プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

木曜日☆
夕方から突然にぎやかなcaramellaでした

それまではのんびりやったから読書
エーリッヒフロムという人が書いた本なんだけど精神分析医で哲学家だそうです
去年読んだ本の中で上位3位に入るよ←毎年一人で順位つけて楽しんでいる( ̄▽ ̄)

ちなみに一位は項羽と劉邦、二位が人類の星の時間、三位がニーチェかエーリッヒフロムで迷ったけど結局フロムでした☆

一昨年の一位は古事記、二位が井上靖の額田女王だったですよ

どうでもいいけど井上靖と井上ひさしがごっちゃになる (・_・)



これが私の年末の楽しみ…

…根暗度120%!(ノ´・д・)ノ
ちーん

私寝るときPodcastで万葉集のシリーズとか見てるんですけど
めちゃ癒されるんですけど時々我に返ります( ̄▽ ̄)
でもすごく好きで、今年は万葉集とか日本書紀とかそのへんを読みたいなと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
私の若干外れた道徳観のルーツはどこにあるのかとても気になる
自分で作り出せる道と感覚の中で刷り込まれているもの、それを認識することは可能なのかそれでその無意識の感覚はどの時点で発露するのかそれってやっぱり民族単位のものなのかそれとももっと小さい単位の家庭(育ち)なのか作り出したと思っている道がその無意識の発露の結果だとしたらがびーん!てなりそうで怖いけど怖いけど知りたい~みたいな
興奮する!
古事記読んでもその道徳観に違和感があったのでそれ以降ってことになるんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう?


で、エーリッヒフロムに戻りますけど技術を習得する過程について書いてあって何でも近道しようと考えがちな私は真っ先になになに?どうすんのが一番なの?って飛びついて読んだんですけど
一つめが理論に精通することで
二つめがその習練に励むこと

…だよね~( ̄▽ ̄)ってなりました

そんな一足飛びにできるわけないか
知識の集積の結果と実践の結果が一つに融合して自分なりの直感が得られるようになって初めて技術をマスターしたと言えるんだそうで、それっていやってほど失敗してお菓子焼き続けるしかあれへんがな~ってなりました
そりゃそっかぁ( ̄▽ ̄)
楽しようとしてすみませんでしたm(´・ω・`)m ぺこり

ということですごく心の中の旅に出た一日だったんですけど午後にみほちゃん←お客さま が来てお店入ってくるなりぎゅーって抱きしめてくれたので目が醒めて癒されたのでした

今日も関係ないこと書いてしまいましたが根暗ながらに明日もがんばりまーす( ͒ ु•·̫• ू ͒)

see you!!

スポンサーサイト
未分類 CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE