プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサー広告  

8月のメニュー
早いものでもう7月も最後の日になりました
夏休み、まだまだ丸1ヶ月残ってますねぇ・・・(-_-)

で、来月のメニューなのだけれど・・・
レーズンサンドとハイデルベアトルテに決めました
実はハイデルベアトルテは洋梨のタルトと同じく2回目なのです
去年した時は乳製品が苦手な方が多くてお一人しか作られなかったのんです~
とってもおいしくてさわやかなので、これにしましたのですよ

私これ大好きなのでたのしみですねぇ うししし

うちは気の向いた時にきてもらうシステムにも関わらず、いろいろな方からご連絡いただいてとっても幸せです☆
来月は久しぶりにお会いできる方もいて一層楽しみだったりします

ちなみに
頑張って9月のメニューも決めました
紅茶とホワイトチョコのケーキととろりんプリンです♪(多分これで決定)
先月のウィークエンドで使ったクグロフ型を使って焼きますよ~
写真はお盆あけ・・・くらいになるかな(-_-)

全然関係ないけどこの間読んだ本
とってもよかったのでご紹介

春琴抄・蘆刈 (読んでおきたい日本の名作)春琴抄・蘆刈 (読んでおきたい日本の名作)
(2003/10)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る


春琴抄は言わずと知れた名作です
蘆刈を今回読んだのだけどよかった
読み終わった後もしばらく蘆刈の世界に漂っていたいようなそんないい気分でした

未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日は今月最後のレッスンでした
あっという間に1ヶ月が過ぎてゆく~
年々、過ぎてゆく時間の単位が大きくなってる気がするのは気のせい??

今日もとっても楽しい一日でした☆
ものすごくスムーズに進んで、可愛いタルトとシュケットができあがったよ

30

いつもいつも楽しい時間をありがとう

1年前お菓子教室を始めるにあたって、私に関わってくれたいろいろな方、ほんとにありがとう
とっても感謝しています
そうして毎月毎月足を運んでくださる方々、ほんっとにありがと!

毎日とっても暑いけれど、ばててしまわないように頑張りましょう~
ゆっこちゃん、しずえちゃん、別荘でのBBQ楽しんできてね♪



未分類 TB(0) CM(3) 

おやつ
今日も朝から雷がなってる~(-_-)
こ こわい・・

さて
今日のおやつはミルキーマドレーヌ
レモンやオレンジの香りはつけずに、ただミルキーになるようにいろいろ入れてみました
う~ん おいしい!
今まで作った中で一番かも☆☆きらきら

マドレーヌ


卵1個でこんなにできたじょ~
卵1個ってなんだか魅力的だよね
気軽に作れないと毎日おやつなんて作る気にもなんないもんね

焼き上がってお部屋にいい匂いがぷ~んと・・・
ほ・・欲しい

欲しいのね(笑)凝視してます

ぺろり

ちょみっとだけもらえました
二人ともべろでてるよ~




未分類 TB(0) CM(3) 

昨日海水浴に行ったのだけどね・・・
到着するなりものすごい稲光・・・・
私雷きらい(-_-)
多分好きな人なんてそうそういないとは思うけれどもほんとにきらい
一応砂浜に降り立ってお弁当広げてみたけれど、おにぎり1個食べるのが精一杯
車の中に避難です・・・

車の中でお弁当の続きを食べて、待つこと90分程
テントは飛んでくるし、目の前にあった山は霧(?)で全く見えないしでものすごいテンションが下がってしまいました
結果、そのあと風も雷も落ち着いて、2時間ほどだけ海に入れたけれどなんだかものすごく怖かった海水浴でした・・・
未分類 TB(0) CM(1) 

レッスン
今日はレッスンでした
またもおしゃべりに没頭して写真を撮らずじまいだったりするのだ  とほほ
お部屋はクーラーをがんがんにきかせてタルトを仕上げてゆきます
そんなにベタつくことなくきれいなタルトができあがったよ♪

そしてほんとに今日も楽しい一日でした
しあわせ~♪

夜は夫くんの会社の夏祭りに行って来たのだけど、たむけんが来てて、ものすごい人でめちゃめちゃ疲れてしまいました・・・


飛行機

あー どっか寒い国にいきたい・・・
未分類 TB(0) CM(0) 

京都
いや~ 今日は楽しかった♪
うじこちゃんや夢ちゃんママや幼なじみに会ってきました
忙しかったけど子供達も私も大満足☆☆

朝時間がなくってあんまり写真が撮れなかったのだけど、おみやげをちょっとだけご紹介

ティラミス

ティラミスロースケーキでーす
エスプレッソをたっぷりしみ込ませてマスカルポーネのクリームを巻いてみました

マカロン

そしてからマカロン
今回やっとこの可愛い箱を使うことができて感激!
めちゃめちゃ可愛いんだよね~  こういう感じ大好きなの~ん

もうひとつホワイトチョコをサンドしたクッキーも作ったけど、めんどくさくなって写真撮りませんでした(-_-)
おみやげ作りって、ラッピングしてる時が一番楽しいかも♪

みなさん 今日は楽しい一日をありがとう!!

未分類 TB(0) CM(3) 

ぐったり
それにしても・・・
ショコ

暑い・・・
ヌー

暑い・・・
ゴー

ごめんね(-_-;)
すぐにクーラー入れるからね・・・



未分類 TB(0) CM(0) 

ヨーグルトマフィン
昨日お友達家族が京都から遊びに来てくれました
お庭でBBQしたのだけど楽しかった~
お肉おいしいしお酒もおいしいし♪
おうちでやったら後片付けも楽ちんやし、酔ってもすぐ寝れるしいいよね~
とっても楽しい夜でした
とっても仲良くて可愛い家族で、なんだかいいなぁといっつも思うのだよねー

ありがとう!ゆめちゃんファミリー!

で、今日の写真はヨーグルトマフィンです
ヨーグルトマフィン

みんな帰っちゃってぽつんと寂しかったので作ってみました(-_-)
あんまりおいしくなかった・・・



未分類 TB(0) CM(3) 

レッスン
ここ最近毎日当たり前のように雷がなってる・・・(-_-;)
怖い・・・

今日は2時半からのレッスン
なのにものすごい雷と雨で、なんだか根拠のない不安に襲われてしまう私でありましたが、来られる15分程前にちょっとおさまったのでほっとしました・・・

今日はシフォンケーキ
いつ食べてもシンプルでおいしいな~♪
しっかり高さのあるきれいなシフォンが焼き上がったよ☆
シフォン

上にのっけたお花の花びらがびろろろんってなっててよく見たら食中花みたいでちょっと怖いかも(-_-)

いつも息子さんがレッスンの日を楽しみにしてくれているって話をお伺いして、何だかとっても嬉しかったです~
喜んで食べてもらえるのって、なんだか幸せだよね~

来月も頑張って作りましょうねー

そしてから
毎月きてくださってる方が私の大好きなすいかを持って来て下さいました
北海道のすいかだそうで、皮が黒いやつ!
初めてです~
私ほんとにフルーツ大好きなのでとっても嬉しいです!
いつもありがとう~

未分類 TB(0) CM(0) 

生チョコケーキ
先日うちでBBQしたのだけど、そのときに夫くんの会社の人がお土産に持って来てくれたケーキがちょっとびっくりするくらいおいしい!
ラッピングも何もかもが飾りっけなくてものすごいシンプルで、見た目カステラみたいなんやけど(ラップみたいなのでくるまれてたし・・・)、でもこれがほんとにおいしくてほとんど私一人で食べてしまいました・・・


今日もおうちのお掃除を全て終わらせてシャワーを浴びて、気持ちいい気分で最後のひときれをいただきま~す

エルベラン

いや~ ほんとにおいしい
夙川のエルベランというところのケーキです(生チョコケーキという名前かどうかはわかんない)
ありがとう!次もこれがいいです(笑)

よーし 私も生チョコケーキに挑戦するぞ!!
ということで、早速作ろうかと思ったのだけれど先日の猫ちゃんクッキーで使ったクリームが大量にあまっているためそれをまず消費せねばな・・・(-_-;)


未分類 TB(0) CM(0) 

ニューヨーク
夫くんが無印で買った日からトイレに置きっぱなしにしてはや半年・・・
あまりにかわいそうな扱いだったので窓辺にお引っ越ししました

ニューヨーク


引っ越して来てすぐに、トイレに飾ってあった飛行機の模型(ちいちゃい)を猫のくぅちゃんが便器に落としてしまい、私もそれをうっかり流してしまい、案の定詰まってしまってぼっこんぼっこんするやつとかやったのが仇になり、最終的に業者さんよんだらこれはもう便器を床からはずさなならん事態になってると言われて信じられない程の諭吉がお財布から出て行くはめに陥って以来、トイレに小さいものを置くのをやめたかっただけど、夫くんは懲りずにまた買って来てでもこのまま飾るとまたあんなはめに・・・ということでプラスチックのケースに入れて飾ってたんだよね(長い・・・)
何もトイレに飾ることないんじゃないの?って気もするけど、夫くんは集めだすときりがなくてもうお部屋には誰これ??みたいな(毒ガスマスクとかしてるんだよ・・・)人形とかミニカーとか飛行機があふれてて設置場所がなかったのである

でもそのケースがなんとなく嫌いだったんだよね~
だからあまり愛情を感じられずにトイレに放置だったのです
まぁでもあんまり可哀想なんで、ケースから出してリビングの窓辺に移動させたら・・・
ありゃ~ 可愛いかも☆
ってことで、やっと日の目を浴びたニューヨークセットでした
未分類 TB(0) CM(2) 

ねこちゃん
猫好きなお友達への贈り物・・・っていうシチュエーションで作ってみました(??)
最近ホワイトチョコのクリームにはまっていて、いろんなバージョンを試してます
今日はホワイトチョコが入ったバタークリームです
先月のウィークエンドケーキに使ったレモンピールもサンドしてみたらまぁまぁおいしかった・・・けどいまいち納得がいかないんだよにゃー
クッキーの生地はいい感じのレシピなのだけど、クリームがまだまだなんとかなりそうなんだよなぁ

・・・とかひとりでクーラーのきいたお部屋で好きな曲を聞きながらすごす一日ってなんて素敵☆

ねこ


このにゃんこ、40個ほどできました
作りすぎちゃった(^_^;)
未分類 TB(0) CM(2) 

ダイニングテーブル
買っちゃったよ~  
最近急に、大きなダイニングテーブルが欲しくて欲しくて買わなければいてもたってもいられません病を発症していたので、この週末夫くんと張り切って買いに行ってきました
なんと10人(座ろうと思えば)座れるというこのテーブル  きらきら
でっかいです

ダイニング1


長い!
向こうが見えない!(おおげさ)

エクステンションなので、もちょっと縮められるのだけど(これは大きく開いた状態)当分この大きなまんまで過ごしたいの!と、夫くんの「でかすぎひん??」という呟きを一蹴させていただきました
無垢なので木のいい匂いがする~  うっとり・・・

ダイニング2


椅子が少ない気がするけど、普段そんなに人座らないのでよろしいのです(-_-;)

IKEAで買ったのでワーゲンに無理くり詰め込んで帰ってきました
あんなちっちゃい車にこんなでっかいのよく乗ったな~って感じです
図工室の机みたいで可愛い☆
組み立てるのに夫くんと私、そして工具を持って邪魔ばかりする息子と3人で2時間半かかりました・・・(娘はソファで熟睡していて参加せず)
疲れたけどいい買い物した~♪
未分類 TB(0) CM(4) 

レッスン
今日はレッスンでした~
今月のメニューは、少し行程が多いのでばたばたするかなぁと思っていたのだけれども意外とスムーズに進みました(よかったよかった)
タルトもうまくいったし、シュケットはやっぱりおいしいし♪
お話も楽しいしいいこと尽くめな一日でした
やっぱりレッスンはとっても楽しい♪

前田さんグループ


右側の紙袋にはシュケットが入っています
量り売りされている・・・らしいのでそれっぽくなるようにラッピングしてみたけどどうなのか・・・??
このスタンプも少し飽きて来たので新しいのを作ろうと思ってるのんだけど、どんなのにしよっかにゃー

今日もみなさんありがとうございました!
おみやげにとっても大きなさくらんぼ、いただいちゃった☆
写真を撮る間もなくあっという間にたいらげてしまいました・・・すごく甘くておいしかったです♪
来月からはもう一人増えて4人で来て下さるそうで(!!)ほんとにありがとうございます~
わちゃわちゃしてしまわないように頑張るです(^_^)
来月楽しみにしてまーす!
未分類 TB(0) CM(2) 

おやつ
何だかもうほんとに暑いですね・・・
ごーくんのお散歩に行くだけで汗だくになってる自分が嫌です
もっとスマートにお散歩したいのに、リードはいつもぴーんって張った状態でごーくんと汗だく綱引き状態・・・
今からこんなで8月どうなることやらです(-_-;)

さてさて
今日のおやつです

サブレ


バニラクッキーです
ひよこサブレみたいなお味でした

キューブ


残った生地はキューブにしてみたよ
他にも先日頂いたイルカさんの型やしろくまくんなどでも作ったのだけど、子供達の胃袋へと消えてしまっていました  くすん
未分類 TB(0) CM(0) 

レーズンサンド
今日は久しぶりにお菓子教室に行ってきました
先生はフランス在住で(!)月に一度日本に帰って来てレッスンをされているそうなのです
すごいよね~

メニューはレーズンサンド
レーズン見えてないけどしっかり入ってるんだよ
最近レッスンでレーズンサンドをやりたくて、参考にさせて頂こうと行って来たのでした
7:1


こんな感じでできあがり
とっても可愛くできました
これを元に作りこんで、自分好みの味に改造していきたいと思いまーす
そしてから8月の焼き菓子はレーズンサンドに決定なのです~(早速)

ラッピングはこんな感じでした
7:1 2


私はいつもついつい酸味をつけようとあれこれしてしまうので、あまーいクリームはかえって新鮮な感じでした
こうやって習いに行ってみると自分の味の癖(といっていいのか・・・)がよくわかるかも
でもやっぱりどんどんその癖に偏っていくんだろうなぁ



未分類 TB(0) CM(4) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

