プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

今年もありがとう!
あーいよいよ今日で今年も終わりですね~
私にとってこの一年はものすごく充実した年でした
それもこれも、お忙しい中みなさんがcaramellaまで足を運んで下さったおかげなのであります

数あるお菓子教室の中から、うちみたいなちいちゃくてアバウトで動物うじゃうじゃなcaramellaに来て頂けるなんてほんとにどうお礼を言っていいのやら・・・
みなさんほんとにありがとう!!
ほんとにほんとにありがとう♡

よいお年を!!
未分類 TB(0) CM(0) 

キャラメルナッツのバターケーキ
やっと・・・やっとこさ来月のメニューが決まりました
大変遅くなりました  ごめんちゃいよ

塩キャラメルを使ってバターケーキを作ります
散々迷ってそれかよ!って感じですが結局私の大好きなキャラメルで一年を始めようかと・・・
まぁ塩キャラメルはやってますしね、ってかなり前ですけど(-_-)
「おそ!」って声が聞こえてきそうな気がしないでもない・・・けどまぁそういうことでいきましょう

ちょっと気分をかえて、パニムールで焼き上げたいと思うっす

キャラメルナッツ

昨夜作ったものだけれど、今日食べてみてびっくり
う うまい~♡
上にもキャラメルでコーティングしたナッツを散らしてみましたが
見た目が今いち気に入らないので今晩もう一度焼いてみたいと思いまーす

酔っぱらって寝てしまわないようにしなければ(-_-;)


未分類 TB(0) CM(0) 

いちごのシャルロット
おうちパーティの締めくくりデザートに食べて頂けるそうで♡

シャルロット

わざわざ箕面から友達が取りに来てくれました
おみやげにダンケのバターブレンドコーヒーもらっちゃった
これ大好き
コクがあってとってもおいしいのだよね~

すごーく頼りなげなト音記号ですが(^_^;)

みっちゃんありがとねー♡

未分類 TB(0) CM(0) 

深夜ですが
何だかんだと仕事をしています
明日(ってか今日)お渡しのいちごのシャルロットを作っておりました

それと平行しながら1月のメニューの試作
あぁ・・・来年こそもっと余裕を持った計画をたてたいものでありますなぁ(どこか人ごとであります)
で、こんな切羽詰まってんのに何だか納得いかない(-_-)
ということで明日も夜な夜なオーブンに向かうことになってしまいそうですなぁ
何だかちょっと笑けてきた
はっはっはー・・・


未分類 TB(0) CM(0) 

来月のメニュー
決められない・・・
迷いに迷って気がついたらもう月末・・ってかもう年末じゃん(-_-;)
げげげ

とりあえずチョコミントクッキーは決定
前回よりも色をはっきり出すことに成功したのでこっちのレシピにしまーす☆

だけど写真がうまく撮れない
もう疲れた・・・ってくらい撮ったけど、気に入った写真が一枚もないってことにびっくりだよ とほほ

HPの写真、とりあえずこれのっけておきますがまたそのうちうまく撮れたら差し替えます
うまく撮れるとも思えないけどね・・・ううう 落ち込んでます(T_T)

ミント

もう一品は し、しばしお待ちを・・・ 

あ それから頑張って(?)1月と2月のスケジュールを決めてアップしております
1月はすでに予約取りにくいかも・・・アップ遅くてごめんね
いつものようにレッスン日じゃない日も調節できればレッスンさせていただきますので、ご連絡くださいませ~
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日は今年最後のレッスン

朝起きたら雪がうっすら積もっててびっくりした
二人とも車で来るので大丈夫かな~とか心配したけど・・・
お昼は日が差したりあられ(ひょう?)が降ったりへんてこりんなお天気でありました

リースクッキー作ってる時におばけの話にみんな夢中でえらいハプニングもあったけれど、なんとか無事に作り終わりました(^_^)
しましまムースもきれいにできたし
いっぱい笑ったし
とってもよい一日でありました♪

26

おみやげにいただいたさくらんぼも乗せてみたりして

どうもありがとうございました♡



未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はふわふわデザートと抹茶スフレロールのレッスンでした☆
なんだかんだおしゃべりしてたら写真のことを失念しておりました(-_-;)
ふわふわデザート、久しぶりに作ったから写真におさめたかったのにな~ くすん

抹茶ロールも相変わらずのしっとりで、いい子だね~と話しかけたくなる生地でした
お忙しいのに足を運んで頂いてほんとにありがとう!

みなさまいいクリスマスを過ごされましたか??
私は実はおうち用のケーキ作りませんでした(^_^;)
今月生クリーム食べ過ぎ(-_-;)
これはやばいっすということで、チキンの丸焼きに情熱を注ぎましたです
あっという間に残骸だけになってたけどさ~

未分類 TB(0) CM(0) 

何か・・・
色のないものを作ってしまった・・・
いつか見た洋書を思い出しつつ、けれどめんどくさいので残り物のタルト生地を使って作ってみたけどなんか違う・・・
もっとカラフルだったんだよ、きっと
もっときらきらしてたのにこれは一体なんだ
全体的に茶色すぎる(-_-;)

23

まぁいいや 今日はしゃぶしゃぶだから(関係ないけど)
今から友達がやってきて、忘年会なーのだー♪
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスンとお花
今日はレッスンで~す♥

うちに来てくれる時はたいてい雨・・・なゆっこちゃんとしずえちゃんです
今日は雨はぱらついてたけど、帰りにはすこーし陽が射してた
よかったよかった(笑)

しずえちゃんはブライダルフローリストさんです
しずえちゃんの作ってくれるお花はほんっとに可愛くて、お部屋にあるだけで気持ちまで優しくなるのです 
思わず一人でゆっくりのんびりお茶したくなる感じ

そんなしずえちゃんにすごーい素敵なお花を頂いてしまったのだ!!

お花

ぎゃいーん!!ってくらい可愛いのだ  
なんとマシュマロがささってるの♡
あーもう!!っていうくらい可愛いのです でれでれ

そしてもうひとつ

ブーケ

ぎゃー!!もうノックダウン
もうだめ  可愛すぎる

しずえちゃんほんとにどうもありがとう
かえって気を使わせてしまったようで申し訳ないです(-_-;)
幸せな時間がすごせそうです♡

で。
レッスンだけど、ゆっこちゃんが「あかん・・・」を連発しておりましたがとっても上手にしましまも引けて可愛く出来上がりました

22-2

22-3

22

二人ともとっても喜んでくれたので私も嬉しいです~♡
ゆっこちゃん、今とっても忙しい時期なのに足を運んでくれてどうもありがとうです

未分類 TB(0) CM(4) 

おやつ
またもやビスキュイロール

21


きれいに巻けとるの~ 自己満足 ふふふ
チーズがあまってるから作りました
とってもおいしかったので瞬殺でなくなったぜこのやろー

未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
本日はリクエストでブッシュドノエルとレーズンサンドでした

20


      20-1

スポンジとクリームの色が変わるとイメージもがらっとかわるなー

今日は何だか無駄のない動きが出来て(いつも無駄が多い)
あっという間に終わりました
ブッシュドノエルって、持って帰るのが大変だよね~(-_-;)
上にのっけたのが崩れてないかいっつも心配
だけど、今日も昨日も無事にお家に着いたみたいなのでよかったよかった♥

夜は温泉
いつものるり渓温泉です
1週間の疲れが吹っ飛びました~
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
メニューはブッシュドノエルとリースクッキーでーす☆

19.jpg

19-2.jpg

今日来てくれたさゆりちゃんは以前にも書いた「ポラの人」です(^_^)
今日も可愛いポラ持参・・・そして私とおんなじニコンの一眼レフも持参
お菓子作った後はとりあえず撮影♡
さゆりちゃんは携帯でも撮るので撮影会のようでした(笑)
最近私の周りで一眼レフデビューがいっぱい
楽しすぎる~

今日も楽しい一日でした♥
今から髪切りに行きます
バッサリ切るぞー
未分類 TB(0) CM(0) 

ブッシュドノエル
久しぶりに作った・・・って当たり前か~
こんなの年中作らないもんね

明日ブッシュドノエルのレッスンなので試食用で~す

19

トナカイも見守ってます
未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
常春の国・・・ではなく、今日もレッスンであります(しつこい)
1ヶ月って早いねぇ
ついこの間会ったような気もするけど、しっかり時間だけは正確にすぎていってます
恐ろしや~
この調子だともうあっという間にお正月ですねぇ(×_×)

今月はみなさんに「よいお年を・・・」なんて言ってる自分がいてあー私もそれなりに大人になったのね、なんて思ったりして
先日友達に「大人っぽくなりたいねん」と言った後「十分大人やろ」と突っ込まれてしまったけれど、確かにもう十分大人なはずです
でももう年齢はわかりません(?!)
覚えてません(笑)

そんなことより
今日はシフォンとリースクッキーであります

18

しっかり高さも出てかわゆーい♡
やっぱり君は水分たっぷりなのだねぇ・・とにやにや

18-2

クッキーもたくさんできあがりました
それにしても後ろのサンタさん、登場回数多いな

ところで今日来てくれたまりちゃんは、いつもお天気のいい日にしか来たことないらしくて今日は(ちょっと雨降ったりしてた)部屋の雰囲気ちがーうって言ってた
毎回雨に降られてしまう人がいるかと思えばそんな方もいたりして、やっぱり雨女,晴れ女ってあんのかなー?
だとしたら ゆ、ゆっこちゃんはやはり・・・(-_-;)

ひかるちゃんはシフォンスランプだったらしく、これをきっかけに抜け出せるといいのにねー♪
ひかるちゃんが連れてきてくれる赤ちゃんはみるみる大きくなってる
それにしても子供がいない人みたいなあやし方しかできない自分にびっくり
もう完璧わすれてしまってるようだ・・・

という訳で
今日もとっても楽しい時間でした
ありがとうです♡


未分類 TB(0) CM(5) 

レッスン
今日はレッスンで~す・・・って、たまには違う始まり方にしたいものだ(-_-)
まるでパタリロの「常春の国 マリネラ」みたいです(誰も知らない)
パタリロおもしろいんですよ、ほんとに
私と同世代の方ならアニメを見ていたはずです
・・・とまぁパタリロはいいとして
最近は銀魂を読んでいます
知ってる??
神楽ちゃんが可愛いのです

まぁそれはさておき、今日もレッスンでした
メニューはショーソンとブッセ

17

あーん♡
ショーソンたまらんおいしい♡
がぶついてベロをやけどしてしまいました
ブッセもふわふわやし幸せ

おしゃべりも楽しくてあっという間にお別れの時間です
いつかゆっくりおしゃべりできたらいいね~

今日も楽しい一日でした
ありがとうございました~
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日もレッスンであります

今日は朝から気合いはいってますよ
だって11月のメニュー+12月のメニューの4品をつくるのですからね~
昨日のうちに計量もしちゃってるし、完璧!!・・・と思いきや
朝起きて来たらリビングなんか臭い(-_-;)
がびーん
昨日餃子しちゃったあるよ・・・
我が家の餃子は毎回約100個をホットプレートで焼き上げるのである
100個分の餃子の匂いときたらくらっと来る程で(-_-)
寒いけど窓全開で掃除・・・
拭き掃除も終わった頃にはやっと匂いもとれましたです  はーびっくりした
あとは困った時のアロマディフューザー
レッスン前にはバラの香りのするお部屋へと大変身でした
ふふふ  疲れた(-_-;)

今日も高速にのって遠い中来て下さいました
おそるおそる匂いのこと聞いてみたら「私も昨日キムチ食べて来た」と心強い(?)お返事であーよかった

どれもこれも上手にできあがりました

15

15-2

ビスキュイロールは撮り忘れちゃった・・・

そしてそして♥
おみやげにシュトーレンもらっちゃったもんね~  うっふっふ
シュトーレン

ラッピングも可愛いなぁ
クリスマスまで持つかな(笑)
大事に頂きます!
ありがとうです~

そしてついに(?)
私も花畑牧場デビューです
流行ってるものにうとい私でもそのキャラメルのおいしさはいろんな方から聞いておりました
それを今日1箱いただいちゃった♡(もらってばっか)
ほんとにお口に入れたらなくなっちゃうのんでびっくりしてしまった
これはキャラメルなのか??
すごいなー
もう半分食べちゃった(笑)だって口に入れたらすぐになくなるのんだもーん
あと半分は心していただくことにします
重ね重ねありがとうございました!


未分類 TB(0) CM(0) 

予約について
12月のレッスン、早くもすべて満席になってしまいました
嬉しい悲鳴です  きゃー!!!
みなさん年末のお忙しい中、足を運んで頂いてありがとう♡

そして今回満席のためにお断りさせていただいた方々、ごめんなさいです

来週中には1月の予定もHPにアップできるとおもいますので、これに懲りずにまたのぞいてみて下さいませ




未分類 TB(0) CM(0) 

お買い物
今日は夫とお買い物
三宮はすごい人・・・そういえばルミナリエ真っ最中じゃん(-_-)

横断歩道で歩きながらイカ焼き食べてる人いたし
めっちゃいい匂いぷんぷんさせてさー
ううう 私もイカ焼き食べたい・・・

気をとりなおして
今日は先日読んだ本の紹介

ミカドの淑女(おんな) (新潮文庫)ミカドの淑女(おんな) (新潮文庫)
(1993/07)
林 真理子

商品詳細を見る


げ またNo Imageじゃん(-_-)
なんで??

本屋に行っても何だか購買意欲をそそられなかったので古い本引っ張りだして読んでみた
題名がいいよね
林真理子って、時々好き
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日は14時からのレッスンでーす

さくさくとお口と手を動かしてあっという間にできあがりなり~ コロ助なりよ

14

上手にできたけど終わったのが17時過ぎだったのでもうお外は真っ暗
写真も何だかいまいちになってしまいました(T_T)

ノエルの方は写真がないけれど、しましまもきれいに出てたのでとりあえず悪夢は去りました・・・

リースクッキーは職場のみなさんに配られるとのことでちいちゃく1個入り♥
でも全然しょぼくない感じでよかったよかった
喜んでもらえるといいね~

未分類 TB(0) CM(0) 

悪夢
何回やってもしましまが滲んでオーマイガッ!!ってなってる夢で目が覚めた・・・(-_-;)
ジーザス・・・

どんなけ緊張しとるんだか  とほほ
未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日はなななんと5人!!
というのもいつも来て下さる4人+娘さんだったのであります!
それはそれはにぎやかでございました(^_^)

誰かが必ず洗い物をしてくださるのでお片づけが早い早い

まずノエルを作っていくのだけれど、やっぱりまっすぐにしましまを作るのにみんな四苦八苦・・・でもできあがりはとってもキュートなはずなのでがんばれ~

それさえ終わればあとは簡単にできあがり
クッキーもやっぱり個性(性格??)が出てておもしろかった

ということで、わいわいがやがやできあがり☆

    前田さん

    西本さん

    なおもちゃん

    くろきさん

さすがに4つ並ぶとすごいね
ほんとに可愛くて型から外す時が一番盛り上がるのである
しましまが見えるとテンションあがってどばっとホルモンが出る感じ・・・わかる??

さて
どれが自分のものかわかるでしょうかね~  ふふふ

クッキーも山盛りできあがって、何が何だかって感じだったので写真は撮りませんでした(-_-;)
それにしても楽しい一日でありました♥

ほんとにみなさんにはとってもお世話になりましたです
お忙しい中、毎月毎月通って下さってなんとお礼を言っていいのやら・・・
また来年も楽しく作りましょうね~♥






未分類 TB(0) CM(0) 

チョコミント
わお!って外人みたいに言うくらいにビビッドな色で作りたかったのに・・・
思ってたよりもクッキー生地の色が薄かった&もっとビターにしたかった(T_T)

あとクリームももっと鮮やかにしたかったのんだけど

     9

何だか優しいお色目になってしまいました
ビビッドな色のお菓子って好き嫌いがはっきりわかれるとこだけど、私は大好き
一体何で色つけてんだ??って思うようなショッキングピンクとかミントグリーンにはかなり惹かれるのだ
でもやっぱり遠慮(??)があるのか、自分で作ると控えめな色になっちゃうんだよね
次こそは!っていっつも思うのになぁ

お味はまぁまぁチョコミント
でももっとチョコとミントにしたかった・・・(しつこい)

下に敷いた布だけ派手にしてみたりして



未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす
いよいよ12月度のメニュー

月初めは結構ドキドキしちゃいます~(>_<)

8.jpg

絞り出しクッキーは結構個性が出ておもしろかった!
これってほんとにシンプルなので、いつでも簡単にできてしまいそう
ちょっとゼリーをのっけてあげるだけでクリスマスっぽくなるのであります

8-3.jpg

そしてからノエル
う~ん可愛い♡♡

8-2.jpg

まっすぐに線をひく作業がやっぱり大変だったかな?
ちょっとめんどくさいけど出来上がりがとっても乙女で可愛いので、これに懲りずに神経を集中させて(^_^;)頑張って作ってみて下さ~い

先月のビスキュイロール、気に入って頂けて何度も作ってくださってるそうでめっちゃ嬉しいです♡
もう一人の方は昨日2種類のマカロンを作られたそうで、う~んみなさんすごいなー
私もがんばろう(何を??)と思った一日なのでありました

ありがとうございました♥
未分類 TB(0) CM(0) 

No Book No Life
ブログを読んで下さってるのか、最近「おすすめの本は?」と聞かれることが多々あるのである
私の偏ったセレクトなんて聞いても「???」かもねと思いながらも本好きとしてはにやにやしながら語ってしまうわたくしでありました

最近はもっぱらパタリロばっか読んでます・・・ってまんがやけど
パタリロっておもしろいんだぞ~

町田康の「告白」
これがここ3年程で一番心に残る本でした

告白 (中公文庫)告白 (中公文庫)
(2008/02)
町田 康

商品詳細を見る



それと映画にもなったけど「赤目四十八瀧心中未遂」

赤目四十八瀧心中未遂赤目四十八瀧心中未遂
(2001/02)
車谷 長吉

商品詳細を見る


いや~ この本のおかげで私の「負け惜しみ」ってことについての疑問にあっさりと答えが見つかったような見つからなかったような
とにかく読み終わった日の日記が長い長い(-_-;)
いろいろ思うところがあった本でした

長くなってしまいそうなのでこの辺で・・・
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
抹茶スフレロールとフロランタンなのだ~
スフレロールたまんない
おいしすぎるし
久しぶりに食べたらなおさらおいしかったのだ

スフレ

朝から雷とものすごい雨だったにもかかわらず、かなり遠いところから高速にのって来て下さいました
ありがとうございました~
あっという間に過ぎ去ってゆく時間・・・
まだまだおしゃべりできる感じだけど、それはまた今度の楽しみにとっときます(^_^)

おみやげに和菓子までいただいて、ほんとにいつもすみません
家族でおいしくいただきました♡

未分類 TB(0) CM(0) 

お気に入りの本
華岡青洲の妻・・・

なんて題名なのだ(-_-;)
一見まるで読む気になれない題名なのだけど、私的にはずれがない有吉佐和子の本
すごくよかったです
もう何度か読み返したけど、やっぱりよかったです
終わり方が何とも言えない

華岡青洲の妻 (新潮文庫)華岡青洲の妻 (新潮文庫)
(1970/01)
有吉 佐和子

商品詳細を見る


何でNo Imageなのか??
まぁでも一応はっつけとこう・・・
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日は3品のレッスン

ひとつめはハイデルベアトルテ

3-2.jpg


ミントがあまってたのでのせてみたけど、いらんことはしない方がよいといういい例になってしまいました(-_-)

もうひとつはモンブラン

3-3.jpg

これは試食用
タルトの生地があまってたので、それで小さな一口サイズにしてみた
可愛い♡

3.jpg

そして美味しい♡

もうひとつはメレンゲキッス
ぷちぷちいちご味です
写真撮れてないけどおいしくできました~

あっという間の数時間
楽しいお話とおいしいお菓子とそしておいしいお茶
幸せな時間を過ごせることに感謝であります♡
ほんとに出会いとは不思議ですね~

ということで
今からおみやげにいただいた塩昆布茶でのんびりするのでありました♡

未分類 TB(0) CM(0) 

思い出すって気持ちいいなー
今日は久しぶりに丸一日予定がなかったので思う存分だらだらしてた
前から気になってた(思い出しそうで思い出せない)詩の一節・・・
それがやっとこ調べられたのでもうそれだけで今日はとっても有意義だったですよ

その詩集を本棚から見つけ出すのに一苦労したけど、何だか胸のつかえがとれて晴れ晴れしております
むふふ~

その後は読書にはげんだ一日でした


中原中也詩集 (新潮文庫)中原中也詩集 (新潮文庫)
(2000/03)
中原 中也吉田 ヒロオ

商品詳細を見る


なんか表紙こわ(-_-;)
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす
メニューは11月のビスキュイロールとお抹茶のほろほろクッキー

いや~ 自画自賛でなんですけどほんとにこのロールケーキおいしい(笑)
お裾分けするまでもなくその日のうちにぺろってなくなっちゃうんだよね

しかもあっという間にできるのでこれからおみやげに作る率高くなりそうだじょ

ご主人もぺろっと食べてくださったとメールまで頂きました
嬉しい♡
ありがとうです~
未分類 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE