プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ありがとう!
今月も無事に全部のレッスンが終わりました~

毎月おなじこと書いてるけどまぁほんとの気持ちなのでまた書いちゃいます
みなさまほんとにありがとうございました!

今月はとってもお久しぶりにお会いできた方もいて嬉しかった♡
心にとめてもらえるってとっても嬉しい

女子でよかったよって思える可愛いお菓子目指して来月も頑張りまーす

今月もほんとにありがと!
未分類 CM(0) 

6月のメニュー
いやー ほんとぎりぎり
ごめんなさいみなさん

ほんとはね 昨日のうちにアップしたかったんだけど、昨日はもうダウンしておりました
激しすぎる私のバイオリズム
自分で自分についていけないことがあるんだよー とほほ

さてさて
6月のメニューです
6月・・・今年ももう半分過ぎてる!ぎょえーー
早いなぁ
言ってる間に梅雨が始まりそうだ

先日お知らせしたカップケーキ

09:05:30

それからもう1品はコーヒーゼリーにブラマンジェのっけたやつにしまーす
名前はまだでーす ははは

DSCF0013コーヒーミルクフラン

コーヒーゼリーだけよりずっとおいしいんだよ♡

ということで無事に決まりました ふー
来月もよろぴく♡
未分類 CM(1) 

レッスン
今日もレッスンでーす☆

メニューはいちごのシャルロットとブッセ

私、数年前にいちごのケーキを頼まれて余裕ぶっこいてたら突然店頭からいちごがなくなっててものすごい焦った覚えがあるんだよね(-_-;)
それ以来5月のいちごを信じないことにしてるので(?)、いちごはピューレを使いました

そんな私の心配をよそにスーパーにはいっぱい並んでいたのだけど くっ

ということでデコはいちごが使えてよかったよかった
というのも娘さんのお誕生日だったのでした
ご家族が多いので18センチです
でかいです!
そして重たいです


09:05:28:2

正面のト音記号が「たつのおとしご」に見える!ってことでひとしきり笑わせてもらいました(笑)
確かに見える!
ぎざぎざしたあたりが・・・
たつのおとしごって、しっぽ(?)は背中側に巻いてると長年思っていたのだけどほんとはお腹側に巻いてるんだね
水族館で見てびっくりしてしまった
なんか口もでっぱってるししっぽまで前に巻いてたらバランス悪くて後ろにひっくり返ってしまいそうな気がするんだけどちゃんとまっすぐ立ってるというか浮かんでるので大丈夫なんでしょうかね・・って大きなお世話なのでしょうねきっと



もう一人の方は通常サイズでーす

09:05:28

それにしても楽しい一日でした
今日来て下さったお二人はご近所の方なんだけど、ほんっとに頼りになる方なんです~
これからもよろしくお願いしまーす!
未分類 CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす♡

かよさん&のりこさん
毎月とっても楽しいレッスンです

普段かなり慎重なのりこさんが時折見せる素早さがかなりつぼにはまって思い出し笑いまでしてしまう~
そしてそんなのりこさんに素早くつっこむかよさんもおかしい

09:05:27

お二人ともお友達にプレゼントするってことでケーキの半量を別にラッピングしました
先日張り切って作ったタグもしっかり使った ひっひっひ

caramellaのレッスンは一応11時スタートなのだけど、幼稚園のお迎えやお仕事の都合なんかで朝10時~とかお昼からの方とかいろいろおられま~す
今日は10時からだったので14時前にはもう終わりました
お迎え間に合ったかな??
そんな感じなので時間が・・・なーんて方はおっしゃってくださいねーん

未分類 CM(0) 

アイシングクッキー 
こないだ失敗したすいか

09:05:26:4

今日はうまくいったぞー
種の部分と文字の場所をかえてみた

シンプルに
妙に可愛い
何かがくすぐられるような・・・

09:05:26:3


ほんとはスーツにしたかったのに、何故か工藤新一(コナンね)チックになってしまった
要するにスーツではなくて制服になっちゃった

その横はアナスイっぽくしてみたかったけど、ならんかった(-_-;)
怪しすぎる・・・

09:05:26:2

昨日作ったタグをくっつけてラッピングしたりして

09:05:26

有意義な一日でした
未分類 CM(0) 

山本周五郎賞
白石一史でした

以前にここで書いた「僕のなかの壊れていない部分」の人です

受賞作が
この胸に深々と突き刺さる矢を抜け〈上〉
なんだって

抜けるのかな・・・
胸に深々と刺さった矢を抜くなんてさらにつらい現実にぶち当たる気がしてしまう
ささったまんまにしておく方がいいような気もするけどどっかで抜いてしまいたい自分もいてその揺れをどこにぶつけていいのかもわかんないような

って、まだ読んでないからどんな話なのか知らないんだけど(笑)
なんのこっちゃ

それにしてもこの人の本は題名が素敵すぎる
私は句読点がきらいなのです
自分の書いた文章を区切られるとむっとする
間違いじゃないんだから勝手に区切んなよってね~
昔からです

山本周五郎、一時はまってて読みあさったことがあります
中でも一番好きなのがこれ~


ちいさこべ (新潮文庫)ちいさこべ (新潮文庫)
(1974/05)
山本 周五郎

商品詳細を見る


私が持っているのはこの表紙ではないんです
こけしのような女の子が一人ちょこんと座ってこっちを向いてる表紙でした
小学生の時に家にあった本です
大人になって読んでみたらとても素敵な本でした
子供の時に感じていたことを今思い返してみるとずっと感じていたこととは少し違うのかもなって思わせてくれた本だったりします
内容とは関係ないけどね


さー
お昼からはアイシングの練習しま~す☆
未分類 CM(0) 

ラッピング次第
お教室やってて思うこと・・・
それはラッピング次第ってことなのであります

せっかくおいしく可愛くできてもお皿にラップではう~ん・・ってなるじゃん?
だからせっかく作ったお菓子、可愛くかわいく仕上げてあげたい
そして「きゃー♡」ってなりたいんだよ

先日(といっても1ヶ月程まえになるけれど)しずえちゃんからもらったハトメパンチ
早く使いたいと思いながらも目の前のことに精一杯でなかなか実行できてなかったのだけど、とうとう今日その日がやってきたのであります!

真っ最中・・・
えらいことなっとります(-_-;)

09:05:25:3

これにハトメをつけるのですよ!
もうすでに可愛くてどっひゃーってなっとります


09:05:25

09:05:25:2

あいや~
これは可愛い!
やられてしまった ノックダウン ぎゃー!!
未分類 CM(0) 

6月のメニュー
多分これにする・・・
いや これにします!!

09:05:25:4


迷っているのはロールケーキも捨てがたかったからなのです

でもこの可愛さには勝てない!
ということで朝から黙々と試作してました

チーズフロスティングでござる
子供たち曰く、このクリームがいけるのだそうです はは

午後からはもうひとつ、ずっとやりたかったお仕事しま~す
未分類 CM(2) 

book
和宮様御留 (講談社文庫 あ 2-1)和宮様御留 (講談社文庫 あ 2-1)
(1981/07)
有吉 佐和子

商品詳細を見る


大好きな有吉佐和子です
さすがって感じでどれ読んでもぐぐっときます

何だか切なくて哀しい
ほんとのところどうだったのかなんて私にはあんまり重要なことではないけど、何かが胸につっかえてうずうずしてしまうお話です
未分類 CM(0) 

レッスン
レッスンでーす

キャラメルナッツとヘーゼルナッツ、そしてダックワーズでござる

今日は暑かったから、バターをまぜまぜしてるとき結構汗かいてしまいました(-_-)
オーブンつけるとほんとに急激に部屋の温度があがってしまう
快適な季節は駆け足でどっかに行ってしまうのね くすん

今日はおかあさまと娘さんのお二人
毎月毎月とっても遠いところからいらしてくださってほんとにありがとう!
今日もとっても楽しい一日を過ごさせていただきました~


09:05:23

この3品に昨日のレッスンの残り(って言ったら聞こえ悪い・・・)のおいもとはちみつのケーキも食べたのでもうお腹いっぱい!
おいらやってしまったよ とほほ
早くも吹き出物が出てしまった  がびーん

食べ過ぎはともかく、ありがとうございました
また来月お待ちしていま~す!

それともうひとつ

先日お越し頂いたのりっちさんと妹さんのゆきえちゃんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました
同封されていたお手紙が私の心の支えになりました
とっても嬉しい
全部全部大事にします
ありがとう!

未分類 CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす☆

よっちとみっちゃん
いろんな会話が飛び交ってあっという間に終わった一日でした

平日のお昼からお腹いっぱい、おしゃべりもいっぱい
あーなんてしあわせ♡

09:05:22:2

楽しい毎日はあっという間にすぎてゆく~

未分類 CM(0) 

キャラメルナッツのバターケーキ
今日は頼まれていた焼き菓子を作って送る日

朝から3セット作りましたよ~ん

トイレに行くのを我慢して写真撮ってたらめっちゃぶれとるがな(-_-;)
美味しそうにみえないなぁ ショック

09:05:21

あーあ 何事も焦ったらだめですなぁ
(ってか家の中なんだからトイレ我慢すんなってね~) 

     09:05:21:2

こんな感じで今日宅急便で送りました☆
うっしっし くみちゃんにも届きますよ~♡
未分類 CM(0) 

アイシングクッキー 
よっしゃ~

これは成功したぞ!


09:05:20:6

09:05:20:5

09:05:20:4


ちなみにこのTシャツバージョンは1度失敗済みなので今回はうまくいきました♡
ほんとに失敗するってことに関しては律儀極まりない私でした

09:05:20:3

何が難しいって鏡に自分が写らないように写真撮るのが難しかったっす
未分類 CM(0) 

先走り
梅雨もまだなのに気持ちは先走り


09:05:20:2

赤のアイシングが固すぎてでこぼこになっちゃってショック・・・
1発目は必ず失敗する律儀な私
くそー

にょき  って感じ

09:05:20



未分類 CM(2) 

カップケーキ
響きがすでに可愛いよね
カップケーキって くす みたいな

いちごの次に主役をはるのはもちろんチェリーですな
赤くて小さいって全部可愛くみえるのか??

09:05:19

ちょっとおしゃべりに夢中であんまり上手に写真撮れてなかった・・・
いろいろ試してる最中なのだけど、まぁまぁおいしかった
もう少し改良してみようかな~と考えてまーす



未分類 CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす

しずえちゃんとゆっこちゃん
結婚式のお写真を見せてもらったり新婚生活をのぞきみたり(?)して楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました~

おいものケーキもヘーゼルナッツも完璧

09:05:18

まだまだばたばたしているお二人
忙しい中通ってくれてほんとにありがとうです♡



未分類 CM(0) 

Books
果て遠き丘 (1977年)果て遠き丘 (1977年)
(1977/06)
三浦 綾子

商品詳細を見る


私にとって思い出したくないということと忘れたくても忘れられないというのは同じような意味なんだけど、この本はまさにその状態
悔しさのあまり読んでみた本

それなのに心に深く残る1冊になってしまった
皮肉


未分類 CM(0) 

忘れてた
うちでよく使ってるこの小さなゴムベラ
欲しいってみんなに言われてたのです

私もどこで買ったのか覚えてなかったのだけど、先日見つけました~
5本だけしかなかったのだけどとりあえず買い占めてきたぞ

欲しい方、メールしてね♡
5つしかないけどまた見つけたら買っておきまーす

09:05:16


未分類 CM(0) 

レッスン
今日はとっても嬉しいことがあったのです♡

今日のレッスンに来てくれたのはお久しぶりののりっちさんとその妹さん
妹さんにはなんと1年3ヶ月ぶり
名古屋に在住されてて、今回も前回も里帰り中にいらしてくださいました

何だかもう覚えていてくれただけで私にとってはすばらしく嬉しいことなのに、こっちに来たらいつもうちのスケジュールを確認してくださってたようでした
あうー 嬉しいです~(T_T)
そんなこととはつゆ知らず・・・
これからはレッスン日でなくっても満席になっててもご遠慮なくメールしてください!

のりっちさんにもお久しぶり
というのも出産されてたのでした
お兄ちゃんそっくりの可愛い弟くんを連れてきてくださいました

あー 何だか私しあわせ♡

ということで、今日はプチギフトレッスンですよ~

09:05:15

まだちゃんと乾いていなかったのでリボンがついていませんが、とっても可愛くできあがりました
細かい作業なので肩こったんじゃないかな?
おつかれさまでした

お二人とももう恥ずかしくなるくらい気に入って下さってほんとによかったです
心のこもったギフト、みなさんが喜んでくれますよーに!

このアイシングクッキー、すこし日をおいてから食べた方が断然美味しい気がします
アイシングの部分がぱりっとしててあまくってとっても美味しいんです~
しばらく眺めて楽しんでそのあと美味しく食べられるなんてなんて素敵なお菓子なんだ!
もうこのお菓子に夢中な私です

今日はお忙しい中ほんとにどうもありがとう ぺこり
なんて言えば私の気持ちって伝わるのでしょう~
少ないボキャブラリーでどう言えばいいのか迷うとこだけど・・・
ほんとに嬉しかったです(そのままやんって感じ)


またいつでもいらしてくださーい!!

そしてからもうひとつ

午後から息子が通う学校にいく用事があったのだけど、そこで声をかけて下さった方がいらっしゃいました
初めてお会いしたのだけど、ずっとずっと以前、このブログにコメントを残してくださった方でした
それ以来ずっとのぞいてくださってるそうで、とっても嬉しかった♡
知らない間にもお菓子と私と誰かがつながってるってとても不思議
そしてすごーく嬉しい

私の作ったお菓子を喜んでもらえたり、気持ちを伝えるアイテムとしてもらえたり、嬉しいことばっかで怖いくらいだ~

お友達のおうちに遊びに行くの♡って感じで来てもらえるようなお教室めざしまーす

ほんとにみんなありがちょ♡


未分類 CM(0) 

レッスン
今日もレッスンでーす

大阪から来てくれているひかるちゃん
てぃおんは今日はとってもごきげんさんでした♡


09:05:14

どっちも上手にできあがりました
今月のメニューはほんとに簡単!
そして待ち時間なが!
みなさん覚悟しておしゃべりしてってください(笑)

大阪でお菓子のお教室をされてるひかるちゃん
同じように来月のメニューに頭をかかえておりました ふふ
そろそろ私も試作しないとまた追いつめられそうな気が(-_-;)
なんとなーくイメージしてるものがあるので頑張って作ってみまーす!

ひかるちゃん&てぃおんありがとね~♡
未分類 CM(2) 

レッスン
今日はレッスンの日でーす

いつもの4名さまでした
相変わらず洗い物はや!
そしてやっぱり何もかも手早い(笑)

オーブンがおっつけません
今月のメニューはどっちも焼き時間が長いので待ち時間が結構あったのだけど、そのおかげですごい話(?!)もたくさん聞かせてもらったりしてすごい楽しかった~
世の中にはたくさんの仕事があって、私の知らない世界はまだまだ広がっているのだなぁとつくづく感じたのでありました

さてさて
おいもとはちみつのケーキ、美味しかったです
自画自賛です

09:05:13

セレブには憧れるものの結局庶民な私にとっては悲しいかな嬉しいかなほっとするお味なのです
おいもはおいしいねぇみたいな ほほほ

それからにーすけさんが名付けた(というほどのネーミングでもない)ヘーゼルナッツスティック
私は「ヘーゼルナッツのぽりぽり」とか「ぽりぽりヘーゼルナッツ」って逆になっただけなんですけど(-_-;)ついつい擬音を入れてしまいがちなんだよね
すぐさまにーすけさんに却下されてしまうのでした ぐすん

09:05:13:2

今回はこのケースに入れることを前提で作ったのでスティックな訳ですが、ふつに丸く絞る方がはっきり言ってらくちんです
でも時々は苦難の道を歩むのです 大げさですけど
目先が変わるといろんな意味で発見があるのでレッスンの時はみなさんがんばりましょーう


ということで今日もわいわいがやがや楽しい一日があっという間に終わってしまいました
いつも思うことだけど、4人みんなが同じ職場で休みを合わせて来て下さってるのです
それはなかなか大変なことだと思うのです
それでも毎月通って下さるということにほんとに感謝です
ありがとうございました!
未分類 CM(0) 

ごま
ごま買いに行ったのに・・・
ごまじゃないものいろいろ買って満足して帰ってきてガレージではっと気づく・・・

その瞬間のぎゃ!って気持ちわかる??

また車出してごま買いに行ったら売り切れ・・売り切れ!?
ごま売り切れって何?!

みんな今晩はごま料理(?)なのか

たかがごま
されどごま

スーパーのはしごしてしまったよ とほほ

そして明日の試食分を作り出してコーンスターチが切れてることに気がついてもういやー!!みたいになってた私でした   がっくし

だから(?)食料品の買い物ってきらい(T_T)
未分類 CM(2) 

いいお天気ですなー
もう暑いくらい・・・
先日までさむいよ~って縮こまってたのがうそのようです

うちの薔薇たちも可愛く咲き出してくれて感激♡

09:05:11:3

可愛いなぁ
今年はモッコウバラもたくさん咲いてくれたし、このミニバラたちもたくさんつぼみをつけているのでますますお庭が気持ちいいです~

09:05:11:2


こういう色の組み合わせ大好き

09:05:11


友達からも「薔薇が咲いたよ」ってメールが来た
みんなお花が咲くとやっぱり嬉しいんだよねー♡
未分類 CM(2) 

books
残照に立つ (文春文庫 そ 1-10)残照に立つ (文春文庫 そ 1-10)
(1979/01)
曾野 綾子

商品詳細を見る


これもイメージがありませんがもう慣れっこです(-_-)

「残照に立つ」・・・題名からしてぐぐっとひきつけられる感じするよね~
実は曾野綾子の本は避けて通ってたりもしたのです
初めて読んだこの人の本が暗すぎたのだ(私が若すぎたのかもしれん)

でも去年にーすけさんの実家の本棚でこれを見つけて読んだのだけど、とてもよかった
残照に立ったとき、一体どんな思いにとらわれるのかと考えたら怖いような気もするけれど・・・やりたいことを我慢して何かのせいでできんかったと思うよりは多少しんどくても自分がやりたいって思うことをしたいなと考えたりして
もう十分やってるやろという声が聞こえてきそうな気もするなー あははは
未分類 CM(0) 

先生
今日は娘(中1)が保育園の時にお世話になってた可愛い先生のおうちに遊びに行ってきました

私はずっと朝から晩まで働いていたのでほんと保育園さまさま
当時は出勤前にばたばた登園してくたくたになってお迎えに行くって生活でその時間を楽しむ余裕なんて私にはなかったけれど(-_-;)今思い返してみるととても楽しい時間だったような気がする

結構昔の気もするけど、今でも先生は手紙やメールをくれるのです うるうる
娘も先生が大好きで、それってとってもめぐまれてるっていうか素敵なことだと思うんです

ということでとても楽しくて、いろんなことに感謝できた一日でした♡

09:05:09

朝からはりきって焼いたマカロンでーす
未分類 CM(2) 

シフォン
Love Siffon

09:05:08

君はなんでそんなにおいしそうなの~ めろめろ

うちのシフォンはあさごはん用に考えたレシピなので、パンのようにもりもり食べれるのだよ
シフォンに牛乳、大好きな組み合わせ

未分類 CM(2) 

クッキー
GWも終わりましたね~

かなりリフレッシュしたので今日からまたがんばるぞー

連休前の課題だったアイシングクッキーの結婚式版
(しずえちゃんのとはまた別の方でーす)

この連休中にスケッチもばっちり
ちゃーんと考えに考え抜いたので今日は上手にできあがった 
はー よかったよかった

09:05:07

ん~ でっかいダイヤ! きらきら
真ん中にメッセージを入れる予定
ほんとはダイヤも白にしたかったのだけど、なんかぱっとしなかったので黄色にしてみた

もう1種類は先日のはとさんにしました

09:05:07:2

残り物で作ったmarriage、ってやついらんかったかも(-_-;)
ちょっと微妙・・・

でも結婚指輪バージョンはスケッチ通りに作れて嬉しい♡

気に入ってくれるかな~

ちょこっと絵を書いたり色を塗ったりするのが大好きな私にとってこの作業はほんとに楽しくてうきうきする
思ってた通りにできあがるとほんとに嬉しくてきゃーとかひゃーとか一人で口走ってしまいます
はとさんと指輪、どっちかから選んで頂こうかなと考えてまっす

さー これから今月のレシピ仕上げちゃいますよ~(張り切るのが遅すぎる・・・?)



未分類 CM(2) 

GW その2
子供の日には犬たちを連れてお友達と海に行って来たぞ~

ごーにそっくりだけどエルで~す
ごーとエルは一緒に育ったのでとっても仲良しです

09:05:05


一瞬海の中に全身消えて『?!』って感じになってたごーも慣れると犬かきで泳いでました

09:05:05:3


ちなみにショコラもちゃんと泳いでたよ

エルは慎重なのであまり海には入っていかなかったけど、どうやら砂遊びの方がお好きな様子

09:05:05:4

あーあ
もう泥だらけ
えらいこっちゃ

でも3匹ともとってもおおはしゃぎで連れて来てよかった~

09:05:05:2

子供も大人も犬も大満足な一日でありました♡
未分類 CM(0) 

GW その1
1週間ほどブログお休みさせてもらっちゃった~

また今日から作ったお菓子なんかをのっけていきたいと思いまーす☆

みなさま素敵なGWを過ごされましたか??
うちはとってもにぎやかな1週間でした

にーすけさんのご両親が遊びに来てくれていたのでみんなでわいわいしておりました

そんな中、3日にはしずえちゃんが結婚式のプチギフトレッスンに来てくれました
披露宴のあとにみなさんに配るのだそうです
実は今日が結婚式
今頃真っ最中かもしれないな~♡

プチギフトといえども60人分となるとすごい量なのでした・・・
さすがに1日では最後まで仕上げることができないので、下準備は前日に頑張るですよ~
夜中に一人で作業する私の横でにーすけさんのお母さんが「かわいいよ~」やら「がんばって」やらひたすら励ましてくれました ははは
ありがとうお母さん

何を作るかというとですね~
アイシングクッキーなのであります!
この日のためにずっと練習してきたのですよ~!
そしてそのおかげで、大切な何かを見つけることができたのでした
しずえちゃん ありがとう~ ほんとに感謝してるのー♡

これ下準備の状態
す すごい数・・・

09:05:03

ここからメッセージを入れていくのですよー 
がんばるぞー

真剣なしずえちゃん

09:05:03:2

ラッピングしてできあがり

09:05:03:3

ちなみにこれは練習分をあとで写真に撮ったものなので、iの上がなくなっちゃってるけどね
実物は全部うまくいったのだ
メッセージもいろいろ変えてみたりして
とっても素敵な物ができあがったです

できあがり・・・って簡単に書いてるけど道のりは長かった
しずえちゃん、ほんとに忙しいのにとってもがんばってました
作業しながらおしゃべりもたくさんできたし、私もすごく楽しくて時間を忘れてしまった

いつも一緒に来てくれる仲良しのゆっこちゃんにも内緒だったので、きっと今日びっくりするだろうなー いひひひ

私にとって、大切なスタートとなる1日になりました

しずえちゃんおつかれさま~
幸せになってね!!
未分類 CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE