プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサー広告  

ありがとう!
今月もたくさんの方にレッスンに来て頂きました

みなさんほんとにありがとうございました~♡
なにより一番楽しんでるのは私のような気がします

うちで作ったお菓子が、みなさんの大事な人へのプレゼントだったり子供達の日々のおやつになるってことがよくよく考えてみるとほんとにとても嬉しいことで、何回ありがとって言ってもたりない気分!

春って忙しい季節なのに足を運んで頂けてとても幸せ
来月もがんばるぞー


未分類 CM(0) 

怖いけど・・
おもしろいんです
この人の世界はどうなっとるんだね
頭よすぎてついていけないのだけれど、この本は比較的読みやすい

阿鬼が可愛いんだ(表紙の男の子)


諸怪志異 (1) 異界録    アクションコミックス諸怪志異 (1) 異界録 アクションコミックス
(2000)
諸星 大二郎

商品詳細を見る


こっちは難しい
でもすごいおもしろくて熟読してしまいました
柳田邦男とか好きな人は絶対はまると思う

絵が気持ち悪いね(-_-;)
梅図かずおの絵に似ているような
ぐいぐいひきこまれてしまう~
っていうかもう題名にくらっときちゃう
妖怪ハンター・・・


妖怪ハンター 天の巻 (集英社文庫)妖怪ハンター 天の巻 (集英社文庫)
(2005/11/18)
諸星 大二郎

商品詳細を見る



そしてこっち
こっちに至っては一回読むくらいでは全く理解できない・・
マンガだよねこれってくらい字が多い
お風呂で読んでたら時間かかりすぎてのぼせてしまいました
すごい世界です
おもしろすぎるのです

孔子暗黒伝 (集英社文庫―コミック版)孔子暗黒伝 (集英社文庫―コミック版)
(1996/11)
諸星 大二郎

商品詳細を見る

未分類 CM(0) 

4月のお菓子
今月もぎりぎり・・・

やっと来月のお菓子が決まりました

09:03:30:2

迷いすぎてもう何が何やらわからんなってしまいましたが・・・
チョコレートカップケーキ キャラメルフレーバー(センスなくてごめんちゃい)

きび砂糖を使っています
そして、私の大好きなキャラメルクリーム入りです
おひとりさま6こお持ち帰りしていただけま~す
薄力粉が入っていないのでガトーショコラよりねちょりっとしてます
そしてかすかにキャラメルが香る感じになりました♡


09:03:30

マフィンの型で焼きます
たくさん購入しておくので欲しい方はいつでも言ってねーん♡

そして以前にここでも紹介した抹茶のきらきらクッキーです

09:03:21

HPには今日中にアップしてもらいます
いつもいつも遅くなってしまってごめんなさい

そしてのりこさん、かよさん、今月も嘘ついちゃった(笑)

未分類 CM(0) 

いろいろ
いいお天気だけど寒いな~(-_-;)

今日は大好きな万博公園に行ってきました
この間かなりあったかい日が続いて以来、もう冬服を着る気になれない私はもちろん春服でおでかけしたのだけどさぶ!!

まぁでもガレージセールで作家ものの食器とか買えたのでうれしい♡

それにしても先日から歯が痛くていたくてもうたまりませんのです
最後の1本の親しらずがやばい
痛すぎる
いやー それにしても歯が痛いとお菓子って、全く作る気になんないね はは
当たり前か

ということで今日はお菓子の写真ではありません

にーすけの収集品
プレイモービル
かわゆい

09:03:29:3

6と4は私の好きな数字
形がかわゆい

09:03:29:2

かわゆいついでに
昔乗ってた車の写真
ほんっとに可愛くて可愛くて大好きだった車
ちゃちいところもたまらんかった
雨降ったら乗れないけどね 雨漏りするから

そのうちもう動くかどうかかけみたいになってきて、結局廃車になってしまった
今でもこの車とすれ違うとジェラシーを感じてしまう私でありました
09:03:29






未分類 CM(2) 

紅茶のケーキ
生クリームは紅茶味
中には大好きなオレンジいれてみた
紅茶と言えばオレンジ
オレンジと言えば紅茶、みたいな私の中のきまり

09:03:28


未分類 CM(0) 

レッスン
今日はみっちゃんとよっちのレッスンで~す♡

しゃべって笑って食べて(作って?)とっても楽しい時間でした
それにしてもお腹いっぱい
もう何も食べれそうにないです(>_<)
と言いながらもちゃんと夜になったらごはん食べれるんだよね~ ふしぎな胃袋

どっちも美味しそうにできあがったね
これよっちの

09:03:27

みっちゃん

09:03:27:2

そしてマドレーヌ

09:03:27:3

ながーい間通ってくれてるよっち
今月で一年になるみっちゃん
いつもいつもありがとう
よっちがファイリングしてくれてるの見ると何だか嬉しい私です♡

未分類 CM(0) 

レッスン
今日のレッスンはにぎやかだったにょーん♡
女の子ばっかりちびっこ4人組も一緒に来てくれたの~ん
娘のお部屋でずーっと仲良く遊んでいてくれました
やっぱりちびっこは可愛いなー

メニューはリンゴのバターケーキ
これ結構人気あるよねー
やっぱりおうちでちゃちゃっと作れちゃったりするのが人気なのですな

09:03:26:2

超簡単なチーズケーキ
これもやる気ない日のおうちcafeメニュー
やる気ないならやめれば?って思ったりするけどね
やめられないんですよ女子はねー

09:03:26

さくらのフィナンシェ
塩っけがたまらんね
おいしい
そしてかわゆい

09:03:26:3


最後はさくらのレアチーズ
09:03:26:4

今日もとてもとても楽しかった
春休みってこともあって、比較的のんびりしていってもらえたのが嬉しい♡
人の縁って不思議
住んでる場所も仕事も全然違うけれど、会えると嬉しいし楽しい
すごくたくさんの元気をもらった気がする~

かよさん のりこさん そしてちびっこ達、どうもありがとう!

未分類 CM(0) 

忘れられない本
僕のなかの壊れていない部分 (光文社文庫)僕のなかの壊れていない部分 (光文社文庫)
(2005/03/10)
白石 一文

商品詳細を見る


多分・・・もう2度と読めない
嫌いなのではなくて触れられたくない部分を突きつけられるようでとても心がざわつく感じ
この人の本はいつもそんなふうに普段しまい込んでる何かを揺さぶられるような気がする



未分類 CM(0) 

寒い
今日は娘の卒業式でした

びっくりするくらいの大雨、そして大嫌いな雷という相当テンションの下がる入学式からはや6年
もう抱っこも出来ないくらい大きくなってしまった娘
子供が大きくなるって早いもんだな

入学式あんなだっただけにお天気が気になるところだったけど、ちゃんと晴れてよかったよかった・・・が
とりあえずさむーい!
体育館冷え過ぎ!

足冷たくてもうがくがく震えがとまらんくなってしまいました
風邪ひきませんように・・・


未分類 CM(0) 

レッスン
今日はblancさんのレッスンでした
いつもいつも遠い中通っていただいてありがとう♡

往復だけでも結構疲れるだろうな、と思うとゆっくりして行っていただきたいのだけれど頑張って3品作るのだ

まずパリブレスト
09:03:23

いちごのシャルロット

09:03:23:3

今回はすごくいちごが赤くてびっくりしたけど、それはそれできれいでした
可愛くできたねー

もう1品はマドレーヌだったのだけど、写真撮り忘れてた~(>_<)

疲れなかったかな?
今月もいろいろお話できました
blancさんはすごくいろんなところに勉強しに行かれてて頭がさがります
知らないことも教えて頂いたりしてお話を聞いていると私もお勉強になるのでした

そして今日も花畑牧場の生キャラメルもらっちゃった♡
自分で買ったことないのにすごい食べてる
全部blancさんに頂いたものだったりして
ありがとうございました!

未分類 CM(0) 

来月のメニュー
はー ひとつだけやっと決まった
メインはもうちょっとだけ待っててね~

09:03:21

また抹茶
なんて名前にしよう・・・
まわりにグラニュー糖をまぶしてきらきらに仕上げてみたので抹茶のきらきらクッキーってまたべたな感じもするけどそれで
ぽりぽりした感じにしあがってまーす

あ そうそう
これは米粉を使ってます

それにしてもこの写真、なんかペンギンみたいだなー



未分類 CM(0) 

レッスン
今日もレッスンなのだ

にーすけさんのPC、一年程前から調子が悪くて電源が入ったり入らなかったり・・・
HPは全部彼にまかせているのでにーすけPCの調子が悪いとスケジュールなんかも更新できないのでいい加減買ってくれ(-_-;)って感じ

そういう訳で、ここ最近予約していただいた日時がスケジュールに反映されてないままです(T_T)
でもちゃんと予約できてるので心配ご無用なのであります

というわけでほんとは今日もレッスンでした

洋梨のタルトとレーズンサンドです
実は毎月必ず来て頂いているのですでにやったことのあるメニューなのだけど、再度来て下さったので作業が早い早い
13時頃には終わってました
プレゼント用だということでしたが喜んでもらえたかなー♡

模様替えをしてからというもの、カメラを和室に置くようにしたので写真撮るのをうっかり忘れてしまう・・・って歩いて10歩ほどのとこじゃん!!って声が聞こえなくもないけど ははは
そういうことで今日は写真なしでーす

早いものでもう3月も半分を過ぎちゃいましたな
子供たちももうすぐ春休みで今日が給食最終日・・・
あー恐怖の「ごはん何?」攻撃が始まる
朝ご飯たべながら「昼ご飯何?」昼ご飯食べながら「おやつ何?」おやつ食べながら「夜ご飯何?」永遠にその繰り返し  フォーエバーですよ
知るか!!っつーの 私が聞きたいよ
お腹減ってるならてきとーに喰ってくれ!このやろー
恐るべし食べ盛り
そして更にダメージを与えてくる人がもう一人
帰ってくるなりにーすけまでが「ご飯なに~??」・・
うう(-_-:)
呪文かけたろか
世の中の優しいお母さんはちゃんと答えるのだろうか
ほんとに給食のありがたさが身にしみるよ とほほ

そんなこんなで明日から3連休
みんないい週末を~♡

未分類 CM(1) 

レッスン
今日は初めて来て下さる方のレッスンでした☆
いつもの通りかなりどっきどき

いつも来て下さっているパンの先生、blancさんのご紹介でありました
車で2時間弱かけて来て下さるなんて、なんだかもう嬉しいやら申し訳ないやら・・・

とっても楽しいお母さまと娘さんのお二人
緊張したけどすごく楽しいレッスンになりました♡

メニューはりんごのバターケーキ(地味だけど結構リクエスト多いぞ)、抹茶のスフレロール、ベムとマドレーヌでーす
4品、ぶっとおしで作りましたです
ほんとにおつかれさまでした
足、棒になってませんかね(笑)

ばたばたして写真撮れなかった・・ごめんね
試食用で撮ってみたけどなんか美味しそうに見えない くすん

09:03:18

気に入って頂けたみたいでえがったえがった(アラレちゃん)
アラレちゃんと言えば初めて買ってもらったゲームウォッチはほよよボンバーでした ふる!

来月の予約もして下さって感激♡
ほんとに遠いところありがとうございました~

そしてそして
来月のメニューは??というお問い合わせを多々いただいてます(-_-;)
す すみません
25日までには決めたい・・・予定です
もうちょっとだけ待ってください がんばりまっす☆
未分類 CM(0) 

微妙・・・
えらい微妙なところに座っとりまするのー

09:03:17:2

ソファの肘掛けに座ってるショコラ
かーわいーい♡
ばっちりカメラ目線

そして微妙といえば・・・(-_-;)

09:03:17

またこれ中途半端なもの作ってしまった・・・
というか桜の葉、もう素直に桜餅で食べるべき(T_T)
わざわざマフィンに練り込むなんて私のばかばか
もともとマフィンってあんまり好きじゃない私なのにますます好きじゃない感じに仕上がってしもた~ 
ぐえ



未分類 CM(0) 

休日
今日はお休み
お菓子は何もつくんない日

それにしても今日はいいお天気だ

お庭のお花もどんどん咲き始めてなんか気持ちいいなー

09:03:16


先日見たこれ
やばいくらい怖い(T_T)
ウィリアムハート主演のやつ、ほんまに怖い
セリフが全然ないのだけど、とにかく怖かった
おばけとかじゃない怖さ  ひー
スティーブン・キング短編シリーズ 8つの悪夢(ナイトメアズ)コレクターズ・ボックス(3枚組) [DVD]スティーブン・キング短編シリーズ 8つの悪夢(ナイトメアズ)コレクターズ・ボックス(3枚組) [DVD]
(2007/10/12)
ウィリアム・ハート.クレア・フォーラニ.ウィリアム・H・メイシー .ロン・リビングストン.トム・ベレンジャー

商品詳細を見る


未分類 CM(0) 

はっぱ
今度はさくらの葉っぱ
封を切ったら桜餅の匂いがぷんぷん

何作ろうかなー

09:03:15


未分類 CM(0) 

さくら
大人になると早々入学も卒業もないけどやっぱりこの季節は何だかわくわくする
やたらピンクのものが欲しくなったり

そしてから懲りずにさくらモノが気になる私です

09:03:13

何作ったかというと

09:03:13:2

フィナンシェと同じ写真の撮り方しちゃったけど、これはさくらのスコーンでーす
可愛いかも♡

未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日もレッスンでにょろり

ひかるちゃんとまりちゃん
そしてそして

うわさのてぃおんちゃん

09:03:12:6

そしてバフちゃん!

09:03:12:5

バフちゃんぺろり
まりちゃんちのわんこです
目をすぐにそらすシャイガイ(??)であります かーわーいー!!

メニューはまずお誕生日ケーキ

09:03:12

ももちゃんお誕生日おめでと☆

09:03:12:4

次はシュークリーム

09:03:12:2

やきあがったところ
完成の写真は撮り忘れちゃった

そしてから最後はパンナコッタ

09:03:12:3

おいしかった♡
そして楽しかった♡

ひかるちゃん、まりちゃん、ありがとう!

未分類 TB(0) CM(3) 

レッスン
今日は恒例4名でのレッスンでーす☆

オーブンが一台しかないので、今日は待ち時間が多かったです(-_-;)
ごめんね

09:03:11

しかもマドレーヌの写真・・・
ぶれすぎてて使い物になりませんでした(T_T)
何事もあせったらいけませんなぁ

パリブレスト、4つも冷蔵庫に入るかなぁと心配だったけど難なく入りました
うちの冷蔵庫空っぽなんだよねー
冷蔵庫の中に食べる物がいっぱい入ってると焦っちゃうんだよね
早く使わないと腐ってしまう・・・とか思うのがやなのだ
ってそんなのはどうでもいいけど

今日もみなさんありがとうございました♡
未分類 TB(0) CM(0) 

ひっさびさー
冬は加湿器をがんがんにたいているので、いつまでたっても乾かないマカロン・・・
なので、レッスンもちょっと待って頂いているのだけれど

ものすごーいひっさびさに作りました

09:03:10

ぎゃー!やっぱりおいしいのだー

未分類 TB(0) CM(2) 

レッスン
レッスンでーす☆

お仕事でお忙しい中、お時間を作って来てくれたのです~

09:03:09:2

すごーく可愛いリネンのワンピース着てらしたのだけれど、自分でだだだーっと縫っちゃったそうでびっくり!
すごーい似合ってたにょろり
私もミシン買おうかなぁ

09:03:09

ベムもたくさんできあがり

今回で2回目となるぐりさんですが、何だか典型的B型って感じで笑ける ははは
私もB型なんだけど、なんとなく「どりゃ!!」ってところが似てる気がするぞ
そして彼女はとっても写真がうまいのです
今回のお菓子もきっとこの写真より素敵なのを撮られてるはずなのでこちらからどうぞ♡

ぐりさんどうもありがとう♪
また来月ね!!
未分類 TB(0) CM(2) 

さくら
今回はあんこじゃなくって桜の塩漬けを使ってフィナンシェを作ったよ
これは毎回思うけどほんとおいしい
甘いフィナンシェに塩っぽい桜がたまらん
すいかに塩って感じ
そして小さく焼くとやばい
気がついたらなくなってるし そしてそれは全部私の胃の中へ(-_-;)

09:03:07

ところで最近妙にピンク
だって春なんだもーん♡ってことで
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
お昼からはシュークリームのレッスンでーす

あれよあれよとたくさんのシュークリームができあがったです♪

09:03:06:3

クリームが溢れ出てるね~
うっまそーう♡

そして朝のいちごのケーキは夜にはこんなふうになりました

09:03:06:2

今週もあっという間に終わっていく
たくさんお菓子作ってたくさん笑った一週間でした
ありがとうございました ぺこり

未分類 TB(0) CM(0) 

いちご
09:03:6

切っても可愛いな 
未分類 TB(0) CM(0) 

レッスン
今日は初めて来て下さるかたのレッスンでーす☆
あーどきどき

うちに来てくれているのりこさんのお友達で、のりこさんが作ったキャラメルナッツを食べられたそうでなんかまぁそういうとっても嬉しい理由でいらして下さったのでありました
わざわざ足を運んでいただいてほんとに嬉しい
けど、かなり緊張

お二人ともとっても気さくな方で、たくさんお話もしてくださったのでとても楽しいレッスンでした♡

09:03:05:2

ほんとはね、ラッピングする前に写真撮りたかったんだけどすっかり忘れてしまっていたのでありますよ(T_T)
ごめんね

09:03:05

これはお友達へのプレゼント用だそうです
メッセージは・・・DOS・・・?
まぁ秘密のメッセージということで(笑)

またお会いできるのを楽しみにしていまーす

今日はほんとにありがとうございました!
未分類 TB(0) CM(0) 

Book!
いやー 昨日はほんとまいったまいった 
あれからほんとに髪切りに行ってきましたよ あっはっは
(実は先週から予約してたんだけど)
さっぱりしました

私は実は読んだ本の作者とか感想とかをメモってるというかなりやばい一面があったりして
とくにそれ専用の可愛いノートを持つ、という乙女でもないのでスケジュール帳に殴り書きなんだけど私が死んだら誰にも見られないように葬ってほしいものですな

今日みたくお菓子を作る気もなく
かといって出かける用事もなく
読みたい本がスタンバイしているってこともない日は今まで読んだ本の感想とか読み返してみたりして

何度も同じ本を読み返すのが好きなので一つの本の感想が数年に渡って何回も書いてあると1度目と2度目でこうも変わるかってくらい違ってて、その頃の私の状況が如実に反映されてるなーと思ったりしてそれはそれで何だか感慨深い

非色 (1964年)非色 (1964年)
(1964)
有吉 佐和子

商品詳細を見る


またもやNoImageだけど、この本は私にとって特別な本
今まで読んだ本の中で多分一番だと思う
それにしても64年って
全然生まれてないし
高校生の時に読んで以来、何度も読み返したけどそのつど「むーん・・・」となっちゃうんだよね
有吉佐和子ってすごいよね ほんと

それはそうと今週のジャンプ読んだ??
ひなたって死んじゃったの?!
かかしも何かもしかして死んじゃったっぽいしもういや(T_T)
なんとかして~ えーん


未分類 TB(0) CM(0) 

とほほ
ずっと前からどうしても使ってみたかったんだよね
名前の響きが可愛いから
何かっていうと桜あんなんだけど

結論から言ってしまうと私桜あん嫌いみたい
わくわくしながら封を切って一口食べて間違いに気がつきました
桜餅は好きなのに
桜餅ってあれこしあんだっけか
とりあえずがっかりしながら500gのこの桜あんをどうすべきかキッチンで立ち尽くすのでありました

まぁ気をとりなおして

そもそも桜あんを使ってロールケーキを作りたかったのでありますよ、わたくしは
ということでがっつりやる気にもなれず
かといって500gを前になかったことにもできない私はノーメイクのまま途方に暮れるのでありました

09:03:03

何この微妙なサイズ
4人家族なのに1.5人分くらいのロールケーキ
こんなちいこちの作る方がかえってめんどくさかったよ  とほほ
ちょこんとひとつのったブルーベリーが悲しい・・いちごに隠れてるだけで向こう側にものってるんだけど全く見えない
はじっこ味見したけど無理 
嫌いな味がする・・・

やる気のなさが細部に現れているケーキになってしまった
あーやだやだ
とりあえず一度は試してみたってことで、もうこの残ったあんこのことは忘れてしまおう

こんな日は髪を切るに限ると牛かたとやまんばのやまんば風に言ってみる
(「こんな日は寝るに限る」とやまんばは言うのであった)
未分類 TB(0) CM(3) 

レッスン
3月最初のレッスンでーす

なんか最近雨多いよなー
今日なんてあられ降ってたし(-_-;)
気分はすっかり春なんだけど
年中半袖の私ですが、最近はさらに薄着で目がいくのは全部サテン
先走りでさっむーって感じなのでありました

09:03:02:2


09:03:02:3

大きく膨らみすぎて箱に入らないというアクシデントもありましたが
お二人とも可愛くできあがりました
クリームうますぎ♡

マドレーヌもたくさんできあがったです~
09:03:02

さー今月もがんばるぞー
未分類 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

