プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

thankyou!!
今日で無事に今月のお仕事を終えることができました

遠いところから電車や車に乗ってcaramellaまでお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

今月は新しい出会いもたくさんあって、あっという間にすぎてしまった1ヶ月でした

お時間がとれずに、ご予約をお断りしてしまったみなさま、ごめんなさいです ぺこり

来月にお会いできるのを楽しみにしてまーす♥♥

暑くなってくるとオーブンにむかうことが苦痛のときもあるけれど、クーラーに頼りつつ来月も頑張るぞー

大きなハプニングもなく(小さいのは日々いっぱいあるけど)無事に1ヶ月のお仕事を終えることができて幸せ♥

ほんとにみなさま どうもありがとうございました!!
未分類 CM(0) 

lesson
今日はしずえちゃん、ゆっこちゃん、まつらの仲良し3人レッスンです♥♥

なんかしずえちゃんに会うの久しぶりな気がする~
2週間??

仲良しとわいわいお菓子を作るって楽しそうだなぁとこの3人を見ているといつも思います
いくつになっても仲良しでいれるってうらやましいなぁ

しずえちゃんが写真を撮りだしたので私も!と思ってカメラを構えてみたら充電きれとりました がーん・・・

アイシングをするところでかなり笑いましたがみんなそれぞれ可愛くかなり個性豊かに(笑)できあがってました☆

明るいみんなの仲良しっぷりにいつも元気をもらってる気がします♥


いつもほんとに楽しい時間をありがとう!


未分類 CM(0) 

lesson
今日はレッスンでーす☆

ゆかりちゃん
なんと21歳なのだー わー!(?)
とにかく若い!そして可愛い!
とってもまっすぐに私を見つめてくれるので途中で恥ずかしくなってしゃべれなくなってしまいました

お菓子作るのが好きとおっしゃるだけあって、とっても手早かった
アイシングがすごい上手でびっくりしました~

10.06.28 (800x532)

10.06.28 (1) (532x800)

ね!?
上手でしょ??
初めてって言ってたけどすごく可愛くしあがってます

最近友達とちょっと前の話してるつもりがちゃんと考えてみたらそれは18年ほど前のことで腰が抜けるほど驚いてしまった
全然ちょっと前とちゃうし・・・
余談ですけどね ふっ

学校とバイトの合間に来てくださいました
何だかとっても新鮮でした~(笑)
ゆかりちゃん、どうもありがとうでした!
おうちでも頑張って作ってみてね♥♥
未分類 CM(0) 

来月のメニュー その2
ココナツミルクとマンゴーのパンナコッタでーす

10.06.28 (3) (800x532)

写真難しかった・・・
私の腕ではのっぺらりとしか写せない・・・くやしい
しずえちゃんのミニリース使ってなんとかごまかしてます
ちなみにこのリース、400円という可愛いお値段♥♥
うちはいろんなドアにぶらさげたりしてまーす
可愛いからおすすめよ♥

先日のonedayで販売したパンナコッタ
みなさまから「美味しかった」の声をいただいてとっても嬉しかった
夏だしつるーんって感じです

あ そうだ
みなさま、来月のレッスンは保冷剤ご持参いただけると助かりまーす☆
未分類 CM(2) 

birthday cake
ちょっと前後しますが、午前中にはご注文いただいたお誕生日ケーキをお渡しさせていただきました☆

10.06.26 (3) (800x532)

フォンダン12センチです
表面が平らじゃないからどうやってデコしようかものすごい悩みました・・・

12センチでもものすごいチョコの量ですよ~
お兄ちゃん、気に入ってくれたかな??

大切な日のお手伝いをさせていただけて感激です!
ありがとうございました♥
未分類 CM(2) 

lesson
今日は大雨の中、けいこさんとお母さんが来てくださいました☆
雨の高速、怖かったと思います
遠いのに・・・ほんといつもありがとうです♥

少し前にマカロンのレッスンをされていたのでメニューはパウンドと洋ナシのタルトでした

イベントのたび、そしてうちに来るたびに洋ナシのタルトをお買い上げくださるほど気に入っていただいてたお菓子です

どっちもメインで焼き時間が長いので少し時間がかかってしまいました
ごめんなさーい

わたくし、しっかり写真を失念しておりましたよ・・・とほほ

今日もけいこさんとお母さんの会話は優しくて仲良しで、うらやましい限りです~

帰りは少し雨脚も弱まってはいたけれど、今からまた高速で2時間弱かかって帰られるんだなぁと思うともう車が角を曲がっても手を振ってしまう私でありました・・・見えてないっつーの あはは

けいこさん、お母さん、ありがとうございました!!
未分類 CM(0) 

来月のメニュー
来月のメニュー、めっちゃ迷ってます・・・

で、両方作って見比べ(食べ比べ)てみることにした

まず、最近よく作ってるチェリーのちびっこケーキ
これはかなり生地が好きなんだよ~

10.06.26 (532x800)

あんまり可愛いからもう一枚

10.06.26 (1) (532x800)

それとこれ
ずーっと前から作りたいなぁって思ってたもの

オレンジのタルト

10.06.26 (4) (532x800)

チェリーは今の時期だけだし・・・
でも最近カップケーキ多いし・・・とか思いながらも気持ちはチェリーに傾いてたんだけど・・・

決めました!
オレンジのタルトにします!!
なんじゃそら~

何でかというと美味しかったからです!
そして、ちっこく焼いたら可愛かったからです!
これ、特別新しい型は使ってません
うちに通ってくださってるみなさんがお持ちの型を使って焼いてみました
どうかな~なんて思いながらやってみたら案外あっさりきれいに焼けたから驚きましたですよ
それにしても美味しかったです♥

チェリー、捨てがたいけど・・・
これはこれで作ってみたい人いたら言ってください
何人かリクエストいただいているので、季節限定レッスンするかもですよー

ということで、来月はオレンジタルトとココナツミルクのパンナコッタでーす
パンナコッタは週末に作って写真撮るのでもうちょっと待っててね!
未分類 CM(2) 

puppet座へ
今回はコーヒーとくるみのパウンドとサワークリームのケーキです

どっちもしっかり焼きこみ系です

日持ちのことを考えると今の時期はパウンド主流になるようです

持って行ったらケーキが届くのを待っていてくださる方がいらっしゃいました

お待たせしました~

だけど私はほぼすっぴんだったため、そそくさとpuppet座さんを後にいたしました・・・


未分類 CM(0) 

雷こわい
今日はお休みです

朝いちから美容室に行って髪をばっさり切って(はずして?)きました
いろいろやってもらったから5時間近く座りっぱなしでおしりが痛い

WCに行きたかったけどなんとなく言いそびれる小心者
ダッシュで帰りました
すっきりした~(髪がね)
肩がすーすーして気持ちいい

それにしても雷こわい
かみなりさまが怖いんじゃなくて不吉な感じがしておそろしい
ショコラもぷるっぷるです
ごーくんもぶるぶるですよ・・・

明日も雨なのかなぁ

明日はpuppet座さんに配達でーす
未分類 CM(0) 

おいものおちびモンブラン
こちらは今日作ったおいものちびっこモンブラン
一口サイズのかわいいやつです♥♥

夕方、無事においも好きのわっちゃんちにお嫁に行きました 
いつもいつもありがとう~!

10.06.22 (532x800)

なかなか可愛くできたなぁ むふふ
未分類 CM(2) 

lesson
今日はよっちのレッスンです

あれからもう1ヶ月たったのかー
早いなぁ
あっという間すぎてもう驚きを通り越してしまう

今日のマカロン

10.06.22 (1) (532x800)

よっちはマカロンのレッスン2回目だったせいかとても上手だったです
おうちでも頑張って作ってみてくださいね★

未分類 CM(0) 

birthdaycake
今日はご注文いただいていたお誕生日ケーキのお渡しでした★

じゃーん

10.06.21 (800x532)

気に入ってもらえたかな~  どきどき♥

お誕生日のケーキについてですが、caramellaではショートケーキ(っていうの?)のご注文はお受けしておりません
生クリームのデコレーションケーキについては、レッスンのみにしています

私のキャパのせまさが理由です ごめんなさーい

この週末にはチョコフォンダンでのお誕生日ケーキを作りますぞ~♪

未分類 CM(2) 

gift
昨日からせっせこ作ったギフトふたつ

うちのお菓子は単価が低いせいか作っても作っても予算までいきません(笑)
すごいたくさんの種類入れてしまった

今回はこんなちっこいのも入れてみました

先日のチェリーのっけたのがかなり気に入ったのです★
でもギフトに生のチェリー入れられないから少し配合を変えてバナナとサワークリームにしました
かわゆい♥

10.06.20 (800x532)


一部分ちらみせ

10.06.20 (1) (800x532)

私はお会いしたことがない方々が私のお菓子を食べてくださるということはとてもすごいことのような気がします
送り主の優しい気持ちが無事にお菓子と一緒に届きますように♥♥
未分類 CM(0) 

7月のスケジュール
大幅に変更があったので、昨日の夜スケジュールを変更してもらいました~

こちらからご確認ください

いつも同じこと言いますが、メニューも決まってないのに早々にご予約くださっているみなさま
ありがとうございます
みんなほんと優しい うるうる

それから
詳しいことはまたお知らせいたしますが、puppet座さんにお誘いいただいて室内イベントに参加することになりました

もちろんmarbréも一緒ですよ~
やっぱりしずえちゃんも一緒の方がテンションあがります(笑)

それにしても私たちの知らないだけでいろんなところでイベントってやってるもんなんだね~
この季節はお花もお菓子も屋外はむずかしいので夏場はどうしよっかな~なんて思ってたのだけど、立派な建物内でのすずし~い(たぶん)イベント!
雨の心配もいらないし、ひさしぶりだしわくわくしてます♥
なんとあいあいパーク以来の2日出店ですよー 

今日は今から本日お渡しのgift二つの仕上げをしちゃいまーす
この週末は久々に連休♥♥
なにしよっかなーと今からうきうき♪

未分類 CM(0) 

lesson
先月から時間がとれずにずっとお待たせさせてしまったさおりちゃんのレッスン

ようやっとお会いすることができました
かわゆいさおりちゃん
なんだか雰囲気がわっちゃんに似ています♥
ほんわかふんわりゆるーいい感じ

そして悩みも超前向き!!
とっても気持ちがよくて私まではげまされた感じの一日でした

先月からお待たせしていることもあってメニューはおちびカップケーキ(これほんとの名前なんだっけ??)とゴマクッキーですぞ

10.06.18 (532x800)

何回作ってもかわいいなぁ♥♥
このカップケーキの横にゴマクッキーをならべるとなんとも地味・・・
かわいそうなくらい地味
あまりにも普通すぎて逆に可愛いわ、って感じ
だけど普通だけど普通に美味しいんだぞ(?)

さおりちゃん、遠い中、暑い中お越しくださってありがとう
ほんとに私もがんばろーって思いました
そしてからすごい笑った一日でした
メルシー!!
未分類 CM(2) 

gift & puppet座
今週のpuppet座さんへのお菓子は種類が豊富♥♥

マスカルポーネのロールケーキ
いちじくとくるみのパウンド
洋ナシのタルト
オレオのチーズケーキなのであります~

今回は配達の時間がとれずに発送させていただきました
puppet座さんは隠れ家的で雨の日なんかはゆっくりコーヒーを飲むにはもってこいな感じでおすすめですよ★

明るい開放的なお店も素敵だけどちょっと薄暗くて大人な雰囲気なのでぜひぜひ行ってみてください

それと昨日はお菓子のギフトもいくつか発送させていただきました
ゆめまま、いつもありがとう!

あと出産祝いのお返し(内祝いっての?)にご注文いただいたお菓子たち
嬉しい気持ちのやりとりにいっちょかみさせてもらったcaramellaです うふー
ほんとにいつもみなさんありがちょ!
未分類 CM(0) 

one day shop
さてさて
今日は月に一度の販売デーでーす
販売デー、と書くと妙にかっこ悪い気がするけど・・・

回数重ねるたびに作る種類と量が増えてます!
そしてみなさんから予約いただく数もすごく増えてて嬉しい限り♥♥

一度食べていただいたものを繰り返しお買い上げいただけるというのはとっても嬉しい
「美味しかった」と嬉しいお言葉をいただくと小心者の私ですがかなり舞い上がってしまいますよ うふ

そしてそして
お菓子、全部お嫁に行ってくれました わーい
完売・・・なんていい響き きらきら
ほんとに町内の方がお越しくださって、イベントとはまたちょっと違う感じです
みなさま、ほんとにありがとうございました!!

やっぱりフォンダンが人気ですね~
あとはロールケーキ
めちゃんこいっぱい焼きましたが無事になくなってくれました
それからココナッツミルクのパンナコッタも人気でございましたよ

これ、とても美味しくできたので来月のメニューにします!
おー!すごい!もう一品が決まってしまった!!
すっかり写真を撮り忘れてたので来週にでもまたアップします←いつもと違って余裕~

それから思いのほか予約分で商品薄の状態になってしまったので朝いちで作ったのがこれです

10.06.16 (3) (532x800)

これ、すっごい美味しくできた~
サワークリームとチェリーのおちびカップケーキでーす★

しずえちゃんの可愛いお花もゲットしたし♥♥
新しい出会いもたくさんあって、充実した一日でした

あつーい中、caramella+marbreの商品を見に来てくださったみなさま、ほんとにありがとうございました!!
未分類 CM(0) 

lesson
今日はアイシングのレッスン&フォンダンにレモンアイシング、という新ジャンル(??)のメニューです★

いつもcaramellaを忘れないでいてくれる優しいのりっちさんとそのお友達の方々
なななんとレンタカーを借りてうちまで来てくださいました
お一人は奈良からだとか・・・ひょえ~ ありがとうございます!!

アイシングはりんごちゃんをお選びでしたよーん

なかなか斬新なデザインのアイシング!
向こうのほうでお皿ひっくり返ってますが・・・気にしない

10.06.16 (800x532)

お二人ともみなさんにプレゼントするそうで黙々と作業されてました♥♥
肩凝らなかったかな~
私なら絶対凝るな~

10.06.16 (2) (532x800)

お二人がアイシングされてる間にのりっちさんはフォンダンの上にれもんのアイシングをしていきまーす
チョコとレモンが大好きだというのりっちさんの発案です
おいしかったかな~

10.06.16 (1) (532x800)

なんかからしれんこんみたいな色ですが・・・
でも最後は文字も入れたりして可愛くしあがってました★

すごい雨の中、そしてとっても遠いところから&お忙しい中、ほんとにありがとうございました!!
未分類 CM(0) 

ちらし配り
今日は朝からonedayとgiftの仕込みでーす

どんなけ作ってもなかなか終わらない
いまだにハンドミキサーのみで作ってた私ですが、最近とってもよいものを投入したのでかなり楽ちん♥

朝子供や夫のお弁当作り終わってからお昼までずーっと作っていてもあまり疲れませんのです
もっと早く投入すべきでした・・・
さーて何でしょうか

夕方にはしずえちゃんが来てくれて、二人でonedayのチラシ配りをしました
犬にほえられたりもしましたが・・・
当日はあいにく雨のようだけれど、たくさんの人が来てくれると嬉しいなぁ♥

ご予約もたくさんいただいているのでまだまだはりきって作りますよ~!
未分類 CM(5) 

puppet座へ♪
今日は午前中に来週のお菓子の仕込みやらなんやらをして、午後からご注文をいただいたケーキをpupeet座さんへ配達に行ってきました

これは洋ナシとキャラメルのパウンドケーキ
何か地味だったので文字入れてみました

10.06.15 (532x800)

そのあと、夫とレンピッカ展に行ってきた

ずっと見に行きたかったのでとても嬉しい
すごく衝撃的でちょっと寝られないかも~
ひとつの時代を作り上げてそれを牽引していくだけの力ってどんなもんなんだろうか
いい人なだけではとても無理でそれを思うとレンピッカという人は今でこそ女性の自由の象徴みたいだけどそこにおきる摩擦もすごかったんだろうなぁ

だけど何より感じたのは母親としての娘への愛だった気もする
忙しさであまり娘と触れ合うことはなかったようだけれど、娘の絵の描き込み具合を見ると他のものとは一線を画しているように見えたし、私の中ではぴかいちに素敵だったです

7月末まで開催されてますよー

そして夜はまた仕込み
黙々と作業
これが結構ストレス発散になったりする



未分類 CM(0) 

☆お知らせ☆
来週の水曜日は月に一度の販売デーですよ~!

あれからもう1ヶ月たった?!って感じですがちゃんと経ってるんですよね~

何人かの方から予約がしたいけど何を作りますか??というお問い合わせが・・・ううう
みなさんほんとごめんなさい~
何も考えてませんでした・・・

自分を奮い立たせるために(?)発表したいと思います~

まず・・・

フォンダン・・・280円
これは絶対はずせないです~
前回もちょっと足りなかったので倍量作るつもりでいます
たっぷりチョコレートにほろにがキャラメルクリームを混ぜ込んでます
薄力粉を使っていないのでチョコレートがかなりがつんと濃厚ですにょ♥♥

マスカルポーネのロールケーキ・・・1本 1200円、半分 600円
一番お問い合わせが多いです
こちらは数量が限定5本になります~
現在2本ご予約いただいているので残り3本でっす

オレオのチーズケーキ・・・300円
オレオのほろ苦とチーズのクリーミーさがいい感じ☆
男性の方にも人気あります♥

おちびなロッキーロードブラウニー・・・120円
カラフルなロッキーロードをちっこく焼きました
すっごいキュート!そして美味しい!!

いちじくとくるみのパウンドケーキ・・・250円
今月のメニューです☆
いちじくのぷちぷちした食感大好き♥
日をおくとしっとりしてとても美味しいよ
もちろんリボンのアイシングでおめかししてまーす

水鳥さんのおいもカップケーキ・・・300円
名前だけ聞くと一体どうなってんのかわからんカップケーキですが・・・
土台はさつまいもがごろっと入ったケーキです
アイシングととりさんのシュガーパーツで可愛く仕上げまーす

ラムレーズンサンド・・・2個入り150円
ホワイトチョコガナッシュたっぷりのぜいたくなお菓子です
結構なボリュームですよ~

ごまのクッキー・・・200円
ごまたっぷり!香ばしくてコーヒーによくあいます!

ココナッツミルクのパンナコッタ(多分マンゴーのっけます)・・・250円
夏ですね~
来月のレッスンメニューにしようと考えてます

洋ナシのタルト・・・300円
説明不要の定番タルト
洋ナシをこれでもか!ってくらい敷き詰めてます

とりあえず、上記のお菓子は絶対つくります~
あとはティラミスロールや、先月メニューのおちびなカラフルカップケーキなんかも時間が許す限り作りたいな~と思ったりしています・・
なにぶん一人での作業になりますので、変更など出てくるかもしれません・・・とほほ ごめんね
ご予約を優先させていただいておりますので、ご了承くださいませ☆

ここに書いてなくても当日違うものが出てたりすると思います~ 
お楽しみに~☆☆

ちなみにご予約受付中でーす!!

あ そうだ
それから実はonedayの日は、地味~にギフトの発送もしてるんです、実は。
私の友達は毎月お花とお菓子で2000円、って感じです
送料が実費になってしまいますが、その分お菓子のおまけなんかも入れさせてもらったりもしてますよ~♥
興味のある方、いつでもお問い合わせくださいねー ぺこり






 
未分類 CM(0) 

lesson
今日はわっちゃんのレッスンでーす

今月のメニュー2品とマスカルポーネのロールケーキなのであります
すごい計画通りにさっくさく作業進んだのに写真撮るのわすれた~ ひーん

パウンドのリボンのアイシングがかなり怪しい「男爵」みたいになってその名も男爵ケーキ
なんかすごい伝統あるお菓子みたいな名前!
わっちゃんのネーミングセンス、かなりずばぬけてました
何回も思い出し笑いしちゃったぞ
言われてみればほんと男爵・・・ていうか怪しいマジシャンみたいな 
男爵ケーキ・・・すごいお値段高そう 

ロールケーキ巻いてるときの「あれあれあれ」って感じがとってもキュートでした♥
同じ町内でこそないけれど車で5分ほどのところに住んでいるわっちゃん
よくお菓子を買いに来てくれるので2週間ほど会わないだけで「なんか久しぶり~」ってなります

出会いって素敵だなぁ♥

全然関係ないけど、PCで「わっちゃん」って入力しようとすると必ず「わったん」って打っちゃいます
毎回なんでなんか笑ける ぷぷぷ
ほんとに関係ない話でソーリー

今日もよく笑った一日でした
わっちゃんいつもありがとう!!
未分類 CM(2) 

最近のこと
最近ちょっと落ち込むことがあったりしていろいろ考えた結果、お仕事のペースを落としたりしてみた
いろいろ考えて行動しているつもりではあるけれど、考えていることとやっていることが一致しなかったりで、自分の中で気持ち悪かったからちょっと休んで考えようかと思って

でも
仕事いっぱいしてるときの方が調子いい気がする~
なーんだ私は仕事してストレス解消してるんかー!と改めて知った感じ
忙しい日が続くと「もういやだー!!」ってなったりもするけれど、朝になるとすごい今日一日が楽しみだったりするのだ

今年の目標、週に1回は22時に寝る
これを今月やっと実行に移せたのでキープしつつ頑張って働くぞー おー
未分類 CM(0) 

lesson
今日もレッスンですよ~♪

お久しぶりのえのぴーさんです 
ほんとにご近所で歩いてきてくださいます

えのぴーさんの息子さん(会ったことないけど)話聞いてたらかわいいのです
お母さんの作るお菓子をとっても楽しみにしているご様子
そんな楽しみにしてくれたらいいよね~♥♥

メニューはいちじくのパウンド
1ヶ月に1品のレッスンで確実に作っていくえのぴーさんなのでした☆
写真撮るの忘れてたけどふっくら仕上がっとりましたよ

果たして高校生の息子さんのお口にあったのでしょうか
気になるところです~ 

久しぶりでとっても楽しかったです♥

ありがとうございました~
未分類 CM(0) 

lesson
今日ははるみさんのレッスンでーす☆

はるみさん、ものすごいたくさん作ってくれてます♥♥

おうちで作りやすい分量やら作り方やらを一応考えてレッスンしているのでそんなに作ってくれたら嬉しいなー

10.06.08 (532x800)

ところでところで
パウンド自体はそーんなに難しいもんでもないんだけど、みなさんアイシングに苦戦しておられますよ・・・
いちごのカップケーキと違って今回はでこぼこした表面と面積の少なさ、それから急な角度(斜面というのかな)なのでちょっと勝手が違うようですなー

もちろんアイシングなくっても美味しいんだけど、ちょっと上にのっけたげるとほんと可愛くなるのでめげずに頑張ってみてね!

リボン描くのがちょと・・・なんて方は先日のコーヒーアイシングのようにしてみてもいいかもね~♪

はるみさん、今日もありがとうございました
たっぷり癒していただきました♥♥
未分類 CM(0) 

puppet座へ♪
いつもは木曜日ですが、ケーキがなくなったと嬉しい連絡をいただいて急遽持っていってきました

今日はもともとお休みにしていたので朝から作ることができてよかったよかった♥♥

とりあえず
マスカルポーネのロールケーキといちじくのパウンドの材料があったのでその2品で☆

配達したら店長さんのお友達の方が階段のところの壁に漆喰塗ってた!
うーん うらやましい!

私もなんかやりたくなってきたぞ むずむず☆

そしてお客様がおられて、早速パウンドをご注文いただいていました

うれしい~

朝に焼いたものだったので味が馴染んでいるのかちょっと心配だったけど・・・
しっとりしてるって言って頂けてよかったです うふ♥♥
未分類 CM(0) 

book♥♥
最近読んでた本

額田女王 (新潮文庫)額田女王 (新潮文庫)
(1972/10)
井上 靖

商品詳細を見る


装丁がとっても素敵
古本屋さんで見つけて釘付けになってしまいました
配色とか可愛い


激動の時代を書き切っている感じがすごい
私の大好きな万葉の時代なのですんなり入り込めて、額田女王って人の服や、梅見の香りなんかが漂ってくるようなそんな感じです
奈良も1300年祭ってことで、先日遣唐船を復元した写真が新聞にのっていたけれど何だかものすごいロマンだ
生きて帰ってこれるのかわからない船に乗って誰も知らない海を越えていった人たちがいて、その文化が今の私たちの暮らしに受け継がれているんだなぁと考えるとなんかすごいなぁ

私が20歳そこそこのころ、京都は1200年祭をやっていてなんかすごい
いや何がすごいんかはよくわからんけどなんとなく

今よりもずっと神さまが近いところにいてそれに基づいていろいろなことが決定されていく
女の人の人生も
自分の意見や気持ちよりもそういったことが優先されていく世の中でも額田女王の生き方って筋が通っているようでとても凛として素敵だったです

井上靖の本はとても読みやすいし情景が豊かでとても優しい気がする
だから大好き

以前梶井基次郎の「檸檬」について書いたけど、私にとっての檸檬は「本」そのもののような気がする
すごく小さな事象が何かに結びつくことを繰り返してその過程で思い出したくないことなんかもどうしてもついて回って・・・というその「檸檬」が私にとっての「本」なのだなとつくづく思います
本を読むことは人生を読み解くものだと言うけれど、そんなふうに思いながら読んだことはないんだけどそれでも私にとってそれが「檸檬」なんだったらそういうことでもあるのだろうなぁと思った今日でした


未分類 CM(2) 

puppet座へ♪
何回か書いてるけどパウンドケーキって、誰が作っても全部おんなじ形で「う~ん なんだかな・・・」って思ってしまう私でした

でも、puppet座さんはパウンドケーキがお好きなようなのです
それで最近はいろいろ試したりしてるんです

そしたら
自分なりにいろいろ試してたらすっかりはまってしまったようで最近パウンドのことばっかり考えてます・・・っていうのはうそだけど、どうやって可愛くするか考えるのが楽しくなってきたのでした♥


結局私は、誰が作っても同じ形、とかこれはこういうお菓子、とかそういったものがとっても苦手なのです

だけどそれはそれでとってもすばらしいことだったりするんだろうなぁ
私には到達できない境地だったりするのかもしれんなぁ

10.06.04 (800x532)

ということで今日puppet座さんに持っていったパウンドがこれです
時間あったので写真撮ってみました
とりたてて何かした訳じゃないんだけど、上にちょっとだけアイシングしてみた
エスプレッソとくるみのパウンドケーキです
アイシングももちろんエスプレッソ入りですよーん
はじっこ食べたらすんごい美味しかった♥
ちょっぴり大人の味です

それとキャラメルチーズのマフィンと洋ナシのタルトを持って行ってまーす
みなさんぜひぜひ遊びに行ってみてね~☆
未分類 CM(0) 

lesson
今月1回目のレッスン
はや!!


心の準備、追いついてなかった気もするけれど・・・
無事に終了いたしました♥♥
一番心配だったマカロンもきれいにピエも出ましたよ~

10.06.02 (1) (532x800)

パウンドケーキ、やっぱりひとりでうまうま♥♥ 言いながら試食する私です にゃはは
いつだって自画自賛
お菓子だけじゃなくて何事においても40年近く自画自賛でやってきましたぞ
どんなことだって要は自分ですから むん!

10.06.02 (2) (532x800)

今日飲んだ紅茶はマンゴーのフレーバーでした
それがすごく美味しくてびっくりしました
また買いにいこ~♥

毎月かわらずずーっと通ってくださっているお二人です
本当に心からありがとうです!

未分類 CM(0) 

gift
何か定番になりつつあるこのラッピング
まっピンクと黒の組み合わせが好き
私的には黒の配分が重要

10.06.02 (800x532)

今日は3つ発送しましたよーん♥♥
お待たせしていたみなさま、ほんとごめんなさい!
無事にお手元に届きますように!!

それからブログを見て工房までお菓子を取りに来てくださった方々、ありがとうございました!!
未分類 CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE