プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

日曜日☆
今週も無事に終わりました

caramellaまでお越しくださったみなさま、ありがとうございました

今日はご注文いただいていたお菓子もなんとか無事に出荷してほっと一息です

項羽と劉邦、鴻門の会のとこまできてパタリと読み進めるのがつらくなっちゃった
項羽好きすぎて辛くなってきた
破滅していくのを見たくない~
もうそれ以上生き埋めにしないで~(T ^ T)

なので今日は古事記を読むことにした
枕元に置くにはあまり可愛いチョイスではないけれど、神々の卑怯っぷりを久々に読もうかとおもって

ヤマトタケルノミコトのところは何回読んでもその卑怯さに驚くし日本人の道徳観っていうものは国造りの頃のそれではなくて武士とか侍とかそういう時代に確立されたものなんかいな?といつもなんとなく思う
だからちょっとそれについて真剣に考えてみることにした

いわゆる現実逃避

後ろから切りかかったり相手をだまして殺してしまったり、教え諭せといわれて←ここ普通な割りに、物陰に隠れて待ち伏せして腕へし折って投げ捨てて教えてやりましたみたいな(ノ´・д・)ノ
全く諭せてない…
やることが物騒すぎてそういうことを卑怯だと感じる私の道徳観というのはどこからやってきてるのかを思った時、それは誰に教えられたわけでもない気がする
だって人を切る時は前から切りなさいとか言われたことなんてない
そもそも切らないけど
多分それって武士の心得みたいなもんでないのか?それを脈々と受け継いでいるのか

まるで三島由紀夫の世界だね
三島由紀夫は死ぬことで自分の道徳の世界を完結させたっぽいし
死ぬことで完結させるのは強引だし卑怯だけどでもそれって割腹ってやつでそれを潔しとしたってことなのかな

侍のいなかった国は騎士道ってのが道徳観のもとになっているのだろうか
教えられた訳でもないのにそういうものの考え方をするのは個人の経験によるもの、武士の本を読むとか?映画を見るとか?そういった全部のことに刷り込まれているからだとしたらやっぱりそれはその民族の道徳観ってことなんだろうかね
道徳観は教育によって確立されるのか

そいえば小学生の時授業に道徳ってあったし

古事記は八百万の神さまたちが日本という国を産み作るところから始まるお話だけど、ざっと読んだところでそこにそういうものの種があるとは思えない
完全に善悪の判断の仕方が違う
善悪の基準が違うってそれはとてもすごいことだと思うんですけどそうでもないのかな
個体差はあるとしても大まかなそれは民族単位でみたらだいたいおんなじなのではないのかと思うんだけどここまで変遷されることってあるのかな?
うーんわからん

善悪…
善悪の彼岸…
結局ニーチェに戻る

というすごろくなの?これ(ㆆдㆆ)
どの方向にも専門的な知識がないのでゴールできないという…

夜がふけていく~
スポンサーサイト
未分類 CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE