない・・・
で、明日マカロンのレッスンだったりするので朝から緊張して作りました~

マカロンカシス


でもねー何だかやっぱり納得いかなかったので、もう一種類作ったのだ
もう日が暮れてたので写真は撮れませんでした・・・が、うまくできてほっとしました♪
そしてから納得できなかった理由も発見できたのでよかった~

もうひとつ
りんごのバターケーキ

リンゴ


明日のレッスンが楽しみです☆
未分類 TB(0) CM(0) 

ロールケーキ
お世話になっている方にちょこっとだけおすそわけ

ラッピング


なんか最近巻きたいんだよね~
ロールケーキばっかり作ってるのです
ロールケーキって持ち運びに便利だし、プレゼントしやすくて素敵☆
ちなみにこの水玉のくしゅくしゅした紙、とってもお気に入りなのです  可愛いよね~

ところで
お庭で大繁殖しているイチゴ、次々咲いて実を付けています
今度これで巻き巻きしちゃおうかな~

いちご


それから
生徒さんから実家に帰られる際や、母の日のプレゼントにここで一緒に作ったケーキをプレゼントしたというメールをいただきました   うるうる
何だかとても嬉しい・・・自分でもちょっとびっくりするくらい、そういうのって嬉しかったりします
お菓子作るのって、何かやめられないよね~(笑)
未分類 TB(0) CM(6) 

今日は夫くんが急にお仕事になりました
一人で京都でも行こうとか思ったけど雨もやみそうにないし、家にいることにしたのんですが、久しぶりにお昼寝とかしちゃったりして

そしたらなんと夢の中で京都のフクムラにいる私
うとうとしながら久々に行きたいな~とか考えてたんだよね(笑)
生イクラの冷製パスタ・・・じゅるじゅる  美味しすぎるんだよね~
あー食べたい  食べたい!!
でも生イクラって確か10月とか11月??が時期だよね
それまで待てるか?!
いや待てまい(一人で会話)
でも、季節ものだもん、待たなきゃ仕方ないよね・・・
絶対今月中に時間を作ってフクムラ行ってやる~
生イクラは食べれなくても違うの食べまくってやる~!
それとひさごの蒸し寿司も食べたい  
その昔ひさごの向かい側で働いていたのであのお酢をむしたなんとも言えない匂いをかぐと、独身だった自分を思い出してしまう私です(遠い目・・・)

もし京都に遊びに行くことがあったらフクムラ是非行ってみて下さい
一応検索してみたらHPありました  それにびっくりです(^_^:)
おしゃれ・・・ではないです(笑)
はやりの町家、っていうよりリフォームしてない町家って感じです  ようするに古い

で、全然関係ないけどおやつがない!と娘が叫んでいたのでこれ作りました

おやつ


パンプディング
あと、クロッカン

クロッカン


このクロッカン、とってもおいしいのでもう少し見た目可愛くすることを考えて(重要)来月あたりのレッスンメニューにしようかと考えています
かりっかりでぼりっぼりでざっくざくな感じ
おいしいよ

お口の中はすっかり生イクラだったので、おやつ作っただけで食べる気になれませんでした  くすん
未分類 TB(0) CM(2) 

休日
今日は全く予定のない一日
なんて貴重なんだ~

パンでも手ごねで焼いてみようかしらんとか朝のトイレの中(??)で思いついたけど、強力粉をきらしていることに気づいて一瞬でやる気ゼロ
続いてはアイシングクッキー作ろうと思い、これは型抜きして焼いたもののそれでなんだか満足しちゃってアイシングはやんぴ
なんだか気分が長続きしない一日なのでありました
もともと私はなんでもすぐに飽きてしまうたちなのでありますよ

ところでうちの超おでぶな猫ぬぅぬぅは、なかなかのくせ者なのであります
ちゃんとご飯の横にお水をたっぷり入れておいてあるにも関わらず、どうしても彼はお花を生けているコップの水を飲みたいのでした、またはおふろの洗面器の中にわずかに残っているお水や冬にはなんと結露をなめてのどの渇きをうるおすのでした

そうして今日も生けては倒され、倒しては生けられ(?)ぬぅちゃんと私の追いかけっこなのであります
お花の味がしておいしいのかなぁ??
老猫はひたすらお昼寝(もう一日の大半を寝て過ごします)、時々びっくりするくらい暴れ回って昨夜などはぴょーんと換気扇フードの上に飛びのっていました・・・
友達の飼っているやどかりは、亡くなる直前に素っ裸で(貝を脱いで)あばれまわるという恐ろしい話を聞いてから、老猫が暴れだすとひやひやする私と夫なのでありました
長生きしてくださいよ~
もうひとりの暴れん坊はモンステラをひたすらかじって気が済んだのかぷいと2階にあがったきり降りてきません
ショコラはソファでお昼寝・・・でも神経だけはとんがらかしてるようで、私がトイレにいくたびに起き上がってのぞきにきます・・・じっと見るのやめてよね

動物って、なんでこんなに可愛いのかね
言葉はしゃべらないけど、あきらかに会話してる感じがするしそっと寄り添われた日にはもう心がきゅいーんとしちゃって食べてしもたろか!と思っちゃいます  じっさい手(足?)とかぱくりとしてやります
だいぶ嫌がられるけどね~  むふふ

そんな感じの休日でした
ばいばーい

未分類 TB(0) CM(2) 

今日のレッスン
今日はレッスンでした
メニューはシフォンケーキとパンナコッタ

オーブンにシフォンが1台ずつしか入らなくて3回も焼いたという以外、順調に進んでいい匂い~
型からはずす作業がちょっと難しかったみたいだけど、お星さまシュガーで可愛らしくなったよーん♪

前田さんシフォン


黒木さん


上の二人はミルクティフレーバーでーす

永原さんシフォン


もう一人の方ははちみつれもんです
かなりレモンを入れるので相当すっぱいのだ
で、すこしお味見
切り口が黄色くてとってもきれい  きらきら

もう一品はパンナコッタでーす

パンナコッタ


おいしそうにできあがってよかったよかった♪今月もとっても楽しくレッスンできました!
ありがとうございました~(^_^)


未分類 TB(0) CM(0) 

GW
いやー長いお休みをいただきましたねー
それにしてもめちゃめちゃ暑いんですけど(-_-)
そしてからここへきて恐ろしく花粉がすごいんですけど・・・目は腫れるし鼻水もすごいし、朝方は鼻が詰まって息ができずに5時前に必ず目が覚めて辛いんでしゅ   ぐすん
何でか石橋凌とつらい恋してる夢とか見てるし(なんで?!)
今日は息子が水路に流されて行ってたし(ぎゃー!)←思わず息子の部屋へ駆け込み生きている事を確認しに行った・・・
要するに息苦しさを反映した夢を見ているわけですね(-_-;)

少しは楽になるかと朝の5時からお風呂をためて、気晴らしにローズのオイルなんかをたらしてみるものの、まるで匂いを感知できず(T_T)

そんなこんなで(毎年の事ながら)GWは花粉にやられているものの、お出かけもたくさんしてきました
うちはご存知の通り人間以外もいっぱいいるので、なかなか旅行ができません
出かけてもかなり気になって、早く帰ろうよ~みたいな状態になってます
おうちに帰ってくるとみんなが玄関に集まってたりして、それはそれでかなり癒されるというか可愛くてたまらん~みたいな、旅行では得られないものをもらったりしているのでありました

さて
そんな日帰り三昧の中、またまた模様替えに夢中になったりもしてたりして

洗面所


うちはものすごく収納が多いのです・・・それって「いいなー」って言われるのだけど、実際そんなに収納するものなんてないんだよね~
洗面所なんて手つかずで、引っ越して来たっきりだったりして
3年半でやっと洗面所着手なのであります
着手といっても扉を取っただけなんだけど、かなりイメージ変わりました
ぴかぴか光るきれいな扉は撤去であります
夫くんはいつものことながらどこまで破壊されるのかとはらはらしておりましたが

あと和室の押し入れ
ふすまは以前から取っ払ってあったのだけど、なんか気に入ってなかったのでちょっとだけ変更

押し入れ


むこうのほうでひなたぼっこをする老猫が写っておりますね~  幸せな光景であります
なんとこのカーテンとカーテンポールあわせて3000円してないのである
すごいねーIKEA
IKEA素敵だねー

というわけで
長くなったので今日はこのへんで

ばいばーい

未分類 TB(0) CM(6) 

遅れてしまいました(-_-)
今月のメニューの写真・・・
やっとできました
ここにきてまだお昼過ぎまでうだうだしてたので、できあがったのはすでに夕方
西日の中慌てて写真を撮りましたよ(T_T)
来月こそは、っていつも思うのにな~
待っててくださった方、ごめんちゃいです

抹茶スフレロール


とっても水分が多いので割れにくくて巻きやすいし、ぱさぱさしないので食べやすいのでした
とってもおいしいよ♪
写真は普通に生クリームですが、抹茶クリームにしてもおいしいのでお好きな方をどうぞ~

もう一品はフロランタンでーす
これはわたくしの大好物でございます
ちいさーくカットしておいて、ぱくっとつまめるのでとまらなかったりするのだけれどそれって結構危険だよね~(^_^;)

フロランタン


未分類 TB(0) CM(3) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE