プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

今月もありがとう!
今日で1月も終わり
早いなぁ
ほんとに毎日毎日があっという間に過ぎ去ってゆく
30を越えたあたりからもう自分がいくつなのか本気で忘れてしまうようになったけど、この分では気がついたら40とかあっという間なのだろうなぁと思うと怖い(-_-;)

年とっても可愛い人でいたいもんだねぇ

さてさて
今月も無事にレッスンを終えることができました
お忙しい中、caramellaまで足を運んで頂いてほんとにありがとうございました!
いろんな方のいろいろなお話を聞いて、たくさん笑ってたくさん食べてとても楽しい1ヶ月を過ごせたです♡

来月も可愛くておいしいお菓子を作れるようにがんばりまっしゅ♥

未分類 TB(0) CM(0) 

くるりと中原中也
聞きまくり
ものすごい聞きまくってます

Philharmonic or diePhilharmonic or die
(2008/02/20)
くるり

商品詳細を見る


岸田くんの歌を聞くとなんとなく中原中也の詩を思い出す
私の大好きな詩

『名状しがたい何物かが、たえす僕をば促進し、
 目的もない僕ながら、希望は胸に高鳴っていた。』

いろんなことがあるけどいつもいつもこの詩を思う
何だか私もどこまでも行けそうな気がするんだよ

くるりを聞くとやっぱりそれと同じような気持ちになるのでありました
未分類 TB(0) CM(0) 

プレゼント
09:01:30

型って不思議
同じ生地でも型が違うだけで見た目も味、というか食感もかなりかわる

ほんの少しの生地でもかわいいプレゼントになったぞ
未分類 TB(0) CM(0) 

カップケーキ
といえば、バターケーキなのか?
その辺私よくわかんないんだけど、うちではガトーショコラの生地で作ります
ねっちょりむっちりしてておいしいのだ

09:01:29

今日はひかるちゃん夫婦が遊びに来てくれたので多めに作ってみました♪

09:01:29-2

私的にはこの黄色と紫の組み合わせが好きかなー
ツンと冷たい女の子っぽい感じの色が好き
そんな感じしない??



未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
レッスンなのだ

今日はいいお天気だったねー
お布団もほかほかになったし洗濯物も気持ちよく乾いたしなんだか気持ちいいぞー

今日はしずえちゃんと雨女のゆっこちゃん
こんなに晴れてる日にここに来るのは多分初めてのふたりだったりします

メニューはシフォンとラングドシャ

09:01:28-2

うわー しっかり高さが出てますなぁ♡
ぐひひひ うまそう♡

09:01:28-3

かーわい!
一番上はねずみ・・ではなくキツネだそうです るーるるるー
一番下のりりしいお顔がすてき♡

09:01:28

ラングドシャ、私も久々に作ったよ
めんどくさがらずに少し手間をかけるだけでやっぱり可愛いねぇ
私も今年のバレンタインはラングドシャにガナッシュでもサンドしようかにゃーなーんて思ったです
めんどくさがらずに、ね(^_^;)

もうすぐ結婚式を迎えるおふたり
いろんな話がリアルにおもしろい
でもなんだかとっても可愛いふたりなのであります
今日も楽しい時間をどうもありがとう!

未分類 TB(0) CM(3) 

そっくり
09:01:27-2

めちゃくちゃ似てるけどごーくんではないのだ
エルです

今日は久しぶりに友達の家に遊びに行きました
ごーくんとショコラくんも一緒に行ったのでなんかもうわからんことになってたけど、今日はあったかかったのでみんなで散歩に行ったりして犬も人間もとっても楽しい一日でした

きっと家ではにゃんこたちも久々に訪れた静寂を楽しんでいたことでしょうな

09:01:27


未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
雪積もっててびっくり!
ごーくんの散歩から帰って来た夫の頭にまで雪が・・・(-_-;)

そんな雪景色の中、電車で2時間もかけてレッスンに来て下さいました
あーん ありがとうね(T_T)

メニューはリンゴのバターケーキとキャラメルナッツ、チョコミントクッキーであります~

2009:01:26

なが!
縦に撮ると妙にながいね(笑)

2009:01:26-2

美味しそうにできたねぇ♡
今日のスタンプはAMOURとBLANC
彼女のわんこの名前のあむちゃん(アムールちゃん)とパン教室の名前なのです
なんと彼女はパン教室の先生なのでありますよ~
忙しいレッスンの合間をぬっていつも来てくださってまーす
どうもありがちょ♡

また来月いろいろ教えて下さい(?!)

なんか冬服にも飽きてきたよね
重たい上着ではなくてふわふわしたもの着たいなー

未分類 TB(0) CM(0) 

音楽
うちのレッスンでよくかかっている曲
みなさんに「これ誰??」ってよく聞かれるのだけど・・・

土岐麻子です

DebutDebut
(2005/09/07)
土岐麻子

商品詳細を見る


このアルバム、私大好きなのでしょっちゅうかけてます
特に1曲目
大好きなキリンジのお兄ちゃんの方が作ってます
余談ですが・・キリンジお兄ちゃんめちゃくちゃタイプです でへでへ

そして先日発売されたのがこれ
TOUCHTOUCH
(2009/01/14)
土岐麻子堀込泰行

商品詳細を見る


まだちゃんと聞けてないけど・・・
NONA REEVESの人がプロデュースらしいしキリンジ弟も歌ってるし
絶対私ど真ん中な気がします

ノーナリーブス・・・
今でもこの歌大好き

DJ!DJ!~とどかぬ想い~DJ!DJ!~とどかぬ想い~
(2000/09/13)
ノーナ・リーヴスノーナ・リーヴス feat.YOU THE ROCK★

商品詳細を見る


これ聞くと胸がきゅーんとするなぁ

未分類 TB(0) CM(2) 

今日はなーんも作らんかった
そんな日もなければ胃がおかしくなるよね~

でもひとつ、作ってみたいお菓子があるのだ
ほんとは今晩作ろうと思ってたのんだけど、お酒飲んだらもうだめ
明日作ることにしよう

今日は心に残っている本の紹介

白蓮れんれん白蓮れんれん
(1994/11)
林 真理子

商品詳細を見る


まやもやNo Imageだけれども(-_-;)
びっくりしたのは94年ってこと
えーと 娘が生まれたのが96年だからさらに2年もさかのぼって普通に(?)独身だった私
げげげ
あれってそんなに昔やっけ
なのにこんなに鮮明に記憶に残ってるってすごいなぁ

興味のある方どうぞ読んでみて下さい
古くてよければうちにあるのでいつでもどうぞ~

未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
レッスンでーす♪
今日はみっちゃんとよっち
楽しい一日の始まりでーす♡

今日は口だけではなくしっかり手も動かしたぞ
結構さくさくと進み、あっという間にできあがりました
今日のクッキー

09:01:23-3

よっちはご主人の名前で♡

09:01:23-2

みっちゃんもご主人・・・ではなくわんこの名前(笑)
ごーくんの愛するゴールデンのエルです
エルは結構迷惑そうやけどね

そしてからキャラメルナッツのケーキ

09:01:23

日に日にラッピングが変わっていってますけど・・(-_-;)
その日の気分です  ははは

あとはもうしゃべって食べるだけ
あっという間に17時!
はや

そのあとサッカーを習ってる息子をこっそりのぞきに行ってきました
家で見るぐずぐずめそめそ姿とはまた違う彼
やばす! かわいい!!
思わずヤバ沢さんの口になってしまいそうでした

そんなこんなで今日も一日が終わり
みっちゃん&よっち どうもありがと!



未分類 TB(0) CM(0) 

予定がない日なら雨も好き

1-22-2.jpg

うす暗い部屋も素敵
お庭が雨でぬれていくのをじっと見てたらなんか車酔いみたいになってげろ~って感じだけど(-_-)
おやつに食べようと思っておいてあったフォンダンショコラ用意したけど・・・やっぱりチョコレートはもういらんかも
チーズおかき食べたい・・
カフェモカとチーズおかき(-_-;) 

1-22.jpg

犬も猫も熟睡中
ソファの下でうずくまってる物体は猫

雨の日のごーくんの散歩は最悪
片手に傘、片手にごーくんでひっぱられまくって無様な私 えーん
ごーは雨とか気にしないというより好きなのかなぁ
ものすごい嬉しそうに走ってどろんこ
そして家に入ってどぎゅーんと玄関マットにおすわりする彼であった・・・

未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでごじゃります
メニューは洋梨のタルトとレーズンサンド
うちではとっても人気メニューです

私もレーズンサンド大好き
だっておいしいんだもーん♡

1-21.jpg

1-21-2.jpg

洋梨がでかすぎて溢れでてしまってびっくりしたけどおいしそうにできました
今日より明日の方が味がなじんでおいしいけれど・・・我慢できたかな??(笑)

午後から小学校の引き取り訓練
余裕ぶっこいて卵かけごはん(しょぼ!)でも食べようかなーとか思ってたのだけど・・・
時計とまってる?!
もうびっくり
学校まで猛ダッシュでした
ひーつかれた

未分類 TB(0) CM(0) 

休日
朝から自分のためにサンドイッチ作ってコーヒー入れてそれをつまみながらソファにねっ転がってアリソンデュボアを見る・・・
あーなんて幸せな一日

そのあとは妄想世界から抜け出すべくDIYの設計図(らしきもの)を書く
午後はほとんどそれに費やしてしまって気がついたらもう真っ暗  がびーん!
ごーくんの散歩も行ってなければ明日の試食も作ってないじゃん!!ってことで17時くらいからびっくりするくらい忙しかった

大根のサラダ作りながらガトーショコラを焼き、大根おろしすりながらクッキーの計量をし、大根とおあげのお味噌汁つくりながらガナッシュをサンドするという・・・っつーか大根づくし!?

実は夫の実家から大根を送ってもらったのであった

あー今日はかなり充電した感じがしゅる~♥
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
みなさん素敵な週末をすごされましたでしょうか

私は子供達を連れてアイススケートへ行ってきました
でもまぁ私がそんなもの滑れるわけもなく
っつーか滑る気もなく
へっぴりごしで夫の服をわしづかみして引っぱってもらっただけでした
すぐにやめました
恐ろしや(-_-;)
帰りはIKEAに寄って帰りたかったけど、なんもしてないのにくたくたでIKEAどころか車で爆睡

スケートリンクってみんなどこもあんなに暗いのか?
更に一層気がめいる感じがする
そしてどこのリンクでも何か妙にうまいおっちゃんとかがいて、見られてるのを意識しながらすべってるよね
案の定いはりました(笑)

さてさて
今日はガトーショコラとクッキーのレッスン
生徒さんは中学生の女の子二人&お母様でございます
なんか可愛いねぇ
もうバレンタインだもんね♡
今うわさの(?)友チョコだそうです
二人とも陸上部だそうで、文字はJUNPとかRUNとかしてたのに私ってばうっかり写真撮り忘れちゃいました・・・
なので帰られてから試食分で写真とったのであります

19

実は今回の試食分、夫がスタンプ押しました
「HATE?」だなんてロマンチストな彼だったりします はっはっは
(実は私意味全然わからんかったんですけど)

ガトーショコラも中ねっちょりねっちょりしてんまい♡
残った分おやつにするのでざくざくカットしてしまってから写真撮ってないことに気がついたので汚いけどまぁ家ではそんなもんです

今日は中学生のレッスンだったのでいつもと全然雰囲気が違って何だか新鮮でありました
この4月から娘もなんと中学生
だけど今日来てくれたお二人(すごいしっかりしてた)と娘の間にはかなり大きな川が流れているような気がしたぞ
大丈夫か娘

そんなこんなで新鮮で楽しい一日でありました♡
貴重なお休みにcaramellaに来てくれてありがとう!




未分類 TB(0) CM(3) 

2月のレッスン
新年にたてた誓いを胸に早くも来月のメニューをアップしました  
やったね私

まぁバレンタインということもあって、チョコ系のものばかりを試作していたのでお口の下に吹き出物が(-_-;)
吹き出物もそりゃでるやろうよって思うけどさ
やっぱり憂鬱になるんよね・・・
チョコは美味しいけど食べ過ぎるとお口が疲れる・・というか
私はすぐ舌を噛んでしまうのです くすん
痛いのであります
みなさん食べ過ぎにはくれぐれもご注意を・・・
何でも適量が大事ってことです

でも吹き出物作った甲斐あって(そんな励まし方もおかしいけどさ)チョコのタルトはかなり美味しい気がします
いろいろ作った中で何でこれに決めたのかっていうとそれはやっぱりメッセージ
バレンタインと言ったらやっぱりあれですよ ふふ あれあれ
みなさん乙女ですから

そしてからベムクッキー

DSCF0006.jpg

これはね、2度目の登場です
レッスンされてない方もたくさんおられたので(っていうか作ったことあるのはお一人だけだったりする)再度登場させました
だってさーこれナッツ入っててうまいんだ♡ぐひひひ

そしてまた今月のレッスンも全て満席となりました
みなさまほんとにありがとう!
吹き出物も報われるですよ~(T_T)
レッスン日でないところで・・という方がおられましたら一応メールしてくださ~い♡

今日は大好きな友達が遊びに来てくれてとってもリラックスして過ごせた一日でした
たくさんおしゃべりしてとってもいい気分でそしてお酒で相乗効果
もう一杯かっくらってから寝ることにしまーす
おやぷみ~ん


未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
レッスンなり~とコロ助ふうに言ってみる

六甲山を越えて来てくれる方たちなので、雪が降らないか心配だったのだけれどセーフ
ここのところ朝起きたら道凍ってることが多かったのです
京都からこっちに引っ越して来て一番驚いたのは雪がよく降ることで、引っ越して来た翌日、うちの前の坂をよその子供達がそりですべってたのにはびびった(-_-;)

とまぁそれはさておき
今日はいつもとラッピングを少し変えてみた
これはこれでかわゆ~い♡

16.jpg

よく中身が見えないけどふたりとも上手にできてたじょー

16-2.jpg

う~ん おいしそう♡
今日はクッキーの写真は取り忘れてしまったけれど、ちょうどよい厚みのとても素敵なものに仕上がってました
そしてやっぱりLOVEだったよ♡

今日はおみやげにねぎみそ煎餅(!)と黒こしょう煎餅をいただいてしまいました
どっちもやばうま!
ねぎみそ煎餅初めて食べたけどすごいねぎとみそ(あたりまえ)でびっくりした
あっという間に食べ切ってしまいました・・・(大きな袋だったのにもかかわらず・・・)
ありがとうでした!

みなさんほんとにいろいろなものをお土産に持って来て下さって、どんどん私の胃袋に収まったゆきます
とっても嬉しいのだけど、どうかみなさんお気遣いなく気楽に来てね!
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
レッスンで~す

初めての方だったのだけど、何回かしたメールのやりとりでその方のブログを教えて頂いてひたすら読みまくってたのでもうかなり知ってる人みたいな感じ☆
なのでいつもよりはあまり緊張もせず、今日を迎えられた小心者の私です

とりあえず緊張しいなのです

そのぐりさんのブログはかなりおもしろかった
いきなり壁紙べりべりはがしてレンガ貼るというDIYはかなりやばかった
いや~ 上手がいるもんですなぁ
ますます私の妄想にも火がつくってもんです

同じ年ということもあって話もはずんであっという間の一日でした
ぐりさんお忙しい中どうもありがとうです~

15.jpg

マーガレットもらっちゃった♡
お仕事机に飾らせてもらいました
なごみますぅ♡

15-2.jpg

お子さんがミントは苦手だということで、今日はイチゴのクリームにしました
今日もやっぱりLOVEであります
これ、どんな言葉にするか自分で決められるのでみんな考えてきてね~ん

15-3.jpg

バターケーキもおいしそうに焼けてよかったよかった

先日、友達の職場にこれを差し入れしたのだけど同僚の方がえらく気に入ってくれたらしくてもう一度食べたい!とわざわざ連絡をくださいました
うう~ 嬉しいです
ありがとうでござる

ということで今日もよく笑って気がついたらウォータープルーフのマスカラのはずがしっかり目の下黒くなって閣下みたいになってた私でした

もちろん閣下ってデーモンよ♡

未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
今日はレッスンだじょーい♪

みなさん手慣れててさっくさく作業が進んであっという間にできあがり☆

14.jpg


14-2.jpg

クッキー、お花の型とまるいので2種類作っておられました
可愛いねぇ
ついでなので文字も入れました
バレンタインにみんなに配るのにぴったりだね
中の文字をいろいろかえてみたりして
友達用とか彼用とか普通の人(?)用とかね

今日もにぎやかにみんなで楽しくお菓子作りができて幸せでありまーす♡
ありがとうございました!
未分類 TB(0) CM(0) 

お花
今月もしずえちゃんにお花をお願いしてしまいましたの~♡

お花


お花2

やーん やっぱり可愛いねぇ♡
お花がおうちにあるだけで、穏やかな気持ちで過ごせるねぇ
不思議
まだまだ寒いけど春が待ち遠しいなー 
未分類 TB(0) CM(0) 

乙女系
今日はプレゼント用にまたもやシフォンを焼きました

13.jpg

きらきら乙女ちゃん達へのプレゼントだったので、可愛く仕上げたかったのでありますが・・・
こうやってみたら微妙な感じ?!

まぁでも可愛く出来たのでよかったです


未分類 TB(0) CM(3) 

ぎゃ!!
ぎざかわゆす!!


   12-2.jpg

今月のチョコミントクッキーをバレンタインバージョンにしてみたぞ
クリームはいちご

で、こっちはミント

12.jpg

いろんなメッセージを刻んでプレゼントしてみるのだ!!




未分類 TB(0) CM(0) 

シフォン
膨らんでますねぇ
君はふわっふわなのですねぇ♡

     11.jpg


・・・と、思わずしゃべりかけたくなるシフォンです

今日は夫の会社の方がご家族で遊びにきてくださったので焼いてみました
いろんなフレーバーがあるけど私はプレーンのシフォンが一番好き
今日はクリームをキャラメル味にしていただきましたにょーん♡
未分類 TB(0) CM(0) 

バレンタインなので
やったらチョコレートのお菓子を試作中

10.jpg

ちょっとでも可愛いものができあがりますように~♡

とりあえず今日はチョコのタルト
シンプルだけどその分メッセージが映えるかなぁと思って・・・

一日寝かせたらすごいおいしかったにょーん
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日は今年最初のレッスンで~す
メニューは洋梨のタルト
ひさびさ~

9.jpg

なんだかんだしゃべってたらあっという間に焼き上がりました
私は生地を型に敷き込む行程が大好きです
ぴっちりきれいに敷き込まれた生地を見てると胸がすっとする
子供の耳掃除をしていてすごい獲物を釣りあげた時みたいな爽快感と同じ種類
ふぉっふぉっふぉっとキングくんのような笑い方をしてしまいます(もちろん一人で作業中)
キングくんって知ってます??

出石そばをおみやげにいただいてしまいました にやり
ありがとうございました♡

未分類 TB(0) CM(0) 

妄想DIY
ん  んまい♡
スムージーなのであります

8-1.jpg

最近私の頭の中で昼夜を問わず繰り広げられるDIY
妄想しすぎて実世界ではなかなか実行できない
もうオタクの域であります

8.jpg

関係ないけど新しいはんこができあがりました
ちょっと見にくいけどブルちゃんで~す♡



未分類 TB(0) CM(0) 

チョコレート
終わったぞーい♡
注文終わってから頼み忘れてる物に気がついてがっくりくるのはいつものことで、そういう時のぐったり感にやられてしまいそうになりつつも・・・
去年注文してたのにあれ?まだ届いてないな~ってのに気づいたり(おそ!!)
あっぷるちゃん(私のPC)がのらくらしてて全然進まなくなったりして一人でキレながらもそれでも何とか終わりました
ひー もう絶対こまめにやることをここに誓います アーメン

来月の試作・・・とかいいながらちょっと気になってたお菓子を作ってみた

   7-4.jpg

ただのチョコレートケーキだなんて言わないで(T_T)
マフィンカップなくなってるし!がびーん!
数百枚あったはずなのに・・・しかももう追加注文もできないし! ひーーーん
でも今日はここでめげずにお弁当用のアルミカップでやりました
かっちょわる(-_-)
一応ねフォンダンショコラなのでありますよ
といってもどろ~っと流れ出すのではなくってねっちょり系なのであります
でももうアルミカップを使ったあたりからどうでもいいやって気になったりして(-_-;)

7-3.jpg


7.jpg

カップケーキみたくしちゃったりして♡

7-2.jpg

かわい~い♡♡
ということで、試作ってより地味~に一人遊びな一日でした


未分類 TB(0) CM(0) 

苦手な分野
かっこよろしく言うとデスクワークというのでしょうが
要するにお金の計算などの事務処理がたまりにたまっておりました(-_-)
そしていろいろなものの発注作業←これほんとに苦手
あーいや
苦手だから異様に段取り悪くてとりあえず時間がかかる

見て見ぬ振りしてお正月休みを満喫しておりましたがもうだめ
夫も仕事に行って、子供達もお友達と遊んで犬も猫も昼寝
私もボーンズやらアリソンデュボアやら録画してある海外ドラマを見たいところだけれどもそこをぐっと我慢して頑張りました・・・
今日ずっと机に向かってたのになのになのに
まだ終わらん~ ぎゃー

ということで明日こそ終わらせて今月のレシピを印刷して(今頃・・・)そして来月のメニューの試作にとりかかるのだ!できるのか?!
頑張れわたし

ちょっと息抜き

     6.jpg


きれいな色が出ましたね~
ものすごい好みの色目であります
こういう色の組み合わせって好き
こんな色のしゅっとした(??)エプロンとかあればいいのになー
絶対お買い上げするのになー♡♡

とか妄想しつつ
仕事に戻りまーす(-_-;)
未分類 TB(0) CM(0) 

さて
そろそろお正月気分も終わりにしなければなりませんのぅ
うちは夫が明日から仕事なので、今日までが何となくお休み気分です

今月のキャラメルナッツのパウンドケーキ、作り直してレシピも決まりました

5.jpg

お友達の職場にお嫁にいきました
前回よりも上にのっけるナッツを増やしたのです
がりがり(?)しておいぴー♡

さてさて
今年はどうやら本厄らしい
しらんかった
奇門遁甲によると私は今年、事故や病気に気をつけなさいみたいなことらしいし
気をつけまーす♡

いつもそうだけれど、初めてうちのお教室に来て下さる方とメールのやり取りしてる時かなりどっきんどっきんです
どんな方かな~と今からとっても緊張&楽しみであります
うっしっし~

未分類 TB(0) CM(2) 

明けましておめでとうございます
三国無双しながら年を越してしまいました
あーあー
ゲームやりすぎて目がしょぼくれてます

新しい年がはじまりました
今年もたくさんお菓子作って体重計に乗ってなんだかんだ言いながら楽しく過ごしたいなぁと思います♡

みなさまにも素敵な一年でありますように!

未分類 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE