プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

thankyou!!
無事に11月も終わりました~

今年も残すところあと1ヶ月
…早い…

今月もcaramellaまで足を運んでくださったみなさま、ほんとにありがとうです!

いよいよクリスマス、可愛いお菓子をたくさん作れるように頑張りまーす

来月もよろしくお願いしまっす!


12月のLessonは満席になりました☆
ありがとう!

メニューは…
…( ̄◇ ̄;)
もちょっとだけ待ってね…
未分類 CM(0) 

金曜日☆
仕込みでーす( ´ ▽ ` )ノ

渋皮煮がこれで最後です!

モンブラーン!



あと、すごく美味しいアプリコット見つけたからタルトにしたよ☆



明日から12月だからいつものお菓子もちょっとクリスマス仕様になってまーす





遊びにきてね!
未分類 CM(0) 

木曜日その2☆
午後からのLessonはたえこさんとともこさんでーす( ´ ▽ ` )ノ

段取りもよくすいすい進みました☆
最近は5時をまわるともう暗くてびっくり。
本格的に冬がやってきたね~

モンブランとパンプディング、すんなりできあがっておりました。
ありがとうございました!

かわいいお菓子を作った直後、晩ご飯にとりかかる
ごはん何がいい?って聞くまでもなく、いつも『スタミナ系で』と言われます…(。-_-。)

モンブランのあと山盛りのつくねを作る私
結構ヘビーだよね~( ̄◇ ̄;)
未分類 CM(0) 

木曜日☆
午前のLessonはゆりこちゃん

なんと…一年ぶり?!
ひー!
一年早すぎる!

暴言はきつつのLessonは面白すぎて笑いすぎてしまいました

ゆりこちゃん、遠いところありがとう!
そしていつもcaramellaのお菓子食べてくれてありがとう!

午後のLessonまでちょっときゅうけい~
未分類 CM(0) 

水曜日☆
今日もcaramellaまでお越し下さったみなさま、ありがとうございました~

お待ちかねみかりんバッグ、入荷しました
とりあえずこちら
レオパードのバッグ、大きなサイズです



ちょっとバタバタでこれしか写真撮れてませんがこの他にもウールのバッグなど作ってきてくれたよ

人気の大きなサイズは今回は1点だけでしたので早いもの勝ちでーす( ´ ▽ ` )ノ

しずえちゃんのかわいいお花やクリップ、あとかわいいXmasカードなんかも入荷しているのでよければまた週末にでも見にきてねー!

今日は満月だね
忘れられそうにないことも、時間が経てば段々薄れてきたりして時間でしか解決できないことを知ったり


時間が経つにつれて段々自分の都合のいいように解釈された記憶にほっとするようなそんな気分

よくも悪くも月がきれいだと心がざわつくcaramellaでした~
未分類 CM(0) 

来月の空席☆
忘れてましたーん
ごめんなさい

来月は20日(木)15時~があいてまーす
こちらのみになりました

新規の方もおこしいただけますので予定があえばぜひ~

そしてメニューは…
今週中には何とか決めます…うっ(T ^ T)

未分類 CM(0) 

火曜日その2☆
午後からは仕込…してたらどえらいことがおこってしまいました

なんか知らんけど工房水びたし!

…クラシアン呼びました…

Lesson中でなくてよかったよ…

あーくたびれた( ̄▽ ̄)

工房も元に戻って無事に仕込に戻りました

明日も10時からお店あけてまーす!
未分類 CM(0) 

火曜日☆
今日のLessonはももちゃんママとおねーさんでーす( ´ ▽ ` )ノ

お二人とお会いするとほんと明るくなってずっと笑っぱなしでーす

帰られたあと鏡見てぎょっとしました

笑いすぎてパンダになってた(・∀・)

いつもほんとにありがとう!
また来月を楽しみにしてまっす!
未分類 CM(0) 

月曜日☆
今週お渡しのアイシングがあったのでシュガーパーツをせっせこ作っておりました

やり始めるととまらない
いろんな形や色かあふれてくるとテンションもあがってたのしー!!!みたいな感じになります

こういうのとか



こういうのも



こんなのも



変なテンションのまんま寝ます

おやすみー!
未分類 CM(0) 

かんばーい!
お菓子完売しましたー

というわけで本日15時で閉めさせていただきます☆

次回は11月28日(水)です
みかりんのバッグなんかも入荷予定でーす!

ありがとうございました☆
未分類 CM(0) 

土曜日☆
内職中~





12月からこのタグにかわりまーす

ほとんど趣味でーす
未分類 CM(0) 

金曜日☆
仕込~

昨日の午後だいぶ頑張ったのでちょっと余裕持って作れました

久々キャロットケーキ作りました
うま~( ´ ▽ ` )
2個食べてしまった…



週末も10時からお店あけてまーす

遊びにきてね!
未分類 CM(0) 

木曜日☆
今日ははるみさんのLessonでーす( ´ ▽ ` )ノ

今月2回目~☆
メニューはりんごケーキとベムクッキー

ベムはリクエスト多数のため、近々登場予定でーす

どっちも簡単(うちには簡単なお菓子しかないとも言う)なのであっという間に完成!

紅玉のいい匂いが漂っていたよ

はるみさんいつもありがとう~

未分類 CM(0) 

水曜日☆
ばったばたした一日でした( ´ ▽ ` )ノ

しずえちゃんのクリスマスのお花入荷いたしました

あとLitenLitenの紙ものも少し入荷してます

最終はお菓子も完売いたしました☆

みなさまありがとうございました!!

未分類 CM(0) 

火曜日その2☆
Lesson終わってから仕込み~

この一週間なんかぼんやりだかバタバタなんだかよくわからない感じで過ごしておりました

もちろんお店もあけてたんだけど大雨だったりとかくらいの記憶しかない

忙しかったんかな

ぼんやりウィークでした( ̄▽ ̄)

明日はしずえちゃんが納品に来てくれます
クリスマスバーションやクリップなんかの予定だけど、また入荷次第こちらでご紹介いたしまーす!

ではでは
また明日!
see you!!

未分類 CM(0) 

火曜日☆
しばらくほったらかしにしてました…
すんませ~ん

心配してご連絡くださったみなさま失礼いたしました
全然元気です
サボってただけです…(・∀・)

今日はともこさんのLessonです

何年も前に、うちのピーナッツバタークッキーの写真を見られたそうで、それ以来ずっと作ってみたかったのだそうです~
ありがたや
もう一品はロッキーロードブラウニー

どちらもお店の定番です
めたんこ簡単すぎてもう申し訳ないくらい早くに終わってしまいました…( ̄▽ ̄)

ありがとうございました!

多分この写真だと思うんだよね

未分類 CM(0) 

木曜日☆
友達がわいわいLessonに来てくれて、大騒ぎしました( ̄▽ ̄)

楽しかった~
みんな遠いところからありがと~

未分類 CM(0) 

水曜日☆
あっという間に一日が終わった~

朝からたくさんのお客さまにいらしていただいてうれしーい!
ありがとう!

うちはあまり宣伝をしていないにも関わらず、お客さんがmixiやFacebookやブログでcaramellaの写真なんかを紹介してくださることでたくさんの方がお越し下さって、本当に嬉しいし感謝です☆

ほんとにみなさまありがとう

感謝の気持ちをこめて!

未分類 CM(0) 

仕込☆
レッスンのあとは仕込みでーす

明日のお渡しで、結婚式の2次回でみなさまに配られるお菓子のご注文いただいてるので作りますにょーん

それともちろん明日のお店のお菓子もね(●´∀`●)

たっくさん作ったよ☆




明日も10時からお店あけてござる
未分類 CM(0) 

火曜日☆
今日はレッスンはともみさんとりかさんでーす
実質1時間ちょっとで2品できあがってたよ~
今日もお話はつきません
とても楽しいレッスンでした

ともみさん、りかさん、いつもありがとうでーす!
未分類 CM(0) 

Book!!
猫の肉球を見ていて思い出したことがあって、それは梶井基次郎の小説で猫の手首から先でお化粧のパフパフするやつを作りたいだか作っただかなんかそういう話。

これだけ聞くと、ひっ?!ってなるけどこれは決して猟奇的なお話でも何でもなくて夢の中の話だった気がする

でもその気持ちすごくよくわかる
猫の肉球はとっても冷たくて気持ちいい
きっと梶井基次郎は猫好きやったんやろうなぁって、猫が好きな人が一度は考えたことがあることが小説になった、みたいなお話です
『愛撫』という題名です
短編なので、有名な『檸檬』に収録されてるよ☆

全然余談で申し訳ないんだけど思い出したことが。
この檸檬という話、京都の丸善書店が出できます。
教科書かなんかで読んで以来、どうしてもこの本を丸善で買いたかった。だって近くに住んでるんやからそれはもう絶対やろ?!みたいな感じで当時の彼に話したら、は?!みたいなリアクションをされて一触即発な雰囲気でした( ̄▽ ̄)
どうでもいい情報ですんません…



もひとつ夜更かしついでに本の話

これは偶然なんだけど、これは今私が住んでいるこの土地の話だ!って夢中で読んだ本がある

谷崎潤一郎の『蘆刈』という話。
梶井基次郎の檸檬も、この蘆刈も何年か前にここで紹介した覚えがあるけれど…

これは京都の宇治川と木津川と桂川が合流して淀川になるあたりの土地の話。
当時まさにその辺りに住んでいて、川が多いからとにかく橋を渡らなくちゃいけないので車が混むんだよね、そこ。そのあたりの団地で暮らしていた私は、そこが昔大きな池でそれを埋めたてて今がある…みたいな話を聞いたことがあって、まさにその本は埋めたてるずっとずっとずっと前の大きな池があったであろう時代の風流な、優雅な、うっとりするようなお話でした。あまりにも現在の姿とは違っていて驚いたし、それでも川の流れを見ていると本当に船にのって中州で酒宴が施されたのかも、なんて想像を掻き立てられてひどく興奮したのでした。

本は一瞬でどこにでも連れて行ってくれるから大好き
長年住んでいたのに知らなかったこともあっという間に心の中で繰り広げられてそうやっているうちに私はまた妄想の世界へと旅立つのであった…

そういう流れから言うと私はいつか遠野に行ってみたい
旅行、というものに全く興味がないのんだけども柳田國男の遠野物語や、井上ひさしの新釈遠野物語が大好きな私はいつか本を読みながらその土地を歩いてみたいし、そのことを妄想するだけでもううっとりとした顔になってしまう
すてき…
河童に生肝を吸われたらお葬式では真っ黒の幕を張り巡らせるという知識を私に与えてくれたのは何を隠そう(新釈)遠野物語でした( ̄▽ ̄)←この知識、レッスンの時に何人かに披露してびっくりされた覚えがあるよ

そしてこれは私のうろ覚えなんだけど、遠野のあたりに筒井康隆が書いたエロチック街道がある
これも以前にご紹介したことある本のんだけど
もちろんこのエロチック街道ってのは空想上のお話だし、そんなのあったらびっくりするけど、ほんとにとってもエロチックなのですよ
性的描写なんてほとんどないけど、温泉の流れる洞窟みたいなのを急流滑り的な感じで裸の男女がただひたすら流されていくというお話です
それがものすごい印象的で忘れられない

いつかもっと大人になって、自由な時間がたくさん取れるようになった時本で読んで空想しまくった土地を訪ねてみたいもんですね~

眠れないついでに長々書いてしまった

ほんとはもっと書きたいけどよっぽどヒマな人みたいなんでこの辺でやめときます( ̄▽ ̄)

殺人事件も何もおこらないけど(あ、河童に生肝吸われちゃうけど)ほんとに面白くて何度も繰り返し読んでしまう本のご紹介でした

ひっ!気がついたら4時です
それではみなさまおやすみなさーい
未分類 CM(2) 

日曜日☆
一日中雨でしたね~

そんななか、お越し下さったお客さま、ほんとにありがとうございました~

ウーピーパイもモンブランも売り切れたよ( ´ ▽ ` )ノ

次のお店は水曜日でーす☆
よろしくでーす!


そろそろクリスマスの準備始めてます
綴りあってんのかな、これ


わくわくするね~
未分類 CM(0) 

土曜日☆
無事に一日が終わったにょろ~

明日も10時からお店あけてまーす!
ウーピーパイ、追加していくよー( ´ ▽ ` )ノ
未分類 CM(0) 

お部屋☆
こんな時間に何してんだと思いつつ…

つけてみた



だいぶん前にこんな風にしたいと言ったけど、若干ちがう…



こんなのも好き





…いや、これはもはや外やけども

最近忙しくてお部屋のこと何もできてない
いい加減にライト変えたいしちょっと寒々しいので冬仕様にしたいんだよね~

タータンチェックのブランケットとか
ひとりがけの小さなソファとか
薄暗いライトとか
そういうのがあればもっと快適

よし、ちょっと物色するか…
未分類 CM(0) 

仕込☆
タイトル仕込で何なんですが、今日起きたらお昼でした( ̄▽ ̄)

一応朝起きてみんな送り出してゴミ出ししたまでは覚えてますが、気がついたら13時でちゃんとベッドでお布団かぶって眠ってました

お昼にもそもそ起き出してとりあえずマンガ読んで掃除と洗濯してやっと仕込にとりかかったのだけど、睡眠不足解消されて調子いいから進む進む

21時には全部終了いたしました
やったねー( ´ ▽ ` )ノ

ウーピーパイやモンブランなんかも作っちゃった!
ウーピーパイ大好き!
この中のふわふわなマシュマロクリームが大好きなんだよね~
不思議な食感



おいしーよー( ´ ▽ ` )ノ

週末も10時からお店あけてまーす
遊びにきてね!
未分類 CM(0) 

木曜日その2☆
午後からはみかちゃんとまさみさんのLessonでーす( ´ ▽ ` )ノ

とんだハプニングでうろたえる私
笑って流してもらえてほんとに助かりました…
ごめんなさい

このメンバーでのLessonはいつも人の考え方っていうのかそういうものの違いに笑ってしまう
あまりにも異質すぎてお互いがきょとんとすることが多々あるよ( ̄▽ ̄)
めちゃおもしろい

女とか男とか血液型とかいろいろあるけどここまで違うとほほーんってなるね~

それにしてもとっても楽しかった!

まさみさん、みかちゃん、いつもいつも本当にありがとうございまーす( ´ ▽ ` )ノ
未分類 CM(0) 

木曜日☆
朝のLessonはお久しぶりのさゆりちゃんでーす( ´ ▽ ` )ノ

とてもご近所さんです
初めてお会いしたのは彼女がまだ独身さんだったのに今やママ!!
そら私も歳とる~( ̄▽ ̄)

長きにわたってcaramellaに関わってくれて本当に感謝です☆

可愛いさゆりちゃんとたっくさん話してめっちゃ楽しい時間でした!

ほんとにありがとー!!!

あ これ作ったんだよ☆

未分類 CM(0) 

水曜日☆
本日ちょこっとだけみかりんの小物たち入荷ございましたでーす

みなさまお待ちかねのレオパードバッグはまだなのでご安心を!
可愛いハートのウール地バッグなど入荷しておりますにょーん

あと今日もたくさんのお客さまがcaramellaまでお越し下さって、小さな小屋ながらこうやって続けていけることに感謝してます

みなさま本当にいつもありがと!

未分類 CM(0) 

仕込☆
ああ
おれはもうだめだ


ということでめちゃくちゃ作りました

もうだめ寝ます

明日10時からお店あけてます
お待ちしておりまーす…zzz
未分類 CM(0) 

火曜日☆
今日のLessonははるみさんです

シュガーパーツ、今月はこちらでご用意させていただいてまーす



小さくて可愛いモンブランたくさんできあがったよ( ´ ▽ ` )ノ



ありがとうございました~
未分類 CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE