プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

火曜日☆
昨日の夜いろいろ考えてたんだけど、作る側の私が言うことをではないのかもだけど、結局誰と食べるかで味って大きく変わる気がする
味そのものが変わるわけではないんだろうけど記憶に残る味って絶対変わるよね
五感を使って食べたものは美味しい記憶になっていくんだと思う
テレビを見ながらとかむすっとしながら一人で食べたものよりも誰かとおしゃべりして笑って匂いとか見た目とか熱いとか冷たいとか、それで美味しいねって言いながら食べたものの方が美味しい記憶になっていく
楽しい記憶は美味しい記憶で多分食べるものそのものの味の意味を越してしまうんだと思う

時々書くけど、匂いと記憶ってすごく結びついてるしどっかから漂うカレーの匂いをかぐとなんかわかないけど泣きそうになったり
何も考えてなかったのに一瞬でどこかに連れて行かれてしまう

それとおんなじでいつかどこかで同じようなものを食べた時にその記憶が蘇ってくるみたいな
緊張とか恐怖とかそんな状況で食べた『モノ』の味なんてきっと残らないしどんなにいいものを食べたとしたって間違っても美味しい記憶にはならない

そこまではどうにもならないにしてもいつか誰かが私のお菓子やお料理を美味しい記憶にとどめてくれたり、一緒に食べたものが美味しい記憶だったらそれはとても嬉しいなぁって思う

美味しいものを食べに行こうと思える世界ってとても平和ってことで生きていくための食、っていう感覚ではないしでも一方では生きるためにとる栄養って意味の食でもある世界もあってそゆことを考えるとなんかいてもたってもいられなくなるけど
だけど結局いろいろ考えてたどり着くのって今の自分のお仕事を大切にやれることはやろうってことなんだけど

美味しいってことはもちろん大前提にしなきゃだけど、私の作った味を通り越して楽しくて美味しい記憶になることがあれば本当にいいなと思う

おわり
スポンサーサイト
未分類 CM(1) 

New LogTop LogOld Log

ともとも URL 2013/10/09 09:55 #- EDIT
いつも思うんですけど、先生のブログって、もう本を読んでるみたいな感覚。
そんなふうに考えたことなかったけど、確かにそうなのかと思いました。先生の頭の中どうなってるんでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE