プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサー広告  

ありがとう!
6月のレッスンも無事に終わりました

今月もたくさんの方に来ていただけてとっても嬉しいです
ほんとにみなさんどうもありがとう!

もう7月
暑い毎日が続くけど涼しいお部屋で(重要)おいしいお菓子とおしゃべり、今からとっても楽しみです うっしっし

今月もみなさんほんとにありがとうございました
メルシー!
未分類 CM(0) 

来月のメニュー
今月も遅くなってしまいました とほほ

マスカルポーネのロールケーキで~す
別だてで作ります
マスカルポーネのクリームがさわやかでさっぱりしてて夏にぴったり

ロールケーキってプレゼントしやすいしいいよね

09:06:27

もうひとつはパンプディング

おやつ


来月も楽しく作ろうね~♡




未分類 CM(0) 

レッスン
今日は今月最後のレッスンで~す

毎月書いてる気がするけどほんとに1ヶ月ってあっという間
こないだレシピ決めたと思ったらもう今日が最後のレッスンなんて早いな~
・・・ってさっさと来月のメニュー決めろって話ですが実はもう決まっているので明日にでも写真アップしま~す

さてさて
今日はのりこさんとかよさん
お天気の悪いなかどうもありがとうございまーす

いっつもできあがりの写真ばっかりなので今日は作業風景を撮ってみたよ

09:06:29:2

コーヒーゼリーを箱に詰めるところでーす
もう試食も終わってお腹いっぱい
おふたりともとっても素敵な方で私はいっつも笑いっぱなしでーす

09:06:29

ショコラもレッスン参加中
カップケーキも無事に終了
それにしてもこのクリーム美味しかった
お腹いっぱいになるけど

さー来月もがんばるぞ

7月は3週目がもう一杯で予約が取れない状況です ごめんね
その他もちょっと予約取りにくいかもだけど、調整できる日もあるのでご遠慮なくお問い合わせくださーい



未分類 CM(0) 

レッスン
今日はお昼13時からののんびりレッスンでーす

にーすけ&息子は朝の5時からお友達と釣り
娘は7時から部活
ということでひとりぼっちで朝コーヒー飲みました 
なんて新鮮
一人暮らしみた~いとか思いながら洗面所に行くと山のような洗濯物を前に一瞬で我に返った土曜の朝です

それはさておき今日は3品です

カップケーキ

09:06:27:5

久々のチョコミント

09:06:27:4

全然関係ないけど、チョコミントって変換すると一回目は必ず「チョコ民と」って出してくるこのパソコン
これを見ると絶対思い出すことがあって(先に言っておくとほんとどうでもいい話です)「村さ来」っていう居酒屋を「むらさこい」って読むんだと思ってて田舎っぺな名前やなぁと思ってた田舎っぺな私
しかし何でそれを思い出すのかは全くわからない
きっと無意識のうちに連想ゲームチックなことが私の頭の中で繰り広げられているのだろうと思うと一瞬でそこまでたどり着く思考ってすごいなとまた取り留めなくなってきたのでこのへんでやめといた方がよさそうなんでやめときます

もう一品はレーズンサンド
09:06:27:3

毎月お母さんと娘さんのお二人で来て下さいます
かなり遠いところから通って頂いていてほんとありがとうって気持ちでいっぱいです♡
とっても楽しい一日でした
ありがとうございました♡

レッスンのあと、ごーくんを病院に連れて行ってきた
術後の経過は良好だそうです
だろうね~って感じ 
かなり元気なごーくんです

心配してくれてたみなさま、もうすっかりいつも通りのごーくんです
ドア開けるなりスリッパもマットも吹っ飛ばしてお出迎えに行きますよ~ ふふ



未分類 CM(0) 

モーツァルト
今日は注文していただいた誕生日ケーキを作ってお渡しする日

生クリームじゃないのがいいってことだったので(それすっごい気持ちわかる)ずっと前からやってみようと思ってたマスカルポーネのクリームにしてみた

私もあんまり生クリームって好きじゃないんだよね~
ちょっとだけでいい

それでこの季節には珍しく栗にした
それは・・・おいしいから・・ってなんじゃそりゃー
ずっとまえによっちのご主人のお誕生日ケーキで作ったモンブランロールがやけに美味しかったことを思い出して合わせてみた

09:06:26

はしっこ味見してみたらうま!
激うま!

これ絶対もう1回作ろうと包丁片手に誓った私でした
しかしこれ、モーツァルトに似てんな~
あの絵の顔だけへのへのもへじにした感じ・・ってそれはロールケーキがのの字だから
いや~ それにしても似てる
上の栗のクリームが巻き毛に見える
あかん~ 何かツボにはまってしまった
笑いがとまらん  ひー

それはさておき一年に一回の大切な日のお手伝いをさせてもらってどうもありがとう!
気に入ってもらえたらいいな~♡

素敵なお誕生日になりますように!

未分類 CM(0) 

現実逃避
09:06:25:2

ボタンのクッキーなんてちまちま作ってみたりして

09:06:25

結構しつこめに逃避中
未分類 CM(0) 

ぐったり
だ だめだ・・・
暑すぎてお菓子作る気になんてなれん!!

って私が胸張って言うようなことでもないんですけど
だめでした
一応メインのケーキも焼き菓子も何にするか考えてはいるんだけど、一向に作る気になれん
今日はアイスコーヒーしか喉を通ってゆきません アーメン
子供とにーすけさんもばてたらいかんと思い、にんにくたっぷりのシーフードカレーを夜ご飯に作ってみたけれど何ぶんわたくしはカレーが嫌いですのでこれまた食べれません

厳密に言うと嫌いではないんです
以前長く勤めていたお店のカレーがおいしくて、そこで一生分のカレー食べちゃった感じ
もうインドカレーしか食べないと心に誓ったのであります

そんなカレー談義はどうでもいいんですけど
そういうことで今日は作れませんでした
明日必ず!一品は作りまっす!!
未分類 CM(0) 

ひまわり
今日は所用で一日お出かけしておりました

それにしても暑い~

09:06:23

明日は来月のメニューの試作するぞー!
・・・たぶん・・・
未分類 CM(0) 

ひと安心
やっと梅雨らしいお天気模様ですねぇ

今朝方は雷と風と雨の音が怖かった~(-_-)

実は昨日はごーくんの手術でした
ちょっと大きくお腹を開くことになったので心配で気が気じゃなくてブログもほっぽらかしになってしまったけれど・・・

けど早くも今日退院してきたので嬉しい~♡
やっぱ大きいだけあって体力あるみたいです

一日ごーくんがいないことで一番しょげてたのはショコラでした
なんとご飯も食べんかった

今日ごーが帰ってきてからはおおはしゃぎで、ちょっと手が付けられない状態だったです

何はともあれ家族みんなでほっとひと安心で~す

ごーはまだあんまりごはんを食べられないのでいつもの半分をお湯でふやかして柔らかくしたものを食べさせたのだけど、気がついたらショコラのを奪って食べてました(笑)
いつものごーくんでよかったよかった
未分類 CM(2) 

レッスン
レッスンで~す

みっちゃんとよっち

今日はとりあえず暑くて暑くてオーブンからも熱気がすごいしみんな汗がひかなくて思わずクーラーを入れてしまった
は~ 涼しい

これで汗の心配をせずにおしゃべりに没頭できます(笑)

09:06:19

うわ 写真ちっこ!

前にも書いたけどPCの調子がもう最悪
まともに使えません(-_-;)
カメラからデータをPCに移してる最中にいきなり電源落ちるし!
だましだまし使ってるけどひやひやするよ~(T_T)

ということでもっと写真撮ってたのどこに保存されたのかわかんなくて今日はこの写真だけなのでありました とほほ

よくしゃべってよく笑ってよく食べた一日でした
満腹・・・
未分類 CM(0) 

レッスン
今日もレッスンでーす

しずえちゃんとゆっこちゃん
カップケーキとコーヒーゼリーです

09:06:17:3

ずら~っと並んでおりますなぁ

いつも二人の笑い声に癒される私です
結婚して引っ越ししたりで遠くなったのに、変わらずに毎月通ってくれてありがとうです

今日はしずえちゃんにお花もお願いしてたのでーす

09:06:17:2

いつもながらものすごい可愛い!!
どこのお花屋さんで買うのよりも素敵で、めっきりお花屋さんで買わなくなりました・・
眺めてはにやにや
写真撮ってはにやにや
気持ち悪い人です

場所変えて撮ったりして

09:06:17

あ~ 可愛い~
昨日ぐりさんにも可愛いバラ頂いちゃったし♡おうちがお花でいっぱいで気分いいですぅ



未分類 CM(0) 

レッスン
さつまいもとはちみつのケーキとヘーゼルナッツスティックのレッスンで~す

今日来て下さったのはぐりさんとその娘さん
お母さんにそっくりな小学5年生
今日は学校がお休みだったそうで一緒に来てくれました

最初から最後まで笑いっぱなしであごいたい(-_-;)

09:06:16

全体にしっかりピントがあってしまっていまいちな写真になってしまいましたが・・・
きっとぐりさんの方が上手に撮ってるはずなので見てみてくださ~い

ばらの花もらっちゃった♡

ほんとにとても楽しいレッスンでした
ありがとうございました!

未分類 CM(0) 

らくがき
もうすぐ父の日だからね~

09:06:15df

これをクッキーの上に描けるかどうかが謎だけど



未分類 CM(0) 

週末です
いや~
大仕事を終えて腑抜けております


今日は六甲山ににーすけさんとドライブに行ったりなんだかんだして久しぶりのお休みを楽しみました~


おやつです

09:06:06:5

ちょっといがんだしましま
未分類 CM(0) 

できたー!
こんなだった玄関

09:06:04:2

こんなふうになったよー

09:06:12:2

可愛くなりましたね~
頑張った甲斐ありましたです

09:-6:12:3

遠い道のりでした ふー
だいぶ順番間違えちゃってあとで困ったことになったりもしたけどまぁいいや
次はばっちりだぞー(まだやるつもり)

未分類 CM(3) 

レッスン
今日はカップケーキのレッスンで~す

3ヶ月ぶりにお会いする方で楽しみにしていただけあって、よく笑った一日でした

09:06:12

う~ん 可愛いなー♡
今日のチェリーはまだ少し赤くてかわいげがあるけど、先日のは真っ黒でなんか・・・(-_-;)
あんまり黒いのもちょっとね・・・


未分類 CM(0) 

レッスン
今日はレッスンで~す

やっぱりレッスンは楽しい♡
知らずのうちに顔がにやついてしまいます ふふ


09:06:10

コーヒーゼリー、ほんとおいしい
この季節ってつるんとのどごしがよいものはほんと美味しく感じるね
ゼリー自体はかなり苦めなんだけど、ブラマンジェが濃厚で甘いのでいい感じです♡

外は結構どしゃぶりだったけどとっても楽しいレッスンでした♪
ありがとうございました!

明日はドア仕上げてしまう・・・予定で~す
未分類 CM(0) 

ドア 再び
またもやドア
何か飽きてきたっていうのがほんとのところ(-_-)

だけどやらねばなりません

昨日プラ板カットするとこまでできたので、今日はそのプラ板を角材を使って固定します
要するにくり抜いた部分ぴったりの大きさのプラ板を角材で上下左右サンドイッチして固定するわけです
地味や~

もっと、やったったぞー!みたいな作業が好きな私はうだうだです
あーあー こういうのってにーすけさんの仕事なのにとぼやいても彼は会社勤めなので仕方ない
そしてまたもやパテ詰に没頭してしばし我を忘れる・・・

無事にプラ板も入って窓らしくなったけど、まだモールディングも窓の格子もついてないのでかなり安っちい感じ
ますますテンションさがる
嫌ならやめればいいのにうだうだ続けます

次はペンキ塗り
もうこのあたりの順番は怪しい(-_-;)
もしかしてプラ板はめこむ前にペンキ塗った方がよかったのかな~とか思いつつ、残ってる水色と白のペンキを適当にまぜて塗ってゆきまーす


09:06:09:2

庭に出すのめんどくさいのでそのまま和室で塗りまーす
新聞出すのもめんどくさいのでその辺にあったマットを敷きまーす

09:06:09

ペンキを塗る際の要と言われるマスキングすらしませんでした
いいんです
どうせあとで周りの木の部分は白く塗る予定なので

ということで無事(?!)ペンキ塗り終了
うーん なんかはっきりしない色だな
でも周りとモールディング、窓格子を白にするので完成したらそれなりに可愛くなるはずなのだ 

ちなみにこれは玄関側です
先日の腰壁の横にドアがくるので、白に近い水色にしたのだけど取り付けてみないとどんな感じかわからんなー

気に入らなければ塗り替えるもん くすん

裏(和室側)は前に塗った壁との兼ね合いもあるので違う色にします
とりあえずそれは玄関側を完成させてから考えよう・・・

ほんとに行き当たりばったりな作業
今回わかったけど、家具作りとか私向いてない
ミリ単位の話されるときーってなってもうやめる!ってなってしまう
ドアのくり抜きも目分量でいきなり切り出したので夫はぎょっとしてたよ ほほほ

まぁとりあえず今日の作業は終わり

なんか冴えない作業でした とほほ


未分類 CM(4) 

ドア 続き
昨日くり抜いたドア

なんとドア内部の補強は段ボール材を縦にしたものでびっくりしたけどよく考えたら段ボールって向きによってはすごい強度があるんだよね
にーすけさんはそういう構造とか見るの好きなので「なるほど~」って感心してたけど、私にしたら「だ、段ボールが出てきたよ・・・」って感じ

それはともかく、くり抜いた部分は段ボールもぶっちぎったので補強するために、ベニヤとベニヤの間に角材をつっこむ
もうサイズぎりぎりの角材選んだためにぎゅうぎゅうに押し込むものの入らないのでトンカチでがっしがしいく
無理矢理な感じはするものの(-_-;)なんとか入ったぞ ふー

くり抜いた部分にはガラスではなくてプラ板を入れます
ほんとはモザイクみたいになった素敵なツインカーボとかいうものを入れたかったけど、うちにあるプラ板がもったいないのでそれ使います
そのプラ板を固定するために、さらに角材をくっつける
そしてあいた隙間を木工パテで埋めてゆくのだった

09:06:08:5

ちなみに壁紙が貼ってあったのだけどひっぺがしました
汚れているように見えますがこれが木工パテです
なんか茶色の物体に繊維のようなものが入ってて、チューブからうねっと出すとツナのマヨネーズ和えの色濃いやつみたいなのが生々しくでてきます

それをへらで隙間に埋めてゆくのだけど、これが楽しくて没頭してしまった
はっと我にかえって今度はプラ板をカットします

ひー つかれた
プラ板固い(-_-;)
無事に切れたけど疲れたから今日はもうやめる~

続きはまたレポートしまーす・・・って知りたい人いるんか??って気もします あはは
未分類 CM(2) 

今日のお仕事
いつもレッスンに来てくれるひかるちゃんとこのおなじみしおんちゃんがもうすぐ1歳のお誕生日を迎えるということで、お誕生日版アイシングクッキーを頼まれました♡

やっぱ赤ちゃんはこの型がいいってリクエストでぴよ助です

09:06:08:4

ぴよ助いっぱい
みなさんに配られるのだそうですよ~
素敵だね

09:06:08:3


ひとつずつラッピングして・・・

09:06:08:2

本日発送で~す

09:06:08

幸せな日のお手伝いができてとっても嬉しいです
笑ってるみんなの顔を想像しながら作りました
無事に届きますように

どうもありがとう~♡

未分類 CM(0) 

まだまだDIY
ドアくりぬいたぞ

09:06:07

基本カッターで
いらいらしたらのこぎりで
ベニヤなのであっさり抜けました

さて・・・
ここからどうしよう・・・
未分類 CM(0) 

DIY
昨日一日電源の入らなかったmacですがなだめたりすかしたりいろんなことをした結果、突然機嫌がなおったようで・・・

とりあえず何もなかったように普通に使えてます
あーあせった

さて
和室のドアですが
くり抜いて窓をつける予定です
が、その前に何色に塗るか考えに考えて先にこっちの壁をなんとかすることにした

09:06:06:4

のっぺらりとした壁
猫が壁紙をひっぺがしたり、ごーくんがいつもこの壁にもたれて涼んでいるのでそこだけかなり汚れてたりします・・っていうかごーくんそんなに汚れてんのかな(-_-;)

引っ越してきてとりあえずつけた3つの額がこの3年半一度も動かされずにかかったまんまという悲しい状況

ベニヤをカットして色塗ってはっつけていきます

09:06:06:3

こ これは・・・!
可愛いかも!

全部はっつけたら白く塗ったモールディング材で上部を処理

09:06:06

ぎゃー!
可愛い!
可愛すぎる!
ここだけかもめ食堂だよ!

これはほんとに簡単にできあがりました
なんと買い物あわせても3時間程しかかかってないんだよ!
ひゃー くせになりそう

まだ3つの額がついたままだけど、ここには写真をたくさん飾るつもり

今回はペンキにもこだわらなかったので、普通にホームセンターに売ってるものを使いました

あとベニヤは一番安くてうすっぺらーいもので400円程
それを長さ90センチ、幅10センチにカットしてもらったら17枚程とれた(正確にはホームセンターの愛想のよいお兄さんが全部計算してやってくれた)

ちなみにそれでこの壁、ぴったんこでした

そのうっすい安物のベニヤにペンキをぬりぬり・・・
今日はお天気もよくってすぐに乾いた(乾かなくても待てない私は作業を続行)
そのベニヤを超強力両面テープで壁にはってるだけ
この超強力両面テープが意外にも高かった(-_-)
800円くらい

で、残ってた白のペンキでモールディングを塗って、にーすけさんがのこぎりでがりがり切って(これもうにょうにょなのですぐ切れるよ)またもや両面テープではっつけたら完成

リビングから見た感じ

09:06:06:2

ごーくん寝てます
どうしても玄関で寝たいらしい

ホームセンターにはやっぱりあまりペンキの種類がなくって、まぁこれでいっかって感じで選んだこの色だけどそれなりに可愛い
ほんとはもっと悲しい水色(くすんだってこと)が好きなんだけどまぁいいや
また飽きたら塗り直します
ということで今回はペンキも安かったし、ベニヤなんて小銭で買えるし、モールディングも1000円しないのでびっくりするくらい安価でかなりのリフレッシュ

両面テープなので金づちやねじなんかも使ってません
ほんとは使った方がいいのかもだけどめんどくさいのでとりあえずこれでいいです ははは

明日はいよいよドアに着手の予定で~す

未分類 CM(2) 

パソコンが…
私のmacが~
突然切れて電源はいらない…

同じ日に買った夫のVAIOも調子悪くて電源入ったり入らなかったり
買って5年になるんだけどノートパソコンの寿命ってことなのか?

さすがに2台いっぺんにはつらいなー

ということで携帯からアップしてますが、メールのチェックができてません…

お返事が遅くなったらごめんなさい…
未分類 CM(0) 

妄想の日
むしゃくしゃしたりどっちかというとネガティブな気分の時は無性にペンキぬったり釘うったりしたくなる

あーペンキ塗りてー!みたいになってた今日なんだけどあいにくペンキがない

で、前から気に入らないところをなんとかできないか真剣に考えてみることにした

09:06:04:2

これ
なにこれ
なんてことなさすぎなんだよ
そのなんてことない感じがいや

玄関入ってすぐの和室の入り口
いつも開けっ放しのため、たまに「あれ こんなとこにドアあったんや」って言われる
存在感ないくせにでかいから(ドアだから当たり前)うっとおしいという嫌な感じ
閉めると暗いからずっと嫌だったんです

以前何度か夫にくり抜こうと提案してみたけどさすがにどうなんそれって感じの返答だったので私も手を付けずに今まできたけれど、今日は突然もう限界なのよ!ってなってしまって女って怖いねぇなんてことになってしまいました

叩くと頭の悪い音がする
中身のない感じ
試しにぐさっといってやる

09:06:04:3

あら 
簡単にぐっさりささってしまったよ
100均のカッターが刺さるくらいなのでこりゃ簡単にくり抜けそうです

ということで
明日以降、このドアにとうとうメスを入れることになりました ふっふっふ


未分類 CM(2) 

お花
シャクヤク・・・だっけかな??

09:96:03

まんまるのつぼみだったがあっという間に開いてこんなにきれいに咲きました
こういうの八重咲きっていうの?
花びらがたくさんあるお花大好き♡

お部屋にお花があるだけで癒される
ほわーってなるんだよね~

お菓子とお花って私の中ではおんなじところを占めてて、なくてはならないものではないけどなくてはならないもんなんだよね・・ってなんのこっちゃ

未分類 CM(0) 

Book!
今日の本はうすっぺらいです

黒猫・黄金虫 (新潮文庫)黒猫・黄金虫 (新潮文庫)
(1951/08)
エドガー・アラン・ポー佐々木 直次郎

商品詳細を見る


海外の本はあんまり読まない私ですが・・・
名前が覚えられないんだよね(-_-;)
「24人のビリーミリガン」、何回も最初のページの人物(人格)紹介見ないと誰が誰だかわかんなくってつかれた
そんな理由ってどうなのとも思うけど

とっても有名なこの話、どんな話なのか知らないって人は多いと思う
「黒猫」はとりあえずおそろしかった
あんな短い話でこの強烈なインパクト
17~18の頃に読んだはずなのにいまだに頭の中にその「壁」が思い描けるのでありました

そして黒猫めあてでこの本を手に取った私だったけれど、意外にも黄金虫がおもしろくって、おもしろいというかどきどきしながら読みました
トムソーヤの冒険みたいな・・・

トムソーヤというと子供の頃インジャンジョーが怖かった
持ってた本の挿絵が忘れられない(-_-)
記憶って不思議でどうでもいいこと30年近く覚えてたりする
トムソーヤの挿絵が怖すぎて忘れられないなんて 

本って素敵
一瞬でいろんな世界に連れてってくれるもんね
未分類 CM(0) 

レッスン
今日はレッスンでーす

その月初めてのレッスンはかなり緊張する~

ひかるちゃんが大阪から来てくれました
1日は高速も混むイメージがあるのだけど今日はとってもすいてたみたでよかった
高速って時間が読めない分、みんな少し早めにおうちを出発してくれているみたいで何だか申し訳ない
遠いところから来て下さってるのでせめて渋滞に巻き込まれませんようにっていつも思います

それにしても
先日生まれたばっかりな気がするてぃおんが今月で1歳になるらしい!
どひゃー!
ついこの間までごろんと転がってあぶあぶ言ってただけ(失礼)なのに、今ではもうよたよた(よちよちというべきなのか)歩いたりショコラをハグしたりなんかよくわかんないことしゃべってたり(ほんとに失礼!)します
すごいなぁ

とか言ってる間にカップケーキできあがり

09:06:01

レモンの香りとチーズがとってもおいしい
でもひとつでぐっとお腹にきます~

もう一品のコーヒーゼリー
固めるのに必死(私ではなく冷蔵庫が・・・だけど)でお写真撮るのを失念しておりました
今月は最初にお茶飲むのやめて先にゼリー作って冷蔵庫にいれましょう(笑)
そのあとゆっくりお茶した方がかなり効率よさそうですね ははは


ゼリーにのっけるブラマンジェはコーヒー豆を一晩漬け込んだミルクを使って作ります
コーヒーの香りがふんわりしてつるんと喉に入っていく~
この季節はやっぱり冷たいものがおいしい
でも、持ち帰りが心配(-_-;)
車中は温度があがるので、遠いところから来て頂いてるみなさん、今回は保冷剤を持って来て頂けると助かります~

ひかるちゃんは車で約1時間、ゼリーくん無事だったようでほっとしました

今月もほわほわ楽しく作ろうね~♡


未分類 CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

