プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

今日もレッスン♪
今日はご主人のバースデーケーキを作りに来て下さいました♪

一年に一度の大事な日のお手伝いができるのってとっても感激です
そのかわりものすごい緊張もしたりします・・・

リクエストはモンブランロール
これがものすごくおいしくできたの~♪
30

キャラメル味の生クリームと栗をたっぷりはさんで、モンブランクリームでデコレーションです
上にのっかってるのは栗とバスケットボールのキャンドル
別にご主人がバスケされてる訳でもなんでもないのんだけど、栗っぽく見えるかしらんと思って(^_^;)
間違って食べてしまわないようにね~

これ、とってもおいしかったので10月あたりでレッスンのメニューにしてみようかな~とか考え中でーす

幸せなお誕生日でありますように!!
未分類 TB(0) CM(6) 

レッスン
今日はレッスン
もうしゃべってしゃべってしゃべりまくる日です(笑)

29.jpg

今日は真上から
なんか何かわかんない感じするね~

1ヶ月ってほんとにあっという間!
ついこの間今月のレッスン始まったところな気がするのに、もう月末・・・
早すぎる(-_-;)
来月(9月)のメニューの写真まだ撮ってないし  がびーん
来週中にはアップできるようにがんばりまーす!

未分類 TB(0) CM(0) 

塗っちゃった♪

玄関入ってすぐのとこ
うちは玄関に大きな下駄箱(というにはおおきすぎるような・・・)があって、もうそれがぴっかぴかのまっしろなのだ(-_-;)
何だかのっぺらりとしていてずっと嫌だったのですぐそばの壁を塗ってみたら、かなり可愛くなったぞ(夜撮ったので暗いけど)

かべ2

リビングの壁も1カ所塗ったのだけど、まだ雑貨などを飾りきっていないので又今度写真のせまーす
これで、ありきたりな建売り住宅独特の、白っぽい壁に天然木がいっぱいです、みたいなさわやかすぎる家から脱却できたのだろうか・・・
大人っぽい家を目指したいのですよ~

それにしてもペンキ塗るのって楽しすぎる
1時間もあればマスキングしてローラーで塗って仕上がってしまうのだ
飽きれば塗り直せばいいし、手軽なリフレッシュ方法だよね

今回は室内を塗るので、ちょっとでも安心できるように(そして臭いのがいやだから)ペンキはちょっとこだわってみました
バターミルクペイントという、なんか原料が牛乳の膜みたいなバターみたいな・・・忘れたけどそんなやつです
外国のものでパッケージもキュートでした
そして全く匂いがなくって、頭が痛くなることもなかった

ぜひうちも!!って方がもしいらしたらここで買えるよ

あんまり楽しいのでもっと塗りたいとこやけど、あんまりやりすぎてもなーって気がするし

次はトイレのドアをくり抜いて、小さな窓(っていうのかな?明かりがもれる感じにしたいのだ)をつけてみたいなーとか思ってるのだけど、うちにはほんとに工具がないし揃える気にもなれないし、うーんどうしたら簡単にできるのだろうかって感じです
工具あったらすいすいできるんやろうけど、工具買うくらいならお化粧品買いたい・・・
一応何度か見に行ったりしたけど、工具売り場のあの殺伐とした雰囲気に急にめんどくさい&あーいや(-_-)みたいな感じになっちゃうのだよ

あの合板のドアを簡単にくり抜ける方法を誰か思いついた人がいたらご一報を。

未分類 TB(0) CM(5) 

レッスン
何だか久しぶりな気がします~

週末は息子のサッカーの試合があったり、弟夫婦と友達夫婦でBBQしたりでとっても楽しく過ごしました♪
息子可愛すぎるし
今でもとっても小さい気がするけど彼ももう4年生
いい男になっておくれ

それでからBBQもめっちゃ楽しかった
弟夫婦がもう1匹のゴールデンを連れて来ていたのでもうえらいことだったけれど、ほんとに楽しい週末でした

そして月曜日には、いつもレッスンに来てくれているよっちのおうちへお邪魔してきました♪新しいおうちに引っ越しされたので、お手伝い(邪魔?)なのであります

それにしても・・・ひっろーい!
お庭にもう1軒おうちが建つんちゃうの?!と、一緒に行った友達とびっくり
ほんとによっちらしい、カントリームード漂う素敵なお家でした☆

そんなこんなな毎日
そして今日は楽しみにしていたレッスン

なんか計量ミスという信じられないことをしでかした私は内心どっひゃー!!と焦りまくってましたがとっても優しいしずえちゃんとゆっこちゃんに救っていただきました(^_^;)
ふたりともほんとにごめんね  くすん
まぁなんとか可愛く完成してほんとによかったよ とほほ

写真撮り忘れてたから試食の分を・・・

27.jpg

もちろんお庭でなってるブルーベリーです
今月のレッスンは全てお庭ブルーベリーでまかなえました  すごーい!
しかもとっても甘くておいしいんだよ~

レーズンサンド(間にはさむクリームで計量ミスしちゃったのであります)、ほんとに出来上がってよかったよ・・・

でも時間がかかったせいで、いつもよりたくさんお話できて楽しかったですぅ☆
来月は気合い入れて計量する(?)です!!

しずえちゃん、ゆっこちゃん ほんとにありがとう~♪

未分類 TB(0) CM(0) 

ラムレーズンサンド
今日はレッスンでした
ラムレーズンサンド、最近私かなりはまってます
いろいろ味かえて私の好みぴったんこになりました うふー

22

今日来て下さった方は先月シフォンケーキを作ったのだけれど、はまっちゃって1ヶ月間ひたすらシフォンを焼いていたそうです(^_^)
その気持ちすごくわかる~
私もいつもひとつのものを作り続けちゃうのだ
はまってる時って作るのが楽しくて楽しくてたまんないんだよね
それがおいしいって言ってもらえたらなおさら
でも、家族は「またこれですか・・・」みたいなオーラを放ち始めるので注意です

それから夫くんの会社の方からのいただきもの
やばいくらいキュートなんですけど!

きたろう

ねずみ

この他に猫むすめと親父がいました
中にカスタードクリームが入ってた
可愛い版の鬼太郎だね
私は秘かに(?)リアルな感じの鬼太郎も好きです
実は妖怪好きです

私の持ってる「怪奇鳥獣図鑑」、かなりおもしろいのでここで紹介してみようと思ったのに検索しても出てこない・・・(-_-) ちっ
見てみたい人声かけてね~(いるのか??)

そういう系好きな人(?)、この本おもしろいよ

新釈 遠野物語 (新潮文庫)新釈 遠野物語 (新潮文庫)
(1980/10)
井上 ひさし

商品詳細を見る


言わずと知れた柳田邦男の遠野物語をベースにしているのだけど、こっちのはかなりおもしろい
ずいぶん昔に読んだのだけど鮮明に覚えているくらい強烈な印象です





未分類 TB(0) CM(2) 

おいしすぎるー
い いかん・・・
家族4人分作ったのに、あまりのおいしさに我慢できず一人でふたつ食べちまったよ・・・(-_-;)

写真を撮るのももどかしく
フラン2

一気にふたつ食いしてやったぜ へっへっへ
大人だぜ~ (?)
フラン

ミルクフランにめちゃめちゃ煮詰めたキャラメルソースかけただけやのに、ほんまに信じられへんくらい簡単やのに、何でこんなにおいしいの~ん
ほんとは全部食べてしまいたいくらいやけど、さすがにそれはあとから後悔してしまいそうなのでなんとか理性を働かせて我慢するのだ
夫くんごめんね もう一度明日作るなー


未分類 TB(0) CM(3) 

今日のレッスン
お盆休みをはさんだので結構久しぶりのレッスンでした~
半年ぶりくらいにお会いできるのりっちさんだったので、とっても楽しみだったのですぅ♪
お友達と一緒にきてくださったのだけれど、おふたりとももうすぐ出産!
何だか遠い昔、私も大きなお腹してたのねぇ・・・しみじみ・・・
一緒に来てくれたのりっちさんの息子さんがこれまたほんとに可愛くて、食べる時は必ず笑顔なので(声も出して笑うのだ)見ているこっちもにっこり笑顔になってしまう~
ほんまにめっちゃ可愛い

お二人とも体重管理がんばってね(笑)

で、今日作ったのがメレンゲキッス
20

最近このラッピングにこってます(^_^;)
ピンク色で可愛いねー

そしてからチーズケーキ

20-2

実はもうひとつ、シュケットも作ったのだけどこれは撮り忘れ・・・
どれもおいしそうにできてよかったよかった

今日もほんとに楽しいレッスンでした
何だか人の縁って不思議だ
普通だったら知り合えないような人と同じキッチンでお菓子を作って、あれやこれやと笑えるってすごいなー
会えるととっても嬉しいし、何だかほんとに不思議

レッスンが終わった後に必ず感じてしまうのでありました

あーほんとに楽しい一日やった♪

未分類 TB(0) CM(0) 

ずらり
かなりの量あります
しぼりが大好きなのであります

キャラメル

もう日が暮れてから作ったので写真がうまく撮れなかったのだけど、ずらりと並んでいるのが可愛かったのでぱしゃり☆

明日のレッスンの分でなのでありまーす
楽しみです(^_^)

未分類 TB(0) CM(2) 

お庭掃除
ここ1週間程留守にしていたのでお庭が荒れ放題でした・・・
たった1週間でこんなに雑草がのびて、植木鉢のお花はひどいことになって(T_T)ほんとにえらいこっちゃでした
今日も暑かったけど、気になるのでお昼過ぎから19時頃まで片付けしまくったのであります

疲れたけどきれいになってすっきり☆

そしておやつはビタミンCたっぷりのゼリー
夫くんの実家からもらってきた甘夏を使って作りました
暑いからこういうつるんとしたものばかり食べたくなるね~
昨日のマフィンも喉とおらんし(-_-;)

ゼリー

入れ物がいまいち可愛くないけど、ものすごい果実の量でとってもおいしかったです~♪

そして今日、いつもの雑貨屋さんに頼んでいたはんこのデザインができあがってきたのだ

umenosama.gif

や~ん 可愛い☆☆
早くほし~い!!
未分類 TB(0) CM(3) 

お盆休み
怒濤の1週間がおわりました・・・
忙しかったです(-_-)

だけどとっても楽しいお盆休みでした
関門海峡の花火を見に行ったり、ハウステンボスに行ったり
ハウステンボスで衝撃だったのが、分譲住宅があったことなのであります
まるでそこだけ外国・・・しかもほとんどのおうちがクルーザー持ち
湖畔(というのか?)に建っているので家の前にクルーザーをつなげてあるのであった
ぎゃー
お金の匂いがぷんぷんする~  くらくら
しかも住所は「ハウステンボス町」というらしい・・・それはちょっとなんだけど、でもなんだか素敵なところでした
もう一回行ってみたいなー  
乗り物があまり得意でない私はUSJよりずっと楽しめたのだけど、なんだか全盛期が去ったハウステンボスは少し寂しげな感じでもありました
つぶれちゃう前のレオマワールドみたいな???
次行くまでちゃんと残っててほしいな~


ところで
うちのブルーベリーは収穫の時期を迎えているのであります
帰って来たら鈴なりでした
特になーんにもお世話らしいお世話してないのだけれど、こんなに立派な実をたっくさんつけてくれました♪
ほんとにすごい量!
ブルーベリー

それで早速ブルーベリーのマフィンをおやつに作ってみたりして

マフィン

結構ぜいたくに入れたのだけどまだまだあるのであった
明日は何つくろっかな~



未分類 TB(0) CM(2) 

いやされるのです
おデブ猫の「なに??」って顔


ぬー

ちょっとぶれちゃったけど、にくきゅう

にくきゅう

黒猫のまぁくんのにくきゅうは1個だけピンクでさらに癒し度アップなんだけどね

そして真っ昼間からお風呂で本を読むのであります
キャンドルいっぱいならべて入るのであった
子供達が入ったあとのお風呂ではこうはいかない(-_-;)

キャンドル

しあわせ~

未分類 TB(0) CM(3) 

お気に入り
この間雑貨屋さんで買ったのであります
アンティークでもなんでもないのでとってもお安かったのだけれど、シェードの壊れちゃったライトを後ろにおいたらやーん!めっちゃ可愛いし!!

お気に入り


全然関係ないけどここでちょっとお知らせであります
今月ですが設定しているレッスン日がおかげさまで全部満席になりました
きゃー 嬉しいですぅ♪♪
みなさんほんとにありがとう!
レッスン日以外でも予定がなければ対応可能なので、ご遠慮なくお問い合わせくださいね~ん
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日は今月初めてのレッスン
なななんと 4名様です
いや~ 予想外の出来事もあってかなり冷や汗をかいてしまいました・・・が(-_-;)何とか仕上がってよかったです~

かなり手際悪かった私をみなさん温かく見守ってくださってありがとう(^_^;)
来月はもう少し段取りよくできるように頑張りま~す☆
8:6

お庭で採れたブルーベリーを飾りました
時間があまりなくてしっかり冷やし固めきれてなかったけれど、なんとか型からはずせてほっとしました
よかった・・・
8:6 2

もうひとつはレーズンサンド
かーわいい♪

みなさんいつもありがとうございま~す!
未分類 TB(0) CM(2) 

夏祭り
今日は町内会の夏祭り
去年の浴衣が小さくなっちゃった娘は「浴衣じゃなきゃやだ」とどうしてもゆずってくれず、近くのショッピングモールに見に行ったのだけれどどれもこれも「?!」ってな感じのラメが入ったのんだったり、これ・・・ってくらいのどぎついピンクとかだったりでもうため息の連続
こんな浴衣誰が買うのだ??そして意外に高額だったりして、あーでもどうしてもこの浴衣にそんな金は払えましぇんのよって感じ
このあたりには呉服屋ってないのだねぇ・・・

で、結局お店の人に聞いたら娘くらいの身長ならもう大人サイズを買う人もいるよってことで私のを着せることになりました
着せてみたらむむむ・・・かなりものすごく可愛い・・・
髪にお花もつけて嬉しそうに出て行く娘を見送りつつ、あーきっと恋してるのだねぇと甘酸っぱい感じでありました

息子はといえばお金だけもらったら「一番にたこ焼き食べるねん」と、とっとと友達と行ってしまいました
そのうち息子にもそんな時期がやってきて、彼女とかつれて来たりして・・・きゃー!ものすごい楽しみなんですけど!!

未分類 TB(0) CM(5) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE