プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

11月
今月も無事に全部のレッスンが終わりました~
たくさんの方にお越しいただきました
みなさんほんとにありがとうでした♡

来月はいよいよクリスマス
素敵なお菓子を作れるようにがんばりまーす

未分類 TB(0) CM(0) 

12歳
早いもんですのー
娘も先日12歳のお誕生日を迎えました
修学旅行とかぶっちゃったので、今日お祝いをしたのであります
    

     29.jpg

夕方6時頃から作り出すという切羽詰まったスケジュール(?)をこなす私

おめでとう 娘
元気で可愛く育ってくれて何よりです

明日はお友達のおうちにおよばれ
ケーキ何作ろうかな~
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
午後からはお誕生日ケーキのお手伝いです

明日が息子さんの14歳のお誕生日なのだそうです
素敵なお誕生日になりますように・・・♡

28-2

実はうちも昨日が娘の誕生日
でも娘は昨日から修学旅行に行ってるのでお留守なのです
もうすぐ帰ってきます♡
なので彼女のお誕生日会は明日の予定
明日は手巻き寿司(彼女の希望)とケーキ・・・
なかなか渋い感じだね(-_-)


未分類 TB(0) CM(0) 

Noël
12月のメニューがやっとこできました
間に合ってよかった・・・

フランボワーズのムースで~す
クリスマスには絶対やろうと思っていたしましまムースです

28.jpg

なんか色薄いな・・・(-_-;)
というのも、とりあえずイメージの写真を撮りたくていちごを使用したからなのであった
(フランボワーズのピュレは現在取り寄せ中なのだ)
だから実際はもう少しはっきりとしたしましまになると思いまーす☆

型から出して、このしましまを見たらかなりテンションあがってしまう
今日も一人うわ!とかひゃー!とかなってしまった

来月はみんなでもりあがっていきましょう(笑)
未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日もレッスンでーす

今日は13時からだったので、いつもみたくのんびりおしゃべりしながらやってたら外はすでに薄暗くなってきてしまいました・・・
写真もちょっと暗いかも(-_-)

27-2

メニューはシフォンとラムレーズンサンド
最近このふたつ人気あるなぁ

27

これは試食用に私が作っといたうちのひとつ
なんぼホワイトチョコが好きでも欲張り過ぎやし(-_-;)
でもがっつり食べたよ 自分で

わんこたちにおみやげ持って来てくださって、かばんから取り出された瞬間その手からひったくるごーくん・・・
そしてそれを奪おうとするショコラのうるさいこと(-_-;)
お人形も一瞬にしてふたりのよだれまみれになっておりました
今もショコラがかじかじしています

いつもいろいろお気遣いいただいてしまってすみませ~ん
ありがとうございました!

明日は今月最後のレッスン
明日もがんばるぞー♡

未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす♪

ビスキュイが残ったのでミニなロールケーキも作ってみたりして

mini.jpg

でも写真で見たら小さいのか普通サイズなのかよくわからんな(-_-;)

今日はとっても嬉しいことがあったのだ♡
ここで作ったお菓子を毎回写真に撮って、きれいにアルバムを作ってくれてたのだ~
何だかすごーく嬉しかった♡
月に一度だけ数時間お会いするだけなのだけど、それぞれのつながりを大事にしたいなぁと思った一日でした
しずえちゃん ゆっこちゃん いつもほんとにありがとう

ちなみに・・・
二人が帰ってしょんぼりなごーくんなのでした・・・

26 go

あからさまに寂しそうで可愛い

未分類 TB(0) CM(0) 

しましま
以前からクリスマスにはこれ、って思ってたものがちゃんとできあがるのか試してみた
しましまのムース
フリーハンドで線ひいたからふにゃふにゃだけどいいのだ
あくまで今日は試作なのだ(と自分を励ます)

25

意外にあっさりできた・・・
家にマンゴーのピュレがのこってたからそれでやってみた
でも黄色と白だといまいちはっきりしない

クリスマスといえばやっぱり赤がいいかなぁ
フランボワーズのムースが一番それっぽいのか?
赤×緑とかも可愛いけど、絶対めんどくさくって誰も家で作らない気がする(-_-;)
それって本末転倒だしな~

って、こんな月末になって悩むこと?!って気もするけど、追いつめられないと考えられないんだよなー  ううう 自分で自分の首絞めてる(T_T)

まぁでも、特別何かを買わなくても12センチのデコ型があれば作れるってことがわかったので今日はここまでにしとこう・・・

また明日
(でもちょっと焦ってきた)


未分類 TB(0) CM(0) 

12月のメニュー 
やっとひとつだけ作れた・・・
1ヶ月前にはメニューを決めようと誓いを立てた(??)にもかかわらず、やっぱり土壇場までできないのであった  とほほ

      24.jpg

もうあと1ヶ月でクリスマスなのだなぁということで来月のメニューのひとつは、このリースクッキーに決定です・・リースに見える?? どきどき
なるべくシンプルに、を心がけて作ってみました
これならたくさんのお友達にもプレゼントしやすい気がしま~す

もう一品は・・・もうちょっと待ってて(-_-;)
未分類 TB(0) CM(0) 

何にも
久しぶりに何にもつくりませんでした
今日は友達家族が遊びに来てくれるので、なんやかんやの準備で時間があっという間にたってしまいました

お昼にはいつもごーくんを連れて行く近くの公園で催しものがあったので夫と散歩がてらに行って来た
子供達は朝から各自お友達とお小遣いを握りしめて行ったのでお昼ごはんつくらなくてよかったので私たちもそこでお昼を調達しようかなーと思って

そこで食べた「たこせんバーガー」ってのが1個100円なのにすごいボリュームでめちゃおいしかった♡
思わずおかわりしてしまってお腹いっぱい~

いいお天気であったかかったし、お腹いっぱいやし
幸せ♡
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日もレッスンでーす

いつも来て下さってる方がお友達を誘って一緒に来て下さいました♡
ありがとうです~
お二人ともとても素敵な方で、たのしーいレッスンでした
同年代ということもあって(なんか安心するのだ)おしゃべりもはずんであっという間に2品が完成したよ☆

21

写真撮るの忘れてたので、帰られてからはっと思い出して撮りました(^_^;)

でもでも
今日はレッスンの最中の写真があるのだ

21-3

ほろほろクッキーのこの小ささ!!
上の写真を見てもわかるけど、これはかなり小さく作ってますね~(笑)
とっても小さなキューブクッキーができあがりました
天板3枚ぎっしりになってました
ほんとに小さくて笑ってしまったけど、何だかわかんないけど懐かしい気持ちがこみ上げるのは何故??なんかに似てる・・・なんなんだろう・・・

何はともあれかわいーいプチなサイズのほろほろクッキーとロールケーキができあがってよかったよかった♥

今頃ご家族で楽しんでくれてるかなぁ  わくわく♡
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はラムレーズンサンドとモンブランのレッスンなのだ

昨日ほど寒くなくてよかった
ちょっとびっくりするくらい寒かったもんね(-_-;)
思わずファンヒーターのおはようタイマーしてしまった
起きる30分前にしてたからめっちゃあったかいもんね へっへーん

そしてまた私の結露拭きライフがはじまるのであった・・・
リビングのペアガラス以外、見事な結露なのであります
これが毎朝春まで続くのか・・・と思うとかなりがびーんってなるなぁ

と嘆いている間もなくみなさんご到着です
今日も楽しくお菓子を作るのだ~

20.jpg

ボリュームたっぷりのラムレーズンサンド

20-2.jpg

食べかけだけどモンブラン

今日はまりちゃんとひかるちゃん
ひかるちゃんは赤ちゃん連れて来てくれました
赤ちゃんってちょっと見ないうちに顔が変わるんだねぇ
それに会うたびしっかりしてきててびっくり
うちにもあんな可愛い赤ちゃんが二人もいた時期があったのだねぇ・・・しみじみ

まりちゃんもお仕事忙しい中通ってくれてありがとう♡
まりちゃんの車見るたび(うちのとおんなじ車なのだ)、車きれいにしよう・・・と思う私なのでありました
未分類 TB(0) CM(2) 

さむい~
めちゃめちゃ寒いんですけど・・・

突然すぎて体がついて行かない~(>_<)

りんご

食べてる途中だけど焼きりんご
う うまーい
そしてからあったかーい♥

未分類 TB(0) CM(0) 

むむむ~
今日は税務署に行ったりIKEAに行ったりしてました

税務署・・・
ものすごく親切で丁寧なのだけど、難しすぎてよくわからん(-_-;)
夫くんに一緒に行ってもらってよかったよ・・・
税金って難しいねぇ(人ごと)
まぁでも行ってよかった


夜は夫くんのお部屋の模様がえ
先日、壁を緑に塗ったのだ

部屋

ペンキ残ってたしね
まぁでもなかなかいい感じ
部屋2

この赤い布、リビングで使おうとしてたのだけど全くあわなくて夫の部屋行きになったのだけど、意外に可愛い♡


未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす☆

おしゃべりしすぎで写真のこと失念してしおりました・・・とほほ
でもきれいにまきまきできました

ビスキュイはちょっとびっくりするくらい巻きやすくて、ありゃ?ってくらいきれいにしあがるのでいい感じ
何だかすごーく手が込んでるように見えるけれど、申し訳ないくらいあっという間にできてしまうのであった

このロールケーキ、うちの家族にとってもうけがよいです
中のクリームがみんなのお気に入りのようで、レッスンの試食分もあっという間に売り切れなのです
嬉しい♡

今日はおひとり体調を崩されてキャンセルでした
季節の変わり目だものね
大丈夫かな
また元気になったらこのロールケーキ食べにきてね☆
早くよくなりますように

そしてから
こんなものができあがりました

19

撮りためていたお菓子の写真集でーす
また見に来てね~ん

未分類 TB(0) CM(2) 

息子10歳
今日は息子のお誕生日

いや~ 忙しい一日でした(-_-)
プレゼントは自転車がいいというので自転車屋さんに連れて行ったり、ごはんは焼き肉がいいというので(普通・・・)お肉買いに行ったり、ケーキにのっけるイチゴ買いに行ったら近くのイオンがものすごい混んでるし、しかもいちごめちゃくちゃ高かったし(T_T)

昨日レッスンのあと温泉に行って、こわばった体をのばしてきたのにイオンでまた疲れた・・
イチゴ買いに行っただけなのに軽く1時間はかかったね(-_-;)

そんなこんなでお誕生日ケーキの写真も撮り忘れ
だけど息子の幸せそうなお顔で家族みんなが幸せな夜でした

おまけ
16

気がつくとぽりぽり食べてしまう~

未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
雨降るかなぁと心配してたのだけどお天気でよかった♪
せっかく来てもらうのに雨だと何だか申し訳ないような気分なのだ

今日はリクエストでスコーンとトリュフ

15

できたてのスコーンにクロテッドクリームをつけていただきました
お おいしすぎる・・・♡
あっという間になくなってしまいそうです

私も明日作ろうかな~
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす

初めての方&マカロンでかなりどきどき(-_-;)
最近少しましにはなってきたけど、やっぱりかなりどきどきして今日を迎えました・・・

でも、メールから想像していた通りの可愛い方で、あっという間の一日でした
次から次にマカロンを焼いていきます・・・というのも今日はマカロン3色とマロンタルトだったのであります


   14.jpg

うーん やっぱり3色もならぶと可愛さも増すね~♥

それとタルト


   14-2.jpg

もうハロウィンは終わったけどなんとなく真ん中が寂しかったのでピックつき

いろんなお教室に通われてる方で、たくさんのお話を聞かせて頂きました
お忙しいのにかなりおうちから遠いうちにも足を運んで頂いてとても嬉しいですぅ♪

なんとご自分でもパン教室をされているのだそうです~  すごーい
そしてから素敵なお土産をいただいてしまった  むふふふ


   14-3.jpg

めっちゃおいしそうなんですけど!!!
明日の朝、コーヒーとこのパンをゆっくり味わおう・・・とか思ってたら明日土曜じゃん!がびーん!!子供達に見つかってしまう(-_-;)
むむむ
奴らは鼻がきくのであった・・・



未分類 TB(0) CM(0) 

マカロン
中のクリームはマロン
一応うねうねと絞り出してみたのだけど、サンドしたらあんまり意味なかったかも・・

   マカロンマロン


未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はレッスンで~す☆
いいお天気だったので久しぶりにお布団も干せて気持ちいい一日

恒例の4名でのレッスン
だいぶ慣れてきたぞー(笑)
すっごいてきぱき進んであっという間に2品できあがりました
   
    12.jpg

4人もいるとそれぞれの個性が如実に現れてておもしろい
仕上げが典型的
ものすごく潔い人やらきっちりひとつひとつこなす人やら・・・
血液型聞いてさらにおもしろい
血液型って不思議だよね
4つというものすごくおおざっぱな分け方してるのに、意外にもあてはまったりしてて「やっぱり!」とか「わかるわかる」とかひとしきり盛り上がる

まーでも何がすごいって、いっつもおんなじ話してんのに盛り上がれる私が一番すごかったりして(-_-;)

とにかく今日もたくさん笑ってたくさん食べた(危険・・・)一日でした
どうもありがとう!

あ そうそう
今日来てくれたyuriちゃん
アドレスが間違ってるのかメールがかえってきてしまうのだ(T_T)
もし読んでたらHPからメールいただけると助かりまーす☆

未分類 TB(0) CM(0) 

練りパイ生地
久しぶりに練りパイ生地を作ったのでりんごのっけて焼いてみた

     来月

簡単にできるけどやっぱり折りパイの方が好みだね
練りパイもざくざくしてておいしいけどねー
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす

何だか急に寒くなってぶるぶる・・・
なのに息子は半袖半ズボンに靴下もはかず「寒いなー!」と2階から降りてきました
そら寒いわ
保育園出身の彼は絶対に靴下をはこうとしません(裸足保育だったから)
見てるだけで寒いしやめてほしい今日この頃・・・

それはさておき、今日も楽しいレッスン
あれよあれよと時計の針は進み、あっという間に一日が終わってしまいました
抹茶のクッキーが焼き上がってオーブンを開けるとぷーんとお抹茶の香りがしてたまらんいい匂い♡抹茶好きにはたまんない匂いです
昔住んでた家のすぐそばがお茶やさんで、お店の前を通ると同じような匂いがしてたなぁと思い返したり
匂いと記憶ってかなり結びついてるなぁ
     
     10

     10-2

秋の色でラッピング

すごい素敵なプレゼントをいただいてしまった!
またもや皮の匂いをくんくんする私(笑)
いやーん いい匂い♡
大事にします!ほんとにありがとう♡

未分類 TB(0) CM(2) 

試食
今月のメニューの抹茶のほろほろクッキー
ひかるちゃん家族が遊びに来てくれたので試食してもらいました

    9

もっとほろほろするようにちょっとだけレシピかえました
ナッツが写ってないけど、たくさん入ってるんだよ~

それにしてももう少しいいネーミングはできないものか・・(-_-)
私名前とか考えるのどうも苦手みたいです・・・
未分類 TB(0) CM(2) 

おやつ
ビスキュイの生地とクリーム、両方が少しずつあまったので子供達のおやつにひとくちサイズで作ったら何だか可愛かった♥

    8

今日は小学校の音楽会でした
それにしても寒かった(-_-;)
娘は6年生なので今年で最後です
い いかん・・・ちょっとうるうるしてしまった
私の前に立っておられたお母さんはかなり号泣されてました
それにしても上手でした

息子は4年生
ふと保育園の頃を思い出して大きくなったなぁとしみじみ
ほんとに大きくなるのはあっという間だねぇ


未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす
メニューはショートブレッドとシフォンでした
それにしてもシフォンっておいしい♥
ぱくぱく食べてしまう
またまたシフォンブームがやってきて、毎日毎日作ってしまいそう・・・

今日はお写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました
というのも、シフォンのラッピングを今までと少しかえてみたのだけど、それに悪戦苦闘してたらうっかり撮り忘れてしまったのでした

7

うちのおやつ用でぱちり

7-2

残った試食用のシフォンはご近所さんへとお嫁入り
少しだけだけど食べてくださーい

今日も楽しく一日を過ごしました
お忙しいのに頻繁に通って下さってほんっとにありがとうです
また夜な夜な作るのかな(笑)
いろいろなお味で試してみてね☆

あーそれにしてもシフォンって美味しい(←また食べてる・・・)

未分類 TB(0) CM(2) 

おみやげ
今日は友達んちに遊びに行ってきました
今週は比較的のんびりなのであります(^_^)

おみやげに、昨日作ったメレンゲとリンゴのバターケーキ
りんごのおいしい季節には必ず作ってしまうシンプルなケーキなのであります

おみやげ

私おみやげ作るのすごい好きなんです
もちろん気持ちが乗らない時もたくさんあるけど、喜ぶかな~とか思いながら夜中に作ったりするのって楽しい

明日はレッスンです
今から試食分作りま~す
未分類 TB(0) CM(0) 

メレンゲ
ちょっと季節はずれだけど、さくらの形のメレンゲにしてみた
色と形だけなんだけどね
     さくら

じゃりじゃりしてうまい♡
あっという間になくなってしまいそうだ
それにしてもピンクってなぜか女心をくすぐりますの~♥
未分類 TB(0) CM(0) 

読書
yondaくんも読書

読書

私も読書

三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)
(1991/12)
三島 由紀夫

商品詳細を見る


久しぶりに読み返してみた
おもしろいよ
私とちっとも読む本がかぶらない夫くんもこれだけは読んでました
そして装丁がかなり可愛い~
未分類 TB(0) CM(0) 

何味??
水切りヨーグルトと残ってたクリームチーズ、それから先日作ったオレンジのシロップ漬でパウンドケーキを作ってみたのだ

水切りヨーグルト

おいしそうに見える・・・

でもいざ食べてみたら・・・・???って感じ
別にまずくないけどさーとりたてておいしくもない、どうしようもなくインパクトのない感じになってしまってがびーん
お砂糖を減らしすぎたなー
中にはポピーシードを入れてみた
オレンジは上にのっけてるだけ
刻んでいれたらもうちょっとましやったかもしれんけど、なんかめんどくさかったんだよね(-_-)
まな板がべたべたになるのがいや~な気分だったのですよ

あー失敗失敗
きれいに忘れてなかったことにしましょう(笑)



未分類 TB(0) CM(0) 

11月
なんだかものすごく寂しげなメレンゲ・・・
超低調日な私の心を表しているかのよう(-_-)

メレンゲ

いちごのつぶつぶ(フリーズドライ)を入れました
ぷちぷちしたのをかむと酸っぱくておいしい

1

あかん
なんか寂しすぎる~



未分類 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE