プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

今月最後のレッスンだ~
早い物で10月も最後の日
今月最後のレッスンは、9月のメニューのリクエストでした~

ホワイトチョコと紅茶のケーキ&プリン

31.jpg

プリンの写真はないけど、おいしそうにできあがってました♡
このおやつの定番「プリン」ですが、試食していただいた時の「!!」っていうお顔率(?)No.1だと思います
すごく簡単なのに「え!!」ってくらいなめらかでおいしいのだ
食べる時のお顔をこっそり盗み見るいやらしい私(笑)

今日は素敵なプレゼントをもらっちゃったのだ~

ご趣味で作られたという皮のキーリング(っていうのかな??)!
私皮フェチなんです!・・・ってこんなとこでカミングアウトしても何ですが、とにかく皮小物が好きなのです♡
あの匂いと手触りがたまりません
めちゃくちゃうれぴーです
ありがとうございました!!

それとね、もう一人の方には梅こぶ茶のセットもらったの~ でへでへ
レッスンが終わってみんなが帰った後、白湯に梅干しを入れてつぶして飲んでるとこ見られたのか??
甘いもの作ったり食べたりした後って絶対塩っけが欲しくなるんだよね(^_^;)
ということで、今もこぶ茶をいただきながらこれ書いてまーす
お取り寄せされるそうなんです ほんとおいしい
みなさんグルメですねぇ
私も箸で梅干しぐりぐりつぶさず、おしゃれにお取り寄せしようかしらん

という訳で、初対面のお二人だったのですがお話もはずんで楽しい一日を過ごすことが出来ました
おまけにおみやげまでいただいて、何だかもう嬉しいことばっかりです
ありがとうです~
未分類 TB(0) CM(0) 

ハロウィン
今日ってハロウィンなんだよね~

ハロウィン

うちのかぼちゃランプは一年中出しっぱなし
天井からぶらさがってまーす

来月のメニュー、もう1品決まりました
ココアにするかすごく迷ったけど、抹茶にすることにした
お口の中でほろっほろにくずれちゃうクッキーだにょーん

11月

これと先日ご紹介したビスキュイロールにしまーす

あと、早くも来月のご予約をたくさんいただいちゃいました
感激です~
レッスン日以外でも、ご希望の日がございましたら声かけてみてくださいね(^_^)


未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日は初めてきてくださる方のレッスンです☆
車で1時間近くかけてわざわざ来て下りました
何だか最近はほんとに時間をかけて来て下さる方がたくさんいて、ドキドキしちゃいます
ほんとにみなさんわざわざ足を運んで頂いてありがとう~

今日のメニューはマロンタルトと大人気のマカロン
いっつも書くけどマカロンってほんとに緊張するよ~(-_-;)
だけどできあがったらみんなにっこにこ
緊張しても作りがいあるよね(笑)

29

カメラいじくりまわしてたらオレンジがかってしまった・・・
どうやってなおすのこれ・・・(-_-)

どっちもおいしそ~うにできあがりました
私と同年代の方で、息子さんがうちの子と同じ歳でした
マカロンが大好物なんだそうです
まぁなんておしゃれな少年なのでしょう
ちなみにうちの息子は「たらたらしてんじゃね~よ」という駄菓子が大好物らしいです・・・
まぁわからんでもない
私もよっちゃんいかとかちょっとすっぱい駄菓子好きだしね

猫も犬も入り乱れる中でのレッスンに驚かれたことと思いますが(^_^;)
喜んで頂けて私もほんとに嬉しいです♪
次回もたくさんお話ししながらたのしい時間を過ごしましょーう!
未分類 TB(0) CM(0) 

休憩
明日のレッスンの準備中でーす
マカロンができあがったので、ちょっと休憩

休憩

何だか今日のは特別おいしいような気がする~
いいお天気やしそう感じるのかなぁ

ラベンダー


未分類 TB(0) CM(0) 

おやつ
この週末は娘のバイオリンの発表会がありました
とにかく長い・・・(-_-;)
くたくたになってしまったのだ
娘は、というといつもの通りたんたんとメヌエットを演奏していました
それにしてもバイオリンを持つ娘の可愛いことよ!
親ばかですがとりあえず可愛かったです(^_^;)

さてさて
今日はお花の植え替えやらお庭掃除やらして過ごしました
お庭は落ち葉がすごい
もう秋なのですねぇ

そして今日のおやつ
   
     アイシング

タルトの生地があまってたので型で抜いただけ
今日はめんどくさがらずにアイシングしたよ

まぁまぁ可愛くできてごきげん  へっへーん
未分類 TB(0) CM(5) 

おじいちゃん
彼はもうおじいちゃんです
人間の歳でいうと80歳になるようで、もうほとんど寝っぱなし

まぁ

こんなふうに2Fのベランダのひだまりで座ったままうつらうつら・・・
まだまだ長生きしてね、まぁくん


未分類 TB(0) CM(0) 

ビスキュイロール
この間作ったのは生地にエスプレッソをたっぷりしみ込ませたのだけれど、そしたら断面がなんだかいや~な感じになっちゃったのであった

今回はチーズのクリームにまぜてみた

ビスキュイロール

ちょっと甘かったけどチーズの酸味とあいまっておいしくできました うひひー


未分類 TB(0) CM(0) 

ごー
ちょっとぶさいく・・・

ちょっと不細工

よだれ出てるねぇ
でも可愛ーい!!
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす☆

メニューはシフォンケーキとモンブランシューなのだ~

24

シフォンを型からはずして人差し指でそーっと押すと、じゅわ~って音がします
私はその音が大好き
君は水分たっぷりなのだねぇとにやにやしてしまいます
はたから見たら怪しいねぇ(笑)

今日もとっても上手に焼けましたよ~ん
明日職場に持って行ってみなさんで食べて下さるそうです
みんな喜んでくれるといいね~

そしてからモンブランシュー

22-2

これはクリームがめちゃおいしかったぞ~

楽しい時間はあっという間に終わってしまうね(U_U)
気がついたらもう3時でした
今日来て下さった方はとっても素敵なポラロイドカメラをいつも持ってこられます
それの可愛いこと!
私もポラ持ってるけど雲泥の差だったりします(-_-;)
カメラ雑誌でよく見かけるけど、実物ってこんなに可愛いのね~とうっとり
私も欲しい・・・
あんまり素敵なので写真を撮らせていただきました
カメラの写真を撮るまぬけな私ですが、ほんとに可愛いのだ

ポラ

今日もいい一日でした~♪
ありがとう!!シフォンケーキ、おうちでも是非挑戦してみてね!
未分類 TB(0) CM(0) 

休日
今日は一日家にいていろいろやる日
何をやるってネギを刻んでタッパに入れといたり、いなり寿司を作ったり(??)

何だかそういうこまごましたことをやる日な訳ですよ
週に一度生協さんが新鮮なお野菜を運んで来てくれるのだけど、忙しい日が続くとネギを刻むことすらめんどくさい(-_-;)
そして刻んでいないネギがたまってきてもういや~みたいになっちゃうのです
そんな些細なことで気分がさがってしまう不安定な私・・・

そして何かわからんけどいなり寿司が食べたくて食べたくて仕方がないのであります
30個程作ってお重につめて自己満足  ふふふ
お重って好き
ラップしなくていいし、なんかごちそう入ってそうやしわくわくする  しない??

子供達のおやつに焼き芋も焼いたし(オーブンに入れただけ)
最近お気に入りのカフェモカ作って今からくつろぐですよ!!

カフェモカ


未分類 TB(0) CM(0) 

来月のレッスン
いろいろな紆余曲折を経て(大げさ)来月のメニューが決まりつつあります・・・

とりあえず形は決まりました
ん?って思われるかもしれませんが、私はいつも形を考えてから中身を決めていくのであります

ティラミスロール2

要するにビスキュイのロールケーキにしようと思っているのだ
これは中にチーズのクリームを巻いて、エスプレッソをしみ込ませてみました
ティラミス風、です
マスカルポーネのクリームでティラミスにするか、ティラミス風にするか微妙なところで迷ってます(-_-;)
お味的には今のところティラミス風が私の中で優勢
もう一度作って食べ比べてみてから決めたいと思いまーす

ティラミスロール

もうちょっと待っててねーん
未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日もレッスンですよ~ん

何だかお天気がどんどん悪くなってきてお部屋の中もとっても暗い・・・
だけどレッスンはとーっても楽しく進みました♪
今日来てくれたのはしずえちゃんとゆっこちゃん

しずえちゃんはブライダルのお仕事(ブーケなどを作ったりするんだって!!)をしておられるのだけど、とっても素敵なおみやげをいただいてしまった!!

22-3.jpg

めっちゃ可愛い!
すっごい可愛いんです!
しずえちゃんありがとう~♪

そして今日はマロンタルトとブッセです
作業はさくさく進んであっという間にできあがりでーす

22.jpg

22-2.jpg

しずえちゃん&ゆっこちゃん いつもいつも楽しい時間をどうもありがとうです~♪
二人ともこれから増々忙しくなるだろうけどがんばってね~ん(^_^)

それにしてもレッスンの日はお茶ばっかりしすぎてトイレが近い近い・・・
レッスン終わってから髪の毛切りに行ったのだけど、美容室で頭にタオル巻いたままお手洗いに2度も行ってしまいました・・・あーはずかし(-_-)
未分類 TB(0) CM(2) 

シフォン
いいお天気ですねぇ
今日は来月のメニューの試作したりしてます
先日の見た目と味の折り合い・・・とかここでも書いたけどあれ忘れて下さい(-_-;)
折り合い付きませんでした・・・くすん
何度かやってみたけど最終的にどうでもよくなってきて何が何だかわからなくなってしまったのでやめました・・・疲れたよ とほほ(T_T)

なのでもうすっぱり諦めて今違うもの作ってます

このあとは録画してもらってある海外ドラマ見るのだ ふふふ

シフォン



未分類 TB(0) CM(3) 

レッスン
早いもんでもう20日・・・
10月も矢のように過ぎてゆくのであった
光陰矢の如し・・・なのであります

今日はレッスン
いっつもしゃべりすぎて写真撮り忘れてしまうので、今日は本格的におしゃべりが始まる前に(??)撮っときました(-_-;)

20

20-2

ブッセ、ちいちゃめで作られたのでプチで可愛いひとくちサイズだよーん

それからおみやげに可愛い紙袋に入ったパンと、ながーいおいしそーうなパン、頂きました☆ありがとう~

20-3

紙袋のロゴ、お店の名前らしいのだけど、「こうのとり」って意味らしい
明日の朝食に早速いただきます!
楽しみがあると朝起きるのも辛くない・・・かも・・・??

今日も気がつけば外は真っ暗(-_-;)
楽しい一日でした~




未分類 TB(0) CM(0) 

カメラに夢中
あまりにもかっこよすぎてにやにやしっぱなしの私
一日中いろんなものの写真を撮ってすごしちゃったよ~
嬉しがり全開なのだった

電気

ヨーダ

今まで使ってたカメラだと、夜撮るとどうしてもあまり好きじゃない感じで嫌だったのだけど、これは両方夜撮ってみた

あー 楽し!!

未分類 TB(0) CM(2) 

今日もレッスン♪
続けて今日もレッスンでーす
平日お仕事されてる方もおられるので、月1度土曜日もレッスン日にしてみました

リクエストでちいちゃなタルトとマカロンです
マカロン大人気ですね~  日々緊張の連続です(笑)

18

18-2

今日来て下さった方は2度目のマカロン
頑張っておうちでも作ってみてね!

いつも電車で来て下さるのです
ありがとうです
また来月楽しく作ろうね~♪

で、こんな感じでお茶しました

18-3

昨日のマロンタルトがあまってて(-_-;)それも食べてくださったので助かりました・・・

カメラ、かっこいいのだ
だけど全然使いこなせないのだ・・・難しい

未分類 TB(0) CM(1) 

レッスン
楽しみにしていたレッスン
すごーく久しぶりにお会いできる人だったので、なんだかわくわくしていた私なのです
半年くらいぶりだったし、よく考えてみたらお会いするの2回目なのにすごく自然に昔から知ってるみたいな気分でとっても楽しかった~!

それに今日はもう一人、ひかるちゃんというお菓子でつながったお友達もレッスンに来て下さったのでした
高速に乗って来てくれたのだ(しかも4ヶ月の赤ちゃんつれて!)
ほんっとにありがとう!

みんなで楽しくお菓子作ってしゃべって過ごしてとっても楽しい一日でした

写真がないのはカメラの調子が悪いせい・・・なのだけど、実はやっとこさ買ったのです!!ニコンです!
かっこいい~!!!
注文してたのでレッスン途中に届いたのだけど、すぐに使いこなせる訳もなく(-_-)

なので今日は写真がございません・・・
かわり、といっては何ですが夜にショコラくんを撮ってみました
記念すべき(??)1枚目の写真です

アンニュイショコラ

17-2

ひー!可愛すぎやろ!

もう一枚

17

可愛すぎ!!
未分類 TB(0) CM(2) 

柿??
何かわかんない感じなのだけど・・・
実は柿です
キャラメルクリームであえてから焼いてみた

味は・・・
柿じゃないみたい
まずくはないけどとりたてておいしくない・・・かも(-_-)

柿


未分類 TB(0) CM(0) 

おすそわけ
すこーしずつみなさんにおすそわけ

おすそわけ

未分類 TB(0) CM(0) 

試作とレッスン
来月のメニューを考えてて、昨日の夢の中で作ってたのがやったらおいしそうだったので今日再現してやる~!!と意気込んで朝から作ってみたのであった
(今日のレッスンは2時半からだったからね)
オーブンに入れる直前まで「これはいける!」って感じで見た目も可愛かったし、もうこれは絶対おいしいはずって感じやったのに・・・
いざ焼いてみたら・・・
めっちゃいい匂いやったのに・・・

キャラメルリンゴパイ

ううう(T_T)
見た目汚な!!
せめてもの救いは味が想像以上においしかったこと
明日は見た目と味をどっかで折り合いつける作業です・・・地味・・・
今日は爆発的なやる気を見せて作ってたので、かなり悲しい(u_u)

でも!
午後からは楽しいレッスン☆
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら楽しい数時間
ガトーショコラもおいしーくできたので満足満足  ふふふ~
ありがとうございました!
未分類 TB(0) CM(0) 

よっしゃ
ねっちょりしたぞ~

ねっちり

ねっちょりしすぎてきれいにカットできない(-_-;)
でもねっちょ~ってしてて生チョコ食べてるみたいでおいしくなったのだ
二日続けて作った甲斐あったぞ
やったね
未分類 TB(0) CM(0) 

う~ん・・・
もうちょっとねっちょりした感じの方が好きなのでありますなぁ・・・

ショコラ


未分類 TB(0) CM(0) 

カファレル
三宮へ行くと必ず行くのがカファレル

今日行って来たらハロウィン版があって可愛かったので思わず買ってしまいました

11-2

おばけちゃんです
中身は普通のジャンドゥーヤでした
鼻血でそうに濃いけどおいしすぎる

そしてからいつも絶対買うのがこのキャンディー

11

見た目からして絶対買いなのだ
リアルなもーもー柄がとってもクールです
味はというと、ミルクでミントなのであった
甘いのかすーすーするのかよくわかんないけどおいしい
行かれた方は一度食べてみて下さい  おすすめでーす


未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日はハイデルベアトルテのレッスンで~す
おしゃべりしてたらあっという間に3時!!
びっくりした(-_-;)

これは試食用
朝いちで撮りました
30枚近く撮って、つかいものになるのたったの2枚やし・・・(-_-)

10

今日も楽しい一日だったですぅ♪
湯葉と生麩までいただいてしまいました(大好物なのだ~)
ありがとうございました!
未分類 TB(0) CM(2) 

ぶどうのタルト
初めてぶどう焼いてみた
どんな味するのんか・・・ドキドキしながら食べたら甘みが凝縮されて、いい具合に酸味があっておいしかったのだ

ぶどう

ぶどう好きなこどもたちには評判よかったです♪

未分類 TB(0) CM(3) 

レッスンとこれからの目標
今日は毎月来て下さる4名さまのレッスン
一人、また一人、とお友達を誘って下さり4人になりました
正直言って、4人となると待ち時間など長くなっちゃって申し訳ないことこのうえないのだけれど、みなさんほんとに楽しみに来て下さるのです  
お教室をはじめたものの、どうやっていけばいいのかぜ~んぜんわかんなかった私に力をくださった方々なのであります
本当にありがとう!

用意も終わってあとは来られるのを待つばかり・・・
スタンバイ

計量

今日はさくさくと作業も進んで比較的早く終了しました☆
みなさんに喜んでもらえたようで、私もとっても嬉しいです♪

渋皮煮、頑張ってみて下さいね!

8-2

8

それから、ずーっとずーっと私の中で育ってきていた気持ちにうすうす気づいてはいたけれどここ最近それをしっかりと認識することができたのでありました
ぼんやり感じているうちは実現とかいう具体的なことが浮かんでこないのんだけれど、いったんそれを認識したらそこにむかって線路を伸ばす作業に入れるのでうきうきしてます
日々妄想の世界にどっぷりです(^_^)
いろんな制約とかの中で、その線路をどこまで伸ばせるのかわかんないけどいつかみなさんに報告できるようにがんばるです~
いろんな可能性を模索してくれる、そしてから突っ走りがちな私に文句を言われながらもブレーキになってくれる夫くんにほんとに感謝です
ありがと

それにしても今日は暑いくらいだな~(-_-)
未分類 TB(0) CM(2) 

おやつ
カフェオレとクロッカン


カフェオレ

突然食べたくなったものの、ナッツがアーモンドしかなくてちょっぴり残念な感じのクロッカンになってしまったけれど、おいしかったしまぁいっか~


未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
きょうは今月最初のレッスンでーす☆
初めて来て下さる方で、いつものようにめちゃくちゃ緊張してたのだけどすごくほわわーんとした方で、和ませていただきました
逆だよね~(苦笑)
ありがとうございました♪
次も楽しくお菓子作りましょうね~(^_^)

うちに初めて来られる方はだいたい道に迷われます
家ばっかりで目印ないからな~
私もうまく説明できないんだよね
重ね重ねごめんね(T_T)

これは先日のおやつの写真
いい加減下に敷いてるこの布、飽きてきた(-_-)

ピーナッツ

明日は何のおやつ作ろうかにゃー わくわく
考えてる時間が一番楽しかったりして
明日になったらめんどくさくなったりしちゃう私なのでした
未分類 TB(0) CM(0) 

2回目
今年2回目の渋皮煮
右中指にマメを通り越してタコができてしまった(T_T)
栗の鬼皮を簡単にむけるという道具があるらしいのだけれど、買いに行くのがめんどくさくて包丁でちまちまむいてたら、いつの間にかタコになってた・・・
かっこわるい

しぶかわ

今月のレッスンでもたっぷり使いたいのでいつもより多めに作ってます
あともう1回1.2キロやってくる予定
だんだん億劫になってきたけどがんばる・・・
未分類 TB(0) CM(2) 

10月といえば
ハロウィンなのであります

だけど日本人の私にとってはこれくらいしかハロウィンを感じきれません・・・

タルト

ピックつけただけ(-_-;)

それにしてもこのタルト、地味だけど味わい深い
秋ですねぇ

未分類 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE