プロフィール

caramella

Author:caramella
三田でカフェしてます☆
〒669-1512 三田市高次2丁目13-5
079-562-3252

HPはこちら

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

土曜日☆
ゲーテの詩の『銀杏の葉』

これはもともと一枚の葉が
裂かれて二枚になったのでしょうか
それとも二枚の葉が相手を見つけて
一枚になったのでしょうか

こうした問いに答えられる
ほんとうの意味がどうやらわかってきました
わたしの歌を読んであなたはお気づきになりませんか
わたしも一枚でありながら あなたとむすばれた二枚の葉であることが

いちょうのはっぱひらったから
かすかに記憶にあった詩を思い出して
なんてロマンティックなの~♡ とかおもいつつ、検索してみたんですけど

ほんなら
ひっかかってきたのがゲーテの形態学についての論文で一応読んでみたものの、私が想像していた超ラブでロマンティックなのと違って、え、なになになんのはなし?ってくらい難しくて驚きました( ̄▽ ̄)

物質と精神の間を仲介する第3の道である形態学…

なんか文学程遠くなってきた

いやでもゲーテは65歳の時、いちょうの葉とこの詩を25歳年下の恋人にプレゼントしたそうなのでやっぱりそういうラブな感じ?
秋の空は高いし空気も澄んでそんなこと手紙に書きたくなる気持ちもわかる

んでこの問いにこたえられるほんとうの意味とは?

まぁわからんでもないけどとりあえずゲーテの形態学・植物編でも読んでみようかな(・Д・)
スポンサーサイト
未分類 CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE