プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

今月最後のレッスンだ~
早い・・・・
この間「やっと夏休み終わった」とか言ってたのに
子供が家にいる夏休みはあんなに長かったのに終わった瞬間びっくりする程のこの早さ

そして急に寒いし(-_-;)

あーそれにしても9月が終わろうとしているなんて・・・言うてる間に年末とかになってそうで怖いな~
今年の目標クリアできんのかしらんとか考えると「むむむ」ってなるけどさ
あと3ヶ月あるしね、なーんて自分を励ましてみたり

さてさて
今日は今月最後のレッスンです
ものすごーくスムーズに進みました
先月計量間違いして慌ててしまったのでね・・今月はかなり用心して計量しましたよ ふふ(そんなにたいしたことではない)

いつもできあがったケーキの写真なので、ちょっと気分をかえてみました
出来上がったケーキの写真を撮ってるとこ

30

マイカメラ、機嫌悪くてマクロ機能使えたり使えなかったりなんでお菓子を撮るの難しいんだよね・・

二人とも可愛いとおいしいを連発してくれたのが何より嬉しかったです(^_^)

レッスン始める前に軽く1時間はおしゃべりしてたような気もするけどスムーズに上手にできあがってよかったよかった

来月またお会いしてお話を聞けるのが今からとっても楽しみです  むふふ

今月caramellaまで足を運んでくださったみなさま
とっても楽しいお話やらほんとにほんとにありがと!
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
延期になっちゃうのではとひやひやした運動会
いいお天気でよかったのだけれども、今まで必死に日焼け対策してたのにさー
遅刻しそうで焦って行ったので、腕に日焼け止め塗るのをすっかり忘れてた訳ですよ
最後の最後でかなりの日焼け・・・(-_-)
最悪

もっと最悪は夫くん
帰って来て眼鏡はずしてもう大笑いです
ものすごいかっこ悪いことになってます
紫外線怖い


さてさて
今日はレッスンだったのです
カメラの調子は悪いわ、しゃべりすぎやわ、コーヒー飲み過ぎでトイレは近いし(-_-;)で、写真ありませーん
たのし~い一日が今日も終わりました
こんなにのんびり仕事してていいんだろうかねぇ

よっちに可愛いふきんを頂いたのんだけど、これがすごーく使いやすくてきのこ柄とかでめちゃ可愛いので自分でも買っちゃおうかなぁ♪
よっちありがとう☆
みっちゃんも雨の中電車でいつもいつもありがちょ☆

とか遊んでる(??)間に9月ももう終わりかよ!!ってことで、来月のメニューが決まりました
毎度遅くてすみません・・・

マロン

これは結構地味だねぇ(笑)
うちのテーマ(?)の乙女ではなく質実剛健な感じ・・・
だけどしっかり季節は楽しめるのだぞ~
さっくさくのタルトに自家製の渋皮煮をいっぱい使って焼いてみました
秋ですからねぇ
たっぷり時間をかけて作った渋皮煮、今年は有意義にみなさんに食べて頂けそうです
去年はなんかわからんあいだになくなっちゃたのんで・・・

という訳でマロンタルトとコーヒークリームのブッセに決定なのでーす

今週末にも注文していた栗がまたやってきます
皮をむくのはとっても辛いけど、がんばる~
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
何だか日々あっと言う間に過ぎてしまいますねぇ・・・
ずいぶん涼しくなって、過ごしやすい毎日です

今週は立て続けに友達のお家に遊びに行ったり、遊びに来てもらったりの毎日
笑いすぎて腰ぬけそうです(笑)

そしてから今日はレッスン
いつもはんこを作って頂いているLumiereさんという雑貨屋さんのブログから来て下さいました
このお店とーっても可愛くておすすめでーす☆

で、メニューはチーズケーキとまたまたマカロン
最近マカロン人気です
前夜はかなり眠れませんが・・・(^_^;)

26-2.jpg

26.jpg

めっちゃ可愛いポラロイド持参で来られてました
ポラロイドといえばフィルムの生産中止が悲しいけれど(T_T)
独特な深みのある色が私も好き~
また今度アルバム見せてね♪

ご近所さんになるかも!?って方で、話も盛り上がりつつ
今日も楽しい一日でした☆

さー明日は小学校の運動会なのであります
朝から唐揚げあげるのはきついけれどがんばるよ・・・
未分類 TB(0) CM(0) 

ブッセと三国志
10月のメニュー、とりあえずひとつだけ決まったのです
コーヒークリームのブッセで~す♪

5センチ程の大きさで、ふわふわなのであります
コーヒークリームにマロンクリームあわせようかどうしようか迷ったけど、多分もう1品が栗メインになると思うのでここはシンプルにコーヒーのみにしてみました

形は私の大好きなサンド系なのであります

ブッセ

これも中のクリームをちょっと変えてあげればバリエーションが楽しめていいよね~
もうすぐ出回るイチゴをはさんでもおいしそうだもんね

さてさて
昨日は変なお天気だったのでどこへも行かずにおうちでアニメの三国志を見ていました
キッズステーションで再放送やってるんだよね~  
テレビで見る三国志といえば人形劇だった私ですが(昔やってたの知ってる??関羽がかなり強面で強烈でした)アニメ三国志は私の好きな横山光輝版なのであります
ううう~ おもしろすぎる!
でも、原作の絵と違うときがあって北斗の拳チックな劉備や曹操にちょっとびっくりしたりして(-_-;)
ああたまんない おもしろすぎる
横山三国志大百科まで持ち出して夫くんに語りだす私でありました

横山光輝三国志大百科 永久保存版横山光輝三国志大百科 永久保存版
(2003/04/22)
潮出版社コミック編集部

商品詳細を見る


これ!
かなりおっきめでのせてみました(笑)
結構ミーハーな内容で買った当初はがっくりしたりもしましたがそれでもやっぱり三国志といえば蒼天航路よりもなによりも私の中ではこの横山三国志、なのであります

好きな武将は・・・
ここで書くと相当ながくなりそうなのでやめときま~す(^_^;)


未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日は午前、午後と2回のレッスン
caramellaではかなり珍しいことです(笑)

午前中はお誕生日ケーキ作りのお手伝いです

19-2

スタンバイ中のいちごたち
やっぱりいちごがあると可愛くできあがるから嬉しいね~

そしてから午後はマカロンのレッスン

19

秋っぽい組み合わせになりました
可愛いね~
とってものんびりした楽しいレッスンでした♪
今月はきっとマカロンばっかり練習されることでしょう(笑)
がんばってね☆

ケースのふたにはっつけてるテープ、先日頂いた物なのだけれどとっても可愛い
最近マスキングテープもいろいろ種類があって結構使えるしいいよね

そして
涼しくなってきたからか(関係ない気もするけど)DIY熱が再燃しております
トイレのドア、とか思ってたけどやっぱりそれは後回し
今はキッチンのカウンター横に小さなタイルを貼って目地材で埋めて・・・という妄想を膨らませております  うっふっふ~

未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日は初めて来て下さる方のレッスンでした☆

あ~緊張した(笑)
とってもご近所の方でした(^_^)
あまりに緊張してたのでやっぱり写真撮ってないのです・・・

というか、最近ほんとにデジカメがやばい(まだ言ってる)
いい加減に買えよ!って話だよね とほほ
私どうも電化製品とか買うのだめなんだよ・・・
いろいろなものと比較する、とかほんとに苦手みたいで考えてたらどうでもよくなっちゃうんだよね(-_-;)
だからいつもデザインとかで一瞬で決めるのだけど、そのタイミングを失ってしまうと永遠ぐだぐだゾーンから抜け出せん・・・
1度一眼レフのデジカメを突如買いに行ったことあるんだけど、私のあまりの突然さと一発決めに夫くんから「もっといろいろ見てから決めよう」と言われてしまって、やる気を失ったというか(これまた一瞬で興味がなくなってしまったというか)・・・

でも!もう買う!
絶対に・・・年内には・・・

全然レッスンと関係ないお話になってしまいましたが

みなさんのとっても貴重なお時間、caramellaまで足を運んで頂けるだけで感激です☆
ありがとうです~

ちなみに
今回の試食分でやっと、幽霊でない写真が撮れたので一応アップしときまーす☆

17


未分類 TB(0) CM(0) 

映画
先行ロードショーで「WANTED」見てきた
アンジェリーナジョリーきれかったよ
特に前半部分はかなりかっこよかった

20日から公開なので感想はそれ以降にまた書きたいと思いまーす♪

詳しくはこちらでどうぞ☆

いっぱいかな~とか思ったけどそうでもなかったのでかえってびっくりしちゃった
でも何が一番びっくりしたかって、夫くんの隣に座ってた人が座るなりお総菜かなんかのパックをバリバリあけて、すごい匂いさせながら何かをむしゃむしゃ食べてた・・・
一体何食べてんの!?ってくらい中華っぽいような油っぽい匂いをさせててほんまにびっくりした
お腹すいてたのかしらん・・・映画館の中に持ち込んだらだめなんだじょー(>_<)




未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はいつもレッスンに通ってくれてるみっちゃんのご主人のバースデーケーキ作りのお手伝いでーす♪

みっちゃんは高校時代からのお友達
しょっちゅう会ってるのにしゃべることってなくならないものです
今日もひたすらしゃべる!しゃべる!しゃべる!!

帰る時間になってあわてて写真撮ったものだから、そうとうぶれてて何だか笑ける

12

そういえばもういちごが売っててびっくり
すっぱいかなぁと思ったけど意外に甘かったのでよかった

この日の夜中にご主人とケーキの写真を送ってきてくれました
バースデーケーキのお手伝いって、いつものレッスンと違って何だか新鮮です
それに大切な人に送るものだからみんなかなり気合い入ってて楽しい(笑)
今日も素敵なお手伝いができてとっても嬉しいです~

そして今日はよっちが焼き立てのパンを持って遊びに来てくれました
みっちゃんとよっちはこのお教室で知り合って仲良くなってくれたので、早速みんなでそのパンをいただきました

これまた食べることとしゃべることに夢中で写真の一枚も撮らず(-_-;)
でもふわふわですごーくおいしかったです☆

あーしあわせ~♪

ありがと!!

未分類 TB(0) CM(0) 

秋の夜長
朝晩はすっかり秋めいてきましたねー
涼しい夜はお庭ですごしてみたりして  うふ

夜長

うわ 暗いなー
でもフラッシュたくとえらい汚い写真になるので嫌なのです

お家の中から

秋

ほんとに静かな夜
ショコラさえ吠えなければ・・・・・(-_-;)




未分類 TB(0) CM(4) 

レッスン
今日はレッスン♪
4人だったのでかなり気合いいれてのぞみました(笑)

なのに写真撮るの忘れちゃってショック
もう帰るって時に思い出しても遅い(-_-)

なので今日は試食分の写真

10.jpg

かなり慎重にチョコかけたので今日は幽霊にならずにすみました・・・
プリンもおいしかったです♪
1ヶ月って、ほんとあっと言う間だよね
月に1度しか会ってないんだけど、ほんとについこの間お会いしたばっかり、みたいな気分なので不思議
さすがに4人キッチンに立つともうえらい混雑しちゃって、狭苦しい思いをさせてしまいますが会話が途切れることもなく、次から次へと話題が変わってあっという間の3時間でした

そしてまたあっという間に1ヶ月が過ぎ去っていくんだろうなぁ・・・


未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日はマカロンのレッスンでーす
前日に試食分を作るのだけれど、横着したばっかりに2度も失敗した私(-_-;)
かなり落ち込んだ・・・
やっぱり時間に追われて作ったらろくなことないよ とほほ
朝早起きしてもう一度作り直したのでした

そしてレッスン
自分が失敗してただけにかなり緊張した~
8

気に入っていただけてよかった
おいしい♪って言ってもらえるととーっても嬉しい
その気持ちだけでこの仕事してるみたいなもんよね(笑)

今日の方は、わざわざ電車に乗って来て下さったのだ
本当にありがとうございました☆
来月も楽しく作ろうね~!
未分類 TB(0) CM(0) 

デート
昨日から兵庫県立美術館で始まったシャガール展
夫くんと行ってきた
行ってよかった

でもすごい人でびっくり
美術館があんなに混雑してたの初めて(-_-;)
ツアーで来てる人もたくさんいて並んでたしちょっと疲れちゃったけど、それでもやっぱり行ってよかったよ

そのあとIKEAに行ったら(美術館と近いからね)そこも並んでてびっくり
まだあんなに混雑してるのね
でもまぁ別に何買うって訳でもなかったのですぐ出て帰ってきました

ぶらぶらドライブしてふらふら~っとして、そんな一日でした♪

シャガール (タッシェン・ビッグアートシリーズ)シャガール (タッシェン・ビッグアートシリーズ)
(2002/06)
ヤコブ バール=テシューヴァ

商品詳細を見る


小学校の時に画集で見たシャガールをこの目でしっかり見れて幸せ☆



未分類 TB(0) CM(0) 

おやつ
何かよくわからん食べ物ができあがりました(-_-;)
2層にしてみたけど、おのおの単品で食べた方がよかったような気がしないでもない・・・

抹茶

まぁでもつるんとしてて美味しかった

それよりもなによりも
本気でデジカメがやばい
私は普段カメラを持ち歩いたりしないし、子供達の運動会なども一切撮らない派なのでほんとにお家で使うだけやし古くても重くても全然かまわんのだけれども、それにしても電源が勝手におちるし充電できないしなによりマクロ機能が使えないときが多いのであった
だけど購入にむけてのテンションがあがらない・・・
10年近く使ってるからそろそろほんとにだめなのかな~ くすん
未分類 TB(0) CM(1) 

ホワイトチョコと紅茶のケーキ
いっつも思うんだけど、クグロフ型を使って焼いたケーキって写真とるのむずかしーい!!

デコレーションがいまいち納得いかない出来になってしまったけれど(T_T)
月末どころかもう9月入っちゃってるのでとりあえずこれでアップします~

9

リラの花の砂糖漬けを飾ってみた
今月はラブリーな感じで仕上げてみたい気分
お味の方もすこーしラブリーなの(要するに少し甘め)

紅茶の茶葉と、生地の中にもホワイトチョコを入れてみました
上がけのホワイトチョコが幽霊チック(?)で、でれーんってなってるのが気に入らない・・・


イメージはこんな感じでとろっとしあげたいところ
クグロフ

みなさんがんばりましょう(^_^;)


未分類 TB(0) CM(5) 

読書
趣味は読書でございます・・・・

なんとも平凡極まりないけれど、実際のところ読書なのです
ここのところ、桐野夏生とか今まで読んだことなかった人の本とか芥川龍之介読んでみたりした
芥川龍之介は・・・どうもあまり好きじゃないようで、なかなか読み進まないし、桐生夏生はどんどん読めるけど人がいっぱい死んだりするのでなんか主人公に感情移入できない

という不完全燃焼チックだったのでずっと読みたかったけどもったいなくて読めずにいた谷崎潤一郎の「猫と庄造と二人のおんな」にとうとう手を付けてしまった

もう一気読みですよ
ほんとにおもしろくて新しいのですよ

誰も死なないし犯人もいないしほんとに猫と庄造さんとふたりの女の人の話なのだけど(そのまま)なんとも言えない余韻を残すのだ
読んでよかったけど読まなければよかった(楽しみは先に延ばしたい感じ)みたいな、そんな気分で最近の不完全燃焼を払拭したのでありました

猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫)猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫)
(1951/08)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る


それにしても新潮文庫のカバーのなんと渋いことよ

未分類 TB(0) CM(2) 

依存症
ボール命

依存

眠いけど・・・
油断するとショコラにひったくられるのでおちおち眠りにもつけないごーくん

もうよだれででろでろぐにゃぐにゃ もう何が何だかわかりません



未分類 TB(0) CM(0) 

狭いところが
好きなのね
でもそれ紙くず入れなんですけど・・・

クー

この子は嫌がらせの達人です(-_-)
とりあえず空腹が大嫌いな彼は、お皿にごはんが入ってないと調味料を入れている引き出しを開けて、お好み焼き粉や片栗粉などの粉類を引っ張りだして部屋にぶちまけるのだ
最低・・・
最近では赤ちゃんが引き出しを勝手に開けないようにする留め具みたいなのをつけようか本気で考え中

わざと通行中の私に猛スピードでぶつかってきたりするけれど
私の入浴中に勝手に入ってきて湯船に落っこち、もがきまくってひっかきまくったりして本気でうざかったりするけれど
なーんか憎めないやつなのであった
未分類 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE