プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

thankyou!
7月のレッスンも無事に全部終わりました~

ほんとにたくさんの方に来て頂いて感激です♡

私は仕事以外で先の予定を決められるのが極端に苦手でエステなんかに行っても契約した回数をしっかり行ったことがない
行かないといけないっていうのが苦痛なんだよね~
そんなだったらもう行かないってなってしまうのでcaramellaも来たい時にだけ来てもらったらいいって感じでやってるのでした
なのにみんなほんとに毎月来てくれて前述のような悪いくせのある私にとってはもうなんと言うか「え~今月も来てくれるの~♡♡」状態なのであります

お仕事やその他の用事で今月は来れないかも、って方もわざわざお休みの連絡をくださったり・・・
ほんとみんないい人たちばっかです

みなさんに喜んでもらえるようなキュートなお菓子を作っていけるよう私も頑張るです
シェイシェイ
未分類 CM(0) 

lesson
今日はレッスンです~

のりこさんとかよさん
メニューはモンブランロールとパンプディングです
夏休みなので恒例の(?)おこちゃま連れレッスンです
うちの娘は小さい子が大好きなので2階でみんなで遊ぶのです

きゃーきゃー声が聞こえてきて可愛い♡
見事に女の子ばっかり
そのうち息子の友達が次から次にやってきて玄関は塾状態でした あはは

小学生にもなるとずっと2階で遊んでいてほとんど下には降りてこないのでおこちゃま連れといってもいつもとあんまりかわんない感じです

みんないい子だね~

そして今日もすごく楽しい一日でした
おいしいサンドイッチやコーヒーやらもうたくさんおみやげまでいただいてしまって(ほんとにありがとう!)もうお腹いっぱい

楽しくてお腹いっぱいでこんな暮らししててよろしいのでしょうか なーんて

09:07:31:2

09:07:31

のりこさんによるとデコには性格がでるのだそうですよ~
確かに・・・ふふふ
残ったマロンクリームの量に如実に現れていましたね(笑)

だけどお二人ともきれいにできあがってたですよ よかったよかった

今日も楽しい一日をどうもありがとうございました
うちは単発レッスンにもかかわらずみなさん毎月通って下さるなんてほんとに感激です

ほんとにほんとにありがとう!

未分類 CM(0) 

8月のメニュー
いや~
今月もお待たせしてしてしまいました

みんなとっても優しいから最近では「待ってるのも楽しみだよね~」なんて気遣ってくれるのでした
とほほ ソーリー

メインはガトーフロマージュでっす

09:07:30:3

湯煎で焼き上げるのでしっとり仕上がりましたですよ

09:07:30:2

今回はこんな感じにアルミカップで焼きます
細長いのを2本焼きますよ~
一本はおうち用に、もう一本は大切な人にプレゼントしてあげてね~ん




未分類 CM(0) 

lesson
今日はレッスンだぞー

語尾を変えてみました・・

メニューはマスカルポーネとチョコミントクッキー
今日は絶対写真撮るぞー

09:07:29:3

ということで真剣にスタンプを押すさゆりちゃん

09:07:29

やっぱこの色目可愛い
こういうの大好き

ロールケーキも上手にできあがってたよ

さゆりちゃんはポラロイドの人、といえばあぁあの人かと思われる方もおられるかもしれませんね
今日はなんと3つのカメラを駆使しておられました(笑)

ポラと一眼レフとコンパクトカメラ
なんで?!

09:07:29:2

いやいや なんで、とか失礼な・・
カメラが好きなんだよね♡
とかいう私も2眼レフのデジカメ(なんかわけわからんけど)が欲しい
2眼レフは形が可愛い
だけど難しい(-_-;)
フィルムも普通のやつとは違うから余計可愛く仕上がる・・のだけれどなんせめんどくさい
そんなこと言ったらマニアにしかられそうだけど
ほんとに好きな人はそのめんどくささがいいんだろうね
手がかかる奴やな~♡みたいな
まぁ私の場合手のかかる奴やな~♡って言いながら使ってる自分が好きなんですけど

カメラ、ってそのものが可愛いというかかっこいい
どっちかというとごつっとしたのが素敵
男らしい(??)し  私は女ですけど

さゆりちゃんはいろんなカメラでの撮影で忙しそうでした~

今日も楽しい一日でした
さゆりちゃん どうもありがとう!

未分類 CM(2) 

Book!
任意の点P任意の点P
(2003/04)
慶応義塾大学佐藤雅彦研究室佐藤 雅彦

商品詳細を見る


わたくしのトイレットタイムの必需品

本の中にめがねがついていてそれでこの本のイラストを見るとはっはーんみたいになるのでした
友達が泊まりに来てトイレから全然出てこないときは絶対これ見てると思う
1階のトイレに置いてあるのでみなさまもゆっくりとどうぞ(笑)
未分類 CM(0) 

brownie
私の携帯アドレスをご存知の方は知ってるかもしれないけれど
ブラウニーが大好き でした
過去形です
別に嫌いになったわけではないのだけれどやっぱ年齢もあって嗜好も年々変化をとげております

久々に食べまーす

09:07:28

実はこれも来月のメニューに・・・なーんてちらっと考えたりもしたのだけどなんかひねり(?)がたりないのでまた今度にします
レッスンとなるとどうもこのままではい終わりってのが納得いかない
なんか付け足さないとどうも腑に落ちないんだよね~
絶対伝統菓子作るのとか向いてないよね へっへっへ

ということで個人的おやつ(っていうのかどうなのか)となりました
ごちそうさまでございました♡
未分類 CM(0) 

8月のメニュー
もう8月
ほんとにあっという間です

だけど私はあっという間に過ぎてゆく時間が好きです
何もせずに何もやらないことを悔やむくらいならやりたいことやりすぎて忙しくて時間が足りない方が幸せを感じるタイプです

30代女子はまだまだ自分に必死なのです 

さてさて
来月のメニューですが、ひとつ決定しました

09:07:26:2

折りパイ生地(ショーソンの生地ですよ)に苦戦した人たちもこれなら気軽に作れるかも
今回は練りパイ生地にシナモンシュガーを巻き巻きして作ります

実は・・・
これ焼き上がってからなんと一人で全部食べてしまいました げ 気がついたらもうないって感じ
家族誰一人ひとつも口に入らず
だっておいしかったんだもーん

未分類 CM(0) 

lesson
今日もレッスンなり~

悪魔くんとキテレツくんは同じ声優さんなのであった

うっかり寝坊しちゃって起きたら8時半でした
びっくり
飛び起きてしまいました
今日は11時半からだったので何とかセーフ
危なかった・・・

メニューはチーズケーキ、マスカルポーネのロールケーキとコーヒーゼリー&ブラマンジェの3品です
比較的簡単なメニューの組み合わせだね~
まぁなんといってもチーズケーキ、一瞬で終わっちゃうからね

今日もレッスンの写真を撮るつもりがうっかり失念しておりました
くっそー
次こそ絶対撮るぞ

ところでここ最近うちのお庭のブルーベリーをねらってひよどり(多分)が毎日やってきます
意外にも大きくてお庭に来るたびみなさんの手がとまります(笑)
え?!って感じでしょうか
そしてみんなで観察するんだけどあたりをきょろきょろ警戒しながら上手にブルーベリーを一粒かっぱらってゆくのでした

ガラス一枚隔てている安心感もあってなごやかに見ていた私ですが、あんまりにも頻繁にくるのでこのままじゃ全部食べられちゃうかもとちょっと焦って収穫しました

09:07:26

去年とおんなじような写真ですが・・・
もう鈴なりで枝が折れてしまいそうなくらいです
ひとつひとつがおっきくてそして甘い
これで何しよう~とか言う間もなく多分このまま食べてしまうんだろうけど
まぁでもフルーツはそのまま食べてしまうのが一番の好みだったりして

来週は早くも最終週
がんばるぞー
未分類 CM(0) 

lesson
今日はレッスンで~す

よっちです
いつも一緒のみっちゃんは今日はお休みで~す

結論から言うととても上手にできあがりました
そしてふと気がつくとこれしか残っておりませんでした

09:07:25

夏休みだからね
子供達がわらわらと食べ物を奪ってゆきます
もうあっという間に残りひとつ
この調子で1ヶ月・・・またもや戦いの火ぶたは切って落とされたのでした

何だかあっという間に終わった一日でした
よっち、いつもいつもありがとう!
未分類 CM(0) 

books
放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)
(1995/03)
山田 詠美

商品詳細を見る


いつの間にやらこんな表紙になっちゃってるけど私が持っている物はもっと素敵な装丁をしてる
ピンクのポピーみたいな淡い花の絵が描いてあってほんと素敵
なんで装丁かわっちゃったのかな??

生意気な高校生の時に読んで以来確実に私の中の何かに影響していると思う
この人の本は実はこれしか読んだことがないのだけど当時の私からするとこの本に出てくる大人びていてなのに子供っぽくてお行儀の悪い女の子は魅力的でそれは今でもあんまり変わらないんだけど・・
お行儀の悪い子って何だかとても素敵に見える
お箸の持ち方とか姿勢の問題ではなくってよ  ふっふっふ




未分類 CM(0) 

icing
はー 無事に80個完成しました♡


09:07:18

よかったよかった

20日が結婚式だそうです
お幸せに!!

未分類 CM(0) 

lesson
今日はプチギフトレッスン

2種類のアイシング40個ずつ合計80個なのだ  ひょえ~
予定では今日と明日の二日間で仕上げます

80個って結構すごい数です
もうちょっとで100じゃん(?)
いろんな可愛いものがあふれてる世界でうちのアイシングを選んで下さったことに感謝しつつ黙々と作業・・・

09:07:17

まだまだ終わりは見えません(笑)

プチギフトってきっとたくさんの種類があっていろんなものから選べるんだろうと思うけどそれでも何かしら自分の手で気持ちを伝えようとする心意気っていうのかなんなのかすごいなって思う
ここに通ってくれてる人たちみんなそういうかっこいい心意気に溢れてるのでした
私はいつも自分が一番で(すみません・・・)自分が欲しい物を作って自分がやりたいことしかやらない生活を送っているので時々そんな優しい心意気に触れて自分を恥じています(笑)
みんなすごいねほんと
かっこいい

そんなことを考えながらもう日も暮れてきたので今日はこの辺で・・・
明日もがんばろう~
未分類 CM(0) 

lesson
今日もレッスン
う~ん この出だしなんとかしたい

今日はしずえちゃんとゆっこちゃん
ごーくん二人の間から離れません
ゆっこちゃんのパンツ、ごーくんの毛だらけでした・・・ごめんね(-_-;)

出産から夫婦げんかまでひととおりおしゃべり
いつもあっという間に時間がたってしまいます

ケーキも忘れず(?)作りま~す

09:07:16

いっつもおんなじような写真ばかりなのでレッスン風景を撮ろうと心がけているにもかかわらずこれはすでにレッスン終わってます・・

写真撮り忘れちゃうくらい楽しい時間でした
しずえちゃん、ゆっこちゃん、遠い中毎月ありがとう!

あとみなさんお待ちかねのしずえちゃんのお花、もうすぐ実現しそうです~
お楽しみに!
未分類 CM(0) 

lesson
今日もレッスンで~す

メニューはコーヒーゼリー&ブラマンジェとブッセです
ブッセ、最近人気あります
卵1つでたくさんできるし何より可愛いしふわっふわ
私もよく作るよ

09:07:15

サンドする形って可愛いから好き

そして簡単なのに妙においしいコーヒーゼリー&ブラマンジェ
ブラマンジェと一緒に食べるからおいしい
下が苦くて上が甘いの
わたくし本日ふたつも食べてしまいました・・・

09:07:15:2

で、昨日せっせこ作ったハコに詰めるとこんな感じになりました
ひゃっほーい かわいいぞ~

今日来てくれたのはえのぴーです
えのぴーはすごい
1ヶ月後に又来てくれるまでに相当作り込みます(笑)
今回もたくさん作ってくれるんだろうな~
とっても嬉しいです

ありがちょー♡

さー 明日の試食分作るぞー
未分類 CM(0) 

ハコ
お持ち帰りにいつも使ってる白いハコ

やろうやろうと思いながら全く出来てなくっていつもほぼ白いまんまでお持ち帰りしてもらってましたが

やっと実行できたぞ

09:07:14

ちょっと手を加えるだけで可愛くなるのだった♡
だったらもっと早くやれっつーの ふふふ

さー 明日から土曜日まで毎日レッスンです
がんばるぞー

未分類 CM(0) 

lesson & icing
今日はレッスンでーす
またマンネリ化してきたこの始まり方

ひかるちゃん そしててぃおん
てぃおんはすくすく大きくなってて1ヶ月でものすごい成長を見せてくれる
まぁ自分の子供じゃないからはたから「ほー」とか「へー」って言ってるだけなので余計に早く感じるのだろうけれどそれにしてももう小走りチックなことまでするのだから人間ってすごいなぁ

先日弟んちにとてつもなく可愛い新人が入り(赤ちゃんのことです)もうその可愛さに骨抜きにされてしまった私であります
毎日写真を眺めてはにやにやしちゃってこないだ会ったとこなのにもう会いたい♡みたいなこれはもうおばあちゃんの気持ちってこんなんなのか??みたいな体験なのでした
とりあえず抱っこしてたいんだよ~みたいな 

かなり脱線してしまいましたがレッスンは無事に終了しておりますよ


09:07:13

パンプディングは撮り忘れてしまいました・・・
今日はお一人だったのであっという間に終わってしまいました
あとはいつもの通りあーだこーだとおしゃべりばかりでーす

09:07:13:3

そしてこれが昨日撮り忘れてたアイシング
お誕生日会で配るのかな??

もうひとつ
タップダンスをされる方へのプレゼントだそうです

09:07:13:2

ありがとうございました♡

未分類 CM(0) 

icing
今日は一日、明日お渡しのアイシングクッキーを仕上げてました
この間練習したアイスクリームのやつでーす

もうすっかり日も暮れてから仕上がったので写真撮れてないけど何とか無事に仕上がったのでほっとした~

さー次は明日のレッスンの試食分作りまーす
今週もがんばるじょー♪
未分類 CM(0) 

おやつ
これ大好き

チョコレートさえあればすぐにできるからしょっちゅう作ってま~す

09:07:10

ホワイトチョコのとこがたまんないんだよね
おいしーい♡
未分類 CM(0) 

内職
今日はレッスンも注文のお菓子もないのです~

来週はちょっとばたばたしそうなので何もない今のうちにラッピングに使うリボンやら何やらを作ってしまうのだー


09:07:10:1

実はこの内職チックな作業大好き
一人でもくもくとやってると時間も忘れて没頭しちゃう♡
未分類 CM(0) 

lesson
今日はビスキュイロールとブッセのレッスンで~す

とりあえずおしゃべりがすごく楽しくてあっという間に終わってしまった!

来るのをとっても楽しみにしてたって言ってくれてたけどそれはもちろん私もなんだよ~
ほんとすごい笑わせてもらってありがとう 

09:07:09

ほんと笑いすぎてレッスン風景の写真撮ろうと思ってたのもすっかり失念して最後に慌てて撮った一枚です

ラッピングしちゃったから何なのかよくわかんなくなったけどビスキュイロールもブッセも上手にできました♡

ほんと楽しい一日でした!
遠いところからお忙しい中ありがとう!
またお会いできるのを楽しみにしてまっす☆

未分類 CM(0) 

lesson
今日は4人のレッスンで~す

1ヶ月とはほんとにあっという間ですねぇ
ついこの間お会いしたように思うんだけれどしっかり1ヶ月ぶりです

今月のロールケーキ、お一人ずつオーブンに入れてもらいたかったので同じことを4回繰り返しました
自分がやってる時には気がつかなかったことも冷静に人のやってること見てるとなるほど~って思ったりするのでいいかなって気もするけどさすがに4回も見てたら飽きたことでしょう
ははは
お待たせしてしまってごめんね

それでも2時半くらいには終わってたのでさすが洗い物早い部隊(?)

お楽しみの試食で~す

09:07:08:2

09:07:08

今日もありがとうございました!


レッスンも無事に終わって自然学校に行っていた息子を学校まで迎えに行って
明日のレッスンの準備も半分程さくさくこなしてごーの散歩
おー今日は予定通りでいい感じですよとご機嫌だった私ですが一瞬で暗転してしまったのでした
お散歩バックからうっかりごーの野球ボールを落としてしまい、ボール命のごーくんは猛ダッシュで私はすっころんでそのまま派手にひきずられるという とほほ
どないな力発揮しとるんですかごーくん

それにしても痛い 痛すぎる
恥ずかしいより何より痛いこのやろー
血が出てる~
右半身いろんなとこから血が~ ぎゃー
しばらくその場でしゃがみこんでちょっと泣いてしまいました ううう
スカートはいてたのに うっ
犬のお散歩してる人やジョギングしてる人・・・みんなあまりの派手さにぎょっとしてたようなしてないような

ごーのばか~
引きずるか~!?とか信じられへんとかもうごーくんなんて知らんとか悪態を付きながら血を流しながらの帰路でありました・・・

腰骨のとこまで内出血しとるがな(-_-;)
ひ~


未分類 CM(3) 

icing
来週にお渡し予定のアイシングの色決め
アイスと言えばチョコミントが一番好きなのではずせない
もひとつはいちご

文字の部分の色をも少し変えた方がいいよな~

09:07:07:2


未分類 CM(0) 

lesson
先日もお知らせしていたチーズケーキのレッスンで~す

それにしてもこのチーズケーキはほんっとに簡単にできあがるからみんなびっくりします
何だか申し訳ないくらい早く終わるのです

今日も案の定チーズケーキ自体はあっという間に作り終えてしまったけれどあとはお庭は家のお話でしゃべり続けておりました

09:07:06

あっという間に終わった一日でありました♡
よっち、どうもありがちょ!
素敵な記念日になりますように~

未分類 CM(0) 

book!
檀 (新潮文庫)檀 (新潮文庫)
(2000/07)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る


なんてダイレクトな作品名
数ある本の中でぴかいちに光ってました
もちろん壇というのは「火宅の人」の作者檀一雄のことでこの作品は壇一雄の奥さんが壇のことを語るという手法になってます
おなじ本を何度も読み返す私だけれどこれは一度しか読めなかった
最後の一文が心から離れなくて思い出すたびにどうしようもない気持ちになってしまうからなのだけどそれでもその一文が素敵すぎて毎年新しいスケジュールノートに書き込んでしまう乙女な一面を見せる私なのでありました


本と音楽っていうのは匂いに似ていて一瞬で違うところに連れて行ってくれる
違うところっていうのは作品の世界だったりもするけれど私の場合それを手に取ったその日だったりする
匂いも同じで普段思い出せなかった遠いところが一瞬で目の前にあったりして
カジヒデキくんの「ハートじかけの音楽」っていう曲があるんだけどもうまさにその世界っていうか

だからある匂いをかいだ時やその音楽を聞いたとき心がそこに飛んで行って胸が痛くなったりする
匂いや音楽が何かを思い起こさせるからで胸っていうのは肺のことであるらしい
肺というのは悲しみの臓器なんだってよ
あーなるほどと心底納得した次第であります

何が言いたいのかというとこの本を手にした時のシチュエーションが9年も前のことだけれどありありと私の心によみがえってきてその時の感情が平常心を乱してしまうのでそういう理由も手伝って一度しか読めていないのでした

そしてこれがその最後の一文

『あなたにとって私とは何だったのか。私にとってあなたはすべてであったけれど。だが、それも、答えは必要としない。』

素晴らしい本でした
未分類 CM(2) 

music
三枚おろし三枚おろし
(2007/11/14)
音速ライン

商品詳細を見る


これさいこー
特に10曲目

1つの曲に私と僕が出てくるっていうのが私のつぼにぐっとくるポイント
気持ちをぐぐっと深いところまで見つめ直すと絶対にどっちもある気がするから
未分類 CM(0) 

6日のレッスンについて
7月6日はチーズケーキのレッスンに空席がありま~す

とってもシンプルなチーズケーキでこういう簡単なお菓子こそ普段の暮らしに密着してる気がするぞ

お友達とのおしゃべりのお友にあれもこれも材料を揃えて今から作るなんてあーめんどくさいってなって結局買った方が楽だね、みたいなことにならなくていいのです

いつもいつも手の込んだものは作れない
だけど何か作りたいのよみたいな複雑な乙女のこころ

そういう時にもってこいのレシピであります・・・って解説なが!

空席ありますんでよければどうじょ♡
ちなみにこの日はよっちが来てくれまーす

これはおみやげによく作るチーズケーキ
ちょっとだけお化粧してあげてま~す

みっちゃんち


未分類 CM(2) 

アイシング
明日新しい型が届く予定なんだけど・・・

その前にちょっと頼まれているアイシングの下準備

09:07:01:2

何だかお化粧品みたいで可愛い

09:07:01

つやつやで可愛い♡
未分類 CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE